Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


この頃の子供は忙しい?

今日スーパーへ買い物に行った時レジで並んでいる私の後ろに小学生の男の子
(4~5年生くらい)がいてずっとなんか焦ってブツブツ文句を言っていた。
「あ~もう~時間ないのに~イライラするぅ~」とか「早よせぇよ~」とか。
別のレジも私の前にも日曜日と言うこともありご夫婦でカゴいっぱい買出しに
来られたようなお客さんばかりで、かなり待たされるのは仕方なかったのだ。
当然大人気ない私は順番を変わってあげることなどしなかったし、その子は
グイグイ私を押してくるので(押したところでレジがはやく済むわけないのに)
睨みつけてやったりしていた。 甘いんや、ボウズ。

で、私がレジで精算するやいなや百円をポイっと置いて急いで走っていたその
子の片手には某有名塾のロゴが入ったカバンともう片方の手には以前、キムタク
がCMしてたウィダーインゼリー?かな?栄養補助食品のようなもの。
多分塾に遅刻しそうで焦っていたんやろう。
私も小中学生の頃は塾へ通っていたけど、わりと家庭的なとこやったし、
塾の宿題も学校の宿題もそれなりにあったけど夏休みは遊びまくってた
思い出しかないな~。 この頃の子は時間に追われてあんなの食べるのか
と思うとちょっとショックやった。子供が減ったせいで夏休みって言うても
町内のラジオ体操とかなくなったし。
家の庭ではコデマリの木にセミの
抜け殻。私は虫は苦手やけど夏休み
と言えば虫とりの網を持った男の子
や抜け殻を集めてる子がたくさん
いたのに・・。最近の子は男の子
でもこんな虫触れない子がいるらしい。

時代の流れなのか、それとも都会に住む子供やからかな?
このセミの抜け殻小さかったからきっと蜩やと思う・・。
スポンサーサイト

コメント

tukiyoさんへ
こんばんは。 ウン、最近の時代の流れでしゃあないかな~
とも思いました。昔は2人3人いて当たり前の子供が今や1人いるか
いないか、ですもんね。私が子供の頃でもだいたい2人兄弟が
多くて3人兄弟のウチは多いねって言われたもん。
塾通いで忙しくて子供ながらにストレスたまって
いても夏の虫や植物に目を向ける余裕たあればいいな~
って思いますねぇ。でも子供は子供で考えるところが
あるのかな・・。よくわかんないけど、勉強も
遊びも大事だしこの頃影響を受けたアニメとかが
あって、私たちのように大人になってから色々
語り合えるようになって欲しいですよね。

★ そうなんですよ~

こんばんはGreenDogさん
イマドキの子どもは親の期待を精一杯背負わされ、こんな真夏でも毎日塾通いですよ(×_×)
私たちの育った頃はそういう子は少ない方だったんでしょうけど、今は半数近くの子(学年上がると余計に)が
そんな生活してます。
まぁ、我が家はせめてご飯は作って持たせるか、食べてから行かせるようにはしてますが、時間のこととか親の都合で外食(買い食い)させる人も多いようです。
家庭それぞれのこととは言え、やっぱり淋しいものですよね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
