Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


痩せてたときもあるよン♪

これ昔のリュウタ。 めっちゃ痩せてる。
10年くらい前の夏。今では考えられへんねんんけど
暑かったからか食欲がなくてゴハンを全然食べなくて
体の大きさは今とそんなに変わらないのに体重が
激減したことがある。 この時は8.5キロくらいしか
なかったのだ。色々とフードジプシーもしたけど
結局手から直接食べさせることで解決した。

解決したけど・・元来のいやしさに火がついて、ゴハンもオヤツも もらった以上に
欲しがりバクバク食う食う!去勢手術をしているからホルモンバランスがくずれてる
ことも手伝ってあれよあれよと言う間に17.8キロに!!
おからをフードに混ぜることとたくさんの散歩とボール投げとかの運動をハゲシクして
(若かったので)13~14キロに落とすことに成功。
20060804202350.jpgこれは現在・・とゆーか今朝のリュウタ。
同じ犬とは思われへん。
今は12.5キロ。ベスト!と思いきや
獣医さんはあと1キロ落としなさい・・
無理。もう絶対にムリ。年とともに
いやしさに拍車がかかってるもん。

今では飼い主同様、ダイエットなんぞどこ吹く風。
今日も元気にオヤツをさいそくするリュウタであった。

                       

          
スポンサーサイト

コメント

ちょろさんへ
ウン、あと少し痩せさせろって獣医さんは言うけどもうええのよ。
今はそんなに肥満とちゃうし、年いってるからもうダイエットは
させんとこうと思ってるよ~。
ってゆーか、ちょろさん隠れた脂肪って!ええやん、それ。
私の場合は隠れるどころか目に見えて脂肪がたっぷりです・・。v-404

おやつ催促リュウタくん♪
お~~!元気元気ぃ

犬にもベスト体重があるんですね。
確かに時々「ちょっと肥満気味でないかい?病気になっちゃうよ~~」って飼い犬を見かける事がありますが・・・。
リュウタくんってスリムだと思うんだけどな~~
私と同じで隠れた脂肪があるんだろうか?

でもあと1kgならまだいいのでは?5、6kgだなんて
言われたら大変ですけどね苦笑

そっか~~私もリュウタくんを見習って、オバサンだから仕方ないなんて理由で逃げないでしぼらないとダメだな~~笑

緑さんへ
そうよ~リュウタ爺も昔はね・・。
でも今のほうがいいでしょ?v-22
あんずちゃんは私もやせてるな~って思ってたのよ。
でも短毛種やからそう見えるのかな?とも思ったりして。
普通のゴハンのほかにおいしい物もらってるのにな~v-403
リュウくんもあんずちゃんも大きくなってきたけど、顔つきが
やっぱ、ぷ~ちゃんに比べるとまだ幼いのわかるよ。

熱した油が怖いって・・
緑さんって私のイメージ通りだわ~v-407

GOMAKOさんへ
こんにちは~ そうよ~リュウタ、若い頃はやせてたの。
柴じゃないみたいでしょ?若い頃はウチも食が細くてかなり苦労や
工夫を重ねましたが・・今はそんな時期があったんかいな~?
って思うほど食欲旺盛ですねぇ。v-394元気だからいいんだけどネ。
こーたろーくん、今もたくさんゴハン食べへんの?
パン命やからね。v-389リュウタは柴らしいというか・・
柴のいいとこより悪いとこばっか濃くでてる性質だと思うよ~~・・
こーたろーくんの爪のアカでもせんじて飲まさなきゃ。
たま~にこーたろーくんがガウって言う(寝てるときとか)って
聞くと、をを!やはり柴仲間!って嬉しくなっちゃう。e-68

ぷーさんへ
じゅんくんはコロンとしていてめちゃかわいいですよv-344
体格もリュウタより多分ひとまわりは小さいと思うし。
私も、犬や人間でも(特に若い女の子なんか)どちらかと
言うとぽっちゃりしてるほうがかわいいと思いますよ~
リュウタも年なのでこれ以上やせさせるつもりはありませんし・・
でもこれ以上は太らせたくはないです。健康のために。
近所に人間のおかずやオヤツをもらいすぎて腎臓病になった子や
太りすぎて足腰の悪くなった子、糖尿病に苦しんでいる子が
いて、ずっと健康ならばそれでOKなんですが近くで
好きなものも食べられず闘病している子たちを見ているので
「病気になる前に飼い主が管理しなさいっ」て獣医さんが
おっしゃるのはもっともだな~、とは思います。
とはいえ甘えた声に根負けしてオヤツやパンをあげちゃうんですけどv-388

リュウタくんも痩せてた頃があるのね!
今の〝あんず〟全然子猫の頃と比べると
痩せすぎてて(~_~;)
っていうか、まだ一応子猫なんだけど(爆)

↓鶏の天ぷら美味しそうねぇ~w
greendogさんエライね!
緑は油が怖いので自分では揚げ物しないのだ(爆)

こんにちは~(^^)
リュウタくん、若い頃痩せていたんだね?
確かに、去勢すると太るって言うけど、
今のリュウタくんを見ていると、ちょうどいいと思うよ。
それに、柴~~~らしくて私は好きですv-10
うちのこーたろーなんか、元々子犬の頃から骨細くて、
そのうえ、ご飯の量も多くは食べないし、
去勢してもちょっとだけ太ったぐらいだもんね。
やっぱり体質なのかなぁ?・・・(^^;)

リュウタくんでもやせなきゃ駄目なのか~~
じゅんに見慣れてるからリュウタくんでもやせて見える!
じゅんなんか絶対ムチムチしすぎだ!
でも、犬なんだからあんまりストイックになりすぎてもね~~と思うんだけど。

さゆりさん~ ありがとうございます。
リュウタは夏バテはしていませんよ。元気で毎日
オヤツやパンをねだってます。
たま~に 何もない空中を見てキャン!ってなくような
変な行動はしますけど・・。これはもう仕方ない、年やから。
この頃から近所の子供にノラ犬~って言われるようになりました。
別にいいんやけど、汚らしそうに言われるのがムカツきました。

細!
痩せてるというより今より毛がスッキリ見えて
サマーカットしたみたいですね。
食べ物は執着してるくらいがいいですよ~。
夏バテしてないみていでよかったです(^^)

シュナままさんへ
ウン、でもシュナちゃんて写真では小さく見えるし
シュナウザーって小型犬のイメージやったから10キロも
あること自体びっくりですよ!
あ、シュナちゃんも恍惚の年寄り領域に入りつつあるのかな?
食べることだけが楽しみで固執するという・・・。
フーちゃんごめんよ~ 起こして。
あんたの母ちゃんが昔、恋したのと同じ種類だよ。
シュナままにPCの画面見せてもらいなよ。
恋に落ちるぜ。

春香風来さんへ

>年取ると食べることが一番の楽しみやしねぇ。(しみじみ)
・・春香さん! ダメやん~ そんな年寄りでもないでしょうに!!
さくちゃんホント急激に大人になったね顔つきが。
柴犬らしくキツネっぽくなってきた。

ウチの獣医さんいわく、ゴハンももうちょっと食べるかな?
体重もちょっと痩せてる?くらいがいいそうなんです。
まぁ、昔なんかの本で犬はずん胴でなくきちんとお腹の
部分がへこんでいて胸はあばらが触ってわかるくらいが
いいって書いてあったし。  でももう、今のままでいいと思ってます。
この年で何の楽しみもないのに食事制限まですんのん
かわいそうやしね。

りぼんねこさんへ
リュウタはお散歩へは行くけどやっぱしんどいのかほんの10分で
家に帰りたがるし、おもちゃもボールもここ2ヶ月くらいで
急に興味もなくなったみたい。もちろんオヤツがあると目が
輝くんやけど、年は年やね。コタくんはまだ大丈夫よ~
旅ちゃんが心配だ・・。 人間も犬も同じやと思いますよ。
ってゆーか 長年一緒に暮らしていると必ず同じなのだと
錯覚しているのか同じであって欲しいと思い込んでいるのか
もうよくわからんのやけどネ。

まぁ元気な雄たけび^^
駄菓子に手が出る誰かさんと同じねi-235

リュウタってシュナよか一回り大きいってことね。シュナで10.2kだから。
シュナもこの頃台所で戸袋を「カリカリ」して
おやつを請求しとります。ご飯食べたばかりやのに・・・・
年行くと食い気だけかぁ・・・・・

リュウタの雄たけびにフーが寝てたのに飛び起きましたよ^^

今のリュウタくんぐらいでちょうどいいと思うんやけど。
それでも痩せんとあかんのかな?
年取ると食べることが一番の楽しみやしねぇ。(しみじみ)
おいしいものをちょっとづつ食べたいしv-10
いや、単に私が食いしん坊なだけかも^^;;;

<年をとると人間でも犬でも卑しくなるのかな?私の祖母(もしろん人間)も晩年は、食べることが生きがいだったみたいだし。
リュウタや小太郎も「お爺ちゃん、ご飯はもう食べたでしょ?」ってなるのかしら。ちなみに旅助は既にそんな感じw

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
