Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


王子と乞食。

今日はとっても寒いですが、こんな時ノラ猫はどこでどうしてるん
だろ~と考えてしまう。とっても寒いしお腹はすいていないか
寒くて凍えてはいないか・・?近所にはとても奇特なバアサンが
いてノラ猫に朝夕ゴハンをあげていて、メス猫を捕まえては獣医
さんで避妊手術を受けさせている。すごいな、と思ってもなかなか
自分にはできない。ペットとして飼われている犬もノラよりかは
マシかも知らんけど、外のハウスに毛布もいれてもらえずに(でも
きっとそれが当たり前と思って)これ以上まるくなられへんやろ!
と思うくらいまるこまって寝てる子。ドッグフードじゃなく
残飯なのか俗に言うニャンニャン飯みたいなゴハンを容器に入れて
もらってるんだけどこの時期いつ与えてもらったのか、食べたいのに
そのゴハンはカチカチに凍っているのです・・。カワイソウ・・。
また別の外飼いの犬は容器にはてんこ盛りのドックフード(どうみ
てもかなり低価格のやつ。犬を飼っていたらひと目でわかる)を
入れてもらってはいるけど、つながれている鎖が短すぎてゴハンの
器まで届いてません。安物であってもたくさんあるゴハンが目の前
にあるのに食べられない・・。カワイソウ・・。
しかし、彼らの生活の一部分を見たに過ぎないので実際のところ
究極に不幸かどうかは分からん。ただ、彼らと遭遇したあと自分ち
の犬を見るにつけなんてぜいたくなんだろう、と思う。
でも彼は子犬のときから私自身が望んで今のようにぜいたくな
暮らしを(室内飼い・高級なフードやおやつ・必要以上かもしれん
医療補助等)させているのだ。彼は外で寒かったり暑かったりノミに
かまれていつも痒かっても、もしかしたら自由というものを望んで
はいないのだろうか?自問自答することもしばしばなんやけど、
やっぱりうちの子はノラちゃんや外飼いのほったらかしにされている
子よりも上流な暮らしで王子様と乞食みたいやな~と思ってしまう。
スポンサーサイト

コメント

★ 身をもって

うわ・・・涙
そんなかわいそうな犬がいたなんて・・
動物虐待だよう(私の基準では苦笑)

子供の頃、じーちゃんに「こんなことはしていけない」と言われて(どんな内容だったか忘れたが)「なんで?」と聞くと、
じーちゃんはおもむろに私の背中をぎゅう~っと無理に曲げるように押した・・・
「人間でもこうされるとキツイだろ?」

やはり人間って自分がその立場にならないと気付かない事っていっぱいあるんだよな~と。
でもryutaさん!そのワンちゃんの飼い主は「犬を飼う資格なんてな~い!!」
大きな声で言える!!笑

★ 番犬とはいうけれど・・。

まあ、戦時中は犬も食べられてたそうだから(特に赤犬、ウチの犬や~)
それに比べれば鎖につなぎっぱなしなくらいええやんって
言う人もいるやろうね。うちの町内にも以前とっても短い鎖で
寝転ぶこともままならない、つながれっぱなしの犬がいました。
散歩で前を通るたびに悲しそうな声で「ク~ンク~ン」ってないてた。
とにかくうちの町内は犬だらけでありとあらゆる犬種がそろうくらい
愛犬家が多いのだけれど、こればっかりはみなさん気にはなって
いたけどわざわざそこの家に進言しに行くこともできずに散歩で
公園などで集まるたびにあの犬カワイソウやねって話してました・・。
そのうちどんどんストレスか激やせしてきて一日中狂ったように
泣き叫ぶようになって事情を知らない新しく越してきた家から苦情
を言われて犬を怒鳴ったりたたいたりしていて、死にかけてから
獣医さんに往診を頼んでましたが・・。
後でその獣医さんにかかっている犬友に聞いたところ先生は
「あれは、フィラリアやらも持ってたけどストレスで狂い死にやな」
っておっしゃってたそうです。人の家のやり方に口出しなど
そうそうできる世の中ではないのでこういう風な不幸な子が
減って欲しいと願うばかりですよね~。
それに引き換えウチの奴の天下泰平なこと・・・。

★ 番犬

実家の隣りの家は、私達一家が越して来る前からそこに住んでいる。越してきてからそこのおじさん、おばさんに一人娘のお姉ちゃんにかわいがられてまして大好きですが、だた一つ飼い犬をずーっと鎖に繋ぎっぱなしって点が気に入らなかった・・・

初代が死んでからすぐに新しい犬を飼い始めて、子犬の頃はお姉ちゃんも散歩に連れてるとこ見た記憶があったが、成犬になると、初代と同様同じ運命・・・

今にして思うのはきっと昔の日本人って、今のペットって感覚はなく、単なる泥棒避け(番犬)的見方が強いのでは?
そしてその家の職業柄、朝早く働いて・・・というライフスタイルの中では番犬を散歩に連れて行くって事は考えられなかったんだろうか・・・?

今でこそ家族とみなされるペットだけど、全ての人がこういった認識を持って飼っているかどうか・・・?
実家のお隣りさん、確かに空き巣に入られる事があったな~苦笑
今は犬ではなくセキュリティ付けてますが・・・

うちの同居猫は運が良かったんだなぁ・・以前、夏場朝早くベランダで網戸越しに外を行く野良に遭遇して、凄まれたが固まっておった・・・汗
まあそれくらいの試練?野良ちゃんの日々に比べたら、たいした事なかろう・・・笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
