Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



子供と犬。

甥っ子さん登場!
義弟がデカいので結構 この子も体大きいほうなんだけど先月3歳になったばっかり。
ちょっとわかりにくいけど またの間からチラっと見えてるのはなんでしょう?
DSCN0969-2.jpg

正解は犬の小さなぬいぐるみ。 通称 リュンタくん(笑)
リュウタとはっきり言えず 甥っ子さんはリュウタのことをリュンタくんと言っている。
犬のぬいぐるみはウチにも 甥っ子さんとこにも何個もあるんだけど 小さいのはこれ
しかないので常に これを持って移動。 ヒモをつけたら リュンタくん お散歩~~♪ 
と引きずって歩くので 腰にぶらさげたら そのまま 気に入ってほかの遊びに没頭。
DSCN0974.jpg

お絵かき中もリュンタくんをつけたまんま。


やっぱり 子供と動物が一緒に暮らすっていいんじゃないかと思う。
ウチは一緒に暮らしてるわけやないけど ほぼ毎日会ってるし~ ちゃんとリュウタが
病気って理解してくれているし 病気なのも手伝って人間より弱いから守ってあげないと
って、最近はわかってきてくれてるような気がする。
家の中でドタドタと走り回るから リュウちゃん病気でしんどいねんから 騒がしくしたら
アカンよっ!!って怒ると 走ってたのに リュウタの近くにきたら 急に抜き足差し足
になるし(笑) 前はリュウタにボーロをあげると 自分も同じように欲しがったのに 今は
ボーロを出しても これはリュンタくんのオカイ~とか言うてるし。
(甥っ子さんは オカシ(お菓子)もうまく言えず オカイと言うのだ。)

甥っ子さんはリュウタが大好きで 私がお水を飲ませていても、時間をかけてゴハンを
あげていても すぐにそばへきて かわいい~~ と連発。
私は元来 小さな子供が大嫌いなので 身内といっても特別なことはなく どちらかと
いうと今でも苦手。   だけど いつもリュウタのことをかわいいと言ってくれるので 
この子はもしかして 良い子なんじゃ・・と 錯覚を起こしそうになっている・・。




当のリュウタは、もともと 右側しか下にできなかったのに 前庭障害の後遺症でさらに
右へ右に傾いて倒れてしまうので お顔がつぶれちゃってます~
DSCN0958-2.jpg

お鼻がつぶれて 呼吸が荒いとブーブーとブタさんのような息づかい(笑)

DSCN0945-2.jpg



DSCN0959-3.jpg

前向きに行こう~♪

リュウタ、食べる量が少し増えてきたよ~ (*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'★。:*:♪
もちろん前に比べると全然少ないけれど 水も全く口にせずぐったりとしているより
ずっと良いもん~ メソメソぐずぐずはもうやめて できるだけ明るくいかんとね!

心配なことは そりゃいっぱい。
心臓のほうは落ち着いているとはいえ いつまた血液がたまるかもしれない。
それが1週間後か1ヶ月あとかもしれないし 今現在はかなりの貧血なので滋養にいい
食べ物を食べて増血剤のせいで血が増えるのを待つしかないし。

前庭障害のほうは眼振がおさまったけど 大きく右に傾いた首はもどってなくて・・ 
以前なったときは 傾きはすぐに治ったのに 今回は後遺症として そのまま曲がった
まんまの可能性大。  足は歩けるはずもなく 2週間以上ほぼ寝たきりなのと 何も
食べなかったこともあり 痩せて体重も減り骨は浮き出て 筋肉も落ちてしまった。
もうハーネスをつけてお散歩はできないやろうし。

先生は心タンポナーデの子は1ヶ月以内に亡くなるのがほとんどだと言われたけれど
人間の医者だって一緒、重病なのに軽々しく期待を持たせるようなことは言わないと
思うし 1ヶ月じゃなくて3ヶ月、半年生きる子もいるのかもしれないけど リュウタが
そうだとは限らないから最悪の場合を想定して 覚悟しといてって言ってるんやと思う。
だって去年の夏も、もって9月いっぱいって言われたのにそれから約10ヶ月も歩けない
だけで元気に過ごしてきたんやし。
持病がなくっても 高齢の子なら いつなにがあってもおかしくないんやし~、なんで
リュウタだけが・・ って後ろ向きな考えはやめとかんと。

とにかく 2週間後のお誕生日が迎えられますように。
先のことはわからんし 毎日毎日 1日、1時間・・を大切に一緒に過ごしていこうと思う。

いつもブログのお友達のみなさんが励まして応援してくれるから それを支えに
頑張れる。 暗い記事なのに 明るく優しいコメントをしてくれたり 直接 携帯に
メールくれたり PCにメールくれたり。 コメントしなくても いつも見に寄ってくださる
方も訪問履歴に残っているし 全くお付き合いのない方なのに(お友達のお友達)
心配してくれていたり。 色んなものを送ってくださったり。
本当にたくさんのお気持ち 全部届いていますからね~
ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう
何回繰り返しても言い足りないくらい!!

あきらめないで まっすぐに行くもんね~!

エアコンいれてて暑くないんやけど 貧血のせいで(心臓はまだ大丈夫!)少しでも
動くと息苦しくなるらしく ハァハァ言うてます・・
頭が傾いてるけど・・ でもカワイイでしょ?(親バカ) 動きたいけど しんどくてすぐに
コロンとなってしまう。 常になでてあげてたら少しは楽なようなんで いつも父と母と
私、それに毎日甥っ子さんを迎えに来た妹が(夕方のみやけど)リュウタなで係を
交代でつとめさせてもらってます(笑) これが わりと手がだるいのさ~(-"-)

怖い?話し。

今日は怖い話をひとつ・・
~ってか もともと犬ブログではないので ランキングとかには一切参加もしてないし
日々のことを書くつもりが 最近はリュウタのことばかりになっていまして~(親バカ)
年とともに弱ってきたので 内容も暗くなりがちですが たくさんの人に支えられて
どうにかやっていけてる私なのです。

んで 今日は、何が怖いかというと~ たいした話でもないんだけれど・・
ここ数日 九州・中国方では豪雨の被害が多々出てていて 悲しいニュースも多く耳
にするし・・。
日本は四季がはっきりしているし 地震列島でもあるから 自然災害が多いと思う。

妹の職場にきているパートさんのご主人が、とある有名新聞社勤務で~ 数年前 
似たような 被災現場で土石流に埋まった可能性のある人の救助・遺体発見の現場で
新聞社の人は 写真やインタビューに忙しく 捜索にきた自衛隊の方が九死に一生
を得た おばあさんに 捜索をするにあたって どこらへんに何があったか詳しく聞いて
いたそう。 あそこらへんがこういう部屋でこういうベッドがこう並んでいて・・と説明して
くれていたおばあさん、写真を撮りまくっていた新聞社の人が現像すると 自衛隊の人
だけで そのおばあさん、何十分もその場で現場の様子を語っていたのに どの写真
にも一切 写っていなかったそう!

怖いよね~ あとで 聞いたら 実際に被害にあって土石流の中に埋まっていた
おばあさんと酷似していたとのこと・・
新聞社の人って色んなところへ取材に行ったりするし 悲惨な事故・事件~
自然災害によるものも人災によるものもあるけど 公にできない、こういった不思議な
話しが結構あるらしい。 秋までに もっとこういう怖い話 仕入れておくからね~

優しい気持ち。

以前は人間の食べるものも欲しがるし ワンコ用のオヤツ・フードにいたっては高級な
ものでも 安いものでもなんでも好き嫌いなく食べてたし 粉・錠剤にかかわらず 薬
さえもそのまんまガツガツ食べてくれていたのに 前庭障害のため食欲が落ちてからは
いままで食べていたフードも拒否するし 薬もどんな小細工をしても なかなか食べて
くれなくなって困っていたら うなパイさんが色んな種類のフードを送ってくださいました。


龍馬くんの大切なフードわけてくださって
ありがとうございます! 

龍馬くんも最近 食欲が落ちたりして心配なのに リュウタのことも気にかけてくださって
本当に感謝感謝です。

DSCN0932.jpg
みどりんさんからも フードやリュウタが
食べれそうなお菓子をたくさん送って
いただきました。

色んなフードをあげてもなかなか食べてくれないと言ってたら 人間用だけど味も
うすいしやわらかいからと ベビーフードと赤ちゃん用のお菓子なら食べるかも、と。

それと 少しはやいけどリュウタに誕生日プレゼント♪
介護がいる老犬に食べさせやすい持ち手つきのフードボウルです。
5月から注文してくださってたそう。
DSCN0940.jpg

リュウタにそっくりでめっちゃかわいい~



みんな本当にとっても優しいね、リュウタのこといっぱい心配してくれてるよ。
このボウルでまた いっぱいゴハン食べようね~!
DSCN0942-2.jpg

病院にて。

依然 水分をあまり自分からとらないリュウタなので点滴が足らなくなり 昨日
新しいパックを動物病院へもらいに行ってきた。

朝早かったので ほかにはポメラニアンを連れたオバさん以外に患者さんはいなくて
先生がいらっしゃるまで 待合室で待っていた。

ポメを連れたオバさん、初診らしく 問診票を書くように言われてたけど 書かずに
看護士さんに直接 ワンちゃんの状態を話し始めた。
ポメラニアンには詳しくないので よくわからないけど一般的な茶色やクリーム色じゃ
なくて黒い子。  すごく小さくて とってもかわいい子。
看護士さんに めちゃ大きい声でしゃべっているので まる聞こえで・・

それがね!! その子、小さかったのでまだ子犬かと思っていたら 成犬だったらしく
内容は 家にもう1匹 ポメがいるんだけど この子が(黒い子)先月 生理のときに
そのもう1匹のほうが騒いで騒いで 頭がおかしくなったんかと思ったということ、
近所の人が さくらちゃん(その黒いポメ)妊娠してるかもしれんよ、と言うのでとにかく
検査してほしいとのこと。 それ聞きながら ええとー ヒート中の子が目の前にいたら
オス犬なら そりゃ興奮して騒ぐでしょうし いつもと違う形相にもなるでしょ、フツーは。

妊娠してたら 困るねんけど~ 
でも 子犬欲しいって言う人もいるし~~、とか そのオバさん で言うてるし!

なんでヒート中の子と もう1匹いるオス犬を同じ部屋で過ごさせるのかって思うし
だいたい 小型犬でそれも 見た目、かわいいけど あきらかにスタンダートより 小さい
子の妊娠・出産がその子にとっても危険やとか 思えへんの? とも思う。
オバさん、生まれるとしたら 何匹くらいやろか~? とか脳天気に聞いてるし。
頭おかしいんちゃう? 小型犬、しかも 極小の子にとって出産は命にかかわるかも、
とか思わんの? ショップで売られている子が繁殖にむいてないなんて頭にないやろし 
まして 生まれてくる子の障害とか・・ そんなん これっぽっちも考えてないんやろなー

ってか オス犬とメス犬飼うんなら はなから去勢・避妊せえや! アホー!


オバはん 何もわからんのやったら 犬飼うなよ。
ぬいぐるみでも抱いとけっちゅーねん! 

あーあー あの子、妊娠してなかったら ええのになぁ。

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**

7/22は点滴200cc。
お昼にデビフ鳥レバ缶 25g スライスチーズ1枚(お薬をくるむのに使った)
夜にデビフ牛肉缶 40g スライスチーズ1枚半(  〃   )
水はやっと自力で200ccほど。

以前から食べている 消化器サポートは拒否。 ほんの少しづつでも食べてくれたから
いいけど これがまた~・・ ほぼ寝たきりなので 胃腸の調子が悪くなったのか
去年と同じように ひどい下痢に。  しかもこのあいだまでフードにふりかけても平気
だった 粉薬の下痢止めを入れたら全然食べない。 仕方ないので 今日 錠剤タイプ
をもらってきた。 これが効いてくれたらいいのにな~ 

7/23
今朝 起きるなり ゲロゲロ。
ゲロった量は多かったけど 胃液ばかりだったので お腹すきすぎ?
食べるようなら 少量をと思って鳥レバ缶30gほどあげてみたら 完食♪
あとは食パンに下痢止めを仕込んで無理やり飲ませて終了。
心臓の薬は昼と夜に飲ませなきゃ。 ホントはa/d缶とか いつも食べてる高栄養缶
とかを食べて欲しいねんけど。

今日で前庭障害の症状がでてまる1週間。 呼吸は落ち着いているので まだ心臓
のほうは血液がたまっていないと思う。 心タンポナーデと診断されてからは約2週間。 
リュウタ、まだまだ頑張ろなー!!

パッと見でアバラがわかるくらい痩せてきているので なんとかこれ以上体重が減る
のを阻止しなくては!

一喜一憂するけれど~(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+

7/20(月)
まだ気分が悪いようで朝はほとんど 食べ物も水も口にせず。
仕方ないので 9時前に点滴を300ccして それから少し眠ると 元気が出たようで
ササミ10gと昨日の牛肉の残り20gほどを食べてくれた。

お昼にご近所の方が釣ってきたキスをいただいたので 焼いてほぐしたてみたけど
食べてくれませんでした・・ このあいだ食べてくれたカステラも食べず、サンライスの
甘いところだけをあげても嫌がってたんだけど 夜にやっとデビフのササミ缶を60gほど
食べてくれた。
DSCN0926.jpg
人間の食べるものよりいつも食べてる
もののほうがいいのかと 犬用のおやつパンを
トースターで温めたら 4個も(すごく小さいけど)
食べてくれた!!




水やポカリ、鳥だし、カツオだし、ミルク等 手を変え品を変え 飲ませようとしても
なかなか自力で水分補給してくれないので まだ点滴にたよらんとね・・

7/21(火) 
夜中 2時ごろに連続で4回ほどオシッコをしたあと 爆睡。
水も飲まず ゴハンも食べずに眠り続け~(体を触ったり抱いて場所を移動しても全く
起きず)仕方ないんで 眠っている間に点滴を200cc。
10時半くらいに目が覚めたようなので 今回はいつも食べてるドライフードをふやかし
たものと これもいつも食べている缶詰を鼻先へ持っていったら 顔をそむけて拒否。 
無理やり口に入れようとしても断固口を開けないので あきらめてほうっておいたら 
またもやウトウト。 

昨日よりも今日のほうが良くなるはずなのに リュウちゃんゴハン食べへんと死んで
しまうやんか~ と体をなでながら母が泣くので 私もつられてメソメソ
リュウタの一番自慢できるところは 高いものでも安いものでも ほとんど好き嫌いなく
どんなフードでも食べてくれるところ。 朝昼晩と人間が食事の用意をしはじめると
ソワソワして フンフン泣いてとにかく 人一倍食い意地が張っていたのに そんなに
食べられないほど体がしんどいのかと またもや母が さめざめと泣くし~

そうこうしているうちにお昼も12時をまわり そんなに食べたくないけど 食べないと
体がもたないので お昼ゴハンの用意をしていたら リュウタ、お目覚め。
何か食べさせてみようと大急ぎで牛肉をゆでて細かく刻む。 先日買ってきたものより
ランクアップした上等のお肉。 鼻先まで持っていくとフンフンと匂いを嗅ぐしぐさを
したので体を起したらパクパクと食べてくれた。
結局 牛肉50gと昨日食べた犬パン3個。 かつおだしを水でうすめたもの110ccほど
完食!! よかったよ~~♪ 
リュウちゃん 賢かったね~ 夜もいっぱいゴハン食べような~ いっぱい食べて早く
元気になろうな~と 頭をなでまくり ほっと一息つく。

こんな感じで一喜一憂しまくってる私たち。
リュウタが元気にならないと テレビも見る気にならないし ゴハンもおいしくないし
家の中が真っ暗に。
妹や兄貴からはリュウタどう?と毎日メールがくるし~ 
本当に大事な大事な家族なんだとあらためて思い知る。
いつの間にか リュウタが中心に生活がすべてまわっているようになってたんやね。



気の毒なのは甥っ子さん。
毎日ミニカーを持ってきては ジージ(父のこと)あそぼ♪ 色鉛筆を持ってきては
バーバ(母)お絵かき♪ と 誘うものの あまり相手にしてもらえず ちょっと騒ぐと
リュウちゃん病気なんよ! 静かにしなさい、と怒られる始末。
そのうち子供なりにストレスがたまるのではと思っていたけど 家に(妹宅)帰ってから
犬のぬいぐるみを抱っこしては 『 リュウちゃん 病気、なおれ なおれ・・ 』 と
ぬいぐるみの頭をなでなでしてくれているそう。

みんな応援してくれているし 頑張って元気にならんとアカンよー
DSCN0920-2.jpg

DSCN0922-2.jpg


いつもコメントをいただいているのに みなさんのところへ訪問できなくて本当に申し訳
ありません。  優しい言葉をかけていただいたり応援してくださることが すごく励みに
なり 凹んでばかりおらず前向きに行こうと 平常心でこうやってブログをかけるパワー
の源になっています。

ちょっとだけだけど・・食べれた!!

昨日は病院で点滴してもらったので そう無理に水分をとらせる必要はなかったけど
その後、明け方の3時頃に お水を20ccほど飲んだだけで 朝になっても眠たいのか
気分が悪いのか まだ頭をあげられず なにも口にできない様子だったので 自宅で
点滴してみることにしました。

先生に説明してもらったとおりにやればいいというものの、針を刺すのが怖かったけど
やってみたら アラ? 案外簡単♪
人間のように血管に刺すわけじゃないから すんなりできてしまいました。
もともと元気なときから 獣医さんでは耳洗浄や爪切りなどでは暴れるけど 特に注射
が嫌いとか怖いというわけじゃなく 狂犬病やワクチン、血液検査のときに 針を刺され
てもピクリとも反応しない子だったので 点滴の長い針を肩甲骨の間の皮膚に刺しても
おとなしくしていたので(気分が悪く動けなかっただけかもしれないけど・・)とにかく
楽勝でした~ 本当は 自力で水分補給してくれたらいいんやけど

朝 8時前に昨日少しだけ食べてくれた さつまいもデニッシュを温めて 小さくちぎって
心臓のお薬を数種類つつみこんで食べさせようとしたんだけど 一旦 口に入れては
ペッと吐きだすの繰り返し。 シリンジでお水を飲ませるも 飲み込まず 口を濡らす
だけで 横から垂れてるし~ なので 8時40分ごろに点滴することに。
その後はずっとウトウトしているようだったけど 11時すぎ お昼の用意をしていたら
なんだかこちらを目で追うようなしぐさ。 

もしかして 何か食べるかな? と思ってカステラを持っていくと 少し頭を動かして
あきらかに欲しそうな感じ!
少しちぎってあげてみると・・ パクっと食べたの~!!
前庭障害のせいで めちゃくちゃ右に首が傾いているので 本犬も食べにくいし 
支えるほうも ものすごく難しくて すごく時間がかかったけど 約半分、食べました。

DSCN0906.jpg甘いものだったら食べてくれるかなと思って
昨日 コンビニで買っておいた105円のカステラ。

リュウタ、グルメじゃないね~(笑)


DSCN0910.jpgこちらは牛肉。 いつもはササミや豚肉が
多いんだけど 食欲が出るかと思って~
最初 しゃぶしゃぶ用のを手にとってたんだけど
食べない可能性もあるから すき焼き用に変更。
しかもロース肉じゃなくて もも肉・・


木曜のお昼からほとんど何も食べていないので あまり量が多いとダメかと1枚だけ
(20g)茹でてあげてみた。
20gだけだけど 食べてくれたよ~~! お昼に食べたカステラの残りも!
まだまだ お水を飲む量が少ないので 明日の朝も点滴してあげなきゃいけないけど
明日はもっと食べれるといいな~

食べたら食べたで その後数時間はもどさないかとビクビクするし 明日は今日より
良いだろうか、それとも 天気が悪いと気分わるいかとか・・
本当に心臓に血はたまっていないんだろうかと また心配になって~ 
呼吸が落ち着いてたり 早かったりして もう 不安で不安でたまりません。

それでも 昨日、おとついより 良くなっていることは確かだと思います。

心配してくださるみなさんに、毎日 少しづつ良い報告ができればいいのにな。


━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・

先日 クッションカバーをいただいたばかりなのに 秋奈の母さんがリュウタの
写真をプリントしたバックを送ってくださいました。
きっと落ち込んでいる私を励ますために 何か、と気をつかってくださったのだと
思います。 秋奈の母さん いつもありがとうございます!

DSCN0914.jpg

元気になろうね。

今日も病院へ連れて行ってきました。
木曜日は病院で点滴をしてもらって 水分補給したけど 昨日(金曜日)はさらに気分
が悪いようで 全く動くことなく 眼球はグルグル。
ゴハンどころか 水もポカリも全然飲めなくて 今日も病院で点滴してもらった。

先生がおっしゃるには 前庭障害ならば 個体差があるけど1週間弱で眼振もおさまって
きて、そうすると少しづつ食欲も出てくるとのこと。 
なんせ 前に前庭障害になった時は食欲が一切落ちなかったから 本当にこのぐったり
した状態が元に戻るのかと思ってしまう。
まだ2日しかたっていないから もう少し様子を見てくださいとのことで~ 
現在の状態からなかなかマシにならなければ 前庭障害じゃなくて 脳腫瘍からきてる
かも知れないそう。

  は昨日(金曜日)の晩の様子。
母になでられても ほとんど反応なし。


DSCN0900.jpg
お水が飲めなかったらどうしようもないので
家でしてあげてくださいと言われ、点滴セット
をもらってきた。 自分でやってあげてる方
多いですよと言われたけど できるかなぁ。


リュウタ、10.5kgから9kgに痩せてしまいました。
腰の骨がゴツゴツと出ていて 触ると痛いくらい・・このまま食べれないとまた1kgくらい
痩せてしまうよー 気分の悪いのが本当に早く治りますように。
DSCN0905-2.jpg

今日も血は全然たまっていなかったから 早く元気になって またおいしいゴハンや
お菓子、食べようね。 抱っこしてお散歩も連れて行ってあげるからね。
頑張ろうねー リュウタ。


*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-
DSCN0891.jpg
うなパイさんが 甘いハウスみかんを
送ってくださいました。  リュウタは
みかん類が好きなので 果汁をしぼって
飲ませてあげようと思います!


うなパイさん いつもいつもありがとうございます


。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。

追記

さっき さつまいもデニッシュ(さつまいもとさつまいものペーストがはいった甘いパン)
を少しだけ食べてくれました! お水もほんの少しだけだけど 飲みました。
これで 数時間吐いたりしなければ いいんですが・・

明日は今日より よくなっていますように!!

頑張ってるから・・

昨日 病院へ行って診てもらったところ 気分が悪く起き上がれないのと ゴハンが
食べれず吐いてしまっていたのは前庭障害のせいでした。 
目がグルグルしていたので 脳系かな~? とは予測していたんだけど こんなに
急になるとは・・
まぁ 突発性前庭症候群というくらいだから 突発的に起こるんでしょうね。

ちょうど 1年と8ヶ月前にも(2007年11月)なったことがあったけど 前回は体力も
あったし、まだ元気だったので 体が傾いたりグルグル旋回したりしながらも歩き
回っていたし ゴハンも食べられていたから 本犬のしんどさ加減から言うと今回の
ほうがかなり重いのかもしれない。 

今朝も頭をあげるとめまいがして気分が悪いのか 寝たまんま。
食欲も全然なくて 口元にもっていっても食べる気がないような感じ。
食べたとしても 吐くと思うし。 
だけど前庭障害は死ぬような病気ではないので(普通の子はこうやって気分が悪く
食欲もなく もどしたりするのが多くて 以前のように変りなくゴハンが食べれた
リュウタのほうが異常だったらしい) 先生も 数日は食欲もでないし 水か電解質
(ポカリ)だけ飲ませといてください。 そのうち 気分が良くなれば食べられるように
なるから、と言われてたんだけど~ この数日 食べられないことが心配で・・ 

老犬だし この1週間で体重も1kg減っているし 食べなければ、かなり体力が落ち
るんじゃないかと。 それに 心臓のお薬もいつもゴハンに混ぜて食べていたから 
ゴハンが食べれないと お薬もたくさんの種類があるのに飲めないってことになるし、
多少気分が悪くても 食欲のでるようなものはないかと考えているところ。



それと あくまでもいまのところ、だけですが 心臓と心膜のあいだにたまっていた
血液がなくなっていました!
もともと 土曜日(18日)にまた連れていくつもりだったのを 昨日 急に連れて
行ったので先生は前回、前々回同様 エコー検査の後 血液を抜くつもりで準備
されていたんだけど エコーをとりに処置室に入って 外から見ていると(ガラスばり
なので)先生二人と看護士がリュウタを囲んで エコーの画面を見ながらなにやら
指をさしたり えらく話し込んでいて~   このあいだ撮ったところなのに また
レントゲンの準備。 リュウタの手足を持ってあっちをむけたりこっちをむけたり。
入ってきてくださいと言われたときは もしかしてすごく悪いのかとドキドキしてたら 
院長先生が 『前にたまっていた血がね・・ ないんですよ。』 と。

これは良いことではあるんだけど 先生は腑に落ちないようで 念のためレントゲン
も撮ったとのこと。  11日には ソフトボールのようにバンバンにまるっこくふくれ
あがった心臓が 昨日16日には1/4くらいの正常な大きさになっていて それでも
まだ信じられず ちょうど去年の8月に倒れて色々検査したときのレントゲン写真を
出してきて(当時の心臓は極めて正常)このときと同じになってます! 
普通こんなことめったにないんですけどね~と笑顔で説明してくれた。

珍しい病気なので先生も色んな症例を調べていたようで とにかく たまっていた
血液がどっかへいってしまって 今はないっていうのが不思議でしかたないと
首をひねっておられた。   もちろん 楽観できるわけでなく 11日には600ccも
たまっていたんだから どこからか出血しているのはたしかで 8割がた血管肉腫
だろうと言うことで また出血してたまることには違いないとのこと。
その時期が1週間後か1ヶ月後か2ヶ月後か、それもわからないし。

そして 今後も様子の変化に細心の注意を払っておいて 少しでもおかしければ 
即受診して 血を抜いてあげないと 前に書いたように~ すぐに死んでしまうことに
変わりはない。 だけど 1回目は大量にたまっており 2回目は少しの量しかとれな
かったけれど やはり血液はたまっていたから 今回、3回目もたまっている量が増え
ているだろう~  しかもじょじょに悪い状態になっていると先生は予測されていたよう
なので それが 見事に覆ったのは奇跡だと思える。 
少し命がつながっただけで 爆弾を抱えているし、あと半年、一年と元気に生きられる
わけではないけれど・・ それでも、やはり奇跡だと私は思う。

たくさんの人がリュウタのために 祈ってくれたこと。
優しい気持ちが届いたんだと思っています。

みなさんのところにも 愛してやまないかわいい子がいるので きっと自分のことの
ように心配してくださっていることと思います。
会ったこともないのに 見守って応援してくださって 本当にありがとうございます。

2~3日のうちにリュウタの食欲が戻ってくれれば少しは元気になると思うのだけど。
いやしんぼで食べることだけが楽しみなような子が 気分悪くて食べられないなんて
かわいそうでしょうがない。 いまのところは、と前置きされたけどせっかく心臓が
落ち着いているのに お薬飲めなかったら意味ないもんね。

気分が悪いのが治って 早く物が食べられるようになりますように。


かわいい かわいいリュウタとできるだけ長く一緒にいられますように。


痛く、苦しいおもいをできるだけしませんように。

調子悪いです。

明日でバイトもやめるようになってたんだけど 急きょ今日 やめてきました。

リュウタ、今朝は普通にゴハンを食べて まだパンを欲しがるほどの食欲はあったん
だけど、お昼前に2回目のゴハン(通常朝昼晩と3回にわけてあげています)をあげよう
としたら 食いつきが悪く 半分ほど食べただけで お水もほとんど飲まず、どうしたの
かと思ってたら 戻してしまって その量が結構多かったので 朝に食べた分も消化
せずに吐き戻したらしい。
母から携帯に連絡があって 大慌てで家に帰ってきた・・

昨日まで寝ていても 私が帰ってきたら喜んで鼻をならしたり 起き上がろうとする
しぐさをしてたのに なでて声をかけても眠ったまんま。
戻したあと なぜかバタバタ暴れて 母が抱いてさすっていたら眠ったらしく 
それから全然起きる気配なし。 呼ぶと目はうっすらあけるけど とろんとしていて 
どこを見ているかわからないような感じ。 
しんどいのか眠いのか 意識が混濁しているのかよくわからない。

獣医さんへ電話して聞いたら とにかく連れてきてくれてとのことで 夕方の診療を
待って連れていってきます。 呼吸は安定していて 苦しそうじゃないんだけど なんか
目の動きがおかしいのでもしかしたら 脳にきているのかも。 
もともと 脳疾患があったわけだし。




普通にスヤスヤ眠っているようにみえるのに・・
DSCN0887-2.jpg

今の状況。

先日の記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。
個別にレスができなくて 申し訳ありません。

たくさんの方に心配していただき、励ましていただき感謝しております。

      ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・



11日(土曜日)に病院へ行って、次回は今度の土曜日(18日)の予定だったんだけど
血や水がたまるときは 1日でも2日でもすぐにたまってしまうと聞いていたので 念の
ためということで 昨日(月曜日)も両親に兄貴が付き添って 連れて行ってくれた。

私はというと またパートが休めず・・ 一体何のために会社を辞めたんだか・・
いつ何が起こるかわからないので 今のパートは17日で辞めることにしました。

昨日はエコーで調べたところ やはり少し血がたまっていたそうで~ ただ 先日の
ように大量ではなかったので 先生もどうしようかな~としばらく悩まれていたけど
よし、やろう!ということになったらしい。 先生もひとつまちがえば針が心臓にささって
しまったりするのでとても 神経を使われるようで 量がおおければ抜きやすいけど
少しの量なら 抜きにくいから少し考えておられたよう。
だけど 少しの量でもたまっていると 苦しいからと抜くことになったんだけど 心臓と
心膜の間がエコーで見たら 1mmくらいの場所もあれば15mmくらいのところもあり、
1mmのところからは とることはできないし 15mm幅があるところにはどうも針が
刺しにくい場所だったようで 何度かトライしたけれど 結局 血を抜くことはできなか
ったそう。
 
抜くことはできなかったけど 心膜に何度か注射器の針は刺しているので
リュウタは相当痛かったに違いない。 麻酔できないんだから・・
想像しただけで 胸が苦しくなる。  母が言うには処置室から キャンキャン泣く声
が何度も聞こえてきて かわいそうでかわいそうで・・ と言うのを聞いて どんなに
怖くて痛くて辛かったろうと思うと 私も涙がはらはらと流れました。
リュウタは過去、どんな病気で獣医さんへ行って 先生に対して尻尾を振っていても
いざ治療がはじまると泣くどころか うなったり歯をむいて怒ったりするくらい。
ワクチンや狂犬病の注射などでも 嫌がったり泣いたりしたことは ただの一度も
なかった。 獣医さんで泣き叫んだのは初めてのこと。
土曜日に600ccもたまった血を抜いたのに 泣かなかったのは しんどくて泣く力が
なかったんだろうと思う。
たまった血液を抜かずに放置すると 咳が出て呼吸困難で苦しく・・ 心不全を起こし
て死んでしまうし かと言って たまるたんびに何度も何度も 麻酔もせずに胸に針を
刺されて痛くいおもいをさせるのも辛い。  こういう処置をしていても 半年、1年と
生きられることなど まずないらしい。 先生が前に診たゴールデンは二度目の処置
の数日後亡くなったそう。 
今現在は 昨日 血が抜けなかったのでハァハァ言い続けているものの 咳は出て
いないので たまり加減が最初に病院へ行ったときよりも少ないせいかも知れない。
だいたい600ccもたまっていて 普通に生きていたのが不思議なくらいと言われたし。

先生も首をひねるのが 落ちない食欲。
これは 本当に何の病気のときもそうだったけど リュウタらしい(笑)
私たちだって 息苦しくて咳が出ればそんなに物を食べる気にはならないのに・・
きっと人一倍 意地汚いせいか(笑) いや とても生命力が強い子なんだと思う。
まだ生きていたい、生きぬくんだという本能かも。
家族で ほんまにこの子はすごいね、と話してるんだけど 胸の部分の毛を全部
そられて 痛々しい注射針の後や 抜かれたどす黒いたくさんの量の血液、以前に
比べて5種類も増えた薬のことを考えると いつ心不全で逝ってしまってもおかしくない
状況なのは夢ではなく現実なんだと思い知らされる。

とりあえず 小康状態は保っていますが これを書いたあと急変するかもしれないし
まだ同じ状態が続くかもしれない。
先生には もう そう長くはない、今回の病気が命取りになると断言されているけど
本当に・・ なんとかならないのだろうか。 


どうかリュウタに奇跡が起こりますように。




先週。 あんまり動かなかったし このときもわりと息が荒かったのですでにたくさんの
血がたまってしまってたんだと思う。
DSCN0863-2.jpg

土曜日。 病院から戻ってきたあと。
DSCN0877-2.jpg

昨日。 
DSCN0881-2.jpg

願い。

来月 8月10日に16歳の誕生日をむかえるリュウタ・・ 本当に、元気にその日を
むかえることができるかどうかわからなくなりました。

3日ほど前から 呼吸があらく咳のようなものをときどきしていたので 心配になり
今日 病院へ連れて行ってきました。

最初は暑いからかと思ってエアコンを入れたり 頻繁にお水やミルクをあげたり
冷んやり枕をアゴの下に入れてあげたりしていたけど あんまりハァハァ言うので
(呼吸が苦しそう)心臓の動きが悪くなってきているのかとは予想してたけど。
私は今日 午前中だけパートの仕事があったので 両親に連れていってもらって~
たぶん 今飲んでいる心臓のお薬の種類を変えるとか そんな処置だと軽く思ってた。
だって ゴハンが食べられていたし。



リュウタの症状は心タンポナーデというもの。

心臓は、心膜と呼ばれる強い膜構造に包まれています。
この心膜と心臓の間にはごく少量の体液(心膜液)が存在していますが、極めて
少量ですので、通常は心臓と心膜は密着しています。 この体液が、何らかの
原因で通常よりも多くたまることがあります。 この液体の貯留が極端に多くなる
と心臓が押しつぶされてうまく動くことができなくなります。
この状態を「心タンポナーデ」といい、命にかかわる状態です。


リュウタの場合はたまっていたのは 水(体液)ではなくて 血液でした。
大型犬に多いらしく 先生の経験でも1例目がゴールデン、2例目がリュウタだそう。
後でネットで少し検索すると 『原因の8割が血管肉腫というガンです』 というのが
あったけれど 開腹してみないと結局はわからないらしい。
ただ、エコーやレントゲンでの黒い影を見て先生はこれがあやしい、とは言われて
いたようで あやしいと言うのはそれが腫瘍ではないかと言うことと それができて
いるのが心臓自身だと言う意味。

心タンポナーデ自体になる子もそう多くないらしく 小型中型犬では珍しいらしい。
心臓に腫瘍ができるというケースも珍しいのに なんでリュウタだけそんな変な
病気になるんだろう・・



心臓と心膜の間に針を刺して たまっている血液を抜いたそうで 抜いた血液
の量が なんと600ccにも及んでいたそうで 今日連れていかなかったら 手遅れ
になっていた可能性大らしい。
病院に着いたころには ほとんど呼吸ができなくなっていたそうで・・
でも 原因となるものをとりのぞかねば 今回 抜いてもまた血液がたまって
心臓を圧迫することになる。  歩けなくなった去年、脳に疾患があっても
麻酔がかけられないのでMRIすら受けれなかった~ それと同じ。
高齢で体力がないから 手術どころか麻酔も無理。
血液がまたたまってしまう間隔はその子によるので 一概には言えないらしい。
2~3日でまた600ccたまるかもしれないし 1ヶ月はたまらないかもしれない。

また ハァハァぜいぜい 言い出したら エコーかけて血を抜かないとダメなので
すぐに連れてきてくださいと言われた。
先生が前に診たゴールデンは 2回目に水を抜いてから数日で亡くなったそう。
ネットで調べてもあまり症例はなく 原因を取り除かないと 同じことを何度か
繰り返したりして 最終的に心不全で亡くなるような感じのことしか書いてない。

去年の夏 原因不明の脳疾患で倒れて 奇跡の復活をしたリュウタだから!
って思うけど 心臓はすべての要なので 先生も今回ばかりは・・ 
いつどうなるかわからないので覚悟しておけと言うことらしい。
3日前までは 目の前でさくらんぼをチラつかせたら ガウガウ怒っていたのに。
だってね、今日の晩もゴハン食べられたのに。
先生は 食欲はありますか?と聞いて 両親が 『ハイ。』 と答えたら信じられ
ないといった風で 首をひねっていたらしい(笑)
だけど 父はリュウタの胸に針を突き刺して 中くらいのシリンジで12回、血液
を抜くのを目の前で見ていたので 重篤さ加減は理解できたそうだ。
ゴハンを食べるときだけは 普通に食べれていたけど 今はぐったりとして
眠っているリュウタ。 血を抜いて少しは楽になったのかと思うけど やはり
呼吸は苦しそうな感じがする。
明日は今日より元気になっているだろうか。 それとも 現状維持か悪くなるか。

いつかは いつかは 人間でも犬でも年をとって 弱り、最期のときをむかえる
ことは わかっているし 今までもご近所のワンコやブログのお友達のワンコが
先に逝くのを見送ってきたし。




だけど・・ もう一度 奇跡が起こらないだろうか。
心の底から そう願う。 

ゴハンはお家で作りましょう♪

でわでわ 実録!デパ地下の裏側! ・・ってほどのことでもないけど(笑) 
想像していたのとは全然違う デパートの地下食品売場の真実を報告しまーす。
えーと 一応 言っときますが全国どこのデパート(出店している店舗)すべてが こんな
だとは限りません。 
これから書くのは私がバイトしてる某デパートの某惣菜店のお話ですからねー。

まず一番最初に驚いたのは 明るく清潔で高級なイメージの売場の扉を開けて 倉庫
や厨房などがあるバックヤードの通路に入ると ダンボールは山積み、各店の洋菓子
・和菓子を入れる箱や総菜をいれるパックなども山積み、季節がらか 常に生ゴミ臭が
ただよっていること。
長くて暗い通路を歩くと その左右両側に色んな店舗の厨房が並んでて そこで調理
している人のほとんどが、調理師用の白い長靴や マスク、髪をすっぽり覆う白い帽子、
ビニールのまい掛けなんてつけてなくて 各店のロゴ入りの帽子とエプロン程度。
売場へ調理済みの商品を運ぶので 売場をウロウロしてる(当然トイレもそのまま入る)
靴を履いて厨房を出入りもしてるし。

まぁ ここまでは 別にいいやんって思う人もいるかもしれないけど 私は母が衛生面
には厳しい小学校の給食の調理師だったので この程度でも抵抗はかなりあった。

調理してるのも主婦のパートらしき人がほとんど。 
三角巾をしていても髪は出てるし~ 手際は良いものの ベラベラ大口あけてツバキを
とばしてしゃべりながら 揚げもの焼き物をしてるのも・・嫌な感じ。

それに 厨房の中、めちゃ虫飛んでるんよ~ ハエ・小バエみたいなのがいっぱい。
野菜は洗わない ビニール手袋ははめない。
前日の売れ残りを平気で当日できたてとして売るし~ 
このあいだなんて カレイの唐揚げを350円と420円で売っていて(当然350円が前日の
残り) お客さんになぜ値段が違うの?って聞かれて、店長は見た目の大きさはあまり
変わりませんが目方が微妙に違っていいて420円のほうが重いんです~ なんて説明。 
焼き魚も煮魚もコロッケもぜ~~~~んぶ前日の売れ残りを冷蔵庫から出して ライト
がよくあたるショーケースに陳列するのだ!

お昼のお弁当もゴハンだけは店で炊きたてのものを詰めるのだが これも おかずは
厨房でつくると思ってたら おかずだけがセッティングされたものが朝工場から届く。
それは 冷蔵車でくるので と~~っても冷たい。 
なのに熱々のゴハンをそこへ詰めるのよ?
当然足が早くなると思うのに いつ つくったかわからんおかず入りの弁当を当日
できたてで売る。 そのようにして朝一で詰めた弁当の賞味期限を開店時は賞味
期限18時のシールを貼るんやけど、売れずに3時頃まで残ってたら当たり前のように 
22時までのシールに貼りかえるし! これってあかんくない? 
店長にこんなんいいんですかって聞いたら ホンマはあかんけどどこの店もみんな
やってるからええんよ、やって~!  これはさすがに入っているデパートの食品売場
担当に見られたら困るのでかなりこっそりやれと言われた・・ 信じられん。

お弁当のゴハンが炊けたら 詰めるため炊飯器だけは売場にあって出来立て感を出す
ために 売れたらその場で詰めて補充するんだけど 売場には手を消毒するジェルの
ようなものがないので お金を触りまくった手でしゃもじを持ってゴハンを入れる。
そのしゃもじをまた炊飯器に戻す・・とか ゴハンを詰める前のおかずのみのお弁当は
商品が並んでいるショーケースの下の物入れに置いてるんよね~ 足元ですよ。
しかも冷え冷えで届いたやつを あまり冷房のきいていない照明ガンガンの売場の 
地べたから3cmくらいのところへ置いている。 気にしない人もいるかも知れないけど 
私は膝より低い位置に食べるものを置くなんてちょっと許されない。

この間 コンビニで高校生がホットスナックを頼んだら(唐揚げくんとか)店員さんは
消毒ジェルをつけて手をこすり合わせて それを取り出して袋へいれてたから ちゃんと
マニュアルのあるところはあるんだって逆に驚いた。  
私が働いてるデパ地下は従業員トイレに消毒関係のものはなくて、よく見かける 風で
水を飛ばす機械があるだけ。 
その手で商品を触らないとしょうがないんですよね~ 

コロッケやトンカツなどを置いている網は油でギトギト。 
洗わず、翌日もその翌日もその網の上に揚げたてコロッケが並ぶ・・
ガラスケースの中に入って まぶしいライトの下だと内側からは目立つけどお客さん側
からはあまりそういうのわかりにくいのよね~
それと このあいだ回覧が回ってきてたのを初めて見たら 前日捕まえた虫類(小バエ・
ゴキブリ等)やねずみの数を毎日報告するようになっていた!
食べ物を扱っていて、しかも地下という場所がらネズミやゴキブリなんていないほうが
おかしいんだろうけど あからさまにこういうの目にしてしまい かなり引いた。 

私も今まで何度も何度も デパ地下なんて利用したことあったけど スーパーのお惣菜
より なんとなく高級感があるように勘違いしていた。
自家製のコロッケやメンチカツを出してるお店もあるんだろうけど ウチの店は業務用の
冷凍のコロッケを揚げて売っている。 特別なこだわりとかもなーんもなし。
普通 スーパーの総菜コーナーで売ってるコロッケとかもそんなんでしょ?
スーパーだと値段は安くて1個80円とか100円くらいやのに デパ地下だと120~210円
くらいする。 同じような冷凍コロッケやのに 正直ぼったくりやなぁって思ったよー
シュウマイとかも冷凍やし 冷凍でコチコチのどこ産かわからん カレイを煮付けて1切れ
500円くらいで売るなんて~ だまされて買うお客さんがかわいそうになってくる。

抜きうちでデパートの人がやってきて 売っている総菜やお弁当から一定基準以上の
菌がついてないか検査されるのだが 昨日がその日で~ 店長、バレないように 厨房
から消毒スプレーを持ってきて検査に出すお弁当に直接かけまくり。
信じられん~って思ったけど ずいぶん前からこういうのまかりとおっている様子。
周りのお店も自分たちが似たようなことをやっているからか 見て見ぬふり。

一緒にはいっているマネキンさんに聞くとデパートってたくさんあるけど 彼女があちこち
デパ地下へ派遣されて 見た範囲内では このデパートが一番どこもかしこも汚いって
言っていたから ちゃんとしているところもあるのはあるらしい・・けど 私は怖くてもう
買えなくなってしまったよ~って話でしたっ。 ちゃんちゃん。

就活中です~

実は・・ 思い切って 仕事を辞めることにしました。 
ってかもう辞めちゃったんですが(笑)
去年からずうっと どうしようか迷っていて 次に仕事が見つからなかったらどない
しようって心配はあったけど 結局、辞めてしまいました。
前の職場はわりと融通をきかせてくれていて 定時が9時~17時なのに 私の場合
リュウタのことがあるので 朝は7時半とか8時に出勤して、昼休みも取らず働いて 
早ければ15時遅くても16時には帰らせてもらってたけど それって去年のリュウタが
倒れたあたりからだから 9~10ヶ月くらいそんな感じで働いてて・・ 
休むこともとても多くなったし そうすると休日出勤しなきゃならなくなったりと 周りに
気がねで仕方なかったのと自分がしんどいからってのが理由。
実際のところ通勤時間をいれたら 残業なんてしてなくても9~10時間近く家をあける
ことになって リュウタの面倒があまりみれないってのもあるんやけど。

妹もパートに出ないとやっていけないので 週5で甥っ子さんを預かっているし リュウタ
には 本当に手がかかるので両親も思うように病院すらいけないし、せっかく世話して
くれていても いちいちやり方が私の気にいらずケンカすることも多かったので 収入は
減るけど 理想は通勤時間があまりかからない距離のところで1日5~6時間程度働くの
がいいんだけどね~ 
なかなか今の時代そう 希望通りの仕事なんて見つかるわけもなく ネットであれこれ
調べたりハローワーク通いの毎日です。

あ、もちろん 多少のバイトには行ってるんですよ。 最初はネットショップの商品管理
とかHPの管理をするってことで入社したんだけど 数日通うと、どうも最初と話が違って
きて~ 働く時間帯は理想的やったのに とどのつまりは事務所には長くいなくても
いいから自宅に持ち帰ってやってくれだの 私ひとりでやるはずの仕事を社長の知り合
いのリストラされた変なおっさんと一緒にやれだの・・ 
その上 私だって特別な技術なんて持ってないのに そのおっさんにPCの一から十
まで教ろなんて(教えろと言われたおっさんは60代)時給も安いのにいろいろ条件を
つけてきたので 早々にお断りしたのだった・・。

で 今は販売のバイト。 販売は昔 何度かやったことがあるけど今回のような場所は
初めて。 どこかと言うと、デパ地下! これが~驚くことの連続で!!
まぁ ここも時給はよくないし 人の入れ替わりが激しいので次のところを探しながら
働こうかな~って思ってはいるんだけど そう長続きしそうにもありません。 
恐るべし デパ地下の裏側。 あんな風になっているとは思ってもみなかったよー
え? あんな風ってどんな風って? 
フフフ それは長くなるので次回書くことにしまーす(笑)
とりあえず デパ地下でお惣菜とか・・ あんまり買わないほうがいいよ~
私は今後 絶対買わないぞ、と心に決めたのであります!!



前の会社はホントに小さな小さな会社だったけど・・ 
ベトナムや中国相手やとは言え、一応商社やったからな~って ちと辞めるのを
はやまったかな?って気持ちもなきにしもあらず・・(笑)
パートでも なかなか自分が納得できる仕事は見つけられそうにないけど、リュウタと
長い時間一緒にいると めちゃくちゃかわいくて 年とって手がかかるようになって 
ほんとにほんとに投げ出したくなる時もいっぱいあるけど とにかくかわいくてかわいくて 
ぎゅぅ~っと抱いて腰が痛くてもずうっと抱っこして頬ずりしたり(嫌そうにされながらも)
できる時間が増えたのがすごく幸せだと思えるので まぁいいかって感じ。

おりしも ご近所のワンちゃんが1週間前亡くなってしまい、(もうすぐ15歳になるはず
だったシェルティー)これで14歳以上は町内で来月16歳のリュウタを筆頭に3頭だけに。
あとは5~6歳の若い子ばかり。 仲間がいなくなるのは本当にさみしい・・
できるだけ後悔のないよう そばにいたいなと思う今日この頃。

 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

前ほど自分から歩こうとすることが少なくなってきました。
自由がきかなくて ぎゃーぎゃー暴れてワガママやり放題で 疲れて寝る。
これを朝から晩まで繰り返しております~ 来月元気に16歳をむかえられるといいな♪
DSCN0844-2.jpg

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
