Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


よそさまのご飯事情。

職場の先輩(男)の話。 人の家の話ばっか書くのもちょっと申し訳ないかな~
って気もあるんやけど「え~?」って思ったので書いてしまおう。





彼はこの春に結婚したばっかりの新婚ホヤホヤ なんやけど奥様のつくるご飯に
なにやら不服があるようで・・よく私達にグチをこぼすのだ!
・・・と言ってもべつだん奥様のことは変わらず大好きなので困っているというか・・
なんと言うか・・要は尻に敷かれてるだけのことやと思うのですが。

亭主関白よりもカカア殿下のほうが家庭は上手くいくと聞いたことがあるのだけど。

彼は魚が大好きらしい。 奥様も魚は嫌いではなく好んで食べるんやけど家で調理
をせえへんねんて!普通に塩焼きすると家の中が臭くなるしグリルの後始末とゆーか
掃除が面倒やねんて~! 専業主婦で子供もペットもおらへんのに。
焼いたのを買うより魚屋で新鮮なのを買うて焼いたほうが値段も安いし味も
ええんとちゃうの?って思うんやけど。
わりと高級な新築マンションやからもちろんシステムキッチンも最新で美しいから
汚したくないって気持ちはわからんでもないけど・・ ご飯は・・食事は生活というか
生きていくうえで一番重要やからな~。

で、どうするかと言うとスーパーで焼いて売ってるお魚を買うてきてチンするらしい。
それって魚嫌いの私が言うのもおかしいけど激マズちゃうん?
てゆーかレンジの中が魚臭くなるやんか~! ちょっとおかしいでぇ~。
煮魚はかろうじてつくるらしいけど、フライ物(トンカツとかコロッケ)は当然のごとく
出来合いらしい。フライで油を使うとコンロのまわりが油で汚れるからやって~~!
ええやん、後でふいたら~! でもそれが邪魔くさいとゆーか嫌なんやろうね。
とってもかわいい上品な奥様やねんけど。
私達も新築祝いをみんなで持って行ったときに食事をごちそうになったのだが・・
そん時はあまり気にしなかったんやけど奥様の手料理ではなく、宅配のピザと
ケンタッキーやったからな~ 元来、料理が好きな人ではないのかもしれん。

私なんて好き嫌いが多く出来合い物大好きな人間やからなんとも思えへんけど
普通、あるいは自分の母親をイメージした家庭料理を期待していた男性にとっては
キツイとこあるかも。

ただ・・胃袋をつかんでおかないと将来、浮気とかされる恐れがあるんじゃないの~
とか思ってしまう、こんなんが何年も続いたらね。
子供さんが出来て忙しくなればもっともっと手抜きになると思うし~?
人の家庭やから関係ないし~とは思うものの・・ こんなんってどうよ?

私も特別、料理なんか好きちゃうしまだ結婚もしてへんから必要にせまられるって
ことはないし、魚なんて大嫌いやからさばけって言われたら嫌やけど・・・
切り身を買うてきて焼くくらい出来るけどな~ 料理というより掃除とかが
嫌なんかな? 潔癖症とか? いや、潔癖やったら誰が作ったかわからん出来合いは
買わへんしな~ う~ん 疑問だ。 
あ~先輩、ごめんよ~ しょうもないブログのネタにして。
またグチ聞いたげるから昼メシおごってネ。 (ネタにしとうくせにずうずうしい)
スポンサーサイト

コメント

★ シュナままさんへ

以前にも記事に書いたんですが職場の別の女の人は
ご主人にだけ賞味期限切れのものを食べさせてるんですよ。
自分と子供は新しいもの。ご主人だけ切れてるか切れかけの
ちょっとヤバイものを。怖いでしょ?かわいそうでしょ?
好きで結婚したのにね~! よくわかりませんわ~。
それこそよそさまのことやから関係はないんやけど
ホントえ~っ?って思うほど色んな家庭があるもんです。

★ なるほど・・・・

外で焼けって言うお姑も変わりモンやけど・・・・って嫁いびりやない?
・・・私の息子にそんな嫁きたら教育しちゃうね。
ヘタでも自分でしようとする嫁を捕まえて欲しい。
私だって料理の本見て作ってたもん。

食はとっても大切だからね。これが意外と重要だもんね。
子供にもてんやモン食べさせそうな奥さんみたい・・・

★ ゴン太ままさんへ

そうよ~奥さんも悪いけどダンナさんも不甲斐無いネ。

ウチは両親が共働きだったので子供の頃はどちらか
早く帰宅したほうがご飯を作ってくれてました。
母が先でもあとから帰ってきた親父が一緒に台所に
たってフライものやサラダをつくってましたから・・

そんなの見て育ってるから料理は女のするもの的な考えの男性は
好きではありません。どちらもそこそこのことは出来なければ・・ダメです。
こんな夫婦はいつか別れるのではないかしら?

ってゆーかだんだん言うことが意地悪になってきたな~
知り合いやのに・・私って悪い奴~

ん~美人の奥さんか?!
でも美人も3日みれば飽きるっていうからね・・・
旦那を繋ぎとめておくのは手料理で決まり!!っていうくらい大事な事なのに
旦那さんの事そんなに好きじゃないんでしょうね。奥さんにしてみたら【結婚してやった】ぐらいに思ってるんじゃないでしょうかね?!
でもでも我慢してる旦那さんもよっぽどやさしい方なんですね。ガツンと言ってやればいいのに・・・
って、言うか嫌味で自分で焼けばいいのに・・・

★ ゴン太ままさんへ

ハイ、これからも同僚ともどもグチは聞いてあげますよ~
だってお昼ごはんおごってくれるから~!

私もご飯をきちんと作ってないとそのうち浮気されると思う。
でもさ~ 外見は美人の人なんですよ。
だからそんな心配は自分に限ってはいらんって思ってるんじゃ
ないかな~? 食べさせてもらってこんなん言うのもなんやけど
わざわざ会社の後輩を豪華マンションを見せびらかすために
呼んどいて宅配ピザ出すような人やし。
普通は朝からはりきって腕をふるった手料理を自慢げに
出すでしょ~?
新鮮でな食材でなかったとしても(安いもの)創意工夫で
おいしい料理に変身するのに・・
ねぇねぇ、そんな奥さんから見たら犬たちにドックフードだけ
でなく手作りのご飯を作ってる私たちって変な人~って
なるんかしら~?

★ GOMAKOさんへ

そうですよね~ 普通の主婦の方からしたら手抜き過ぎやもんね。
家で話したらウチの母もそう言うてました。
たま~にコロッケとかを買うとか簡単におうどんとかで
すませるとかやったらわかるけど・・
主婦でもしんどいとき、あるしね。
でもいつでも焼いた魚をスーパーで買うのも驚きですよね。
サラダとかやったら暖めなくていいから買ってきた入れ物の
まま出すそうですよ。お皿にうつしかえへんねんて!
ズホラなだけちゃうん?って思うけど先輩の奥さんなんで
言えないです・・v-399
ダンナさまに愛はあるのかしらね~?
私なんて犬にだって愛情いっぱいの手作りご飯やのに。
ってそれも変か。溺愛しすぎ~?

★ りぼんねこさんへ

りぼんねこさんのようにお料理上手な人からしたら
信じられないでしょ~ ダンナさんもさ~最初が(新婚の)
肝心なんやからバシッと言えばいいんよ。
たまにだったらいいけど、焼き魚まで出来合いはやめてって!
でもね~本人を知っているだけに・・そんなの言えるような
人じゃないんですよね~ でも自分が言われへんねんから
我慢せなしゃあないんちゃうのん?って思ってしまう・・。

秋刀魚を七輪で! 魚嫌いの私としてはそれをされるは
勘弁~臭い煙が~ 嫌だ~
でも、お姑さんが それって言うのも嫌だな~
変わった家庭多いねぇ。

★ ビックリ!!

奥さんは魚嫌いじゃないんだよね?!
なのにお惣菜の焼き魚食べてるの?
自分はその魚を美味しいと思って食べてんだろうか?
普通は食べてみて『やっぱ家で焼いた方が美味しいよね?!』ってならないかしら?
奥様の味覚は大丈夫??
・・・  ・・・  って大きなお世話ですねっっ

でも旦那様は近い将来その奥様に嫌気がさすと思う
料理上手な女に走るか、実家に入り浸り・・・って、とこ?

greendogさんせいぜい彼の愚痴を聞いてあげてくださいね (って言うか今後の報告よろしく)

★ ちょろさんへ

うっふっふ~ そうなのよ~
よそ様の話ばっか書くの悪いな、と思ってんけどこの話題は
食いついてくれる人いるのでは?って思ってさー

掃除が嫌いで換気扇とかドロドロでも気にならない人も
いれば少しでも汚れるのが嫌でこの奥さんのように
出来合いばっかりって人もいて・・色々やなあと思うね。
でもどちらも普通じゃないよね~

きっと奥さんのお母さんもそんな感じだったんだろうね。
まともな家庭に育っていたら多少の手抜きはあったと
してもこんな極端じゃないと思うもん。
でもさ、ダンナさんのほうもかわいそうとは思うけどそんな人
と結婚しちゃったんやからあきらめてしまうか・・自分が料理
するしかないね~ いつもその人外で魚料理食ってますよ~v-390

★ それでも主婦?

こんばんは~(^^)
凄い奥様ですね?
そりゃ~ダンナ様も愚痴るのも分かるような?・・・
汗水たらして働いてるダンナ様なのにね?
出来合い物を出すとは?私に言わしたら、なんじゃとぉ~v-412
主婦失格じゃんって思うけど・・・
まして、新婚ホヤホヤで専業主婦でしょ?
日頃何しているんだろう?
私も料理得意じゃないけど、この11年働きながらでも
なんとかご飯作って、家事やってんのに~
このダンナ様かわいそう~~~・・・
将来離婚なるかも??v-403

<私が旦那様だったらこれはかなり悲しいと思いますね。
そりゃ愚痴も出るよね。朝晩食べるとして一日に2回。1ヶ月で60回、一年で720回の損をしている感じw
一家の大黒柱の旦那様に買ってきた焼き魚って…(^^;)
そこで私も驚く話を一つ。我が家の隣の若奥さんは、秋刀魚とかの魚は外で七輪で焼いている。「偉いねぇ、ヤッパリ魚は炭で焼くと美味しいしね」と声をかけたら、お姑さんが台所やグリルが汚れるのが嫌なんだそう(@@)
家を建てたのはお姑さんらしいけど、こんな家嫌杉る~~!

★ 多少は・・・

greendogさん
またまた興味深いネタ。楽しませてもらいました。
(他人さまの話って尽きないのよね~~~苦笑)

私も料理って得意じゃないけど、好きな人と結婚してってなりゃ、多少見栄も手伝って(笑)それなりの食事を用意するものでは?
実際私も独り暮らしだからつい、帰りが遅いと出来合い物で済ませる事が多くなるけど、それなりに魚を焼くとか、しないわけでもないがねぇ・・・

家庭ってその人達の育ってきた環境が大きく影響するけど
食生活ほど難しいものはないでしょうね。

greendogさん、また大いにグチを聞いてあげてどんどんおごってもらいまひょ~笑
ネタのお裾分け待っております(う~ん。したたかなオバサン笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
