Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



DSCN0599.jpg DSCN0600.jpg
近所の桜。やっと満開になったようだ。天気も良いし。 ん~ 美しい!

DSCN0607.jpg DSCN0615.jpg
DSCN0613.jpg
上の2枚とこの3枚の違いわかるかな~?
上のが山桜で下の3枚が一般的な桜=ソメイヨシノ。
ソメイヨシノは花が咲き終わってから青々とした葉が出てくるけど山桜は花が咲くのと
同時に葉も開くのだ!山桜は(種類はいくらかあるらしいがエドヒガンとか)春の彼岸
の頃に咲くので普通の桜よりやや早いらしい。ウチの近所の山桜の木(上の写真)は
秋のお彼岸の頃、もう一度咲くので2度楽しめるのだよん。ラッキー!


コメント

★ 桜餅と言えば・・。

ちょろさんも私と同じですね。e-427花より団子~!
今年は開催されませんでしたが毎年お花見をやっていたときの
写真を見たら全然、桜なんか誰も写してなくってひたすら飲み食い
だけをしてました。自分が写ってるのも何か食ってるシーンばっかり。
なんていやしいんでしょうー!風流のの字もわからん奴なのだ。

桜餅と言えば関西ではピンク色のもち米かあらい道明寺粉を使った
おはぎっぽいものに葉っぱを塩漬けにしたものが巻いてあるけど
関東は違うらしいね?前にテレビで見たけどピンク色の柏餅っぽかった・・。
ちょろさんのところはどんなやつですか?
私は桜餅は香りが好きくないのでほとんど食べへんけど。

★ さくら餅♪

おおっ!!山桜の花にさくら餅の葉っぱが!!
ソメイヨシノのピンク色もいいけど、山桜の色合いもよいですな~まったり。
山桜の花と葉を見てたらなんだか、「おいしそ~」と。(花よりだんご派だな・・・苦笑)

桜って木全体であの桜色を出しているって、なにかの本で読んだ事が・・・
あの桜色を染料にする時、花ではなく木の皮から取る事が出来るって・・・
v-252ってすごいんだな~~~としみじみ・・・

そうそう!無事保護された猫さん。
うちの同居猫に似てるわ~(うちは茶トラがお父さんだったらしく、所々に茶のトラ縞があって、不完全な三毛なんです)
そんなだけに、保護された事に改めてほっとしてます。

あっら~~哀愁漂う後姿のgreendogさんちのワンちゃん♪
後ろから『ぐわばっ』っとハグしたら、流血必至?!
でもそんな後ろ姿見てると、となりに座って同じ目線で、
何見てんだろ~ってしたくなっちゃうな~~~笑
こういうショットも面白いですね!!いい作品だわ~~♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
