Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


嫌なウワサ話。

以前 記事に書いた苦情の張り紙をされたお家の犬。


あれから毎日、通勤途中に前は通るものの1度もワンちゃんの姿を庭では見かけない。
今日も買い物へ行くときに前を通ったら犬は見かけなかったものの、立ち話をしている
犬連れの女性2人の会話を耳にしてガックリ。

「ここの犬この頃、○○(その人の犬の名前)見てもいっこも吠えへんねん。」
「そうやろ~ うちの犬見ても前はグルグル回りながらワンワン言うとったのに
 最近は怒った顔すんねんけど、ウンともスンとも言えへんのよ!」
「もしかして声帯とられたんちゃう?」
「え~ ひどいことするな~!ちょっとくらい吠えてもええやん。
 犬は吠えるんが仕事やん~!かわいそうやん。」


あくまでも通りしなに聞いた、この人たちのウワサ話で私は実際にその犬と対面して
ないんやけど本当やったら悲しい。
100歩譲ってシェルティーで毛足が長いから無駄吠え禁止の首輪をされていたのなら
まだいいかも知れん。 どちらにしろ真偽のほどは実際いつか、この目でその犬を確認
できたら記事に書くつもりやけど・・。

本当であれば結局そこの飼い主は躾なおし等の努力をせずに犬にだけ負担を課した
ことになる。それが時間もかからずてっとりばやいと言えばてっとりばやいが
私には理解できない。先日もこの件で近所付き合いは難しいと言ったことは書いた
けれど、そういう世の中だからこそペットを飼う時点でどのような犬種にするか
とかを慎重に選ばねばならないと思う。完璧に躾ける自信がないのならば・・。
偶然にも犬がものすごく多い町内に住んでいる自分はあまりそういう苦労は
知らないから言えるのかもしれへんけど。でも何の罪もない犬が痛い目に合う
と言うのがかわいそうでかわいそうで仕方がない。
DSCN1747.jpgただのウワサで、事実は違ってることを
願うばかり・・。

リュウタ、ほとんど吠えへんとこだけは
飼い主孝行やね。


スポンサーサイト

コメント

★ ゴン太ままさんへ

よくないてやかましいからといって体にメスを入れてまで・・
信じられない! こんなのさー外国なら虐待になるんと違うんかな?
犬を飼っているからといって、私たちと同じとは思いたくないよね。
物言われぬ子たちにこんな理不尽な・・仕打ちをする人間は
絶対に因果応報とゆーか何らかのバチがあたればいいのに!
ウワサの真偽はいつか確かめますからね!

どうか噂であって欲しいですね
家の近所にも声帯を切られたコリー犬がいます
やはり吠え声で近所から苦情が出たらしい
その仔はほとんど外のハウス(窓があるやつ)の中に入れられてる=多分吠えるからだと思う(今は声は出ないけど、ハフハフ聞こえる)
でもその家は家の中でも犬を飼ってるんだよ、家犬OKなら声帯切らずに家の中で飼えばいいのに・・・
きっと近所への配慮より自分たちがうるさかったんじゃないかな?!  
同じ飼い主として理解できないですよね

★ シュナままさんへ

きょうびね、通いの訓練士さんもたくさんおられるし・・
ウチだってお金はかかったけど他人に迷惑をかけては
困るし自分たちだけでは自信がなかったから訓練所へ
4ヶ月も預けましたよ!犬と一緒に飼い主も訓練受けたもん。
それでも戻ってから甘やかしたりしたらもとに戻るし・・
まぁ、その子の性格にもよるけどね。
以前、犬ギライ?っぽい人と散歩の途中に出会って
朝だったんですが・・その人がじーっと立ち止まって犬を
凝視するもんで珍しくリュウタが「ワン!」って1回吠えたのね、
そしたら、「これやから躾けのなってない犬はあかんねや!
犬飼うとるやつにろくな奴はおらん!」って怒鳴り散らされました。
そん時は腹たったけど、もしかしたらその人も近隣の無駄吠えや
ウンチの始末が悪い飼い主に悩まされていたのかも・・・
って思いました。
前に読んだ本に犬好きが(常識のない犬好き)犬嫌いをつくる!
って書いてありました・・。そうかもしれませんね。
共存共栄って難しいね。こんなこと聞くと犬好きの私たちは
当然犬がかわいそうって思うけど、犬嫌いは・・
それみたことか、当然のことって思うかも知れへんもんね。
悲しいことです・。

★ さゆりさんへ

楽しんで帰ってこられたのに、こんなうっとおしい話題で
ごめんね~。 私たちみんな同じように犬が大好きやのに
どうしてこんな飼い主がいるのかな?って思いました。
ウワサとは言うものの・・だいたいこういうのってほとんど
当たってるでしょ? もちろん確認できたらまた日記に
書きますが・・。
どうしても使役犬は(シェルティーにしてもダックスにしても)
吠えますよね。 そう言うこと調べて飼うたんかな~って
無責任な人やなって思いました・・。

本当にウワサであってほしいです。
確認できたらまた報告しますからね!

もしそうだとしたら悲しいですね。泣けてきます。
なんてひどいことを。吠えると「音が鳴る」とか「少し身体に危害のない電気がでるやつ」とかあるのに。。。もしそうならなんてひどい選択なんやろ・・・

私もよく聞きます。こんなに大きくなるなんて・・・・
世話が出来ない・・・・で大型犬が捨てられるのを。
あぁほんとに同じ人間なんよなぁ・・・・
むちゃくちゃ腹たつなぁ・・・・悔しいなぁ・・・

躾け教室へ行くこと考えられへんかったんやろか
なんの分けがあって犬こうたんやろか
聞いてみたいね。

知人が飼ってたシェルティーにもよく吠えられました。
以前、私も声帯を取られたワンコの話を聞いたことがありますが
やはりその子もシェルティーでした。
よく吠える犬種なんですね。
自分の生活環境も考慮に入れて犬種を選ばなければ
結局ワンコがかわいそうな目に遭わされるなんて納得いきませんね。
たまに聞く話が、ハスキーなんかの大型犬を飼ってみたら
想像以上に大きくなったので処分した、とか。
本当に呆れます。

そのシェルティーちゃんの噂も単なる噂であって欲しいです…

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
