Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


田舎のお土産?

昨日、会社に来たお客さんにお土産もらった。
とある会社の常務さんが来られて上司と話こんだあとに大きいカバンをがさごそ
しながら「つまらないもんですが・・」と言いかけたんで私たちはその地方の
お菓子(まんじゅうとか・・)でも出すんかと思いきや出てくるわ出てくるわ、
そのカバンの中からはみかん、栗、くるみ、じゃがいも!!

来たときから重そうなかばんやなとは思っていたけれど、まさか中身がこれとは!
私たちひとりひとりに田舎もんなんでお土産といってもこんなもんしか思いつか
なくて~ と言いながら配ってくれたのだ! 
確かにその人の会社はちょっと田舎にあるのだけれど、まるで所ジョージの
ダーツの旅に出てくるような気のいいおじさんだった。
DSCN2577.jpg
栗もらったけど、どうしたら・・
栗ごはん?包丁でむくのは手間が
かかるから嫌やし~


DSCN2578.jpg
早生のみかん。形はあまりよくないけど
ものすごく甘いですからって言うてた
のに~~~!すっぱかったやん。


スポンサーサイト

コメント

ちょろさんへ
相変わらず夜更かしねぇ~。
ちょうどこの栗、親父さんが甘煮にしてたわ。
写真は一応撮ったから、後日のせるので見てネ。

栗きんとん、たまに和菓子屋でみるかな~?
でもやっぱあんまりこっちではなじみがないかも。
これからどんどんおいしいものが出てくる気候だね。
ますます太っちまいそうざんす。

★ そうなんだ~~

再びお邪魔です~~~

そうでした。
そちらで言う【栗きんとん】はおせちにある栗の実を甘露煮したものが主流ですね。
東海での【栗きんとん】は和菓子なんですよ。
茹でた栗をペースト状にしてピンポン玉弱のかたまりを布巾で絞る・・・
丁度、形としてはニンニク(バラしてない状態)を少~し平らにしたような
状態の物を言うんですよ。

感じとしてはスイートポテトの栗版(焼きませんが)ってとこですかね?
秋のこの地区のお薦め和菓子です~

ぷーさんへ
じゅんくん、じゅ~んくん!
もーめっちゃ久しぶりよ!!この笑顔!暇なときどころか
毎日のぞくわよ。じゅんくんのこの顔が見れるなら~。
こーたろーくんと一緒に並んで歩いてる写真いいね~すごくいい!
こーたろーくんの表情が変わった?
めっちゃイキイキしてさーもうじゅんくんと散歩へ行ったときは
ばっちり息があってるんとちゃうのん?じゅんくんが走って(跳んでる)
笑ってる写真もらってええ?この写真すごくかわいいもん!e-420

リュウタはまあまあ元気かな?
この頃はやけに激しく怒るからなかなか写真が撮れないのよ。
でも、まためげずに撮るから見に来てね!!

ゴマミソさんへ
ブログ引越しご苦労様。
かわいいチコ&ミイヤンに会いにいきますから~

栗をゆでてどうやって食べるのかな?
ゆで栗って食べたことないのよ。
切てスプーンですくって食べるのかな・・
それって甘くないよね?砂糖とかふりかけるのかな~

りぼんねこさんへ
おっ ならば数日以内に栗ごはんがupされるのだろうか!?
栗のグラッセか渋皮煮が入ったケーキかな~?
軍手しても剥きにくよね~包丁じゃぁ。
すぐ手切るから私は何もしないよ~。
何かつくらないの~?今からそっちに行ってみんなに
りぼんねこさんのとこには貰った栗があるんだってよ~って
書いてこようかな~フフv-389

ちょろさんへ
すっかり秋になりましたね~お家の前のイチョウは黄色くなってきた?
一緒よ~私も栗もらってもどうしようもない・・
多分親父がなんか(渋皮煮くらい・・)するでしょう。
栗きんとんって関西ではあまり食べないよ。
売ってないし。関東ではおせち料理にも入ってるよね?
私も食べたことないもん。

リュウタは栗あげたことないな~
意地汚いから多分食べるでしょう。(笑)
みかんは大好きですよ。

http://photos.yahoo.co.jp/junnosippo48

リュウタ君元気?!
写真だけ、少しづつだけどアップしてくよ~~
暇な時にでも覗いてみて!!

おいしそう~。
もらいもの大好きです☆
栗、こないだ友達にもらったんでけど
結局普通に皮むかないでゆでて食べました。おいしかったですよ。

ブログの引越しが終わりました。
これからもチコミイをよろしくお願いします。

<栗ってもらった時はちょっと嬉しいけど、さぁ、どうやって食べようか?と考えてしまいますよね。
実は我が家も3日前に貰った栗が・・・。
誰か調理してくれないかなぁw

★ 栗・くり・クリ~

おお!
栗ですか~
秋の味覚ですな~~~♪
私の住んでる地区では栗といえば
【栗きんとん】ですね川上屋さんとか
結構大々的に販売されてますね。

生の栗。
私も、もらう事がたびたび・・・
でも、自分じゃど~しようもないから、実家へ直行!
普通に蒸して食べたり、ちょっと手間かけて渋皮煮にするみたいですね。
ワシはそれの食材提供者として、
と~ぜんの権利(食す)を主張しますね!!笑

リュウタくんは栗食べるのかな~?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
