Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


ふと思ったこと。

夕方帰ってくる途中でゴールデンのSちゃんに会った。
Sちゃんはリュウタと同じ歳だけど、大型犬なので実際にはリュウタよりも
高齢になるのかもしれない。飼い主さんにSちゃんちょっと痩せた?
って聞くと『うん、もうずっと下痢してんねん。』という答え。
『え~じゃあゴハン食べられへんの?』とまた聞くと
『ううん、も~食べる食べる!何をどんだけやっても食べんのよ~!
 だからずっと下痢がなおらへんねん。』・・・だそうだ。


実はこの飼い主さん(おばさん)とウチの母が1ヶ月前くらいに立ち話をした
時もSちゃんがお腹を壊しているって聞いていたそう。
ウチの母が『獣医さんに診てもらったら?』と言うと『大丈夫、ビオフェルミン
飲ませてるから。』と返事していたらしい。まぁ、下痢していたとしても散歩
は普通に歩けていたからそんなに重篤ではないんかも知らんけど、私
にはちょっと????。 お腹壊すことはそんなにないけど、食べすぎや
消化不良とかでお腹がゆるくなったりしたら私はとりあえず1食とか2食
抜くし。普通はみんなそうすると思ってたけどな~ 絶食してその後ふやか
したフードとかやわらかいおかゆっぽいものでじょじょに固形物に変えたり
とか・・教えてあげたほうがええんかなぁ。

でもそこのお家は、何だかんだ言うてもその子のことかわいがっているし
外飼いやったのを年とってからはちゃんと室内飼いに変えてあげてるし・・。
でも、Sちゃんはゴールデンでお耳がたれているのでやはり耳に持病がある
らしくよく玄関先で飼い主のおばさんにお耳の掃除をしてもらっている。
ホントによく見かける(その光景を)。だからとても大事に思っているのでは?
って思う反面・・耳掃除は消毒液やそれ用のお薬を耳にさしているわけでも
なくただ水でしぼった雑巾で耳の入り口あたりを拭いてあげてるだけなのだ。
これ、ウチの犬も昔中耳炎になって医者通いをしていたので水で拭くだけじゃ
アカンのは知っているし雑巾で拭くとよけい雑菌が繁殖しそうな気もする。
ウチはなかなか家で出来なかったから1日おきに獣医さんに通っていたけど
Sちゃんのようなおとなしい犬ならば家でできるのにな~って思ったりして。

その子はどう見ても太りすぎているし足が(老犬やし)曲がってきてる。
けど、そこのお孫さんがのった自動車(小さい子が乗るやつ)や三輪車に
ヒモをつけて引っ張らせたりもしてる。で、犬自身はお孫さんを好きでシッポ
フリフリで楽しそうなのだが事実引っ張ってるときはハァハァと苦しそうな
顔もしてる・・。だって太ってるし足悪いみたいやもん。心臓にも負担が
かかってそう・・。でもやっぱり犬はお孫さんと遊んでいるつもりみたいで
楽しそうに見えるんよね~。

こういうこと、とても難しいなって思う。
犬の気持ちなんて、ほんまにどう思っているかなんて、わかりようもないし
飼い主の愛情がどの程度かなんて他人にはわかる訳ないもん。
ここのゴルちゃんのこと見る人がみれば虐待って言うのかな?
私には飼い主さんが十分愛情をかけているように見える。
でも病気ならきちんと獣医さんに診せてあげたらいいのに・・と考えたり
すると一体何が正解なのか答えはあるのかって思ってみたり。
もちろん乱繁殖したり、生命に危険が及ぶようなバカげた飼いかたは論外。
犬と暮らすってどういうことだろうか、正解も不正解もあるはずないな、きっと。

自分の住む住宅街は犬を飼っているお宅が6~7割くらいなので、どうにも
良い・悪いは別として色んな飼いかたをしてる人が多く、嫌でも目について
しまうし、目につけばこうやって関係ないのにぐだぐだと考えをめぐらせて
みたりしてしまう。アホみたいやけど、犬の言葉がわかって話せる能力
とかあればいいのにな~(ウソか本当かTVでたまにやってるけど。)
スポンサーサイト

コメント

tarutomamaさんへ
ウン、かわいがってはるよ~
家庭それぞれのやり方があるからね~どうこう言うつもりなんて
ないんやけど・・ビオフェルミンが万能薬みたいに思っていて
Sちゃんが毎日下痢してるのがかわいそうだなって・・少しだけ。
けど彼女は毎日幸せそうです。
それはそれでいいのかな。管理センターで最期をむかえるとか
飼育放棄されてドッグパークでやせ細って・・里親さんを待つとか・・
そんなのより、はるかに幸せだよね。

人それぞれ、飼い方が違いますよね。
それと…犬に対する愛情も!!
どれが正しいのかは、解りませんけどね。
その犬が、尻尾を振って…甘えられるなら、幸せなのも知れませんよ!!

ゴン太ままさんへ
犬としゃべれたらホント面白いのにね!
ウチもタバコの煙や匂いがキライやからもしかしたら
haruちゃんもヤニ臭い(ゴメン)妹さんが近くにきて抱っこ
しようとしたら「いや~臭いよ~!」って怒るのかな?
リュウタは一応家族ってわかっているみたいで何年たっても
兄貴の嫁さんと妹のダンナが家に来ると吠えまくり。
顔は覚えていても家にあがってくるとめちゃくちゃ怒る。
普段動画で見せてるような怒り方と違うよ。マジ怒り。
吠えられたほうは面白くないみたいやけど・・
これってリュウタに「アンタ所詮は他人ってわかってんの?」
って聞きたいな~。

シュナままさんへ
ここの家族、かわいがってはいるように見えるねんけどさ~
下痢が1ヶ月も続くなんてさ~自分に置き換えたらどうよ?
自分の子供に置き換えたらどうよ?って思うとやっぱ
ペットって人形のように思ってるんとちゃうかな・・とも思うよ。
医者に見せてもそんなに重篤やなかったらたいしてお金
とられへんねんけどなぁ~・・。ご近所だけになかなか忠告
することすら出来ないのが現実で。こーゆーの見るの嫌だわ~
気がつかねばええのにすぐに『犬』となると色んなことが
目についちゃうんだよねぇ。

リュウタがね、ウエ~ってなるのは匂いでじゃないと思うよ。
犬って自分の匂いをくさいとか思う感覚ないと思うし。
カミカミしてる自分の足をね、奥に入れすぎてオエってなるのよ。
バカだね~飼い主に似て。

緑さんへ
うん、ご近所だからよけい言えないのよ。
しかも異常に犬が多いときてるからいらんことを言うとgreendogんちは
関係ないのに偉そうに他人の犬のことに口だしする~って
犬友を伝って広げられたりするんだよ~ いざこざに巻き込まれ
たくないもん・・。でもSちゃんのことは心配なんだよ。v-406
私ってつくづくこういうパターンが多いのよねぇ・・。
だから他人のワンちゃんやねんけど本犬がどう思ってるか
一度聞いてみたいな~なんて思うねんけど・・。

ゴマミソさんへ
ん~Sちゃんね~ 今日の帰りも会ったんだけどね・・
今日も下痢してたよ。私にシッポはバサバサふって、弱っている
ようには見えなかったけど、心配ですね。
あんまり意見もできないしね。かわいがってはおられるんですけど・・。
犬は口がきけないからさ~誰がみても苦しそうとか痛そうって
なってからでは手遅れが多いんだけどね~
ホント難しいよ。そう思うぶん私たちは自分の家の子を
大事に、変化に気付いてあげれるようにしたいですよね!

ビオフェルミン飲ませてても直らないんだから、病院に連れて行ってあげればいいのに・・・違う病気ならどうするつもりなんだろう?

犬に聞いてみたい事ってあるよね
と言うのも、はるが寝ているときに抱こうとすると妹にだけ、威嚇して噛もうとするのよ(甘噛みだけどね)母や私には絶対しない! 考えられるのは唯一喫煙者って事だけなんだけど・・・ぜひ我が家に来てはるに聞いてみて欲しいのだ

ビオフェルミンの使い方過信しとる。
こんだけ続いたら病院行かんと駄目やん。
愛情の使い方までどうのこうの言うきはないけど、??って思わないとわんこが一番しんどいんだよな~

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご近所付き合いもあるし、難しいねぇ。。。(T T)
ビオフェルミンあげる
ってのはどっかで聞いたことあるなぁ。。。
ちょっと、ビックリしたから覚えてる(笑)
どっちにしても一度病院に
って誰もが思うよね。普通は・・・

そのコがシアワセに思っているのが
一番なんだろうけど、やっぱり難しいよねぇ。。。

難しいですね。
きっとSちゃんをかわいがってるんでしょうけどねぇ。
下痢がつづくなら病院に早く行ってあげた方がいいと思うなぁ。

私もチコを飼いはじめてから、かわいくて、しつけ教室に行ったり、獣医さんでお話を聞いたりするようになったんですけど、やっぱり素人判断より、
プロに聞いた方が早いし的確だなと感じることが多いんです。
しかも獣医さんに関しては早めに行った方が絶対いいと思う。

いいか悪いかはわからないけど、
いろんな飼い方してる人が多いですよね。
ん~、なにをもってして幸せなのかも一概に言えませんしね。
ん~、むずかしい!


コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
