Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



今・昔・・ でも まだまだ絶対頑張るもんね~~!

DSCN3716ス
昔はハウスとサッシの間に入って眠りこけたり テレビの横で寝そべりながら
何のへんてつもない庭を監視したりするのが大好きだったリュウタ。
DSCN7394.jpg
今は多少、動き回れるようになったけど 
自分であちこち好きな場所へは行けない
ので お外を眺められるように 定期的に
時間をきめて移動してあげてます。

ハウスとサッシの間にはさまってよく爆睡してたなぁ~
これは外から写したもの。
 DSCN3593.jpg

こちらも昔のもの。
和室に入ったら爪で畳がきれるので よく怒られてたのに 勝手に入り込んで、
これまた殺風景な庭の景色をあきることなく眺めてたのか・・ ノラ猫が侵入するのを
監視してたのか。 このときはまだまだ太っていたので お尻がでっぷり。(笑)
DSCN3835.jpg

DSCN0050.jpg
今は和室に入ることも許されて~ってゆーか
勝手に歩いてきて入ること自体できないので
この場所へも時間を決めて移動してあげたり
している。 少しは気晴らしになってるかなぁ~


ヨタヨタしててもいいから もう一度自分の足で土の上、歩けるようになりますように。
DSCN7271.jpg


先日 秋奈ちゃんが虹の橋へと ひと足先にいってしまいました。
秋奈ちゃんとは いつも仲良くしていただいている、ルナたんとルナたんのママみどりん
さんを介して知りあった リュウタと同じ年の男の子でした。
お誕生日もまったく同じ8月10日です。 梅雨ごろから夏場はワンコにとって厳しい季節
ですが 一緒に元気でお誕生日を迎えて 16歳の元気な介護老犬を目指していたのに
残念でなりません。 そして とてもとてもさみしい気持ちでいっぱいです。


リュウタ、うまく立ち上がって歩けるときもあるし どんなに頑張って もぞもぞしても
なかなかどの足にも力がはいらず這いまわることしかできないときも多いです。
でも毎日 補助してあげながら歩行訓練はやっています!
頑張って秋奈ちゃんのぶんも長生きするからね~~! 
絶対に自分の足でまたお散歩できるようになってみせるから。

泣かない子供にするには。

昨日、妹が子供を(甥っ子さん)を耳鼻科に連れて行ったら 怖がって大泣きしたそう。
前回診察してもらったときは はじめてだったので何をされるかわからず、キョトンと
していてあまりぐずらなかったらしいけど、今回は2回目だったので どんなことをされ
るか子供なりに覚えていたようで 診察室に入る前からビービー泣いていたらしい。
帰り際、先生にあまり泣かさないようにしてくださいね! とおもいっきり迷惑そうに
注意されたとゆー訳。 
やっぱり小さい子は小児専門のところへ連れて行けってな感じがそこはかとなく
ただよっていたそうやけど~ ( ̄-  ̄ ) ンー 仕方ないかも。 
みんな具合が悪いのに待合室でやかましくギャーギャー騒がれたら迷惑やもん。 
私だって 子供が苦手やから・・ってゆーか嫌いなので 泣きわめく子がいたら 
悪いけど もー!!(-"-) うるさくさせるんやったら連れてくんなーって思ってしまうし。

駅前には普通の小児科(内科)と小児歯科はあるんやけど 小児の耳鼻科というのは
なくて 注意しても、即泣かなくなるわけがないし今度からめっちゃ連れて行きにくいし
どないしょ~~と肩を落としていた。

いやー 甥っ子さんには申し訳なくて・・・ ちょうどリュウタが変な発作を起してたとき
甥っ子さんはインフルエンザで高熱が出て救急病院へ運ばれたりして、大変なことに
なっていたらしい。 普段なら父も母も何かと世話をやいたり 心配して果物を差し入れ
たり、遠くても小児科で有名なところに一緒に連れ行ったりしたんだろうけど~
悲しいかな greendog家では甥っ子さんが生まれる十数年前から家の子であるリュウタ
のほうが順位は上、とゆーかとにかく昔からリュウタが一番っていうような雰囲気で優先
されている。 なので当時は私がオロオロしてブログに書いたりしていたように 様子が
変だということでみんな心配で右往左往しており 甥っ子さんどころではなかったのだ。
父などは獣医さんへ連れて行く足のためだけに兄貴に仕事を休んで家に来るようにと
電話したりして(^-^; ・・・・

リュウタの具合が悪いと、私が仕事を休んだり早退したりしてるんで 兄貴もそうして
くれると思っていたらしい。 私もたいがいヒンシュクかってるのに 兄貴なんていい年で
そこそこのポジションやのに犬のことで急に休めるわけないやん!
自分だって現役のときそんなことで休んだりしなかったくせに。
相当犬バカはいってきてるしー(笑)
で、電話したら 本当にたまたま兄貴が休みだったので連れて行ってもらえたのだ♪

それからも甥っ子さんは高熱に苦しみ やっとマシになったかと思えば中耳炎でまた
熱が出てしまい 悲惨だったらしい。
挙句の果てに耳鼻科でそんな扱いを受けたとメールでグチを言ってきたってワケ。
甥っ子よ~ スマン
リュウタの具合が悪くなければ ジージもバーバもアンタのところへ駆けつけたのにねぇ 

小児科とか小児歯科とか小児とつかない病院の先生ってやっぱ怒るんかねー?
まぁ 先生の性格によるかな・・。
とにかくほかの患者さんに迷惑のかからぬよう、泣かない子にしないとアカンのかな?
私には子供がいないから よくわからんなー

リュウタのかかりつけの獣医さんなんて 子犬のときからお世話になっているとは言え、
ほんっとに昔から、どこを診てもらうにも 吠えまくって牙をむいて暴れてめっちゃ手こず
らせてたのに いっつも リュウタく~ん ちょっとだけ見せてね~ とニコニコ笑顔で頭を
ナデナデしてくれて ちょっとだけ、ちょっとだけお薬入れさせてね~ 怖くないよー 
痛くないよーって連発してなだめすかしてくれるし 先生の手を噛もうとしたりしても
ゴメンな~ お手て(前足)触られるん嫌やもんな~ 爪、ちょっとだけ切らせてな~って
毎っ回毎回、もう十数年来同じことの繰り返しやのに 怒らないですごく優しく接してくれ
てウチの先生って特別なんだろうかー? 
ああ またこんなこと書くと子供と犬と一緒にするなって怒られそう・・。
DSCN0061-2

チーズケーキうま~♪(^~^)~^)~^)^~^)゛

DSCN0119.jpg
昨日 龍馬くんのママ うなパイさんから
おいしいプレゼントをいただきました~!
以前 mixiで話題になっていた
『まるたや』 のチーズボックスでーす♪

パパさんのお誕生日もこちらのチーズケーキだったそうで うなパイさんのmixiの
お友達も購入されてたし チーズ好きの私、実はめっちゃ気になってました~(^¬^)
24186502_2239613430s.jpg

いつも穏やかな龍馬くん



DSCN0129.jpg

中身はこんな感じ。


DSCN0143.jpg甘すぎず サッパリとしていて大人なお味で
すごくおいしかったです~
ブルーチーズやカマンベールなどはお酒と一緒に
よく食べるのだけど チーズケーキ自体はベイクド
チーズケーキしか食べたことがなくて レア系の
ものは今回が初体験! ハマリそう・・


うなパイさん (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆ありがとうございまーす!

龍馬くんも食べているとのことで、もちろん リュウタにもおすそわけ
食べやすいように細かくして~ ちょびっとだけ(笑)  

食べ終わったので食器を片づけようとしたら もっとくれやー と怒る始末。
うなパイさん リュウタもこのケーキすごく気にいったみたいですよン♪
あんまりたくさんはアカンよ~ とかいいながら自分は3切れも食べてしまった


DSCN0113.jpgこのあいだ病院へ行ったときに爪切りをしたので
シーツの上でごそごそ暴れたらすぐに引っかいて
破いてしまう・・  特に後ろ足の動きがイマイチ
なので自分でちゃんと動かそうと余計にモゾモゾ
するからシーツ穴だらけ。 なので靴下復活!

オシッコだったら ちょびっとでも匂いがするので取り替えるけど、全然汚れてないのに
破れたからって捨てるのはもったいなすぎる! 
だいたい1枚あたり25~30円くらいするのにぃ~ 安いと薄いし(-"-)
汚れてないのを捨てるのはしのびない・・ので ガムテープをベタベタ貼りまくって
破れを隠しまくり。 貧乏くさ~~((( T_T)
もともとオシッコの回数も(老犬ゆえシマリがないのよ~)多くなってるし 薬代とか
ゴハン代以外にも、結構こういうので経費がかかるんよねー

ちょっとだけ食生活改善~ヾ(´▽`*)ゝ

DSCN0106.jpg昔なつかし サンミー
帰りにスーパーへ寄ったらなんと68円でした♪
甘いけどおいしいんよねぇ~
前からパッケージ(袋)かわらないからあんまり
気にしてみたことなかったけど袋に名前の由来が!
チョコとクリームとビスケット生地の三味(さんみ)
が味わえるからなんやって。

知ってた? まさに三位一体の味ってことやね
あ、そうそう 最近はティラミーってのもありんす。

甘い菓子パンも食べるけど どちらかと言うとサンドイッチとかハンバーガーなどの
調理パンが好きな私。  あとパスタとか麺類も大好き♪ってゆーか小麦粉系が
好きで白いご飯は あまり食べないで今まで生きてきた・・ 
元来好き嫌いが多いので 母がつくるおかずが嫌いなものだったり(魚とか~ 甘辛い
味のもの)すると 自分でつくって(野菜系)食べたりしてたけど 最近はそんな時間も
ないので 以前にもまして食生活が偏ってきていて 年も年やし(要するにオバハン
ということです)健康のことを考えて 今月はじめから雑穀ご飯を食べることに。

某メーカー ●ずやのCMはよくやってるけどサンプルもらったらセールスの電話とか
バンバンかかってきそうなので~ 今使っているのは 『はくばくの十六穀ごはん』 
もともと玄米とか好きな私には、これは 普通の白米よりも私的にはかなりハマる
味かも~!(* ̄¬ ̄)メチャウマ~
で、万年ダイエッターの私は 『マンナンヒカリ』 も白米に混ぜて炊いております。

DSCN0058.jpg年寄りのくせに両親はどうも、白米以外は
食べたくないようで 自分の分だけ、3~4合
炊いた後、こわけして冷凍しておきます。
炒飯にしてもカレーをかけてもリゾットや雑炊
にしてもおいしいのでオススメ


DSCN0110.jpg
このような栄養ドリンクにも頼るように・・
サプリメントはマルチビタミンとウコンだけは
かかささず飲んでいるし 自分でも、もう本当に
若くないんだと実感する今日この頃。



お騒がせしてスイマセン。

16日の記事で心配してくださった方々、本当にありがとうございます。

発作という書き方をしてしまったので とてもたいそうに聞こえてしまって かえって
ご心配をかけてしまったようで 申し訳ありません。
リュウタも元気ですし 私も最初 変な様子を目の当たりにした時は、驚いてアタフタ
しましたが 全然大丈夫です。 気分の浮き沈みが激しく 凹んだりすることもあるけど
毎日 歩行訓練も頑張っているし 今すぐ 何がどうこうって思ってはいないので 
そう悲観的でもありません。 良くなるのは嬉しいけど 悪いところが増えるってゆーか
やっぱり脳系になにがしかの疾患があると言うのを認めるのが嫌だったというのが
正直な気持ちです。 リュウタよりも もっともっと 重篤な状態にある子の介護をされ
ている人も多いのに 自分とリュウタだけがなんで~~~ なんて考えは捨てないと
ダメですよね~・・ だいたいが、リュウタは(犬自身は)そんなこととか 思ってるわけ
がないんだものね!

前の記事のレスにも書きましたが 脳系疾患は間違いないので 将来的にはてんかん
が起こる可能性は高いと思うけれど 今回は秋奈ちゃんと同じ、老化or獣医さんが
言われていたように ステロイドが効いて立てたり歩けたりするようになってはいるけど
最近 服用をやめていたので今度は右前足が動かしにくくなってきたのではないかと
いうことだと思います。 小さなことで心配しすぎて・・ ホントお騒がせしました。

まだ変な動きをしている時がありますが あまり気にしすぎないで冷静に対処するよう
にしたいと思います。

DSCN0030-2

ちょっと歩くと めっちゃ疲れてしまう リュウタなのです。

元気そうなのに なんで?

昨日からリュウタの様子がおかしかったので 今日は仕事を休んで病院へ連れて
いってきた。 どうおかしいのかと言うと・・ 動画とかがないのでうまく説明しに
くいんだけど~ あ、元気は元気やし~ ゴハンも相変わらずバクバク食べるし
目やにとってあげようとしたら 嫌がってガウるし ゆるゆると立ち上がって足を
縺らせながら トトトッと歩けて コケずに 今までの最長記録をつくるくらい歩けたし。

ただ、それ以外の部分で変な発作のようなものを起すようになった。
昨日の昼間 初めて見たときはびっくりして何が起ったのかと思って私自身が大騒ぎ
してしまって注意深く見れるようになったのは 夕方、夜と3回目以降。

どんな感じかと言うと リュウタの動画をよく見てくださってる方には想像がつくかと思う
のだけど 数歩でも歩けるようになる前とか 歩こうとトライしすぎて疲れたときなどは 
移動するときに後ろ足はもぞもぞする程度で前足二本に力を入れて這うように動いてた
のが 場所は移動せず、同じ場所にいながら(自分では移動しているつもりだと思う)
前足二本ともバタバタと動かして泳ぐように手をかくとでも言うのかな~ 
その場でジタバタ暴れて シーツを何枚も破り そのうち右側に倒れて起き上がれずに
変な泣き声を出しながら騒いで失禁してしまう・・ で目はどこ見てるかわからない感じ。
声かけても耳に入ってない感じ。 倒れたまま 前足で宙をかいているのを
抱き起こすと 心臓はバクバクしていて それから5~10分くらいしたら落ち着くんだけど 
その後は急におとなしくなって しばらく動こうとはしない。
(自分でも何が起ったのかわからず呆然としてるような感じに見える)

こういう発作的なものが 昨日のお昼から今朝にかけて 6回ほど。
今日のお昼から今の時点で(夜8時)3回。
歩けなくなったときは こんな症状はなく 夕方散歩に行けていたのが夜の9時にはもう
立つことができなくなっていて急激だったし~

今回はいったいどうなったのかまるでわからなくて 先生の見立てではどうも右側が
おかしいような~ かばっているような(右側の前後足)感じなんだけど、もともとMRI
検査とかも受けられなくて 何の病気かはっきりせず 脳腫瘍の疑いが濃いと言われ
ているだけなので、先生自身もこれといった判断がつかず・・  たぶん立てたり歩け
たりしてるけど 変な発作が起きるということは 何かが(脳神経系が)進行している
のではないかということ。

先月 1月26日に病院で体重はかったら11.6キロあったのに 今日2月16日、20日しか
たってないのに 10.2キロになっていた。 ゴハンもよく食べるし ガリガリとかではない
んだけど 腰骨が妙に出てるなぁって思っていたところだったし このあいだから頭を
なでたらどうもてっぺんのあたりの骨がゴツゴツあたるから何だろうって思っていて、
先生にきいたら頭骨といって全体的に痩せると手に触るようになってくるそう。
いままでは 気になったことなんてなかったのに。

耳洗浄も家でやっているんだけど ちょっと触ると耳の内側、ピンク色なのが すぐに
真赤になるのも聞いたら 老犬だから ちょっとしたことで過敏になっていて、少しすれ
たりするだけで赤くなったり炎症を起すらしい。 
人間のお年寄りがたいしてぶつけたわけでもないのに 気付かないうちに手や足に
青タンとかできているのと同じようなもの、と言われた。

症状が改善して良くなったと思うと悪くなったり また少し良くなったりを何度も何度も
繰り返して少しずつ弱っていくんですよ、とも。 
それは病気持ちでも老衰でも似たようなものらしい。 リュウタの場合は正しい病名が
わからないので やめていたステロイド剤の服用を再開することに。 
まだ寒いから風邪ひかせないようにしてくださいと言われた。
ステロイド常用してると免疫力が落ちて ただの風邪でも治らず肺炎とかになってしまう
ことが多いらしいから。  もちろんビタミン剤や心臓の薬も前から飲んでいるけど 
リュウタのような症状の場合、ステロイド投与しか方法がないので今回もまた これが
効いてくれることを願うしかない。 

 ↓ 頑張ってるでしょ? とっても元気そうで 勢いづいて歩けてるし コケずに
踏んばることもできるんですよ~ いったい どこの何が進行してるの?
お薬が効いて もうわけのわからない発作がおきませんように・・



優しいプレゼントと・・ うどんちゅるちゅる(笑)

昨日 irisさんからリュウタに素敵なプレゼントが届きました☆

DSCN0073.jpgまだリュウタが立ち上がることすらできなかった
頃にもいただいたことのある魔法のお水♪
とてもおいしいようでその時もグビグビ飲んで
偶然かも知れないけどそれから 格段に元気に
なってきたような気がするし。

DSCN0074.jpgルルドの泉の奇跡のお水といって、要は成分の
よいミネラルウォーターという感じなのだけど
(活性水素とか多く含まれているらしい)
私には やはり奇跡の起る魔法のお水のように
思えてしまう。

これを飲んで元気になれたのは・・ きっとリュウタが良くなりますようにと思ってくれる
irisさんの優しい気持ちが詰まっていたからかな~
2本いただいたのに もうすでに1本飲んでしまいました。
DSCN0079-2.jpg


DSCN0072.jpg
それから なんとリュウタの歩行訓練用にと 去年、
先に 虹の橋にいってしまったirisさんのくりこちゃんも
使っていたというヨガマットまで送ってくださいました!


DSCN0070.jpg
柔らかいのに安定感もあって 転んでも痛くないし 
長さがあるので歩行訓練をするのにピッタリです♪


irisさん 本当に °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
凹むことが多い ダメダメ飼い主だけど リュウタと一緒に頑張るからね~!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
そして・・ 励ましのメール、秘密コメントくださった方 ありがとうございました。
気にかけていただいて すごく嬉しかったです!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
さてさて すっかりupが遅くなったのですが 年末にKIKIさんからいただいた
『ワンコのおうどん』 DSCN0067.jpg
ペペちゃんが食べられなかった おうどん
リュウタがおいしくいただきましたよ~
( ̄π ̄) チュルチュル


何倍かにうすめて使うだしもついていたんだけど それは使わずにカツオでとったうすい
おだしでつくったら 先にそれだけ飲んでしまってなんか食べにくそうやし(笑)

ぐだぐだ考える~・・

リュウタは元気になってからは 自分の勝手があるのか あるいはその方向でしか
うまく動けないのかわからないけど いっつも右側を下にしている。(眠るときも)

なので、長時間その体勢でいるとしびれて
いるのか 動くのに(起き上がるのに)
時間がかかったり しばらく動けなかったりする。


反対に左を無理やり下にさせても 自分でクルっと向きをかえてしまったり。

このごろ・・ 2、3歩でも自分で歩けるようになってきたので 以前にもまして這いずり
回るようになってきた。 私がそばにいるときはリハビリも兼ねて ベストの持ち手を
片手で持ってもう片方の手でお尻のほうを支えて 歩かせるようにしているのだが
コルクマットの上にでると 後ろ足はグニャグニャ、前足もイマイチ力が入らないよう。

いつもいる場所はペットシーツの下に敷物、マットレス、ホットカーペットといっぱい物が
敷いてあって フワフワしているので安定感がないように思うけど いざ歩こうと立った
ときに自分の体重でぐっと沈むので支えやすいのではないかと思う。
コルクマットやカーペットの上は硬くはないけど わりとフラットなので自力で立つこと
もあまりできない。 いつも台所を気にしてると思っていたのだけど 自分で這い出て
きて リビングのドアの前で泣くようになった・・ そこでオシッコをもらしてしまうことも
しばしば。 たぶん前より動けるようになったのも自覚していて 外へ行こうとしている
のだと思う。 自分がいつもいる場所で排泄するのはリュウタにとって本当に嫌なこと
なのかもしれない。 玄関先でフンフン泣くようにもなった。

倒れた当初に比べたら 異常なくらい元気に回復したけど 回復したらしたで犬なりに
欲が出て 昔のように自分の足で外を歩きまわりたいんだろうなと思うと せつない。
前足も思っていたより コルクマットの上では踏ん張りもきかず ズズーっとすべって
しまう。  たくさんの人が見守ってくれて応援してくれているんだから もう一度・・
ヨロヨロでもいいから 自分の足で歩いてお散歩へ連れていってあげたい。
毎日抱っこして庭へ出て(ここ数日天気もよく暖かかったので)外の空気を吸わせても
表情は曇っているように思える。 だってもともと抱っこはひどく嫌いな子やから。

いつもゴロゴロしてるマットの上から玄関~洗面所のほうへ 支えながら歩行訓練
2回しただけで疲れるらしく 自分から動くことをやめてしまい そのあとはすぐに
眠ってしまう。  よく食べて、ガウってもいるけど やっぱり体力は老犬、15歳と6ヶ月
それ相当なんだなとあらためて認識したりして~ 

あきらめない! あきらめない! あきらめない~~~!! っていつも思って
はいるけど 現実は厳しいなって思う今日この頃。

歩きたくて歩きたくてドタバタしたり 泣いたりするの仕方ないのに 朝5時に起きて
7時半に家を出るまで 身仕度は15分ですませ、ずっとリュウタにつきっきりの私は
少々キレ気味。 ほんまダメな飼い主やと思う。

夕方帰ってっきて 耳洗浄や晩ゴハン(リュウタの)の用意、歩行訓練 オシッコや
ウンPの世話・・自分もお風呂に入ったりして やっと寝てくれた今、自由な時間・・
でも眠い~(-_-)  父や母といるときは あまり暴れずに寝ていたりおとなしいのに
私が帰ってきたら とたんにフンフン泣いて大暴れする始末。
本当に疲れる・・ってゆーか しんどくてたまらん。
けど リュウタはかわいいし ほうってはおけないし。 両親も60過ぎてるし 甥っ子さん
が週5でくるうえ 整形外科・歯科・耳鼻科・皮膚科・内科を二人して通っているので
動き回るようになったリュウタの世話が相当負担なよう。
だってうまく歩けてるときは中腰で支えながら歩かしてあげないとあかんし~
せっかく自分で頑張ろうとしてるんだから訓練してあげないと、もう二度と立ち上がれ
ないかもしれないから リュウタの意志を尊重するよう以前 話合って決めたんやし。
けど、先週から妹・妹のダンナ・甥っ子さん、父・母が連続で風邪とインフルエンザで
倒れ 元気なのは私とリュウタだけ! これにはまいった・・

寝不足で疲労困憊なのに 朝に夕に晩に夜中に歩きたくて歩けなくて ヒンヒン
泣かれたり 這いずりまわって そこらじゅう ちょびちょびオシッコされた日にゃ~
もう 嫌~~~!! って叫んでしまったり。
体が不自由な子に怒ってもしょうがないのに。

特にお付き合いはないけれど お気に入りにいれてる老犬ブログさんが何件もあって 
毎日こっそり訪問はさせてもらっている。 
そしたら どこの飼い主さんも 私のようにイライラなんて全然してなくって しんどくても
慣れっこ♪ 大好きだよ~♪ 頑張って長生きしようね・・って気持ち バンバン伝わって
きちゃって あーもう 私って一体何をやってるんやろうって自己嫌悪。
どうしてもっとおおらかに どーんと構えることができないんかなぁ。
誰よりも大事で、いなくなったらどうしたらいいかわからんくらい 大好きやのに。

頑固な子やからガウることもあるけど 私が頭をナデナデしたり背中をトントンとしたり
動きにくい後ろ足をマッサージすると お目めを細めてウトウトすることのほうが多く
なってきてるのに なんで もっといたわってあげられないんだろう。

いつもいつも あとで後悔してばかり。

眠るのかと思いきや・・

あまりにも記事にすることがないので またまた動画で遊んでみました♪
あいもかわらず おこりんぼさんのリュウタ爺なのでした。

できるだけ安く買いませう♪

今使ってるデジカメが古くて(4年くらい前に買ったもの)動くのは正常に動くん
やけど バッテリー入れるところのフタが閉まらなくなってしまったので 輪ゴムで
とめたりしている(笑) 何よりXPにしか対応してなくて 最近頻繁に使っている
ノートPCがVISTAなのでSDカードから直に写真や動画を取り込まないといけない。
それがこのごろ カードが悪いのかPCが悪いのか カードを入れても画像を取り込む
ソフトがなかなかうまく起動せず困っていた・・ ので新しいカメラを買うことに!

しかし万年金欠なので高価なものは最初から却下。
本当はデジ一とか欲しいけれど 写真が趣味ってゆーわけでもないし だいたい動きの
少ない老犬くらいしか撮らないのだから 安いデジカメで充分ことたりる。
で 一応下見にソフ●ップへ。
今使っているのが Nikon COOLPIXシリーズなので同じシリーズを買うことに!
ええ、ええ、もちろんまけてもらいましたよ♪
また 関東在住の人にはドン引きされそうやけど・・ もともと安かったのをさらに3000円
値引きしてもらった~(^^ゞ

だいたい電器店・量販店でははいってくる金額がメーカーによってさまざまなのでこの
お店はこのメーカーなら安くなるってのがあるらしい。
私がよく利用してるソフ●ップさんでPCを購入したときに聞いたんやけど あそこは
富●通と東●に強いらしいんですね。 安く入ってくるのでこういった値引き交渉のとき 
富●通や東●の商品が希望ならお安く買えることは明白なのだそう!
現に夏に私がノートPCをさがしていたとき 富●通の17万台のものを14万に、最新式の
東●の23万台のものを19万までにならまけれますって言われたもん。
結局、それらはデザインが気に入らず デスクトップと同じNECのものを買ったけどね~
もちろん それでも1万円まけてさせたけど(笑)

こういうのミ●リ電化でも山●電機でも上●電機でも一緒やと思う。
家電を安く買いたいときは 買う気マンマンの態度を見せつつ 先に店員さんに
色んなことを細かく聞いておくべし!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

新しいのはまだ使いこなせてないので 前のカメラで撮ったものです。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
