Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気な顔をみせてね。


今日のリュウタ。
昨日よりは、ほんの少し元気そうやった。
シッポもさがらずにちゃんと巻いとうし頭もさげずに
ちゃんと上向いてるけどやはり表情に精彩がない。

今日いろいろ検索してみたけど、犬の認知症についてはよくわからへん。
症状がいくつか書いてあったり、それに有効とされる成分やサプリはあるけど
なんでなるかはわからへんかった。

実は昨日シャンプーへ連れて行くとき兄貴の車で行ったんやけど、この子はめったに
会うことのない兄貴が好きで私達の会話の中で「お兄ちゃん」と言う単語を聞き分け
(それが分かるのだからとてもボケているとは考えられへんのやけど・・?)
兄貴が迎えに来るまであまりに落ち着きなくソワソワ・ウロウロして、なくので
うるさかったし・・大きい声できつく叱りつけた。
最近はおとなしく、結構言う事も良くきくようになったのであんまり怒鳴ったりして
怒ることなどほとんどなかったのに私が妙にイラついて怒ったこともストレスに感じ
たんかもしれへん。 車でどこかに行くのは好きやけどシャンプーが本当に嫌いで
いつも以上にペット美容室に入るんを足を突っ張って嫌がとったのを無理に引き
ずってシャンプー室まで連れて行った・・。やっと終わって家に帰れると思ったのに
これまた恐怖心いっぱいの獣医さんに連れていかれて大嫌いな耳の掃除をしたり
狼爪を切られたりして余計にストレスになって彼自身がふさぎこんでしまったのか?
とも思ったりして。 つまらへんことで怒ったりせんかったらよかったな。

今日も朝起きて散歩へ連れて出るも、玄関から門までが階段なので視力のせいか
精神的なものか、おとついまでトントンと昇り降りが出来とったのにかなり時間を
かけ、ヨロヨロ・トボトボとした足取り。抱いて降りようとも思ったんやけど
そこまで足腰が弱ってるわけではないので自分で歩かせる方がいいはず。
外に出てからは、やはりトボトボ・・でもきちんと真っ直ぐは歩けとう様子。
気温のせいもあり、短い距離の散歩やったけど結構ハァハァ呼吸は速かった。
ご飯やオヤツは昨日の晩よりは欲しがるようになった。
家の中ではトボトボやけど徘徊(グルグル同じところを回る)はせずに好きな場所を
探して寝たり、朝は和室から裏庭をながめる日課もこなしとった。

人間もペットも年を重ねてくると順送りと言うか、老いと言うものは仕方のないもの
と意識はしとったけど、こんな急に老いさらばえていくものか・・?と今も疑問やし。

調べるとDHAとEPA不足だと。不飽和脂肪酸・エイコサベンクエン酸とか書いてある
けど、あんまりわからへん。青魚とか食べさせたらええんかな~。
昔からオヤツにペット用の煮干はあげてたんやけど役に立たんかったな。
明日の朝は今日よりも、元気になっていますように。






スポンサーサイト

コメント

★ お久しぶりです~

tukiyoさん お久しぶりですね。
私はしょっちゅうお伺いしてるんですけど、最近は
ご挨拶なしに帰ったりしてました~e-465

心配してくださってありがとうございます。
私にとっては子供同然ですので・・
確かに・・神経過敏なとこ、ありましたネ。

頑張ってこれ以上悪くならないように色々試行錯誤
しながら世話してあげたいと思います。

★ 心配ですね

久しぶりに書き込ませていただきます。
Ryuutaくん少し心配ですね。
いつもシャイであまり人馴れもしないって聞いていたので、
やっぱり神経質さんなのですね。
人間の認知症もそんな方が多いって言いますものね。
ワンコとはいえ、家族ですからやっぱり心配ですね。
Greendogさんも元気を出してくださいね。

★ そうですね・・。

シュナままさん、こんばんは。
うん、そう思う。私もウチの犬には細かいことは言ってこなかったつもり。
待てなんて言っても数秒しか待てへんのん昔から分かってたし。
お手やオスワリくらいは出来るけどね。よその子が出来ても別にウチは
ウチって思ってたけど・・どちらかとゆーと私自身がかなりイラチやから
自分ではしてないつもりでも彼にイラついていたのが伝わって常に
ストレスを与えてたかも知れへん。

そんな私やのに散歩に行くといつもキラキラした目で私を見上げて・・
とってもかわいかったんですよ~ いつも私のほうを見て元気に
歩いてたんですけどね。 昨日、今日は下を向いてるかあるいは
どこを見てるかわからんような感じでした。

今は他人に迷惑かけてもいいから3日前に戻って欲しいと思って
しまいます。

★ はじめまして!

GOMAKOさん、はじめまして! コメントありがとうございます。
私も度々 お伺いはしておりましたがなかなかコメントを書く
勇気もありませんでした~。
確かにウチの近所の柴ちゃんはみんな亡くなる前は認知症に
なっていました。8割くらいの確率でなるそうですが、あくまでも
一般論だし・・ネ。 私もまだまだあきらめてはいませんよ~。
こうやって皆さまにはげましていただいけて、気持ちを入れかえて
出来るだけのことをしてあげて長生きしてもらおうと思います。

10歳過ぎると今までの何気ないことまで、ストレスに感じてくるのかな・・・・
私あまりシュナ等に「待て」「おすわり」言ってないんです。言わなくても座ってるし、おやつあげたらフーは飛びつくけど私の手まで噛まないし、シュナはちゃんと匂い嗅いでからくわえるから別にいいかなって。もちろん「待て」も「おすわり」「お手」出来よ。
よくご飯食べさす時「待て」させてる人多いやん。でも用意している間ちゃんと待ってるんだから、しいて私はそれ以上は要求しないわ。
やたらと「待て」「おすわり」「お手」させない。
散歩行ってても私が要求しなくても2匹はちゃんとアイコンタクトしてくれてるし。呼べば来るし。
やたらと吠える時は怒るけど、私あんまり好きじゃないのね。あれしなさい、これしなさいって言うの。怒るのもあんまり好きじゃない。
怒ったらメチャ怖いのしってるしね、2匹は。
甘いって言われたらそうかもね。私がされて嫌な事はしないな。別にあれこれ芸が出来なくても充分かわいいもん。
ゆったりと元気に過ごしてくれたら最高なことよね。
やんちゃでも悪ガキでもなんでのいいの。他人に迷惑かけてなきゃ。私はそう思って接してます。

★ 頑張るよ!!

さゆりさん、ホントにありがとう。

今日は昨日よりは元気そうでした。
何度も言うけど、こんなに急に? が正直な気持ちです。

人間でも突然、正気に戻ったりまた訳わからんこと言うたりする
らしいけどね。もともと、もうすぐダイエットするつもりやってんけど
こんなことになってしまったので、リュウくんのためにお酒もおやつも
明日から(今日、6/4)一切辞めて願かけようと思って。
頑張ります!へこんでる時にサスケくんの楽しいお話を拝見すると
元気をもらえますv-22

★ ありがとうございます。

りぼんねこさん こんばんは。

ハイ、急激に変化したのでとてもとまどっています。
ネットで調べたのと獣医さんのお話ではやっぱり、DHAとか
が良いみたいです。


もとに戻ったり、あるいは6割くらいが改善&現状維持とか。
今のところ完全に痴呆になっているわけでなく、なりかけ
なので・・もしかお薬をきちんと飲ませればそんなにひどく
ならないのでは? と少し期待しています。
犬飼いならみんな将来の不安はあると思いますが
ウチのかかりつけの獣医さんの話では認知症になるのは
一番は日本犬系の雑種、その次が柴だそうです。

コメントくださっただけで勇気づけられます、ありがとう。

★ はじめまして

はじめまして(^^)
履歴からと言うか?ちょくちょく拝見していたので、
思い切って、お邪魔させて頂きました。
リュウタくん、大丈夫ですか?
柴犬は、どうしても認知症が多いですね。
読んで、いつかは我が家の柴犬もなるんだろうなぁ~?
って思いました。
考えるとちょっと悲しいけど、もっともっと元気になっていくように、リュウタくんことを祈ってますね。
また、遊びに来ます。

すこーし、元気になったみたいですね。
尻尾も立派に巻かれてますi-6
うちは晩年、お座りとかお手とかコマンドの類をしなくなりました。
はじめは「どうして!前はしたのに!もしかして人のこと舐めてんのか!?」と思いましたが、後になって考えてみたら出来なくなってたんですね。
それが億劫だからしなかったのか理解ができなかったのか原因は分かりませんが…。
子犬や若い犬ではないから、もう「しつけ」は意識しない方が良かったんだなって思いました。
これからはストレスをかけないように好きなことをさせてあげればいいのではないでしょうか?
人間のお年寄りもストレスの無い人の方が長生きらしいし。
明日はもっと元気になってるよう私も祈ってます!

<心配ですね。私も柴犬に認知症が多いのはよく聞きます。
食い止める方法とかはないのでしょうか。
私も我が家の犬が・・・と思うと他人事ではありません。
少しでもそばにいてあげてください。お気持ちお察ししますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。