Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


世の常識・非常識は・・?

今日はいつもより少し遅い電車で出かけたんやけど、いつもの通勤時
と乗客層が違うからか、かなりびっくりした。
いまの時代何が常識・非常識かマナー違反か否かがあやふやになって
いるとは認識していたけど、やっぱり私は電車の中での飲食やお化粧
は許されない! というか恥ずかしいことのように思うんやけど。
これって常識ではないのかな?
若者からしたら年寄りの考えに入るのだろーか? 

今朝乗っていた車両の中で「えっ?」こんなんしてええのん?って
疑問に思ったこといくつか。

若い大学生風の女の子がお化粧をしていたこと。口紅をぬるとかじゃ
なくてファンデの下地からはじまって眉を描いてマスカラをぬるとこ
までやっとった。 最終的にはキレイになってたけど・・。
自分なら非常識とか言う前にすっぴんで電車などには乗れぬ。

携帯でメールしている者、数名。(老若男女問わず何人かおった)

高校生の女の子2人がコンビニで買うた風のおにぎりを食べていた。

とても美人の大学生orOL風の若い女の子がマニキュアをぬる、という
のは見たことがあったけど今朝は除光液で落としていた。

若いサラリーマン風の男性が携帯ゲーム機の音を消さずにやっていた。

こんなん当たり前のように皆やってるけど、ええのん?
いや、あかんやろ。 恥ずかしくないんかな~?
でも軽はずみに注意することもしない世の中やし。
(自分もそんなん注意するほどの勇気はないねんけど)
こんな車内風景みたら今まで普通のマナーやと思って自分が守って
きたことってものっすごいすばらしいことのように勘違いしてまうよ。

neko01_2.pngこういうことが気になりだしたら年ですかい?
電車内がすいていたからみんなこんなことしてたんかな~?   
ラッシュ時だとこんなことする余裕もスペースもないし。
しかし、自分さえ良ければ周りのことなんかどうでもええんやね。
何か嫌な感じ。


スポンサーサイト

コメント

★ G3さん!ようお越し~~☆

こんばんは!G3さん~e-53お久しぶり~ではないですよん。
私、結構ひんぱんにG3さんのとこお伺いしてますの。
ただ、なかなか食いつける話題がなかったのでROMしてただけで。
こんな「ヤマト」の話題のないとこにお越しくださってうれし~です。

今朝、電車内で遭遇したことは正直え~って思いました。
最近の若い子たちはみんなこうなん? ちゅー感じで少なからず
ショックやったんですが、G3さんのおっしゃる様に彼女たち大事な
ものを落としてるんでしょうね・・本当は少しは??年上の自分が
もしもし、大切なこと落とされていますよ?って言えたらもっと
いいのでしょうが。(情けない大人ですね、私も)

e-235はウチの近所は遅くて今が満開です!
昨日・今日の雨ではまだ散っていませんよ。
私もお花大好きです!(ガラじゃないって人には言われるけど)
ブログの話題に困ったらいつも花の写真でごまかしてます~。
でも、その写真をキレイって言ってくださる方もおられるの
で感謝しているんですけどネ。
また遊びに来てくださいね!!

★ お久し振り

 こんばんは、お久し振りですgreendog様。
なかなか深刻なテーマ、興味深く拝見させていただきました。
まあ、人間、他人様の目が気にならなくなりだしたら、それこそ老化の始まりだと私なんかは思うんですけどね。だから私から見ればその大学生の女の子や高校生の女の子の方がよっぽどお年寄り(まだお若いのに、お気の毒)私も気をつけないと・・・。その人たち確実に大切なものをぼろぼろ落とし物しながら気づかずにいるんでしょうね。

 私の住んでいるあたりは今桜が満開です。花の美しさが心をリフレッシュしてくれるんですね。greendog様のあたりはいかがでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
