Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の散歩で・・

今朝、犬の散歩に行った時ジャックラッセルテリアの子犬を連れた小学1・2年の女の子
2人と幼稚園くらいの男の子(計3人)に会うた。

その子らはリードを誰が持つかでかなりもめとったけど大人はついておらず騒ぎながら
道のド真ん中をジグザグに犬に振り回されながら歩いとった。
とりあえずウチの犬は子供嫌いなんで端っこに寄ってオスワリさせて(おやつでつった・・)
その子らが通り過ぎるのを待っとったんやがリードの次は一番小さい子が犬を
抱かせろと騒ぎ・・(嫌な予感はしてんけど) 無理やり子犬を抱っこしてんけど
子犬といっても多分、7ヶ月くらいちゃうかな?って感じの大きさやったんで
重たかったのか「ゴンッ」って鈍い音がして子犬を落としたのだ。 
まあ、その後、子犬は何事もなかったように歩きだしたから大丈夫やったみたいやけど。
その子ら袋もティッシュもなんも持ってなかったし。 親はどない思てんのやろ。

私はせめて中学生くらいになったら別やけど、小さい子に犬の散歩をさせる場合は
必ず大人が同行せなあかんと思うのだ! 子供は家の中で犬をコントロールできても
外では(犬がはしゃいだりして)無理な時もあるし、他の犬とトラブルが起こるやも
知れん。何かあって他人に迷惑をかけてもあかんし、子供と犬に(車の事故やら
よその犬にかまれたとか)何かあっても困るしなー・・。

ほんでその後、黒いチワワ(これは成犬)を連れた、これまた小3か4くらいの
女の子に会った。明るいって言うても6時過ぎの早朝やから人通りはほとんどない。

危ないんちゃうん?やっぱひとりは。最近は子供が悲惨な目にあったニュースが
多いし・・なんぼ犬連れてるって言うても小っこいチワワじゃ吠える間もなく
蹴られたりしたらひとたまりもないし。心配しすぎかなー。

スポンサーサイト

コメント

★ マナーは守ろう。

ねこうち。さん そうですよ!
犬の散歩で(子供に限らず)マナーがなってなくて
ウンチの始末とかしない人が多いんですよね~。

以前、散歩中にウンチの始末をしていたらね、通りがかりの
おばあさんが「あら~ きちんと拾われて、えらいですね。」
って言うのよ。違うでしょ、当たり前のことやん。
そんなことが出来ない人が多いって悲しいですよね。
かわいい愛犬のウンチでしょ、良いフードとかあげてたら
そんなに匂いもきつくないし健康のバロメーターやしね。

ウチの近所では袋で持ってかえらずにスコップで拾って
それをそのまま川へポイッってする人もいるんですよ。
最低!こんな人たちと同じ犬飼いでひとくくりにされたく
ないですよ~!

★ 親の責任重大ですよネ!

シュナままさん、そうですよねー。
きちんと大人(親)がついて散歩のマナーを教え、子犬の躾も
オスワリやフセの簡単なものから家族で一緒にしないとダメ
ですよね。そんなの繰り返し繰り返しやって信頼関係が出来て
きて初めておもちゃではなくその犬を家族として愛して大切に
扱い、命の大事さってわかってくるものやもんね。

JRテリアってきつい子もいるらしいから、あんなことしてたら
問題犬になるんちゃうかなって心配してしまいます・・。

★ 何度でもコメントくださいよん。

さゆりさん そんなん~2回でも3回でもカキコして下さい!
嬉しいです、同じように考えてもらえて!
チワワやトイプーやMダックス等・・(他にもいますが)
とても流行ってる犬種だとおもちゃ同様に、欲しがる子供に
買い与える親がいるから乱繁殖につながり、さまざまな遺伝疾患
を持つ子が生まれる。ほんで、自分ちに迎えた子に障害があると
分かってもせっかく家族になったからと医療費をかえりみず
育てる人よりも返品したり捨てたり保健所に持っていったり
するほうがはるかに多いと思います。結局は犬だけが辛い目に
合うんですよねぇ・・昨日会った子供たちの後ろにこんな
背景があるんちゃうかと思うと悲しくなります。

こんにちは。
犬の散歩も今の時代、子供だけだと不安に感じちゃいますよね。
いくら犬が小さくても、大人が一緒の方が良いですよね。
落とされちゃった子犬・・・かわいそうに。
最近うちの方でも、ウンチをしてもそのまま・・・
一切片付けないで帰っちゃう人も多いですよ。
こういう人は飼う資格ないですよね。
ちゃんとルールを守ってやるのが、犬の為にもなるのに・・・

私もこれは完全に親の手抜きです。で、事故にあったら自分の事棚にあげて文句言うタイプね、きっと。
こんな子等や親が居るから不幸なワンちゃんが減らないのよ。命の尊さを教えるのも大事だけど散歩のマナーを教えなきゃ、付いて回って。
親に言ったかしら。わんちゃんを落としたこと。そのことが気になりますね・・・

わ~、二回目のコメントです。しつこくてすいませんv-393

>親も子供にせがまれて買うたんやろね。
私もそんな気がします。
だいたいペット不可の団地って!
最近は古い団地だとペット不可なのに、暗黙の了解で飼ってる人が多いって聞いたことありますが…
それにしたって…。
内情が分からないのでその子供たちが具体的にどうだ、とは言えませんが、それにしてもそんな小さな子たちだけで散歩をさせてるってのはやっぱり分かってないんじゃないかと思ってしまいます。

某CMで人気の出た某小型犬は飼ってる人が多いから、それだけ悲惨な目にあってる子もいるみたいだし。
無責任な飼い主は少なくないですものね。
数年後、保健所に某小型犬が増えそうで怖いです。

★ でしょ~!

さゆりさん、こんばんは。
でしょ~!子供だけなんてあかんよねぇ。

>流行でファッション的な感覚で犬を飼ったんじゃないかって思っちゃいます…命の重さを分かってなさそう…

ほんまそう思いますよ。親も子供にせがまれて買うたんやろね。
こんなこと言うと怒られるかもしれんけど、そう言う子に限って
すぐ飽きるのよ!ほんで親も常識ないから子供が世話しんくなったら
自分らも世話せんと保健所に連れていくんやわ・・。
目に見えるようやわ~ だいたいこの子らね、団地から出て
きたんですよ・・ ペット不可やのにネ。

うーん、これは…問題ありまくりかと…
犬にとっても子供にとっても危険だなぁ。
中学生くらいなら状況判断できるようになってくるだろうけど、そんな小さい子じゃ自分のことしか見えてないし。
だから誰が抱くとかで喧嘩になっちゃうんだろうな…
ちょっと一方的な意見になってしまいますが、こういうの見ちゃうと最近の流行でファッション的な感覚で犬を飼ったんじゃないかって思っちゃいます…命の重さを分かってなさそう…
ある程度の年までは親が一緒の方がよさそうですよねえ。
あとたまに夜中の12時くらいに女性一人で犬の散歩してる人を見かけますが、あれも危険!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。