Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


どうしちゃったの?

今朝はリュウタの様子がおかしかったので会社へ行くのにも~ほんっとに後ろ髪
ひかれる思いやったよ~。  いつも自分のゴハンを食べたあと私か母の
ところへパンをもらいにくるのだが、たまたま今日は私が朝何も食べなかったので
母のところへ(朝はバタバタしているのでテープルにつかず台所で立ってパン
食べている)走っていったな~と思ってたら急にギャンギャンなきわめくから
一体どうしたん!?ってびっくり。 いつも立っている母の足へポンと前足を
ついた状態で二本足で立ってパンをねだるのだが、パンを1かけ2かけもらって
次に前足を床についたとき(見ていないので多分)グネったのだろう。



台所で右前足をあげたままギャンギャン、そのうちヒンヒンないたので相当
痛いのかと心配したけど・・しばらくしたらおさまってびっこをひきながら
歩けたので大丈夫かな~?と思って見ていたら前足が痛くてないた直後から
なんか様子が変。足がどうもなかったようなので呼んだけど、来ない。
もっかいパンを見せても知らん顔でヨタヨタとハウスへ入ってしまった。

寝るのかな~?と思って見てたらハウスの中で座ってぼーっとしてる。
呼んでもこちらを見ない。おかしい! いつもなら私が身支度するのに2階へ
あがってしまうまで、まだ何かもらおうと私の周りをウロウロしてるのに。
目も焦点があってないようやし。 まさか、着地したときに足をグネった痛さ
に驚いたショックで5月のように呆けてしまうのでは?っていう不安が頭を
よぎった。老犬にはなにがショックにあたるかわからないからだ。

私が出かけるときも毎日、玄関まで来るのにハウスでぼんやり座っているだけ。
どうなってしまうのだろうと心配になり職場から家に3回電話をかけて様子を聞いて
みたけどいつもなら昼間は暑いのでほとんど寝てるのに今日は全く寝てないで
リビングを延々ウロウロ・・ウロウロ・・しているという。最終的には先日のように
階段の下に座り込んで何時間もぼうっとしていたようだ。夕方私が帰ったときも
その状態やったし。

玄関を入ったところで私が「リュウタっ」と呼ぶとはじめて我にかえったように
トボトボとそばへきた。頭をなでてみたらちゃんとこっちを見てくれた。
速攻で着替えて散歩の用意。玄関から門までの階段を踏み外さずに降りれる
かなと思いつつ・・ゆっくりゆっくり降りれた。
足取りは軽くはなかったけどびっことかひかずにゆっくり歩けたのだが溝の横
を歩いてたときカナブンが飛んできたのに驚いて溝に落ちてしまった。
浅くて広い溝で水がなかったので自力であがってくれて一安心~
ノロノロ歩きで戻ってきてまた階段をあがるのにものすごくしんどそうやったけど
家に入ってからは散歩の後→ゴハンって言うのを思い出してくれたのか少し
目に輝きが! 私がゴハンを用意しはじめるとソワソワした動きをしたので
もとに戻ったかな?とまた一安心。5月に呆け症状がでたときには嫌いなカメラ
で何回撮ってもぼんやりしていて怒らなかったというか反応がなかったので
ためしにカメラを向けて怒れば大丈夫かな?(朝は少しショック状態で変に
なっていだけって判断できる)・・・・でやってみた。
見事!いつも通り怒ってほえてくれたよ~ 人からみればたいした
出来事ではないんやけど一度完全に痴呆状態を体験しているから、すごく
心配した。最近のリュウタを見ているとあのお薬、本当に効くなぁ~
過信していたから。 明日の朝もぼうっとしてないでゴハン催促してよ。
ほんまに人騒がせなんやから!




スポンサーサイト

コメント

ベリエさんへ
こんばんは。リュウタは春ごろ痴呆の症状が出ていたので
(お薬で今は治っています~)ちょっとでもいつもと違う
態度や行動だと私自身が過敏に反応して心配を
しすぎてしまうんです・・。13歳と高齢ですしね。
人間でもボケている時と正気の時があるように
以前はリュウタもまだらボケでした。
今回は大丈夫だったみたいです~!ダメ飼い主
ですね、すぐにオロオロしてしまって。
今日、仕事に身が入らなかった分、明日頑張ります~v-413
根性悪の半ボケ犬を可愛いって言うてくださってありがとうございます!

シュナままさんへ
今朝は結果的にはたいしたことなかったんだけど
朝、会社に行くのが嫌で・・私がいない間にこないだ
みたいにボケたらどないしようと思って電車の
中で泣いてしまいました。お化粧がはげて最低でした。
もう、こないだのようなリュウタを見るのは辛いし悲しいし
少しでもいつも違うと心配になってしまいます・・。
1日中気が気ではありませんでした。
リュウタは前にも書いたかも知れんけど掃除機
に向かっても、すごく怒るので、昼間母もわざと
掃除機を出して前に持っていったら、全然
怒らずにぼんやりしていたってお昼に電話で
聞いたから、ああ・・またボケたのか・・って
思った。けど、夕方から少し元に戻ったから
安心した~。ただこんなの繰り返して本当に完全に
ボケるのかな?こんなの繰り返して年をとって
そして最後を迎えるのかな・・・。嫌だな。
心配してくれてありがとう~!v-22

ゴン太ままさんへ
ウン、本当に気になって仕事がおろそかになってた・・。
ありがと。いつもゴンちゃんやharuちゃんの元気いっぱい
の姿を見て順送りとは言え、いいなぁ~って
うらやましく思っていた矢先にまたリュウタが
変になったんでおおげさに心配してしまいました。
犬と暮らしているみなさんが同じように心配
してくださってすごく嬉しく、心強いです。
バカでも腹黒でも毎日ガウガウ言ってても元気
でいてくれれば私は幸せです。
マジでharuちゃんの元気をジジイに分けてって感じ~v-390

GOMAKOさんへ
こんばんは。GOMAKOさんありがとうございます!
GOMAKOさんはいつも私が神経質になっていたり
異常な心配をしているときにコメントくださいますね。
嬉しいです。今朝は本当にどうしちゃったのだろう・・?
いつもとあきらかに様子が違う!変だ~!
って思って私も気が動転していました。
近所の柴ちゃんが(一昨年亡くなったのですが)
とても元気だったのにお家の外壁を塗り替える工事
をすることになり何人か工事の人が出入りした
だけで急にボケてしまい・・それからすぐに
亡くなってしまったんですよ。だから、老犬に
なると人間がこんなことで?とかたいして気に
しないようなことでもショックを受けるって
聞いていたのでおおげさに心配してしまいました・・。
痴呆が治ったと思っていたので・・。
でも大丈夫でした!ありがとうございます!

どうしたんでしょうね?
いつもと違う行動をされちゃうと心配になります
greendogさんもお勤めなさってるんですね
会社に居る時のgreendogさんの気持ちよ~く分かりますよ
リュウタくんの声初めて聞きました!
可愛いです(*^_^*)
動画では元気そうに見えたので大丈夫かな?

ぷーさんへ
見てきたよ~!かわいい子ばっかだねぇ。
登録のしかたまだちゃんと見てないのよ~。
ありがと!教えてくれて~ でもじゅんくんやったら
違う犬種飼ってても多分・・・!ほとんどの
人があの笑顔に魅せられるんじゃないかな?
これは日本一柴好きと自称する私のお墨付きよ!

緑さんへ
ありがとう~。
ウチのリュウタは緑さんとこの子供たちに比べたら
外見も性格も全然可愛げがないのに好きって言うて
くれて・・。本当に嬉しいです。
緑さんもとってもかわいかったマリアちゃんを
亡くしているから・・きっと、こんなつまらない心配
でもわかってくれると思っています。今回は
私が大げさに反応してしまっただけで、どうも
なくって良かったよ~v-409ありがとう!

読んでてドキドキしたわ・・・・
もうリクみたいなんやだよ・・・・
でも良かった。吠えてるリュウタみて涙でてきちゃった。
元気でいてよね、リュウタ^^
腹黒なんかじゃないよ。自己主張とちと我儘が強いだけだよね~^^

リュウタくん 戻ってくれて良かったね
今日は仕事が手に付かなかったでしょう?! お疲れさまでした
お気持ちお察しします
回復してくれて良かったね。
リュウタくんが元気ないとgreendogさんも元気が出ないよね
もうヒヤヒヤさせないでよね、リュウタくん!!
明日も怒った顔見せてね

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
リュウタくん大丈夫だったんですね?
よかったぁ~~~~~v-290
いつもと違う様子だと、異常なほど心配なるのもわかります。たとえ、変だと言われ様が・・・
私も、こーたろーが小さい頃に後ろ足が脱臼して凄い悲鳴をあげた時は、びっくりと慌てて主治医の先生に電話しておどおどしたぐらいですから~~(^^;)
今でさえも、ちょっとしたことがあっても大丈夫かなぁ~大丈夫かなぁ~って
心配性になってますよ~(^^;)
でも、ほんと!リュウタくん元に戻ってよかっですね。

またまたお邪魔します!
ドッグカレンダー 知ってる?
http://www.365calendar.net/2006/dog/
今じゅん登録してきた!5月29日。もし良かったらリュウタくんも是非に!!

心配だったねぇ~v-409
確かに、何が原因で・・・ってことあるからね
なんともなくても、急におかしくなることもあるし
でも、この吠えっぷりを見ると安心かな?v-392

緑はね
リュウタくんのこうカメラに向かって
吠えてる姿見るのが好きw
実際に吠えられたらショックだけど(笑)
こういうリュウタくんのファンなのですv-398

ぷーさんへ
ありがとう~ありがとう~v-406
私も同じだよ!同じ柴でも見た感じの雰囲気は全然違うけど
性格も少し似てるし(これが本来の日本犬なのダ!)年一緒やし。
じゅんくんには本当に親近感があるし、それ以上に
コロンとした犬特有のかわいさを持っている!大好き。
リュウタは1回ボケてるから、いつまたその症状が出るか
と思うといつもビクビクしてるんですよ・・。
ガウガウ言うてくれてたらこの頃は嬉しい限りです~。
今日はちょっとしたことで過敏に反応してしまいました・・
ちょっとたいそうやったかも。(恥)
私も家族や友人に変って言われてるよ。ペットロスどころか
頭が変になって犬の後追いまでするんやないかって
疑われてる~ わかるよ、わかる!私も思う・・どの犬も
リュウタのかわりには永遠になれない。こんな腹黒やけど・・。

Tenryuさんへ
こんばんは~ ウン。夜になったらもとに戻ったみたい。
春ごろ痴呆の症状がでていてネ、2種類くらいの痴呆専用の
薬で(初期やったから)もとに戻ったんですよ。
5月頃はほんの2~3日で急激にボケ症状がでたから
今日もそん時の感じに似ていたから超びっくり&心配
したんですよ・・。でも取り越し苦労だったようで良かったです~
大丈夫でした~~~!

リュウタくんに万が一のことがあったら、ワタシは絶対泣く!きっと多分、じゅんに何かあった次位に悲しいと思う。だって、こんなに腹黒い(笑)ワンコなんて今まで周りにいなかったもん!!
いつも通り怒ってくれてほんと良かった!!
周りは、じゅんが死んだ後のワタシのことを、ペットロスじゃないけど結構心配してるのよ。思い入れが強すぎるからね~~。もう一人飼おうとしてるのにはそれも少しはあるかもしれない。
でも、絶対言えることは、この先何十頭犬を飼ってもじゅんほど愛せる犬は絶対出てこないよ。
リュウタくんもじゅんもいつまでもガウガウ怒ってて欲しいよね!!



★ 仕事が手に付きませんよね~

朝そんなだと一日中心配で仕事が手に付きませんよね~
映像見る限りいつものリュウタくんに見えますが
夏の疲れが出たんでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
