Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



ホームレスとわんこ

職場の近くで白い犬を連れたホームレスのおじさんをよく見かけると 以前ブログに
書いたことがある。  最近 新しくまた別のホームレスのおじさんが白い、日本犬系
の犬を連れているのによく遭遇する。

前者のおじさんはダンボールや空き缶なんかを集めて売っているようで自転車に
荷物を積んでよく走っている。 
その自転車に白い犬がつながれていつも伴走しているのだ。
このおじさんと犬はひとつの菓子パンをわけあって食べてるのを見たことがあって
犬はわりと痩せている。 だけど最近見かけるようになった後者のおじさんはたいてい
朝 出勤時通る地下街に座りこんでて その周りを白い犬がトコトコと走り回っている。
ホームレスなので当然リードなどはなし。 犬がかわいいので近づくとサッと走って
おじさんのそばへ逃げてしまうんやけど この犬、前者の犬とは違い コロンコロン
に丸々と太ってて思わず ぎゅう~~~っとしたくなるくらい!

飼い主がホームレスだから きっとお金ないはずなのになぜか本当に太っている。
で、おじさんは・・ ガリガリ。 体質なんかも知れんけど。
毎日かどうかはわからないけど 私が見るときはいつもカップ酒を朝から飲んでる。
寒いからじゃないかと思うんやけど 食べるもの食べないで暖をとるためにお酒だけ
飲んで~ 抱っこして眠るであろう犬だけはコロコロしてる。
きっと 犬のほうにたくさん食べものをあげてるんやろうな~
ってゆーのは私の勝手な想像なんやけど それがもし合っていたら 不景気で殺伐
とした世の中・・折しも今は真冬、寒いのに~ なんだかせつないなぁ・・。

DSCN8386.jpg

頑張ってるもん♪

今日はちょうど1ヶ月ぶりの病院の日。
リュウタが2歩、3歩、トットットと歩いてはコケて また2歩ほど歩いてコケるのを繰り
返してる動画を先生見せてみた。 先生もとても喜んでくださって 最初は寝がえり
どころか自分で動かせるのは頭をほんの少しだけ・・程度やったのに、スゴイですよ!
老犬なのに 本当にスゴイって言ってくださった。
そうそう、老犬には違いない。 だって、もう15歳と5ヶ月・・と16日やもん。

一応 先生にこの調子ならまた歩けますかねー?と聞いてみたら やっぱり前にも
言われたとおり、気持ち的には 歩きたくて歩きたくて仕方ないからここまで頑張れる
んやろうけど 高齢で筋力が衰えてるから今どまりだろうとのこと。
人間みたいにプロテインとか飲んでもダメですかねー?と聞くと先生は苦笑い。
若い犬ならプールとかで 筋力をつける運動とかするらしいけど ジイさん犬には
それは適さないし・・ うーん これ以上は無理なんかなー。

とかなんとか言いながら 先生には言うてないけど リュウタは頑張るのだ~
ガウ犬根性、狂犬根性で トットット と歩く歩数が最高4歩から6歩まで増えてるし♪
(って言うても立ち上がること自体 トライして20回に1回成功するかどうかなので
たくさんの歩数を歩けるのはさらに回数を繰り返した後なんだけど)
だけど、毎日それを何度も何度もあきらめることなくトライしてるリュウタはエライよね?

相変わらず食欲旺盛! まだまだ頑張るぞぉ~~ Fightヾ(≧▽≦)人(≧▽≦)ノFight

時間が~・・

なかなか更新できないのに のぞいてくださってありがとう♪
どちらも訪問できなくてスイマセン(>_<)

時間がなくて・・
リュウタも私も風邪など引くこともなく元気です!

気になるカホリは・・

動物と暮らしていても そうでなくても 各家庭によって 『その家』 の匂いって
結構あると思う。 小学生のころ 友達の家に遊びに行くとそれぞれのオウチの
匂いがあるんやなーってよく思っていたし。

ウチは15年前からリュウタを完全室内飼いやけど 元気な頃はおトイレもすべて
外でしていたし、定期的にちゃんと美容室へ連れていっていたし 朝夕2回掃除機を
かけて 自分たちでは清潔に保ってるつもりだったので匂いなんてあんまり気にした
ことはなかった。 けど、この間 職場でしゃべっていたらペットのいる家は100%くさい
に決まってると言われたのでちょっと気になりだした。

なぜなら・・ 祖母が亡くなってから お客さんが来ることも多くなったから。
まぁ 訪問者が多いのも ちょっとの間なんやろうけど~
この家、犬がいるからくさい~なんて思われるのがムカつくし。
今は歩けないのでどうしても オシッコやウンPを室内でし放題やし、アロマオイル
をたいてみたり ルームコロンをまくこともたまにはあるけど常に一緒にいる私たち
は全然ペットの匂いに敏感ではなかったので どうしようかと考えた。

で、こーゆーのをつくって玄関とかリビングとか家の中あちこち5~6ヶ所に置いてみた。
DSCN8342.jpg
カゴも造花もポプリも全て100均で調達。

造花の花びら(布製)の部分とポプリに
アロマオイルをドボドボとぶっかけるのだ!

そんなにキツイ香りでもないので(そばを通るとほんのり香る程度)これプラス
アロマでもたいていたらいいか~と思ってたら 先日来た親戚のオバちゃんが ここ
のお家入ったら いい匂いするわぁって言ってくれたので ホッとした。(;-_-) =3

それにしても ペットがいる家は100%くさいに決まってるってさー
室内にトイレつくっとるくせに 全然躾けられずに柱や床でオシッコされまくって腐らせ
てしまってリフォームまでした奴に言われたくないわいっ! 
お前んとこのほうがくっさいに決まっとるやろー!!゙ヽ(#`Д´)っ┌┛

☆〓〓〓☆〓〓〓☆〓〓〓☆〓〓〓☆〓〓〓☆〓〓〓☆〓〓〓☆〓〓☆〓〓〓☆

しめしめ 眠っとる~・・と
調子にのって 至近距離で撮ってたら ガウられた(笑)
覚醒してからの動きが 素早いのう。 アンタほんまに体悪い老犬?

008
by greendog2

お菓子とプレゼントと表彰状。

去る1月9日は私の誕生日でした。
はっきり言って もう嬉しくないし(年とりたくないよ~~~)大きな声で言えるような
年齢でもないしー・・(笑) やねんけど何もないのはさみしいので 自分のために
お菓子買ってきてしまった♪
私の中での最近のヒット 菓子’sパトリーの
ミルキッシュロール! これ塩味がきいていて
おいしいんよね~ スポンジもフワフワやし。
ロールケーキ好きの私としては いまはこれ
が一番おいしいと思う♪

それとくまちゃん。 色んな味があるし なんせ見た目がカワイイ!
私はココナッツ味とオレンジ味がお気に入り。 気になる方はこちら→ >HP
ネットでも買えるので通販のページはこちら→ >楽天HP

DSCN8331.jpg
大きな声で言えない年とはいえ(笑)
誰かが祝ってくれると嬉しいもので~
リュウタのガウ兄貴じゅんくんのママ
ぷーさんからこんな大きなプレゼントが~~!!


なんと! リュウタがそのまんま絵柄として編みこまれたフワフワのひざかけ!
写真ではわかりにくいけど 柔らかくってとっても手触りが良いのです☆
表側はベージュ色だけど裏はダークブラウンでオサレ~
DSCN8336-2.jpg
ぷーさん ありがとう! もったいなくって使えないよ~ 大事にするからねっ。

そしてもうひとつプレゼントが届きました。
去年 申し込んでおいた長寿犬の表彰状~・・ でもなんか気にいらん。
だって15歳以上の犬の長寿表彰やのに飼い主を表彰してるような文面やねんもん。
ルナたんなんかさ~ 『家族のよき伴侶として多くのひとに喜びをあたえてくれました、
よってさらなる健康と長寿を願い・・』 ってちゃんと書いてあってさー
全然違うねんもん!ヾ(`ε´)ノ  額にも入ってへんし!
神戸市と西宮市はこんなに違うのかとよく見たらルナたんのほうは西宮市の獣医師会
から、ウチは神戸市の保健所からやし。 表彰状出すとこによってえらい違いよねぇ?
神戸の獣医師会も長寿表彰せえへんのか今度病院行ったときに聞いてみようっと。
DSCN8320-2.jpg


DSCN8317.jpg
粗品のウンP袋。
またこれもって散歩に行けるといいな♪



そしてリュウタはと言うと・・・
DSCN8291.jpgペットシーツ蹴散らし回ってます(笑)
写真のように暴れると すぐに下の敷物が
出てしまって ここにオシッコされちゃうと
困るので 乱れを何回もなおすことになるのだ~
んで 爪ですぐに引っかいて破ってしまうので
ガムテープ貼ることに。・・
汚れてないの捨てるのもったいないし。


いい気なもんですなー (-_-)ゞ゛
DSCN8304-3.jpg

今さらですが、今年もよろしく・・

すっかり2009年も明けて 9日もたってしまいました・・

年賀状をくださったみなさん どうもありがとうございました!
実は12月に祖母が亡くなって喪中だったため あけおめメールも返すことができなくて
どうもすいませんでした。
かわゆいみなさんのワンコの写真つき年賀状とっても嬉しかったです♪

ブログも1月3日くらいに年始の挨拶をかねて更新する予定でしたが なかなか時間が
とれず今日までに至ってしまいました。 心配してくださったみなさん ありがとうね~
リュウタは元気ですよー!!
とにかくよく動きますのよ。 1時間ほどガサガサ ガサガサ激しく動き回って30分ほど
眠る、あるいはその逆で30分ほど暴れて 1時間ほど眠る、この繰り返し。
特に年末から昨日にかけては これを夜12時くらいから朝の5時まで 毎日毎日やられ
てこっちは寝不足でフラフラ。
休みのときはまだいいんやけど 仕事行ってるとかなりキツイ。
でも 一生懸命歩こうと頑張ってるから 怒れないしね~ (o_ _)o

後ろ足、以前よりずっと動けるようになってるよ~


004
by greendog2


022
by greendog2

そんなこんなで更新とぎれがちになるかもしれないし おそおそ亀レスだし 訪問しても
コメント残せないときが多いかも知れませんが まぁ付き合ってやろーじゃないの~
って思ってくださる奇特な方、今年もどうぞよろしくお願いします!!

*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・
昨年の暮、KIKI AMBER さんからたくさんのプレゼントをいただきました~♪
KIKIさんのご実家の愛犬ペペちゃん(柴・17歳)が10月に亡くなってしまって
ぺぺちゃんが食べきれなかった『わんこうどん』をおわけくださるということだった
のだけど それ以外にもオマケがいっぱいついていて・・ ってかほとんどが
オマケで嬉しくて大喜びするやら恐縮するやらで かなりのサプライズでした☆
KIKIさんから・・
箱いっぱいにオヤツやら 湯たんぽ
やら ワンコのおせちやら いっぱい!


いっぱい!


何かな?
リュウタはワンコのおせちに
興味津々でまだフタを開けてないのに
匂いをかいだり舐めたりしてました

KIKIさん どうもありがとうね~(*^^)v 
ぺぺちゃんが食べれなかった おうどんもリュウタがおいしくいただきますね。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
