Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


会いたくない犬。

私の住んでいるところは約150軒くらいの一戸建住宅ばかりの住宅街で、だいたい
その1/3が犬か猫を飼っており、ペットと飼い主がどこの誰さんと何ちゃんってゆー
のはほぼみんな分かり合っているのでは?って思う。 
朝夕の散歩やそれで出会う人づてにどこそこはこんな人とこんな犬がいるよ、って
聞くから。 だから散歩のマナーって言うのはかなり守られているほうだとも思う・・
のだが・・ウチの住宅街は公園も大小2つあるし道路も広いし、住宅街と言うことで
車があまり(日中は)通らないので安全やし・・別のところから犬を散歩に連れてくる
人も多く・・よって落し物等も多いのだ。



ペットを飼っていない人には大変迷惑で、もちろん飼っている人にとってもあらぬ
疑いをかけられるので迷惑だ。最低限のマナーを守れと言いたい!

そして私がそれよりも、も~~~っとムカついているのがここ1年くらい前から
そーゆーウチの住宅街に住んでない人が散歩させている、ある犬に対して。
ま、犬・・とゆーよりは飼い主が悪いんだけど。 犬に罪はないからサ。

たいしたことではないのだ・・でも私はムカついている。
今日も夕方の散歩で遭遇したし。その子は多分シェルティーやと思うねんけど
体が大きくて普通の一般的なシェットランドシープドッグとラフコリーの間くらい
の大きさであきらかにリュウタよりは大きい。年も若く、5歳くらいらしい。

この子はとにかくめちゃくちゃ吠える! どの犬と会っても吠えまくる!!
歯をむき出しにして興奮して、本当に少し近づくと噛み付かんばかりの吠え方を
するのだ。 で、連れているのが娘さんか奥さんだと自分の犬の性格がわかってる
のか・・必ず後ずさりして引き返すのだ。(それでも犬はめちゃくちゃ吠えてる)
別の犬を遠くに発見した時点でそうするので問題はない。
問題があるのはそこのご主人らしき人が連れている場合。 男性なのに犬を全く
コントロールできずに狂ったように吠えまくる犬に引きづられてこっちへ寄って
くるのだ! はっきり言うて怖い。 今日の夕方ももう少しでリュウタが噛まれる
ところだったのだ!! すごく怖かった。

ウチのリュウタは、いつも記事にしている通りわがままでガウガウ言うことも
あるが、それは・・はっきり言うて家の中でだけのこと。 内弁慶なのだ。
家では大きな顔をしているが一歩外へ出ると頼りは私だけなので家にいるときより
もずっと利口になる。奴はビビリーなのだ。バイクにかぶせてあるカバーが
風でバサバサッと音をたてれば『ワウッ』風で空き缶がカランコロ~ンと転がれば
『ワウッ』子供がキャーキャー騒ぐ声が聞こえたら『ワウッ』ってな具合・・
私自身も躾けが上手にできずリュウタが若い頃は何度もぶつかり何度も噛まれて
傷を負ったことがあるが他人にはただの1度も迷惑をかけたことがない。
(当たり前のことだが)    無駄吠えも一切しない。
(無駄吠え・・と言ってもこれは人間が勝手に言うてるだけのことで犬には犬の
理由があって吠えているのだし犬種や育った環境によるので自分的にはどんだけ
吠えようが全く気にはならないのだが。)
リュウタはよそ様のワンちゃんのようにフレンドリーでもないし性格的にそんなに
可愛げのある犬でもない。だが自分からは吠えまくってケンカを売ることなど
全然なかった。よほど鼻先まで近づいてこない限りは怒らないのだ。
相手のワンちゃんがリュウタと遊びたくて必要以上に近づいたりひつこく遊び
に誘うとキレて怒るが。実際には、万が一よそのワンちゃんにケガでもさせたら・・
と言う心配から私が故意に遠ざけていたのもありトラブルになったこともない。

最近はそんな心配もどこへやら・・年をとって昔に比べたら短い距離をノロノロ
と歩くだけの散歩なのだが、例のシェルティーに会って毎回襲われそうになる。

躾けはイマイチ・・とは言うものの道路のはじによってちゃんと私の言うとおり
オスワリして待つことくらいは出来るのだ。オヤツは待てないけど・・ 
毎回はじっこにすわって例の犬が通り過ぎるのを待つのだがこの頃、オヤジが
すごい勢いで突進してくる犬に引きづられてこっちへ迫ってくるのだ!! 
リュウタもそうなると若い頃なら吠えて応戦したんだろうけどこの頃は私のかげに
隠れて怖がるようになってしまった。
腹の立つことに犬のコントロールもできんくせにそのオヤジはロングリードなのだ!
私は常々ロングリードはノーリードとたいして変わらんと思っているから余計に
腹が立つのだ! あのリードがもしちぎれたら・・あの犬は猛スピードで私たちの
所へ走ってきてリュウタを噛み殺すのではないかと思うくらいすごい勢いなのだ。
近所の犬を飼っている人たちもみんなそのシェルティーをすごく怖がっている。
どこに住んでいる人かはわかっているのだが・・

追記:リュウタの名誉のために言うておこう・・奴は犬友がひとりもいないが
犬同士の挨拶ができないわけではないのだ。 よその子みたいにドッグランで
犬友と走り回るところまでは出来ないが仲良しの子は少しはいたのだ。
柴のトノちゃん。MIXのオー次郎くん。シーズーのチャッピー。
この子たちとは会うたびに匂いをかぎあうくらいの挨拶はできていたのだが・・
悲しいかなこの3人のお友達はもうすでに虹の橋へ行ってしまっているのだ。
スポンサーサイト

コメント

まんが好きさんへ
私も心の中ではキレてるんですけどね~
諭すどころか何かあったら・・とドキドキしながら通り過ぎて
くれるのを待つばかりですよ・・。
それにね~記事ではえらっそーに書いてるけど結構
小心者ですの、アタクシ。v-388

それにね~想像するに娘さんと奥さんは回りに気をつかってる
ようだけど、ご主人があんなんだってことは多分奥さんとか
の言うことも聞かないんじゃないかと思うんですよ。
それにウチの近所の人も注意して、その犬が処分されたら
かわいそうやってみんな言うてるしね~難しいとこですね~。

大変なんですね。正直記事を読んで腹が立ちました。たぶん私なら半ギレで諭します。(嫁様に怒られるけど)
私自身飼い犬をしっかり(というか全く?)躾できていませんが、注意するくらいはしてます。
娘さんや奥さんが散歩している時に、リュウタ君を家に残し、それとなく話しみてはいかがでしょうか?周りの事を一応考えてくれているようなので、話は伝わるのではと思います。(ご主人はちょっとあれっぽいのでだめかもしれませんね)
普通、心配ですよね?怪我させちゃうかもとか。そんな事も考えられない人が犬を飼うのは許せません。万が一の時に不幸になるのは飼い犬だと思います。
近くだったら代わりに文句言えるのになぁ。お力になれなくてすみません。

G3さんへ
三郎治くんとG3さん、大変な目にあったんですね。
秋田犬だったら怖かったでしょ~!ノーリードはあかんよね。
犬が勝手に逃げたと言うてもきちんと管理していなかった
飼い主に責任がありますもん。で、治療費とか出して
もらったんですか?

例の犬の飼い主はウチの住宅街を散歩コースにしている
だけで近所の人ではないんです。少し離れたまた別の
住宅街の人なので・・それに、ムカつきはしたけどノーリード
ではないからそんなに強く言えるとは思わないし・・
誰かがその家に文句をいうたりしたために、シェルティーが
保健所とかに連れていかれたら絶対嫌だから。
苦情を言われたら即、処分って人も少なからずいるわけで・・
あの犬には正直、遭遇したくはないのだけれどあの子
自身が悪いわけじゃないからね~ 飼い主がちゃんと
したらいいだけなんだし。v-390 人それぞれ色んな
飼い方があるかも知れないけど、普通に横につけて歩くくらい
そんなに難しいことでもないと思うんやけどねぇ・・
なんせリュウタでもできるんやから。
犬が興奮しそうになったら気をそらす方法だっていくらでも
あるのにさ~ もしよその犬とトラブルになったら?とか
考えてないのかしらねぇ~。

私も過去、同じような経験がありました。
その犬は(たしか秋田犬だった)ロングリードどころか、全くのノーリード。鎖をはずして脱走していたのかも知れませんが、私が三郎治殿と散歩している所へ突進してきました。忽ち犬同士の大喧嘩、体の小さかった三郎治殿は体中噛みまくられ、止めさせようと間にはいった私は左手の平を噛まれ傷口を5針縫う大怪我を負ってしまいました。過去にもその秋田犬は、同じように他人に大怪我を負わせていたにもかかわらずです。その後、その秋田犬の飼い主は引っ越してしまったので、そのワンちゃんがどうなったのかはわかりませんが。

 greendog様の場合は、これはもう非常に危険な状態ですね。その非常識なシェルティーの飼い主に掛け合って、直ちにしかるべき処置をとらせるか、それでも聞かない場合は町内会長さんに掛け合うか、最悪の場合、警察、もしくは保健所に掛け合うくらいのことをしたほうがいいと思います。

 皆様の仰る通り、悪いのはその非常識な飼い主であり、わんちゃんに罪は無いのに・・・

ゴマミソさんへ
ホントこんな飼い主にはミイヤンにお説教してもらいましょー!
私も犬が大好きなのでたいていのことは許せるけども・・
正直自分の犬よりデカイ犬にマジ吠えされると怖いです。
自分だけならどうってことないけど自分の犬がケガさされ
たりしたら・・って思うもん。 こっちはさー絶対に周りの
人やら犬に迷惑をかけないようにって細心の注意を
はらってんのにさ~ 
あのシェルティーも飼い主がきちんとすると見違える
ように良い子になるかもしれないのに・・

犬は、悪くないですよね。
飼い主が悪いんです、私もそう思う。

私も散歩したり、ブログ見たりしててイッ津も頭に来るのは、わかってない人こそ、わりと犬を自由にしちゃってるってこと。

そんなに吠える犬にロングリードなんて、言語道断です。
しつけできないなら、せめてしっかり普通のリード握り締めてなさい、って説教してやりたいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
