Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


優しい子供に育てるには・・。

今日は職場でちょっとした意見の食い違いがありました・・・。
私よりも若い同僚なんですが、彼女には4歳の息子さんがあり、
最近ウサギを買ってくれとうるさいのだそうです。
周りの同僚達はウサギやハムスターならなかないし、世話は多少
あるものの犬や猫と比べて散歩もしなくていいし躾もしなくて良い
上、経済的にも出費が少なくてすむからいいやん的な発言をして
いました。当の本人は子供のいうことはコロコロ変わるしあきるに
決まっている!とのこと・・。ウム、一理あるな~。
でもその息子さんは一人っ子で彼女はもう子供はこれ以上望んで
いないらしく兄弟ができることはないそう。両親がかえってくる
まではおばあちゃんと二人で待っているとのこと。
それもさみしいやろうな、と思って何気に私がいらぬことを
口走ってしまい、その場は嫌な空気に・・ヤ・ヤバイ
「ペットを飼ったら自分よりも弱いものを大切にする優しい子に
育つで?」って言ってしまい彼女は「ウチの子はペットなんか
飼わなくても、もともと優しいんです!!」・・と怒られてしまった。
そういう意味で言ったんと違うんやけどなぁ~~・・。
そこで妙に都合よくお昼休み終了、上司登場!で話は終わってしま
いました・・。彼女は短気でもあっさりしているので明日になれば
けろっとしているのが常なのだけど、ちょっとミスったかな。
たった一人でも子供を育てるって大変なのにこの上ペット
まで飼えっていうのも立場が逆ならしんどいかも・・。
でもな~命の大切さのわかる優しい子供になるって思ったのは
本当なんだけどな。人それぞれ考えがあるっちゅーことでした、ハイ。
スポンサーサイト

コメント

★ 今日は今日の風が吹く!

今朝、職場に着くなり昨日の若い同僚から「昨日はスイマセン」
と言われてしまいました。(^^ゞ
彼女いわく誰かがウサギなんていらないよ~~って味方して
くれると思っていたのに皆が皆ともペット飼うのに賛成!
だったのがちょびっと気に障ったらしかったようです。
ウチの職場の女性陣はあっさりした人ばかりなので本日は
全く何もなかったのごとく過ぎて行きました・・。(*^^)v
しかし、なんですね子供をもつということはすばらしいけれど
かなり神経質になってしまう事もあるようですね。
うらやましいような、うらやましくないような何か複雑。

★ あいたたた

ryutaさん、今回はなかなか痛い場面に遭遇でしたね~

自分の発言が自分の真意とは違う解釈で相手に取られる・・・
エスパーじゃないもんねぇ。必ず真意が伝わるなんて無理だもんね・・・

でも、その方心の中で「ムッ!」とされて
変に誤解されたままよか、ズバッ!と
口にしてくれて良かったと解釈するのはどうでしょうか?
ある意味、なかなか出来ないことですもんね。大半は心の中で「失礼な事言うじゃない!」って思って気持ちしまい込んじゃう、でギクシャク・・・

ここだけの話。確かにペット飼わなくても優しい心の人間に育つけど(親次第でね)
またペットを飼うって行為が更に、人間だけの付き合いじゃない心の在り方を作る事に役立つと思うなぁ
ペットを飼う事が出来ないって家庭もいっぱいあるんだろうから、難しいんだけどね。
いや~しかし、その方ほんとに自分の子供がかわいいっていうのが良く分かる方ですね。
人柄でそれが自慢っぽく取られて他人に鼻に付くなぁって思われたり、本当に子供さんの事が大事でつい本音が出ちゃったんだなぁって思われたりと変わってくるから・・・怖いんですよね。

色んな人間がいますから、一歩さがった物言いで丁度いい世の中ではないでしょうか?(もちろん自己主張は大事ですけどね☆)
人生日々勉強ですね~~(ババくさいなぁワシ笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
