Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


いつかは自分も・・

今日は私の住む街の動物管理センターの話を書こうと思います。
この管理センターでは職員の方とボランティアの方が協力して収容された子の
世話をされています。ここで、不幸にも処分される犬は重病であるか矯正できない
ほどの攻撃性がある子、高齢の子です。
それ以外の子は全て毎週水曜日に開催されるワンワン譲渡会(里親譲渡会)
で新しい飼い主さんに出会うのを待ちます。ボランティアの方の手により
シャンプー、躾け、食事の世話、お散歩、ボール投げなどの遊びにいたるまで
お世話になっています。ここにいる子たちは(もちろんリサイクル品の寄付)
みんな自分のハウスを持っています。獣医さんもボランティアで月に何度か来られ
るそうです。このボランティアの方々は30数名おられるそうですが中には年に
2、3回の自分の生活に支障がでない程度に来てくださる方もいれば
近隣に住んでおられ、毎日世話をしに来てくださる方もいるそうです。


正直頭がさがる思いでいっぱいです。この団体はCITY CENTERクロ(CCクロ)
と言って何度も不幸な目にあいつつも運よく幸せをつかんだ黒い雑種犬の
名前をもらっているそうです。その犬は今は管理センターの職員の方の家で
暮らしているそうですが・・。

私は今の犬がもし亡くなって・・その後どうしてもやはり犬と暮らしたくなれば
その時こそは不幸な境遇の子の里親になろうかと漠然とだけ考えていたけど
よく考えたら、こういう道もあるのだなと思いました。
不幸な子を幸せにしてあげるお手伝いを自分の出来る範囲でしたらいいんじゃ
ないかと。週末だけでもいいし。
先日のアークエンジェルさんがレスキューされた広島のドックパークの子も
そうなのですが、犬が飼いたいのに住宅事情等で飼えないからこのような
ドックパークなどへ子供と一緒に行き触れ合ったり見て楽しむ。
これは少しおかしな図だなと思う。
あるいは犬を飼えないからレンタルして半日だけ飼い主気分で散歩やドッグカフェ
などに行ってみる?これもおかしい。犬を飼いたくても飼えない事情があっても
なおかつ触れたい、抱きしめてみたいと思うのであれば(私の地域に限られるけど)
管理センターでボランティアをすればいいのにって思う。
犬にとっても助かることで・・特にここの管理センターはドッグランまであるし。

後、この管理センターがここまでになったのは阪神大震災のせいもある。
それまでは収容されると3日後に処分されていたのが地震で飼い主と離れ離れ
になってしまった犬や猫を保護し、3日やそこらなら飼い主に再会できるには
期間が短すぎる。その時もやはりボランティアの方々、地元の獣医さんの協力、
地元の企業の寄付などがあってその流れから今に至っているようだ。
どうしても処分されてしまう子たちもほかの地域の管理センターが3日間の
猶予しかないのに比べてここは1週間あるのもそのせいかもしれない。

犬や猫を飼う・一緒に暮らすということはその子たちがこれから生きる十数年間に
責任を持つということだ。簡単にレンタルできたりお金さえ出せばおとなしい犬
と触れ合える施設のようなものもあるから、実際に犬を飼える住宅環境や経済面
が整ったときには熟考せずにペットショップでお手軽に買い求める。
しかし、犬種別の性格なんかを全く勉強せずに購入すると結果的に飼いきれず
捨てたりするようになる。レンタルできるような犬は最初からきちんと躾け
が出来ていたり比較的おとなしい性質の子ばかりなのに1、2回レンタルした
だけですぐに自分も飼えると勘違いしてしまうのだと思う。

犬や猫を飼う側の意識やレベルが低いから・・流行っているからと誰もが
高級な小型犬を求めすぎるから・・結局乱繁殖が行われ犬だけがひどい目に合い
悪徳ブリーダーだけが甘い汁を吸う構図が出来上がってしまう。
しかし繁殖屋だけではなく、本当は飼い主自身の問題なのだ。
『命』がかけがえのない大切なものであると、当たり前のことがわからない
人間が増えているのだから。

長い文章を読んでくださった人、ありがとう。
最後はいつも通りグチになってしまったよ~。ただ、動物管理センターと
言ってもボランティアと職員が犬を愛し、1匹でも助けようと努力している
地域もあると明るい話題にしたかったんだけどな。
ボランディアの方々に感謝いたします。将来は自分のできる範囲でお手伝い
したいと心から思ってます。
スポンサーサイト

コメント

syomin1さんへ
たまたまここは地元のミニコミ紙で知ったのですよ。
ここだけじゃなくて日本全国のどこかでも同じような努力をして
いるところもあるのではないかな~?って少し期待を抱いてしまいました。
悪いことはすぐに取り上げられるけど逆にいいことってなかなか
広まらないですもんね。ここの管理センターもこうなるまでには
かなりの年月がかかったようです。紹介した記事は1年前のなので
今はどうなっているかわからないのですが特別環境が悪くなってる
ことはないと思いますよ。1度見学に行きたいのですが
なかなか時間もなくて。行くとどの子も連れて帰りたく
なるでしょうしね。今の子がもしいなくなればその時はこちらで
何かしたいな~って思ってるんですけどね。

★ ありがとう!!

greendogさん、
このセンターの存在を知って
とても嬉しくなりました。

本来あるべき 犬と人の関係が
たくさんの善意で支えられている。。

お友達にも教えてあげたいと思います。(*^^*)

緑さんへ
そんなことないよ~特別調べたわけじゃなくって地域のミニコミ紙みたい
なのに以前記事がのっていたのを読んで知ったんだもん。
たまたま今回の事件があって、そうそう神戸ではこんなんやったから
記事にしようと軽くかいただけだよ~
将来は何かやりたいって
漠然と思っているのでひとつの選択肢になるな~って思っただけ。

今はリュウタがいるし、まだまだ長生きしてほしいから
ずっと先のことよ。それにその時の生活状況によって思って
いても結局できるかどうかもわからないしさ。
そんなたいしたことじゃないよ。犬と暮らしてる人はみんな心の
中では不幸な子を減らしたいから同じように考えるんじゃない?
みんな一緒だよ。v-410

ゴマミソさんへ
そうそう、飼いたい犬種が決まったら最低でも本くらいは
読んでないとダメですよね。そして実際に飼っている人の話を
聞くとか、ブリーダーさんのところへ何度も足を運ぶとか・・

たいした知識もなしにドックパークなんかで見ておもちゃと
同じように飼うからすぐに捨てられるんですよねぇ。

greendogさんはエライなぁ~
だって、こういうことをちゃんと調べて向き合ってるもんね
緑なんて、広島のドックバーク↓のことも全然知らなかった
まあ、広島県と言っても緑は福山なので
遠いんだけど。。。

ボランティア
緑も考えたことあるよ
でも、その当時はどうやったら
そのボランティアに参加できるのか
とか何も知らなすぎたんだよね
それに辛いだろうね

今はこのコ達がいるから
考えられないけど、
こういう道もあるんだよね
ホントそう思う
いつかお手伝いができるといいな
と緑も思う

こんばんは~。
本当ですね。ペットパークのことをあんまり疑問に感じることがなかったんですけど、確かにそうだ!
本当に犬猫を(特に犬のしつけってホントに時間がかかる。)一生育てるのは大変なのに、飼える気になっちゃう人が多くなっちゃうんですよね。

犬を飼ってても犬のことを知らない人が多すぎますよね。
飼う前に犬の本一冊読もうよ、って思います。

神戸のセンターバンザイ!

シュナままさんへ
ウン、場所教える教える。
でも知らない?カインズホームへいく手前だよ?しあわせの村の近く・・。

電話番号はYahooの電話帳にのってるよ~!
これで終わりとかこれが最高とかのはないんだよね。
神戸は少しよそよりはマシかも知れないけどまだまだって気も
しますね。ここが発進地になってぜんこくに広がって欲しいよね。
自分の住んでいるところの管理センターがボランティアと力
をあわせて頑張ってくれてると知ったらとても嬉しく思いました。

神戸に居ながら知らなかったわ。
ホッとしました。
全然管轄違いだけど、「回収車」の事で環境局に電話した時も、職員の方が
確かに昔はあったみたいですよ。でも人道的に許される事じゃないから廃止したそうですよ。
でも今でもあるなんて信じられないですね。どこなんですか?
よく市民が黙ってますね」
って言ってらして。
何だか泣いちゃいましたよ。
あぁ神戸はまだ良い方なんだって。
そっか。。震災があったから、動物に優しいんだ。
今度会った時詳しく教えてよ、場所とTELを。

ぷーさんへ
悪いところはすごくクローズアップされてとりあげられるけど
地道に良い方向への活動をしていることはあまり目だって報道されたり
しないよね。この管理センターのことも私は同じ地域に住みながら
ミニコミ紙で読むまで知らなかったくらいやもん。

諸外国のようにペットショップで犬を買うのではなく
ペットを欲しい人はシェルターにいる子をもらい受けるとかの
ルールができたらいいのに、と思うよね。
なんでも流行りものにとびつくのは日本人の悪いところだよ!
雑種もとてもかわいいのに。頭もいいのに。情けないね。

ワタシ、じゅんを飼うまでは、犬はペットショップで買うものだと思ってた。じゅんは、たまたま近所のブリーダーもどきの家で仔犬が産まれたのを、譲ります、って張り紙がしてあって(有料で)ペットショップよりもとても安くて驚いた記憶がある。

これだけ多くの犬が処分されるようになってしまった今、何が一番駄目なのかって言ったら、こういう現実が皆に知れ渡っていないことだと思う。
犬を飼ってる人でも、こういう現実を知らずにいる人もたくさんいるし、犬を飼ってない人は尚更。

世界に類を見ないブランド好きな日本人だから、純血種しか見向きもしない人が多いだろうし、人間の子供でも平気で殺してしまう時代だから、犬猫なんて何とも思わない人も多いだろう。
今の日本はおかしくて、狂ってるけど、でも、その中に神戸のセンターの方のようにまだまだ心ある人はいるはず。言葉は悪いけど、数打ちゃあたる。多くの人に知ってもらうことが何よりだと思うんだけどな。
マスコミとかもっと取り上げてくれないものかね。

りぼんねこさんへ
うそ~!旅ちゃんそんなことがあったん~!かわいそうに
さぞかし心細くて痛くて不安やったやろうね。
よかったね。本当に!はやく見つけられてりぼんねこさんの
元に帰れて本当に旅ちゃんよかったな~って心から思います。
最近、彼はどうですか?傷もいえて元に戻りつつありますか?

神戸の場合は震災があったからやと思いますよ。
ボランティアの力ってすごいなと思う。
犬猫だけじゃなくて地震のときは各地からボランティアの人が
来て色んなところで助けてもらったし。無欲に尽くす心がじょじょに
センターの職員の心も行政も動かしていったんだと思いますよ。
ここまでなるのに10年くらいかかってるだろうしね。
今回はたまたまいいところだけを紹介したような感じやけど
色々あったんじゃないかな、きっと。↓にも書いたけど
こういうセンター、他にもあると信じたいしなければ
増えて欲しいなと思います。それにはまず個々が動かなくてはね。

ゴン太ままさんへ
こないだの滋賀県のは悪すぎ~!
多分、目立たないけど同じように努力してるセンターも各地に
あるのではないかなと思いますよ。それが広がってほしいな~
って思いますね。それでも神戸だって全部が全部里親が決まる
わけじゃないし・・難しいところですよ。

そうそう、こんなボランティアもあったんよね。
今はまだまだリュウタに元気でいてほしいから先の話やけど・・
でも私も犬との関わりをたちたくないので何かの形で
やっていけたらなって思います。

★ 素晴らしいね

<私は先日、旅助が保護センターにお世話になった時、中の様子を見たんだけど、かわいそう過ぎてボランティアって出来ないと思ったんですよ。
矛盾しているかもしれないけど、少しでも係わったら、全部の犬を連れて帰ってしまいそうな自分が怖かったです。
人懐っこいラブや高級そうな、チワワやフレンチブルまで、収容されていて、どうして??って、悲しくてたまらなかった。
神戸の保護センターやボランティアや施設の人。皆協力してこそ、それだけの活動ができるんでしょう。素晴らしいことだと思います。

旅助はね、事故の後、もう駄目だと思われていたんでしょうね。水も入っていない毛布も敷いていない、ステンレスのロッカーのような檻に入れられていたんです。血が出ているのに、応急処置ももちろんされず。
たった一晩のことなのに、帰ってきたら蚤、ダニだらけ。それでも管理不十分として、罰金3000¥をとられました。
助かったから、今はある意味感謝もしているけど、死んでいたら、せめて、水くらい飲ませてやって欲しかったと、職員の人を逆恨みしていたかもしれません。
地域によってこれだけの差があることにも驚かされます。

v-424神戸市管理センター ばんざい!!

この前シュナままさんの記事にあった滋賀県の管理センターとは天と地の違いだね
どうして同じ行政で行ってるのに対処の仕方が違うんだろうね
神戸の迷子犬はなんて幸せなんでしょう
私の住んでいる所でも期日が過ぎてもすぐに処分するわけではないようです。(人づての話ですが・・・)

家庭犬になれる素質のある仔にはまたチャンスを与えて欲しいですよね

ボランティアいいと思うよ
やっぱ一生犬と関わっていたいよねv-218

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
