Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


犬にむだ吠えはないのに~。

自治会の回覧板がまわってきていた。



『犬のむだ吠えについて』
最近、飼い犬の鳴き声がうるさいとの苦情が多く寄せられています。
犬を飼っているお家は早朝・深夜など周りのお家に迷惑をかけないようむだ吠え
をさせないようにしてください。

だいたいどこの犬のことを指しているか、ご近所ほとんどの人がわかると思う。

ウチの近所はたくさん犬がいるがほとんどが室内で外で飼われている子は数える
ほどやし、その中でよく吠える子と言うと1匹しかいないからだ。

Aちゃん(そのよく吠える犬)のお宅は子供がいない中年のご夫婦と小型犬1匹
だったのが8年ほどまえに迷い込んできたAちゃんを保護されて、Aちゃんはその
ままそこの家の子になった。その当初から外飼いだったが、たいして吠えたりは
しなかったのだ。 そこのご夫婦はたいそうな犬好きで有名だったのだが1年と
ちょっと前に奥様が亡くなられたのだ。(まだ50代だったのに・・)

それからは当然、犬2匹とご主人だけ。 ご主人は夜勤などもありもともと不規則
な勤務体系だったので奥様が一人で犬2匹を交互に散歩させたり病院に連れて
行ったりしていたのだが、それを働きながら男一人で自炊しながらこなすには
なかなか時間の配分ができないのだろう、小型犬はともかくAちゃんの散歩等が
極端に減っているのだ。(Aちゃんはリュウタと同じくらいの大きさでまだ9歳には
なっていない)かわいがられてはいるようでブラッシング等の手入れはされてる
ようだし、ゴハンもきちんともらっているみたいだ。

ただ多分、散歩の時間が少ないのと1日中ほとんど誰もいないので(小型犬は
家の中)Aちゃんはかまってもらえずにさみしいのと両方でストレスになって
いるのだと思う。それにくわえご主人が留守がちなので新聞屋さんや勧誘等の
人間にしっかり犬の役目(番犬)を果たしているため、また違う意味の『吠え』
もあるのではないか? 犬と暮らしている人たちはAちゃんに同情しているし
ご主人に進言したところで留守の時に吠えるのをどうにもできないだろう。
ご主人も働かねば生活できないので犬のために今さら仕事を変えるわけに
などいかへんし。犬と暮らしている私たちはそんなに吠えることに対して
やかましいとは思わないが、飼ってない人にはそうは思えないのだろうな~

犬が吠えるときには必ず理由がある。『むだ吠え』など本当はないのだ。
怒ってうなったり噛むのにだってちゃんとした理由があるのだ。
要は人間側が理解できるかどうかだけ。
しかし、犬と暮らしていない人に理解しろと言うのは無理な話だ。

1戸建ばかりの住宅街でAちゃんがワンワン吠えてくれているおかげで
空き巣とかの被害がないんちゃうん、とか思うねんけど。
前にテレビで見たけど泥棒は基本的には犬がいる家には入らないって
言ってたし、入ろうと思う家の隣や向かいに外犬がいて吠えると入るのを
ためらうって言うてたけどなぁ。

鳴き声がうるさいって怒ってる人はそんなこと、これっぽっちも思わない
だろうし、やっぱこれって犬側にたった考えやもんなぁ。
Aちゃんのご主人は保健所に連れていったりするような人ではないから
大丈夫やけど苦情に対して何の対処もしないだろうからAちゃんが石を
ぶつけられたりとか・・そんなことになりませんように。

今日の日記は猫の話も犬の話も完璧にただのグチグチ。
全然面白くないのに読んでくれた人ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

ベリエさんへ
ちーちゃんはなくとベリエさんが駆けつけてくれるって学習してるんですね。
ああ、でもAちゃんのなき方は尋常じゃないから~
普通に想像できるようななき方じゃないので。

ちーちゃんはなくとベリエさんが来てくれるけどAちゃんはないても
ないても誰も来てくれず近所の人には鳴き声を嫌がられ・・本当に
かわいそうでしかたない・・。でも犬飼ってない人の気持ちもわかる
から、なかなか難しい問題です。
とにかくAちゃんがイタズラとか意地悪されないようにと思っています。

あわさんへ
う~ん ↓にも書いてますがAちゃんが保護された8年前から
そこの小型犬は気に入らなくてどうしてもソリが合わないそうです。
当初はAちゃんも室内の予定がやはり先住犬に気を使った結果
外飼いとなったそうです。この子はウチのリュウタの若い頃よりも
まだ上を行くような凶暴なところがあるのですよ。
ご主人以外には全くなついてない。亡くなった奥さんもリードを
持っただけでよく噛まれてました。奥さんが亡くなる前あたりには
そういった問題はほぼなくなっていたらしいですが。
やはり近所といえども他人には絶対に心を許さないようです。
隣家の人がしばらく散歩へ行ってくれてましたが噛まれはしな
かったものの歯をむき出して威嚇したのに恐怖を覚えたらしい
です。 ここのご主人も以前は愛想がよかったのですが奥様が
亡くなってからは、町内の人に会うと逃げるように立ち去るらしいです。

ゴマミソさんへ
本当に難しいですよ・・。ウチは根性悪のわりには昔からよほど
そばへ来てリュウタを触ろうとしなければ一切吠えない。
ピンポンでも吠えないし、救急車にも吠えない。
だからあんな回覧が回ってもウチ関係ないわ~って思っていたけど
犬の肩をもっちゃうんだよねぇ。どうしても。

ベリエは自分の事のように耳が痛いです(>_<)
ちーちゃんはベリエが帰ってくると散歩に行くまで「キャンキャン」吠えちゃうの・・・
近所迷惑になると思ってすぐに吹っ飛んで行ってたのが悪かったみたい
最初は「キャンキャン」
ベリエが準備に手間取ってると次第に怒ってるか?吠え方も激しくなるんだよ
ちーちゃんの場合は今更直すことって難しいのかな?
甘く育ててしまったベリエの責任だよね
暗いコメントになってしまってごめんね

シュナままさんへ
↓に書いたとおりです。 ご主人はAちゃんをかわいくないわけでは
ないけど、Aちゃんより前からいる先住犬のほうを優先しているので
(これも当たり前よね・・)Aちゃんを家に入れると今度はストレスで
小型犬が死んでしまうらしい。(ご主人談)

ウチの近所も犬より小さい子供がめちゃくちゃやかましいです。
でも、子供はしかたないってゆーか・・そういう気もちがあるから文句
言う人なんてほとんどいない。 私は子供も犬も全くおんなじ感覚
なんやけど、犬と人間は違うと言う人が圧倒的に多いので・・
犬のことだけが悪く言われますね。超腹立つ!

ゴン太ままさんへ
Aちゃんね、家の中へは入れられないのよ・・。小型犬(先住犬)が
Aちゃんんと相性が悪くて散歩も別々やないとあかんの。

もともと亡くなった奥さんが小型犬好きで何代も飼うてたらしくて
Aちゃんはたまたま迷ってきたから管理センターに連れて行くと
すぐ処分されると思ったから家の子にしたみたい。
小型犬のほうが先住やし老犬やからAちゃんは今後も小型犬が
亡くなったりしない限り外だそうです。かわいそう・・。 
Aちゃんね、見た目haruちゃんにどことなく似てるの・・
紀州犬系の雑種なんだけど・・ご主人以外にはなつかないのよ。

リュウタはね~ 昔からあそこで私を待っているらしい・・
ほんまかどうかわからんけど。妹が家にいたころもリュウタが私を
待っている図とか言うてしょっちゅう写メしてきてたけど、どうも
信じられへん。 今日も5時前から座っていたらしいけど歓迎どころか
耳たおさん、シッポふらん、そばにくるわけでもない・・。
なら待ってくれんでええよー!って思うよ。意味不明の行動なのだ。

ちょっと切なくなる話ですね。
ウチのもよく吠えるので、ご近所の方はどう思っているのかなぁなどと思ったりもします。
ゴン太ままさんが仰られているように、せめて玄関の内側に入れてあげられればもう少し違うんじゃないかなぁとも思いますが、そういった事を飼い主さんに助言できる状況なのかしら?
近所に同じ犬飼い同士の仲良しさんとかいれば、そういった方達同士で時々Aちゃんをお散歩に連れ出す許可を貰うとか出来ないのかなぁ。
当初から外飼いでも、玄関の内側から慣らしていって室内犬にする事だって不可能ではないはずだし…。
色々打開案があっても、ご近所だと返ってなかなか言えないという事もありますよね。
その事でAちゃんも、Aちゃんの飼い主さんも辛い目にあったりしないといいのだけど…。

ん~、たしかに、無駄吠えはがんばればしつけなおしが
きく問題だと思うんですけど、(とっても時間はかかるけど。)
この方の場合しょうがないですよねぇ。
犬を飼ってない人からしたら、うるさいだけってのも
理解できるし、だけど働きながらワンコ2匹を面倒みるのも
たいへんですもんね。

んー、世の中難しい問題がいっぱいですね。

うちのマンションも「長吠え迷惑かけてます」って張り紙がしてあった。
確かに無駄でも、長いとやかましい。
でもそれでもちゃんと意味があるんだけどね。
子供が「きゃ~きゃ~わいわいがやがや」も結構やかましいんだけどな・・・・
人間の子はよくてわんはすぐ張り出されるのよね。
犬嫌いには許せないのかもね。
難しいね。でもいつか分かりあいたいな。
話し合っても駄目なのかな・・・・

う~んそのわんちゃんもおうちに入れてあげられないのかな。。。。

切ないね・・・
どうにかしてあげたいけど、飼い主さんがいることだから何もしてあげられないもんね・・・
飼い主さんが気を使って玄関でもいいから家に入れて仕事に行ってくれればいいんだけど・・・
どうか、そのワンちゃんが吠える事によって危害を加えられませんように・・・

話は変わり
昨日のお出迎えのリュウタくん・・・
あんまりだよねーまったくの無表情って・・・
まっそれが、リュウタくんの面白さだけどねv-389

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
