Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きるためには獲らねば・・

今日いつも私が写真を撮ってるノラ猫ちゃんたちが住み着いてる駐車場の前を通った
ら(結構広い)ど真ん中に何かをくわえた猫がいるのを発見!


あ~なんで今日に限ってカメラ持ってこなかったんや~って思ったけど一応、あいさつ
がてら近寄ってみることにした。
そこには常時5~6匹のノラちゃんがおるんやけど私が注目して写真を撮ってるのは
そのなかの3匹。 ノラ特有、ワイルドで人を寄せつけへんけどかわいいのだ。

近づくとやはり前にも写真を撮ってブログに登場してる子やった。
しかし・・猫を飼っている人は動じない光景かも知れんけど、ちょっとびっくり!
なんとピクピク動く黒いものをくわえている! ツバメ!
まだ雨が降っていなかったこともあり、何羽もが低空飛行で駐車場を飛び回っていた。
ツバメにはかわいそうやけど、低く舞い降りたとこをパクッっと狩ったのだろうと
思うとスゴイっ! すごいな~って感心してしまった。
その後その子は得意げにツバメをくわえたままどっかで食べるんでしょーか?
立ち去って行きました~ あ~おしかったな~ ツバメくわえてるとこカメラにおさめ
たかったな~
多分この子やったと思う。
これは以前撮ってブログにのせた写真。
かわいい顔してるのに狩りの実力者なのだ。
以前トカゲを狙っては逃げられてた猫を見た
ことあるけど・・(鈍くさい)


(本当はアカンねんけど・・)前にカリカリあげたけど全然食べてくれんかった。
「俺はそんな温室育ちが食うようなもんはいらんのや。
 自分の腕で獲った活きのええもんしか食わへん。」

いつもノラ猫ちゃんを見かけると雨の日や暑い日や雪の日はどこでどうしてるん
やろうと気になったり、人に捨てられたのかと悲しくなることが多いけど今日の
ような姿を見ると実に自然に生きている子は逞しいのだなと実感。
自分でエサを見つけねば誰もオヤツもフードもくれへんもんなぁ・・。
スポンサーサイト

コメント

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴン太ままさん~ ツバメの童話ってアレ?
王子さまの像(金箔やら宝石で出来た像)から、ちょっとづづ
貧しい人にそれをはがしてツバメが持っていってあげて最後に
は寒い季節になって南の国に帰れなくって・・王子の
像(はげちょろけて汚くなった)の足元で死んでしまうやつでしょ?
何て題名やったっけ~~?
マジでツバメ見たことないんやね~。 地域が違うとすごいな~!

北海道にはいないよ~~
そこら辺ビュンビュン飛んでるの?
そっちの方が信じられないよ!!
父が滋賀県出身なんで、ツバメのことは知っていましたが・・・

ツバメなんて、北海道じゃ童話の中の鳥よv-410

syomin1さん こんにちは~
ホントたくましいですよね~ 私は猫も好きなのですが
昔から犬しか飼ったことがないので食料にするにしても
遊びに使うにしても小鳥やトカゲとかを狩ってくわえてるのなんて
はじめて見たんですよ! びっくりしましたよ~。
飼い猫でも虫なんかを捕まえて見せにくるらしいですよ。

ねこうち。さん ノラちゃんがくわえてたのは親鳥・・
というか成鳥でしたよ。
かわいそうと言うかノラちゃんのたくましさに驚いた感じですね。

私もノラちゃん好きですよ。いつもできるだけ刺激しないように
写真を撮らせてもらってます~
ねこうち。さんとこの子達は今日は隠れてないででてきたかな~?

おおー!
弱肉強食の世界。。
己の力で生きるぞという姿に
しびれますね。

こんにちは。
あら~ツバメさんをやっちゃったのね。
親鳥なのか幼鳥だったのか・・・
かわいそうだけど、しょうがないよね。
うちの近くもたくさんツバメが飛んでますよ!
ノラ猫って、たくましいですよね。
貫禄ある~っていうのかな。
私はノラでも大好きです。

うっそ~ ゴン太ままさん
北海道にツバメおらんの~? やっぱこっちより寒いから?
春から夏は日本全国でツバメっておるって思とった!
ツバメが巣をつくるお家は子孫繁栄の意味でええって言われて
たと思うけど・・。へえ~ 猫の狩りよりそっちにツバメがいいひん
ことのほうがびっくりしたわ~~~!

ツバメ仕留めちゃうなんて、すごいね
ツバメって早くないの?(ドンくさいツバメだったのかな?)

神戸でもツバメは飛んでるんだ
北海道にはいないのよね~~
やっぱ、ツバメが巣を作ると縁起がいいの?

緑さん こんばんは。
えっ 食べへんっぽい?
私は猫飼ったことないからこういう場面に遭遇したのが
はじめてなんだけど・・食料としてやったら仕方ないか~って
思えるけど、遊びとかうやったらちょっと怖いな~。

猫って犬より狩りがうまいからな~ 犬系は(オオカミとかリカオンとか)
集団で狩るけど猫系は(トラとか豹とかチーターとか)だいたい
単独でしとめるやんか~DNAかな~ ハチのような手強い相手でも
勝つんやね。 犬よりそういうとこ優れてるよね。

う~ん、食べるのかなぁ~?
ウチのコたちは今まで飼ってたコも
みんな室内飼いだったから。。。
昔飼ってたコはね、大きめの虫、パッタとか蜂とか(笑)
仕留めても食べてはなかったなぁ~
そのコは蜂と格闘して勝ってたのよ(爆)

そか、タレ耳のコは声が太いのか
今まで飼ったコは
ヨーキーは確かに声は高かったな
後はマルチーズとダックスだなぁ~
女の子らしくない声で鳴くのよ(笑)

こんばんは~ シュナままさん!
以前シュナままさんとこから環さんとこお伺いしたときに写真で
リクちゃん拝見しました~。 かなりワイルドそうでしたね。
多分、今日の猫は食料としてとったんやと思いますよ。
ときどき猫バアサンがエサをあげてるけど・・完璧なノラやから。
私の友人の猫もリクちゃんみたいにカマキリやゴキブリ
ひどいときはハトまで見せに来たって言うてました。
その子も飼い猫(半分外飼い)やからとるだけで食べないって。
でもなんか今日の子は遊んでるふうでもなかったからきっと・・
食べるんでしょう。彼にとってはごちそうなんかな?

ひえーっ・・・・・・・
どうなんやろ? 食べるの? ・・・・・・・
生きてくにはそうなんやろなぁ~
環さん(猫が絵になるスローライフ)とこのノラのリクがね、捕った獲物をいつも環かあさんに「見て見て」って届けにくるの。それが」かわいいのよね^^
でも食べないって聞いてる。
それは環母さんや結構他に可愛がってくれる人がいて、そこでエサ貰ってるからかな・・・・
だからリクは半ノラね。
ほんとのノラは食べるんだろね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。