Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


犬救出・・

徳島で崖の上に落ちて5~6日間も過ごしていた犬が無事救出されたそうだ~!
救出劇と犬のその後を見たい方はこちらをどうぞ
良かった良かった~。と言いたいところだけどちょっとフクザツ。
あの犬はまだ6ヶ月程度の子犬だったそうだが、野犬らしい・・。あの崖の上の
山にまだまだ何匹も住みついとうらしいし。(もとは捨て犬だってさ)



ほんでまた、テレビで大々的に報道されたもんやから各地から遠くは北海道から
里親になりたいと言う問い合わせが殺到しているらしい・・。
マスコミのチカラはすごい。 でもなんであんな上にいっぱい犬がいるかみんな
考えとんかな~?テレビで見てすぐ里親になりたいって思うなら、どうぞ近くの
管理センターへ~って思うけどな~。

それと、驚いたのはレスキューの人がたかだか野犬1匹に動いたこと!
これはええことなんやけどサ。
以前ウチのすぐ前の調整池にノラ猫が落ちた時のこと・・
丸2日間くらいずうっとニャーニャーないており、どうにもほっておけずに消防に
電話したらけんもほろろ。要はノラ猫なんかのために出動できないとゆーこと。

もちろん諸外国のように動物専門のレスキュー組織なんてないからしゃあない
かもしれんけど。 私と妹が猫を気にしているのを見て隣近所や通行人の方が
いっぱい集まって釣りが趣味のおじさんとかが長いタモ網を持ってきてくれたり
して努力したけど、だいたいが調整池の中へ降りることすらできなかった・・
(有刺鉄線とかがはってあったし、10Mくらい深さがあるから。)
ノラ猫は途中の突き出した、まさに今日の犬と同じような感じのところに引っかか
っていた。(あんなに急斜面とかではなかったけど)私らが消防署に電話で頼んだ
ときはしぶっていたのに近所のおじさんが電話したらやってきたのですよ!
んで、さすが消防隊員!スルスルとロープのみで調整池に降りていったけどノラ猫
に威嚇されてすぐあきらめたのだ! 周りで10人以上がハラハラしてたんだけど
1回トライしただけですぐお手上げで帰ってしまった。
結局、近所の大学生のお兄ちゃんと通りがかった小学生の女の子が猫ちゃんを
助けて~と自分の父親に直訴して、そこのお父さんとで別のおじさんがかして
くれた釣り用のタモ網で捕獲! 今日のテレビのように拍手が起こったよ。
猫は怖かったのと興奮状態で網から出たら速攻逃げて姿をけしたけどね。

この時の消防隊員(一人で来たんやけど)が、1回目の捕獲で『あきませんわ』
って言うた時、みんながそんなこと言わんと何回もやってたら猫もなれてそばへ
助けて・・って来ますやん的なことを言うたりしたのにその人は
『僕らはあくまでも人間のための消防団員ですから。』
網もってきてくれたおっちゃんとウチの親父が、わかってるけど小さい子も猫の
こと心配してるし何とかなりませんか・・って頼んでも
『じゃあ、僕がこうやってノラ猫に時間さいてるあいだにどっかで火事が起こって
人がケガしたり家が全焼したらどうしてくれるんですか!』って激怒した。

それで、その小学生の女の子のお父さんがまた怒ってしまって、
『もうええから帰ってくれや!』
『お父さんが絶対に助けたるからな!』って言うて本当に助けてくれ
たんですよね~。これ7年ほど前の実話。
レスキューの方が何人も動くなんて~時代は変わったのか・・田舎だからか・・
それともマスコミが騒いだから・・・?
スポンサーサイト

コメント

ゴン太ままさんへ
ホント!野犬なのに!よく簡単に里親になりたいって人がたくさん
現れるな~って思ったよ。 人がいたらゴハン食べないなんてかなり
警戒心が強いし、怖い思いしてるからなかなかすぐには慣れてくれ
ないと思うけどね~。 私も・・日本人ってガックリだよ~!
話題になるとすぐとびついて!マスコミのおかげでレスキューの
方々もおおがかりに動いてくれたけど・・マスコミもほかに残ってる
犬のこともっと騒いでくれるといいのにね。助かったから、もうすぐに
忘れられちゃう。 

今度さーまた横浜で狂犬病患者が見つかったやん。
もちろん海外で感染したらしいけど重体らしいし・・日本人ってさ
ちゃんとした知識も持たないで情報に流されやすいから、この方
が亡くなられたりでもしてまたワイドショーなんかで話題になると
ちゃんと狂犬病の接種してる犬でも、触ると狂犬病になるから
さわっちゃダメなんて言う親がでてきそうだよね~。
しかも猫やらリスやらもかかるのに犬だけが感染源と思っったり
しそうで嫌だなぁ~。

sheさんへ
やっぱり犬と暮らしていると、みんな考えることは同じだね。
ほかの子たちはどうなるのだろう? あのままほうっておくとまた別
の子が崖に落ちたりするよね? マスコミもそこまで突っ込んで取材
したらいいのにな~ 崖から落ちたことが問題じゃなくってあんな
高い崖のうえに何匹も野犬が住んでることが問題なのに!
どうしても犬や猫と暮らしてる人間とそうでない人間の温度差って
あるよね。
レスキューも、今回努力してくださった隊員の方々のようにいつでも
動いてくれるといいんですけど・・。難しいんだろうなぁ~。

シュナままさんへ
そうそう、あの子の兄弟か仲間か知らんけどまだ何頭もいるらしいから
保護してくれないかな~ だって救出された子も、もともと野犬やねん
から、それをわかって里親になりたいって言うなら他の子の里親
にもなれるでしょーが! 簡単に言わないでほしいよね~
簡単に言う人は簡単に捨てるのよ・・。

まぁ、なんだかんだ言うてもレスキューの方たちが頑張ってくれて
ひとつの『命』が助かったんだから、それはそれですばらしいこと
なんだけどネ。

G3さんへ
そうですよね~ もちろん人間が一番大事なのだけど・・
外国のようにアニマルポリスや動物専門のレスキューとかがあれば
いいのにってすごく思いますね。今回はたまたまですよ、絶対に。
つくづくマスコミの力ってすごいなって思いました。

本当、野犬のことわかってない人が里親になりたいなんて言ってないか
心配です。かわいい顔してるけど生まれたときから野生で暮らして
たんですからねぇ。飼いきれなくてまた捨てる・・なんてことにならない
かしらって思うね。野犬でなくても犬種別に性格も違うし・・そう簡単
に里親だとか・・犬を飼うということ今後最低10年は面倒をみないと
いかんってことわかって行動にうつして欲しいですよね。
あまり安易に考えてると結局は苦労したり不幸になるのは犬ですもん。

りぼんねこさんへ
斜めに見てしまうのは私も一緒だよ~。 今回はたまたまマスコミが
たくさん詰め掛けたからだと思うもん。日本人の最悪なところやね。
一瞬ワーって騒いで、サーッと潮が引くように冷めていく。飽きっぽい。
みんなが騒ぐとやっきになって自分も輪に入ろうとする。
物事の前後を見ない・考えない・・。
『どうぞ管理センターへ行ってあげて』なんて思うのはやはり犬や
猫と暮らしている人間だけでしょうね・・。

あの助けられた野犬は食べ物や水がなくて衰弱はするだろうけど
あのままレスキューが遅れたとしても崖から落ちない限りは
まだ1週間くらいはどうにか生きれる力もあったような気がするけど
センターの子は3日くらいしか生きれないもんね。長くても5日間くらい・・
世の中の不幸な犬がみんな崖の上にいればいいのに。
ならみんな助けるのでしょうからね・・。

緑さんへ
実は私も、いまだに野犬なんて遭遇したこともないし、迷い犬なら
見たことあるけど完全なるノラ犬って見たことないのよね~。
小さいときから話では聞くけど自分の地域にはいなかったから・・
田舎のほうがやはり多いんやねぇ。
この子は助かってよかったけど、素直には喜べない気もするネ。


な~にがラスカルよ~ 全然凶暴じゃないやん。
緑さんとこの猫ちゃんはみんなかわいいよ~・・・ウチのリュウタに似て
食い物に執着のある子が若干 1名ほどおるけど・・。e-465

救出劇ハラハラ、イライラしたよねー
上手に網に落ちたときは例のごとく号泣でした。
助かってよかった、よかった。
散歩で会う人、会う人にワンちゃんどうなった?って聞かれたよ
世間の感心の高さを思い知ったよ

でもさ、相変わらずだね。報道されたらその仔の事は救いたくなるんだね・・・ もっと身近に不幸な仔が一杯いるっていうのにさっっ
しかも野犬だよ! 誰でも飼える仔じゃないよ! 人を恐がってるってわかって飼育したいって言ってるのかな?
ご飯だって人が見てない時に食べてるぐらいだもん。 人間を信じるまでは時間がかかりそうだよね。

ホント日本人って・・・がっくりだ・・・

皆さんと一緒で、上にいた仲間の野犬を知った時、
そっちの方も凄く気になりました。
助け出されたワンコは、今後もマスコミで取り上げられ、
飼い主も決まるだろうケド、あのコ達は・・・。

レスキュー、私もこの人数は「おぉ」と思ってました。
人間と同じ様な扱いで、動いてるんだぁ。と。(マスコミの力なのかも知れないけど)
でもそのマスコミ、TVのコメンテーターが「9時からとは言わず、日が昇ったらさっさと救助始めれば!」とか言ってたり
何処かの新聞社は、「今回の件を値段で示すと・・・」とか書いてたり。
関連記事を書くなら、そんな事より「里親待ってるのはソノ子だけじゃないんだよ」って
書いてくれればいいのに。と思いました。


マスコミの力だね。って言ったら悲しいね。
まだ3,4頭いたよ。その仲間が見に来てたもん。
あの子達はどうなるんだろ・・・・
誰かが言ってたね。里親が欲しければあの場所に落ちろって。
この言葉象徴してるね。マスコミの力って人を変えるんだ。
全国から問い合わせあるのは嬉しいけど、ほんと
あなた達の近くにも可哀想なわんにゃん居るんだよって言いたいね。

 たった今、拝見しました。犬が助かってほっとしましたが、里親希望って・・・・。ちょっと心配ですね。画像を見ると、助けようとした網に興奮しているとはいえ噛み付いてくるような子ですから、「飼う」となるとこれはちょっと一筋縄には行きそうに無いかもしれませんね。希望されている方はその辺のこと考慮に入れているんでしょうか? あのまま山奥の仲間の所に返してやる方がワンちゃんにとって幸せかもしれませんね。返したあとは、防護ネットでも張って二度とワンちゃんが落ちてこないようにするとか(これくらいはやっていて欲しいものですけど・・・)。

 レスキューの件、私の地方でも助けてくれるかどうかは不安です~。今回みたいに、日本はもっと動物に優しい国になってもらいたいものです。

<>>テレビで見てすぐ里親になりたいって思うなら、どうぞ近くの
管理センターへ~って思うけどな~。
まったくもってその通りだと思います。
マスコミでかわいそうな犬や猫の話が伝えられると、
毎回、何百もの問い合わせがあるそうだけど、どうしてその善意が
保護犬やボランティアのほうに向かわないのですかねぇ?
greendogちゃんの家の近所の猫とレスキューの話。
たぶんそのほうが多いんだと思います。悲しいけど。
今回のはたまたま、マスコミが動いたのと、レスキューの人が良い人だったんだと思う。
こんな風に、世の中を斜めに見てしまう自分嫌だけど、
まだまだ世の中には、「所詮、犬。所詮、猫」って考え方の人が
多いんですよね(TT)
前にgreendogちゃんが言っていたでしょ。
動物だって、痛いのや苦しいのや、怖いのや空腹なのは一緒なのにね(;ヘ;)

うにゃ~
このニュースは今日お昼休みの会社で見た~
チラッと見ただけだからよくわかんなかったけど
野良ちゃんだったんだぁ。。。しかもそんな山にまだいるんだね(T T)
函館はほとんど野良犬とかいなかったのよ
だから、こういう話を聞くと正直不思議だったのよね
野犬ってホントにいるんだなぁ。。。って

今はレスキューも変わってきたのかな?
たまたま当時のその隊員さんだけかもよ?なぁ~んて思いたいね
まぁ、マスコミのチカラはすごいってこともあるだろうけどw

我が家のラスカルはチンチラ組ね(笑)
〝ぷ~〟は今は少しスリムになったけど
去年の〝ぷ~〟は今の〝りゅう〟よりもすごいまん丸だったの!
ラスカルみたいに『にゃ』って短くよく鳴くのよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
