Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


今度は幸せに・・

『バンキシャ!』で広島ドッグパークのことが取り上げられていた。
これまでに亡くなったたくさんの犬たちが敷地内に埋められていた。
この映像を見てテレビの前のいったいどれだけの人が涙したのだろうか。

この子たち、何悪いことしたの?
火葬もしてもらえずに冷たい土の中に無造作に埋められて。
ずっと外に出たかったろう、お腹すいてただろう。
誰かに優しくなでてもらえることもなく、ひっそりと息を引き取ったのだ。
この行為を私たちと同じ人間が行ったのだ。絶対に許せない。

番組の中で誰かが言ってたけど、犬もお腹すくんだよ。お水も飲むんだよ。
狭いとこに入れられっぱなしなら気が狂ってしまうんだよ。
誰かに優しくそっとなでて欲しかっただけ・・違う?
体が悪くなっただけでなく、さみしくすさんだ心のまま逝ったのだ。
人間のように見返りなんか求めない無償の愛情を彼らはくれるのに。
みんな虹の橋へ行けたかな。今度生まれてくるときはこんな辛い目に
あいませんように。優しいご主人と出会い楽しい犬友たちとお腹いっぱい
ゴハンもお水も飲んで広いところを走り回って・・疲れたら抱きしめて
もらってフカフカのベッドで眠れますように。

保護されている犬たちがどうか
健康を取り戻せますように。
どうか優しい里親さんに巡り
会えますように。もう二度と
辛い目にあいませんように・・。


連日ブログで記事になったり最近はテレビで何度か放送されて、たくさんの
ボランティアの方々の力と寄せられた寄付や物資で少しずつではあるが
改善がされている様子。遠くで少しの寄付しかできない私にはボランティア
の方々にこの場を借りてお礼を言うことしかできません。
あなたたちの勇気と優しさに敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。お疲れのでませんように。







スポンサーサイト

コメント

sheさんへ
あの番組内で放送されたのを見て涙した人はきっと多いでしょうね。
犬と暮らしてたらなおさら・・。
でも娘さん優しい、いいお嬢さんですね。v-22
子供ってこっちが思っているよりも色んなこと深く考えて
たりして・・ほくとくんがそばにいるから余計にかわいそうに
思えたんでしょう、きっと。あの子たちが心身ともに
健康をとりもどして里親さんに出会えることを祈りたいですネ。

バンキシャ、見ました。休日だったので、家族で。
酷すぎる事態、なのにあの管理業者ったら!!全然悪くないような態度・発言、許せないよね!
小学生の娘は直視できず、ほくとをずっと撫でてました。
ゲーム世代の我が子。何とも感じない?と心配しましたが 可哀想過ぎて見てられない・・・とか。
確かに大人でも目を覆いたくなるような光景だったもんね。

ワンちゃん達、早く良くなって 新しい家族が見つかる事を祈っています。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TBあれでOKだよ~^^
お互いTB貼れば記事中にリンク貼ってなくてもOKなんだよ^^

そう思わずURLないから削除したろうかと思ったけど、ムカついたから残してコメ返したった。でも読んでないやろね。
ええねん、他の人が読んで「なんやねん、この団体は。今そんな事言ってる場合やないやろ」って思って欲しくてね。
今はあのわんちゃん等が最優先やもんね。

ちょろさんへ
おっしゃる通りです!
日本人は流行りものと言えばこぞってブラント品と同じ感覚
で犬や猫を買う。そしていらなくなったら捨てる。
ゲーム機の中でバーチャルに飼っていたら何度でも
リセットできるけど現実はそうはいくはずがないのに。
この感覚がわからない。犬も猫も最低でも10年、長ければ
20年連れ添う覚悟が必要だと思います。
どうかこれから親になる人には『いのち』の大切さを子供に
教えてあげて欲しい。ドッグパークのようなところに
犬を見に行かずに、里親探しのボランティア等で一時預かり
している方のところでボランティアがてら犬の世話や散歩
を体験させたらいいのにって思うよ。犬や猫が所詮
人間より弱いものだから守らなくてはって教えて欲しいです。
彼らは私たちに無償の愛情をくれるのだから。
動物虐待なんて、本当に許されない!これが減らないと
結局は子供への虐待もなくならないと思うし。
売るほうだって金・金・金!!!乱繁殖して疾患のある子が
生まれても売ってしまえばこっちのもの。万が一文句を
言ってきたら新しい子と取り替えて病気の返品された
子は処分。そんなの平気でしてるんだから・・いつか
天罰がくだるのでは?って思うよね。
あ、ゴメンね。グチばっかになっちゃった~
現場まで行かれたG3さんには頭が下がりますね。

シュナままさんへ
TBてあれでええのん?よくわかんないわ~関連記事とかなら
していいの?記事中にリンクはしてないんやけど・・?

そうよ!確かフレンチブルドックやったよね?
かわいそうに、そんな形でしか生きられないなんて・・なにより
飼い主さんは本来なら今頃かわいい盛りの子犬との楽しい生活
を過ごしているはずなのに!!それでも治療を続けてくださって
いるのには感謝の意でいっぱいですよね。

昨日シュナままんとこにあった書き込み結構あちこちのブログに
書き込んでるよね!本質も趣旨もくそもないっちゅーねん!
苦しんでる犬を助けたいだけやろーが!!って言いたいよ!
でもね、腹が立つのと同時にこうやって同じように悔しく
犬たちのことを思ってくれる人がたっくさ~んいること
がわかったのが嬉しいのも事実。みんなであの子たち
が今度は幸せになれること、祈ってあげよう!

★ 徹底して

greendogさんの所で、やっとこういった動物関連の事件等を知っているという、私です(新聞は取ってないし、最近もあまりテレビ見なくて・・)

やはり命ある物を商売の商品とする方には、細心の配慮をしても、してもまだし足りないくらいなんですから、それくらいの気持ちで行って欲しいですよね。

以前テレビでそういった捨てられた犬をボランティアで保護、そして新たな里親を見学に来た人達、希望者から探すという頭の下がるような事をしている所を観ました。

やはり簡単には犬を譲り受けることは出来ず、里親となる家がもらわれて行く犬にとって、条件が揃っているか徹底的に確認して、揃ってなければ準備してもらい、何回か足をそこに足を運んでもらって譲りうける犬とコミュニケーションをとって(散歩やその時での世話)やっとその犬を連れて帰る事が出来るといった内容でした。

こういった行為、普通のペットショップ等でもここまで細かくはないにしろ、売る時にはするべきだと思うんです。
子供が「かわいい~~」という気持ちだけで犬・猫を欲しがって飼うというのに、「犬を(命あるものを)飼うって事はこんなにもたいへんなんだ」って最初に犬を購入する時点でまず自覚させるべきだと思うな。
もちろん撫でたり、散歩だけでなく下の世話とか、きれいでなく大変な部分を飼う前に体験させるべきだと・・

そういったキツイ面を知って体験してなお、その犬と暮らしていきたいと思うならば、動物虐待なんてむごい事は多少減るのではないかな?

G3さんがボランティアで参加されたみたいですね。
お疲れ様です。またお話しをじっくり聞かせてもらえたら嬉しいですね。

TBありがとうね。
もう昨日はショックで、どう書いていいのか。
あのわんちゃん等さ、死ぬ為に生まれてきたんだと思うと泣けて泣けて悔しくて、絶対あの業者許してやるもんか。
あのぱーくで10万で買ったわんちゃん、心臓に穴開いてて管を通して生きてるって言うじゃない。
全くもって酷い事してやがる。そんなわんちゃんを作ってたんだよね。
何が経験と知識だよ。
腹がたってしかたないわ。
なのに何が「アーク」と趣旨がどうのこうのよ。
今そんなことどうでもいいのよ。
わんちゃん等を助ける事が先でしょ。現実行動してんのは林氏にしなこさんにボラの方々なんだからね。ほんとにこの方々がいなきゃ、もっとわんちゃん等助かってなかったんだもんね。

みんなみんな早く優しい飼い主さんの元で撫でてもらって抱っこされて幸せになって欲しいね。

ゴン太ままさんへ
私もね、どうしてウチの子と違うのだろう?って思った。
同じ犬なのに。なんでこの子たちだけが?って思ったよ。
あの子たち何ーんも悪いことしてないのにね・・。

あの管理業者、落ちるよ・・地獄に。
絶対やよ。 
セントバーナード・・助けてあげたかったってしなこさんも
言うてはったね。現場にいれば私たちよりかもっとそういう
気持ちが強いやろうね、きっと。悔しい気持ちもあると思う。

ゴン太まま、前にシュナままのところで言われたよ。
私たちは大河の一滴なんやって。
ボランティアに行ってくれる人も一滴。
お金や物資を寄付する人も一滴。
こうやってブログで話題にしたりリンク貼ってほかの人に
読んでもらうようにする行為も一滴。
職場や近所で話してこんなひどいことがあってはならないと
知ってもらう行為も一滴。市や行政のほうに電話やメール
で抗議したり動いてくれるよう要請する行為も一滴。
それがいっぱい集まって大きな河になればいいんだよって。
みんなで力を合わせたらいいんだもんね。
小さいことでも頑張ろう・・ネ。

G3さんへ
本当にご苦労さまでした。そして詳しく教えてくださってありがとう
ございます!!G3さんやほかのボランティアの方々の優しさや
暖かい心にふれて、犬たちの心の傷が少しでも癒えてくれたら・・

そうですね、広島の獣医師会も動いてくれているとテレビで
言ってましたが薬代だってただではありませんからね。
明日また、本当に少ないですけどもう一度振り込もうと思ってます。
私達と同じ気持ちの人がたくさんいると思います。
テレビでもネットでも頻繁に話題になり悲惨な写真でも映像でも
たくさんの人に見てもらい、今後は二度と同じことが
繰り返されないようにと願ってやみません。
G3さんもゆっくり休んでください。

私も『バンキシャ』見たよ
ホント、涙が出て止まらなかったよ
ゴン太とはるの寝顔を見ながら、どうしてこんなに差があるんだろう・・・犬には何も責任がないのに、って悲しくなった

管理業者は嘘ばっかりじゃない
餌だってあげてないし、土に埋められてたセントバーナード最初死んでるって認めなかったし・・・
本当に腹が立つね 地獄に落ちればいいんだ!!(いや、絶対地獄落ちだね)
  
勝手にこの場を借りてごめんなさい
G3さんへ
広島、お疲れさまでした
私は札幌で広島まで行く事は出来ません。 G3さんのようにボランティアで行ってくださっている方には本当に感謝しています。
ドッグパークにいる仔達が少しづつ愛情を貰って、心も体も良くなっていくことを祈っています

★ 広島にて

朝早くから失礼します。
今、広島の24時間営業のファミレスより、携帯で投稿しています。
昨日、広島ドックパークまで行って参りました。私生まれて初めてのボランティアです。
まあ、知識とか技術など何も無いので、1から10まで、アークエンジェルの方達のご指導に従っての作業でしたね。
餌やり、ワンちゃん達の寝床であるバリケンの掃除、散歩がメインでした。

餌をあげるにも、個個のワンちゃんの体格に合わせて、分量が細かく指定されていたり、下痢している子はいないか、餌を残している子はいないかとか。1日に何回かは、獣医さんの見回りがあったりとか。ワンちゃん達の健康管理まできちんと行き届いているんだなと感心するのと同時に、これじゃあ、いくらお金があっても足りないなと不安になってしまいました。greendog様や多くの方々の善意のご寄付はワンちゃん達の為に100パーセント役に立っています。

作業が無いときは、とにかく「ワンちゃんを抱いてあげてください」でした。最初は意味が判りませんでしたが、全身を震わせながら、体にしがみついてくるこの子を抱きながら、つくづく、ここに来て良かったと思いましたよ。
見た目は元気そうに見えても、バリケンから出してあげたこの子達は、こっちがビックリするくらいガリガリに痩せて(本当に骨と皮だけって感じでした)、あれから何日も経っているのに、この子達の受けた心の傷は未だに癒えていないんだなと感じました。


シュナままさんへ
ウンウンv-406そう思う絶対に幸せになって欲しい!!
私もあの人がしなこさんだってすぐわかったよ。
あのセントバーナード・・助けてあげたかったね。
あんなとこに投げ込まれて土かけられてさぁ・・
亡骸は土に返るかもしれないけれどあの子たちの心は
行き場が今もないのと違うかと思う。
犬はしゃべらないだけで私たちと全く同じで感情も心もあるのに。
今も書きながら泣けてしかたないよ。
でも泣いても何も変わらないもんね。現場にいる人たちは
泣きたくてもいっぱい作業があって犬たちのことを考えたら
泣いてるヒマなんてないんよね。あの管理業者の人間が
心を入れ替えるなんて思えない。二度と犬たちを商売
道具になんてさせたくないよ!

前の日にしなこさんのブログにも書いてあったから、絶対みなきゃって。
あの泣いてたおんなの人がしなこさんなんだね。
もう涙なしでは見れなかったわ。
酷い酷すぎる。絶対許せない。
火葬もしないで虫に食われながら埋めるなんて、なんて酷い。
悪魔としか言いようがない。
これで多くの人に伝わってあの管理業者が二度と同じ業種に付けなくなる様しなきゃね。
幸いな事に広島の公園でお見合いしたラブちゃんら優しい飼い主さんにめぐり合ったらしいよ。良かった。亡くなった仔等の為にも幸せになって欲しいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

昨日の「バンキシャ」を観て、 涙が止まりませんでした。事前にしなこさんの記事で知っていた事ですが、 映像で確認して悔しさと、 遣る瀬無い思いと、 管理業者に再度怒りがこみ上げました。人間として許せる事

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
