Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームレスと犬。

職場の最寄駅の周りにはホームレスのおっちゃんが何人かおるんやけど
その中の一人が白い犬を連れている。はじめて見たのは去年の今頃。



寒い木枯らしが吹くようになる冬場はホームレスの人たちも公園とかではなく
地下街とかでたむろするようになるのだ。
4~5人のおっちゃんたちが車座になって地下街の地べたに座り込みワンカップ
のお酒を飲みながらスルメやらを食べていたそばに1匹の白い子犬がいた。
おっちゃんたちの周りをクンクンなきながらウロウロしてたけど、どのおっちゃんも
その犬に食べ物をあげるような素振りはしてなかった。そりゃ~ホームレス
なんやからその日暮らし・・?犬にわけあたえるもんなんかないやろ~って
思っとったらその犬、それから一人のホームレスのそばにいつもいるのを見かけ
るようになった。犬になんかあげたかったけど、ホームレスにたかられそうで
怖かったからいつも遠目に見ていた。

春になって夏になってすっかりそんなこと忘れていたら今朝、このおっちゃん
と白い犬にバッタリ出会ったのだ。なんと子犬だった犬は大きくなって
大きさ的にはウチの犬と同じくらい。(ウチよりかは少しやせているけど)
おっちゃん!ありがとう~ちゃんとゴハンをあげて育ててくれてたんやね~
朝の8時半だというのにそのおっちゃんは、やはりカップ酒を飲んでいて、手に
は菓子パン。そのパンが欲しくて犬は大きくなってもクンクン言いながら
おっちゃんにずっとお手をしていたが、厳しいおっちゃんは・・『ダメ!』
と言う意味なのだろう、犬の頭をパーンと叩いていた。
先日の女装マニアと同じでこの犬連れのおっちゃん、有名人らしくて私が
彼らの近況を知らなかっただけで会社の人も結構知っていたのだ。
今にも壊れそうなキイキイいう自転車に荷物(ボロ)を積んで犬とウロウロ
している姿をみんな見たことがあるそうな。
夕方帰るときも、同じ場所でおっちゃんは丸くなって寝ていた。
その横に白い犬。おっちゃんに寄り添ってウトウトする姿を見てなんだか
とても切ない気持ちになってしまった・・。

オマケ。なんだか顔がカユそうなリュウタ。


スポンサーサイト

コメント

さゆりさんへ
本当に・・昼間はね~ あっ、あの人ホームレスなのに犬飼ってるんや~
くらいにしか思わないけど近頃とんと日が暮れるのがはやくなって
おまけに寒いし、そんな夕暮れどきに寄り添って地べたで寝てる
の見たらなんともいえない気分だよ。v-390

カユカユしてるリュウタかわいいですかー!ありがと~♪
怒っているとき以外の貴重なしぐさが撮れた動画なのです。

頭をパーンとはたかれてるのは可哀想だけど
気まぐれに飼われて気まぐれに捨てられるワンコよりは
幸せなのかな…
お仕事もないからずっとそばに居られるだろうし。
寄り添って寝てるなんて…切ないですね。
おっちゃんも犬もお互いその存在だけが
お友達なんだろうな…。
素直に微笑ましい、とは言い切れないところが難しいです。

カユカユしてるリュウタ氏に癒されました。
かわいーん♪

ゴマミソさんへ
そうそう!猫を飼ってるホームレスの人もわりといるよね~
冬場は犬やら猫やらと一緒にいると心も体も少しは暖かいの
かもしれんけど、夏はどうしてるんでしょ~ね~?

けど、動物にとってはたとえホームレスであってもその人だけ
が頼りだからね~ 飼われてる犬やら猫の将来を考えると
それもまたフクザツな気分になりますね。
昨日の夕方みた光景は・・でも切なかったなぁ~e-263

ゴン太ままさんへ
あのホームレスのおっちゃんは犬がいないとさみしさと寒さで死んで
しまいそうな気がするよ~。お酒飲んでるときは結構乱暴に扱って
るけど犬がシッポふってそばから離れんってことはかわいがって
もいるんやろうね。 二人の姿が切なげで悲しい感じは確かに
したんやけど、ほほえましくもあったりしてね・・・。お金がいっぱい
あって大きな家に住んで犬をアクセサリーがわりにしてるような
飼い主と比べたらこのおっちゃんと犬のほうが、何か・・かたい
絆で結ばれてそうだな~。

緑さんへ
そうね、猫ちゃんは犬と比べるとノラになったとき獲物を狩るの
絶対にうまいよね~。厳しい環境でも順応しそうな気もする。
やっぱ犬って人と寄り添って生きていく生き物なのかな~?
あのおっちゃんも一人じゃさみしんだよ、きっと・・。(T_T)

ハハハ、リュウタが顔を手でこすってるの面白いでしょ?
目がカユイときとかいつもあんな感じなの~。

シュナままさんへ
ウン、この子はこの子なりにホームレスのおっちゃんのことが好き
そうな感じやったよ。おっちゃんも最低限のゴハンはあげてるみたい
やし。 でも、私達のように家の中で犬と暮らしてるものにとっては
なんかフクザツですよね・・。
こらからの寒空の中おっちゃんより犬のほうを心配してしまう私って・・?

ウチの近所のホームレスは猫を飼ってます。
やっぱり、お互い心の支えになってるのかな??
でも、心境的には、ちょっと複雑ですよね。

ホームレスの人って生き物飼ってる人多いよね
やっぱ、寂しいんだろうね
温もりが欲しいんだろうな~
おっちゃんにもワンちゃんが必要だし
ワンちゃんにもおっちゃんが必要な関係になってるんじゃないかな?!

シュナままさんと同じく
切ないけど、一緒に居られる相手がいるだけ幸せ?
人間もそうだけど、犬と猫と両方飼ってるといつも思うんだけど
犬のほうが人間を必要としてる感じがするんだよね
健気だからかな
もちろん、猫も同じなんだけど
犬ほど上手に表現できないんだよね(~_~;)

リュウタくん、どうしたのかな?
何か顔についたのかしら(笑)可愛いわ('-'*)

ノラになるよかまだその」おっちゃんに飼われてるだけ幸せなのね・・・
複雑だな・・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。