Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



嫁VS姑??

ついこないだ出産した友人は自分の赤ちゃんの世話をなかなかさしてもらえんらしい。
その子のお母さんは仕事を持っているため産後は義母さんの好意でダンナさんの
実家に世話に・・。お義母さんは孫かわいさからかお乳をあげる時以外は赤ちゃんを
友人に渡さないそうだ。何かと言うと「○○ちゃんはまだ体が本調子やないねんから、
寝ときなさい」「母親の先輩やねんから、私に任せとき」
ってな感じになる。
気の毒やな~。彼女は帝王切開やったから退院してからも比較的元気やのに。

しかもお義母さんは紙オムツが受け入れられへん人なんやと。
ご親切に布でおしめを大量に作ってくれていたらしい。友人は新生児用の紙オムツを
ようけ用意しとったのに~!って立腹やし。  難しい。 
確かに布が良いかも知れへんけど洗う手間を考えたら使い捨てのほうがいい気も
するしなー、う~ん 難しい。

赤ちゃんが大きくなってきたら離乳食も市販のもんを使わずに自分で手作りしなさい
とか言われとうみたいやし。もちろん良かれと思って言うてくれとんやろうけど、もしか
言い方と受け取り方を間違ったら・・・  嫁・姑戦争勃発か~?
将来、離乳食も赤ちゃんのためやから手作りならばそれも良しやけど
手作りどころかお義母さんがお口でウニャウニャしたものを食べさせるんとちゃうか?
などと先のことまで危惧しておった。

最近、結婚してる友人からはこんな嫌~な話ばっかり聞くんやけど。
こんなこと聞いてばっかでますます耳年増になるやん。
ってもうすでに年増やけど 



コメント

★ よく分かんねぇ~

緑さん こんばんは。
友人なので少々の愚痴をきかされるのはいいんですけどネ、なにぶん
独身貴族?なもんで気毒だな~って思いはしてもなんて言うのかしら
全てにおいて同調も出来るほど経験がないので単に聞いてあげるだけ
で終わります・・。
緑さんはカワユイ天使が増えたので以前よりも楽しい生活に
なりましたね~~♪

★ 難しいねぇ~

人それぞれ受け取り方も言い方も違うもんねぇ~(~_~;)
まぁ、世話になれる時はまかせちゃって
ゆっくり休めばいいのよ(笑)
また自分たちの生活に戻ったら手伝ってもらえないもんね
あ、でもここのお姑さんの場合は近くに住んでるのかな?
う~ん、愚痴をたくさん聞かされるgreendogさんも大変ね(^^;

★ ほんと無限だ!気を抜くな!

ちょろさん、友人は産休後も復帰できる職場にいながら、赤ちゃんと
一緒にいたいがために仕事を辞めていたんです。
お義母さんの行為は嬉しかったものの・・子供をほとんど取り上げられて
身の置き所がないらしいです。ダンナさまはあまり真剣に聞いてくれへん
みたいで「オカンが面倒みてくれんねんから、また仕事したらええやん。」
なんて言うんやってー!! 許せん!

これ以上嫁姑問題が悪化せんようにって思うけど・・友人とはいえ
こんな話ばっか聞きあきたよ~~!

★ 先は長いぞ笑

無限に続く嫁、姑の問題。
家族の数だけ、生まれてくる問題もあり、死んでいく問題もある・・・
正に宇宙の神秘であ~る。(んなわきゃない?!笑)

これって、育児がどうしても苦手で、すぐにでも職場に復帰したいって
お嫁さんには有難い義母さんになるのかな~?
当事者にしてみたらもう相手のなすこと全てが気に入らないって
なってしまったら、もうどうしようもないっすね・・・
度を過ぎた干渉はやはりぎこちなくさせてしまうんだから、お互いが譲歩できる
ようにね・・・(と言っても難しいんでしょうね。実際自分がその立場になったら
そんな偉そうな事言ってられないんだろうが苦笑)

まだ、そのお友達は大丈夫ですよ、きっと。
だって、自分の中に溜め込まないでこうしてgreendogさんに話すって事を
してるってのは、突然爆発する事態を回避してるんでは?
あとは、ダンナの力量にかかってるんですよね。
よっぽどの事でない限り、ダンナさんは嫁さんの味方でなくてはいけません。
それで丁度いいんだから。
ダンナと義母は実の親子。嫁さんと義母は他人だもんね。
結婚されたみなさん。独りで生きた時間よりも、長い時間をダンナさんと生きて
いくんだって事を念頭にがんばって!!
(独身ヤローの勝手な言い分でごめんなさい~~~汗)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
