Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


先に逝かないで・・

仲良くしていただいているシュナままさんのお友達の猫ちゃんが亡くなったそう・・。



私は直接お付き合いがないのですがたまたま今朝お伺いしたら事故で亡くなった
との報告をされていました。写真を拝見するととてもキレイでかわいらしい子だった。
その猫ちゃんも全く今まで知らなかったのになぜか涙が出て出て仕方なかった。
会社でエクセルの画面を見ながら泣いていたのでみんな何があったの?
って感じでしたが。 ご本人は本当に・・今、辛い気持ちでおられるだろう。

そう思うだけでまた涙があふれてくる。 私はこういうことが多い。
特別その子を知っているわけではないのに気になって勝手に想像して泣いてしまう
のだが、これは多分知らず知らずのうちにリュウタと置き換えているのだと思う。

私はかなり犬に依存している。仕事はしているが特別キャリアがあるわけでも
ないし結婚もしていなくて独りやし。 学生のときほど休日にどこかへ遊びに
行くわけでもなく・・趣味は色々あっても全部中途半端やし。
毎日何となく暮らして何となく年を重ねていく自分の将来が不安であったりした
とき、絶対にリュウタだけは私が必要なんだと思い込んでいる。
もちろん散歩や病院やゴハンの世話など全部私がするのだが・・幸せかどうか
なんて人間が勝手に決めることでゴハンの質が悪くても散歩が1日1回だけでも
それをするのが私でなくても、(他の家族でも)犬はそれはそれでそんな状況なら
あきらめて生活するのではないか?と思う。
実際は違ってリュウタがいるから何とかやっていけているようなところがある。
仕事が嫌で投げ出したくなったりすると、すぐに次の仕事が見つからなければ
犬の病院代も払えない、って思うと思いとどまれる。
家族とケンカしたり気がめいっていてもリュウタがそばに来て座ってくれるだけで
頭をなでなでするだけで元気になれる。
昔付き合っていた人に(今から考えたらヤキモチだったのかも知れないけど)
犬ばかり優先するので「ちょっとおかしい」とまで言われたこともあるし。

犬がいなくなるとどうしたら良いかわからない、と思う。
自分の必要価値がなくなるのでは・・と思う。
しょっちゅうそんなことは頭のかたすみにあるので、今回のように可愛がってた
猫ちゃんを亡くされた方の悲しみを勝手に自分に置き換えてしまう。
耐えられない。   だから仕事中でもなんでも涙が出てとまらなかったのだ。
いつかは自分より先に逝ってしまうのだけど。

スポンサーサイト

コメント

シュナままさんも・・辛いね。
シュナままさんは環さんとお友達やから余計でしょう?
私はもともと猫も大好きです。リクちゃんのようにウチの
庭を毎日訪れてくれてロッカーの裏で子猫まで生んでその子たち
を連れて毎日「何かくださいなっ」って来てた子がいて・・
それから飼ったことはないけど本当に猫が大好きに
なりました。シュナままさんのところへ遊びに行くようになって
すぐにリンクされている方のところを訪問していればもっと
リクちゃんのことも知れたのに。今さら以前かかれた記事を
読ませてもらっても、彼はもういないのだからむなしいよね。
お母さんやシュナままさんの心にこれだけ残っているのが
彼が愛されていた証拠ではないのかな・・。
そして、仲間もいたようだし、いつまでも泣いてばかりいると
彼がいいとこへ行けなくなってしまう・・。
何十年後か、こうやって顔も知らない犬や猫のつながりだけで
できた関係の人ばかりですが・・お互いのパートナーとともに
虹の橋で会えるのではないかと思ってやみません。

greendogさんも泣いてたんだね
私も今日はあかんかった
ブログを訪れてくれた人たちに返事はせなあかん
でも辛かった
思い出したら泣けてばかりで
私がにゃんこさんに興味を持ったのも「リク」から
「リク」を知ってにゃんこもかわいいんだって
可愛いのよ、ノラなのに以前飼われてたんだろね、すっごく可愛いのよ表情が
環お母さん大好きで、おんぶせがむんだよ
私のPCのデスクトップが「リク」なんよね
辛いわ。リクでこんなに泣いちゃうんだから、ほんとシュナの時どうなるんだろ
ほんまに辛い苦しいし悲しいし涙がとまらへんわ

緑さん こんばんは。
そうだね~ 緑さんも辛い経験があるんですよね。
思えばたまたま、マリアちゃんが亡くなった直後に私、緑さんとこを
訪問したんやっけ・・。あの時も関係ないのに泣けて泣けて・・
自分であほちゃう~って思いました。

>後悔してたり泣いてばかりいたら
心配して成仏できなくなっちゃうもんね

そう思えるようになったのは緑さんがマリアちゃんの死から
立ち直った証拠やね。新しく家族になったあんずちゃんや
りゅうくんのおかげかな?緑さんがそんな風に考えてくれて
マリアちゃんはきっと喜んでいるはず・・。e-263

みんな同じだよね
ペットを飼っている人にとっては
本当に家族同然だから

緑も今でも『マリア』のことを思えば涙がでるし
目の前に遺骨があっても
部屋の中に『マリア』を感じる
〝ぷ~〟のことを間違えて『マリア』と呼んでみたり
無意識の中でもそのコは生き続けて
傍にいるのだよね
そう思うようになって、毎日泣くことはなくなったかな

少しでも後悔する時間を減らして
楽しかった時を思い出して
供養をしてあげて欲しいな。。。
後悔してたり泣いてばかりいたら
心配して成仏できなくなっちゃうもんね

ゴン太ままさん 
そうだね~後に残すよりかはいいかも。
わかるな~ゴン太くんもharuちゃんも同じ家族の一員やけど
ゴン太ままさんがどちらかと言うとゴン太くんのほうが一番って
感じ伝わってきてたもの。 haruちゃんはharuちゃんで
ゴン太ままさんに会えて彼女の犬生が変わったんだから
それはそれで納得(ゴン太くんを最優先してもharuちゃんを
ないがしろにしてるわけではないのだから)してると思うよ。
でもね、リュウタが若い頃はあまり考えなかったんだ。
あとどのくらい?一緒にいられるかな?っていつも思ってるんで
今日みたいに悲しい知らせがあるとまた考えこんでしまうのよ~。

春香風来さん
ありがとう。
私自身がその方には猫ちゃんはあなたに会えて幸せだったと思うよって
コメントしたのに・・自分は犬に依存していて・・でも、彼は他の
飼い主でもやっていけるんでは?ってすぐ思ってしまう。
リュウタは最近とても元気ですが、桜姫ちゃんのようにまだまだ
先が長い若くて可愛い姿を見るとウチはいつまで同じような
話題で楽しくお話できるのかなって思ってしまいます。
(高齢だとどうしても病気や病院の話が多くなりがちなので)
私が想う半分でもリュウタは私のこと好きでいてくれるかな・・?
押し付けがましくてうっとおしいって感じてないかしら。

まさに、私も同じ気持ち!!
ゴン太がいなくなったらどうしよう?と思って不安になってしまう・・・
私の毎日はゴン太の為にあるようなもんで、
まずはゴン太を優先させてしまう・・・
これではいけないと思ってるけど、やっぱり優先してしまう・・・ haruには悪いけど、私にはゴン太が一番なのよね
でも、いつか別れなくちゃいけないんだよね。
ゴン太を看取る日が来る・・・
寂しいし、悲しいけど、私が先に死ぬわけにはいかないもの 後に残しては逝けない・・・
ね、そー思おうね

先に逝かないで欲しい。
でも寿命のこと考えたら、そうなってしまうんですよね><
人でも人間でも。
ものすごく愛された子はやっぱり幸せだと思う。
リュウタくんもすごく幸せそうやもん。
きっとリュウタくんもその猫さんも一番飼い主さんを愛してるのだと思うよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
