Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



お世話になりました!

2008年も あとわずかになってまいりました。

続きを読む »


パワー全開!

昨日は仕事を休んでリュウタを美容室&獣医さんへ連れていってきた。

歩けなくなってから 何度も(フミフミ祭りも開催されてたし)家でお風呂に入れては
いたけど 最近、抜け毛がものすごく多くて 洗い慣れてないせいか こちらもモタモタ
するので短時間で仕上げることができないのと タオル類でふいた後、乾かすのに
ドライヤー1個だと これもまた時間がかかり過ぎて風邪を引かせてしまうのが怖くて
汚れてきてるのに どうしたもんかと思ってたときに 昔からお世話になっている
トリマーさんと道でバッタリ。 最近のリュウタの事情を話してんみたら 立てなくても
洗ってもらえるとのこと! よかった~♪ リュウタもプロに洗ってもらうほうが 負担なく
慣れてるトリマーさんだと楽だろうということでお願いすることに~

そのあと 耳の調子も悪いし 病院へ連れて行ったんやけど 昨日はなんせこの冬
一番の寒さ! 雪もちらついていたし 車は温かいけど 何度も抱いて乗り降りしてる
ときに体が冷えないよう毛布をかけたりして かなり気を使っていた。

病院でも 先生がシャンプーしてもらって長時間車に乗っていて 疲れているはず
だから 家に帰ったら温かくして寝させてください、と。
体調は悪くなかったけど 状態があんなだし 高齢なんで 食欲が落ちるかも・・とも。
年末年始で病院はお休みになるけど 異変があれば留守電に入れてくれたら
対応しますからと言ってくださった。

家に戻って エアコンをガンガンきかせた部屋で寝かせようと思ったら・・
寝ない。 寝ない・・。 寝ないでどうしてたかというと とにかく動く動く!
立てないけど 上体をぐっと起こし、グルグルグルグル ペットシーツをくちゃくちゃに
蹴散らしながら 動き回って全然 静かにならない。
食欲が落ちる? ハァ~~??
こちらにお尻をむけていたはずなにに 食器棚を開けて振り向いたら速効360度回転~
こっち向いてるし~!(食器棚にはオヤツが入っているので 開けたら即反応する)
動くの早すぎやん。 何か食べるものをくれるのかと 目はギンギンギラギラ
晩ゴハンにいたっては 疲れさえみせず いつもにもましてガツガツ。
なんていうんですかねー ドッグフードのCMにでてくる犬のように・・ 3日間くらい
食べてなかったほどの食いつき。

ウチの獣医さんは 慎重派なので急激な変化をいつも気にしてくださる。
もちろん 私も元気になっているからといって 体が元通りになったわけでもなく、
普通に散歩いって普通にゴハン食べてその2時間後くらいから 急に歩けなく
なって 死にかけてたんやし ステロイド投与もやめたし 気をつけるに越したこと
はないんやけど この異常な元気さとパワー全開さ・・ 
いったいこれはどこからくるんだろう? ありがたいことなんだけどね~
リュウタ
注) ↑ 歩けなくなる寸前の写真です。

美容室と病院で疲れてバタンキューかと思いきや 戻ったのが1時過ぎで それから
4時頃まで昼寝しただけで 夜12時になっても寝ないしー
やっと落ち着いたから 寝ようとソファーに横になると 2時頃起き出して ドタバタ
暴れまくって4時前まで大騒ぎ。 最近 よく動くようになったのが仇となり 連日
夜の大運動会が開催中。 勘弁して~~


009.jpg毎日毎日朝から晩までペットシーツを
ぐっちゃぐちゃにして暴れまくり。

ぐちゃぐちゃになったシーツをなおすの
1日に20回や30回ではきかんのよー マジで!



001
by greendog2







クリスマス♪ いいことあるかな~

クリスマスイヴ☆
せっかくなので ケーキを買おうとデパ地下へ
行ったら  ホールのクリスマスケーキって
めっちゃ高い! 5千円くらいするのね・・

なので安いショートケーキで我慢。


001.jpgあんまり甘いのは食べさせたらダメなんやけど
今日は特別♪ イチゴタルトのタルト部分を少し
だけあげました。 

なんだかこのごろ お鼻の頭がハゲてきた
リュウタなのです。


聖夜になにか奇跡でも起こらないかと思ってたんだけど~ 
いきなり立ち上がってくれるとか・・そこまで簡単に奇跡は起こらんか~ 甘いね。

↑は夕べ書いたんだけど 眠くて投稿できず なんと会社から仕事をサボリ(笑)ながら
UPしてるし~ (年末のためヒマなのじゃ)

犬と暮らす。


031
by greendog

なぜか 毎年12月に私のブログに登場してる モモちゃん&おじいちゃん。
私とおじいちゃんが話してる間じゅう おじいちゃんのほうをむいてオスワリ。
じいぃぃぃ~~っとまっすぐ おじいちゃんばっかり見つめてる姿がカワイイ♪

この夏 おじいちゃんは3日間ほど体調が悪くて入院したそうで その間 モモちゃんは
ご近所さんに預けられていたそうなのだが 3日間ゴハンも食べずに玄関に座り続けて
ずっとおじいちゃんが迎えにくるのを待っていたそう。
おじいちゃんも 年金生活で長く入院すると経済的にキツいのと 預けたモモちゃんが
気になって気になって 1週間は入院しないとって言われていたのを 3日間で退院
したらしい。 お風呂も3日に1回一緒に入るそう。
モモちゃんはおじいちゃんが大好き。  子供がいなくて おばあちゃんに先立たれた
おじいちゃんは モモちゃんが生きがい。 
おじいちゃんは少ない年金をやりくりして暮らしているので モモちゃんのゴハンも
おやつのジャーキーもスーパーで売っている、決して高級ではないものらしいけど 
それでも おじいちゃんの手からもらうのが とてもとても嬉しそうだ。
確かに、そこには他人にはわからない二人だけの絆があるのだと思う。

以前 ブログに書いたことのある白い犬のこと、覚えておられるだろうか。 
白い犬のこと・6/11の記事はこちら

最近知ったんだけど このお宅 また犬を飼っているようで(今度は雑種ではなくコリー)
完全室内飼いらしいと聞いて よかった~ 前の子のようなかわいそうな飼い方は二度
としてほしくないもんな~・・  なんて思っていたら なんと!! 
実は前の白い犬が生きてた時から そのコリー犬だけ室内にいたそうだ。
それを聞いたあと そのお宅の家の前を通ることがあったんやけど とてもキレイに手入
れされた(頭にリボンがついていた)コリー犬が 以前 白い子がつなぎっぱなしにされ
ていたガレージに出してもらって ひなたぼっこしていた。 
庭にハウスらしきものが一切なかったのと コリー犬自体がとてもキレイで汚れてなかっ
たので 室内飼いに間違いなだろうと確信した。 
この子だけ室内で 白い体がどろどろに汚れて濃いグレーにまでなっていたあの子だけ 
外でつなぎっぱなしにしなくちゃいけなかった理由が何かあったのだろうか。

痩せて汚れて 雨にうたれながら 家の方を見てせつない声でないてたあの白い子。

犬を飼う、犬と暮らすって・・ やっぱり家族の一員になることだと思う。
人間と犬と同等に考えてものを言うと おかしいって考える人も中にはいるだろうけど
私はやっぱり 大事な家族だと思う。

犬にとっては その家族だけが頼りだし すべて。
お散歩で出会う お友達やその飼い主さん、獣医さん、トリマーさん ご近所の人・・
かわいがってくれる人や仲良しの犬がたくさんいたとしても 犬にとっての一番は
飼い主、その人だと思う。 絶対に。

リュウタが元気だったときから よく思っていたこと。
ウチの子になって幸せなんだろうか。 
私のような躾が下手な人間に飼われなければ いくら 持って生まれた性格が多少
キツくても もっともっと違う犬生があって楽しかったんじゃないかとか・・ 
病気になってからも こんな世話の仕方でいいのか 彼が望むことはもっと別のこと
じゃないのか、とか繰り返し繰り返し思う。 
人間は後悔する動物だから あの時こうしたら良かった ああしたら良かったなんて 
いつも思うけど そんなこと思ってる間にも犬は人間の何倍ものスピードで年をとり、
またたく間に時間が通り過ぎてしまうから、『今この時』 を大事にしたいとも思う。

色々考えるけど~  私たちが大事な家族、と思ってるのと 同じように彼らもまた 
そう思ってくれていると信じたい。 
それはきっと、どこの お家でもそう。 きっと、どこのお家も一緒だと思う。

嬉しいプレゼント☆

DSCN8119-2.jpg
昨日 仕事から帰ったらなにやら
大きなお届けものが・・・


な、なんと ルナたんのママ みどりんさんからの素敵なプレゼントでした♪
クリスマスと来月の私の誕生日をかねて 贈り物をしてくださいました~ 
セブンイレブン4軒回っても 売り切れてなかった柴犬ぬいぐるみ(大)とアロマオイル、
チョコフォンデュ用のチョコレートとリュウタに山羊ミルクボーロ 
そして 『リュウタ』 の名前入り抱っこスリング!!
すご~~~~い 嬉し~い☆ こんなにたくさん~
みどりんさん 本当にどうもありがとう!
抱っこスリングは 大事に大事にとっておいて リュウタの老化がもっとすすんで 
また痩せてしまったら使わせてもらうね。

実は さっそく入れてみようと無理やり挑戦したら 暴れられて(笑)
やり方が下手やったからかな~(-"-)
足突っ込んだだけで メリっ? ピリリって音がしたんで一瞬破れたかと 大汗 (*_*;;

破れたりしなかったけど もう少しヨボってからの出番になるかも~
でも 絶対に使うからね!
DSCN8117-2.jpg

さっそく リュウタ2号を本家と並べてみることに。 なんか迷惑そうな顔してますが~
ん~ やっぱリュウタはデカいなぁ。
DSCN8102-3.jpg

DSCN8101.jpg
後ろから。


せっかくなので 背中にものせてみた。
 DSCN8109.jpg  DSCN8110.jpg

背中に2号をのせると 固まって動けなくなってしまったリュウタなのでした (^m^ )ププ
DSCN8112-3.jpg


よく動きます♪

同じところをグルグル動き回って 立ち上がろうとあくなき挑戦をし続けているのか、
ただ単に眠る前にクルクル回って寝どこをつくるため 踏みしめているつもりなのか 
よくわからないけど 毎日こうやってグルグルもそもそ 回り続ける回数の多いこと!!
以前に比べたら 驚くほど上体を起き上がらせることができるようになったし。

009
by greendog

なんか フツーにお座りとかできそうな勢いでしょ?
グルグル回り続けて 最終的には緑の座布団をあごの下に敷いて ソファーの下
に頭を突っ込んで寝てしまうんだけど。
おかげさまで ゴハンはいっぱい食べるし こんなに動けるほど回復して とてもじゃ
ないけど病気で しかも15歳過ぎてるとは私自身思えなかったりして・・(笑)

リュウタって 自分で生きる気力ってゆーか まだまだ!っていう気持ちがすごくある
んやないかって改めて思う。 悪運?も強いし (^~^;)ゞ   
ウチの大事な家族でもあるし 私の可愛い可愛い相棒♪

     ‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

仕事、辞めるわけにはいかないので パート勤めに変わるか悩み中。
リュウタは すこぶる元気やけど 歩けないのでどうしても 下の世話・・ 
オシッコやらウンPのお世話をしてあげないといけない。 常にペットシーツの上で生活
してるし 汚れても下半身はサッとお風呂で洗えるし ほかの部分は寒いのでボディー
タオルで拭いて、一応は清潔を保つようにしているが 下半身が不自由なせいで
オシッコは回数が多く 日に12~18回。 
清潔に保つには 即 シーツをかえるとか体を拭いてあげるとかしないとダメ。 
だから誰かが常にそばにいてあげないと・・

オムツしたら?っていう人もいるんやけど こんなに動けるのに そういうのつけるのは
抵抗があるし 本犬も嫌だろうし 獣医さんがよほどでなければムレて皮膚炎の原因に
なるので つけないほうが良いって見解なので greendob家としては つけない方針。

マットレスの上にホットカーペット、敷布、ペットシーツの順に敷いているため 高さが
5~6cmあるところでリュウタは生活してるので↑の動画のように動きまくって マットの
外に出てしまうと たった5cmほどの段差が戻れずに もがいてたりする。
ひっくり返って自力でもとに戻れないカナブンのような格好でヒンヒン泣いていたりする。 
もとに戻してあげるときは 抱きかかえるので こちらの足腰に非常~に負担がかかる。

ゴハンも食欲旺盛だけど食器を持ってあげないと 食べにくいようでいっぱいこぼすし
必ず介助が必要。

動くたんびに ペットシーツをくちゃくちゃにするので それをキレイにするのも1日に数回
どころではない。

休みの日は ほぼ私はどこへも行かず 朝から晩までリュウタにつきっきりなのだが
平日は仕事があってそうはいかない。 
ほとんど母に頼ることになるのだが 甥っ子さんを預かってるので 2歳半でやんちゃ
盛りの甥っ子さんの世話とリュウタの世話と家事をしているため 買い物もままならず
私が仕事の帰りにスーパーへ毎日寄っている。 
母自身も整形外科とか 歯医者へなかなか通院できずに困っているのは確かで~  
私が夕方3時、4時頃で終われる パート勤務になればリュウタも母も助かるんだけど・・ 
でも収入は減るし~ もっか真剣に 悩み中。

甥っ子さんなんか 預からなければいいのに~って思うけど 妹も働かないと旦那さん
の稼ぎだけじゃあ なかなか苦しいようやしなー 子供がいると色々 大変やし。
どうしたもんかねぇ・・。

寝る子は育つ・・

昨日、今日と父と母は所用で出かけてたので まる2日間会社も休んでずっと
リュウタと2人っきり♪
しかし~ リュウタは寝てばかり。
まぁ もともと元気なときから お散歩以外はゴロゴロしてたから 老犬だし寝てるのが
普通の年寄り犬の日中の過ごし方なのかもしれないけど つまら~ん。
もう ヒマでヒマで・・ 
DSCN8070.jpg

ペットシーツをめちゃくちゃに蹴散らしてから眠る
のがリュウタスタイルなのだ。


DSCN8072.jpg

よく動くので ふと気がつくと方向転換してるし。


やっと起きたと思ったら 夕方・・ 暖かかったので外へ出て 毛布をかけてしばらく
階段の上に座って道路を走る車とかをながめてたら 尻尾フリフリ~
アラ、やっぱ外に出たのが嬉しかったのかと思いきや ウンPでした。
尻尾フリフリは ウンPでるぅ~ の合図だったのね・・。
外でするのは 爽快なのよねー また暖かい日には お庭で日光浴しよね

お腹がすいて 早くゴハン食べたいのになかなか私が用意をしないので
ゴハン~ 早くゴハン食べさせろ~とガウってるとこ。

009
by greendog

先週の土曜日に獣医さんへ行ったら 体重が11.3キロに! 歩けてたときに ほぼ近い
体重に戻ってた! ゴハンが食べれて元気になった証拠なんやけど 運動量は以前
より格段に少ないので 特に増やす必要もなく・・ 10キロ台のままでも 減らないで
維持さえしていたら良いのに、先生にあんまりたくさん食べさせたらダメですよー
って釘さされてしまった~((+_+))
ヤギミルクとかカロリー高いのにぐびぐび飲ませすぎたかも。

↓↓↓ 催促してもなかなか ゴハンの用意をしないので待ちくたびれて眠るのか?
・・と思ったら やっぱり 早くくれ~とな(笑)

010
by greendog2

嬉しかったこと、不吉なこと。


ロッタのおかあさんから 
とても嬉しいお届けものが・・

かわいい箱の中身は何でしょう~?



DSCN8049.jpg
なんと~ ロッタのおかあさんお手製の
お菓子でした~♪ ジンジャーマドレーヌ
とフルーツケーキ! ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ


さすが~ プロがつくっただけあって すんごいおいしかった~(^¬^)
カレンダーも送っていただいたけど 写真撮るの忘れてしまった・・
ロッタのおかあさん ありがとうございましたっ! とってもおいしくいただきました~

       ◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆。+。◆

さてさて ↑の嬉しかったこととは裏腹に不吉な・・というか 不思議というか・・
ちょっと嫌やなーってことがありました。

先日 記事内にも書いたように 神戸市から毎年かかさず狂犬病の予防注射を受けて
いる15歳以上のワンコに長寿の表彰状がもらえるんですね。
それは写真入りなので 申込み書に気にいった写真を同封するようになってて~
昨日 PC内に大量にあるリュウタの写真を選んでたときのこと。
いっぱいあるので 歩けなくなるちょっと前の好々爺然とした 写真数枚を印刷して 
家族にもどれがいいか選んでもらおうとしていた。
数枚のうちほとんどは座っているところで みなさん御存じのパンキャッチとかしてる
ときによくソファーの上にちょんと座っているものばかり。
で、一枚だけ全身ちゃんと写ってるショットを選んだんだけど・・
ほかの座っているのは どれも普通にキレイに印刷できたのに この全身のぶんだけ、
何度やっても 途中でとまってしまってエラーがでる。
そして 4回印刷して4回とも こんな感じ ↓↓↓
スキャン

後ろ足だけ 消えちゃってるってゆーか キレてるってゆ~か ここまで印刷した
あと止まってしまってどうしても印刷できない。
この写真のあと ほかの写真を印刷するとできるのに・・ なんで~~~??
よく 集合写真なんかで ひとりだけ片足や片手が写ってないとかあるけど・・ 
気持ち悪いやん。

しかも 不自由な後ろ足だけが写らんなんてねぇ。
不吉というか もうすでに歩けなくなって何か月もたってるんで たまには また一緒に
歩けたらな~とか思うこともあるけど 9割は仕方無いって思ってるから いまさらながら
こんな風に写真が印刷されると 気ぃ悪いとゆーか・・ねぇ。
まぁ 安物の古いプリンタやからかも知れんけど。

とにかくなんか嫌なので プリンタのドライバをアンインストールして再度インストール
しなおしてみた。 それから まだ印刷してないんやけど・・ ちゃんとできるかなぁ~

みーんな自分ちの子がカワイイのねん。

先日 リュウタのくつ下を買いに ハンズのペットコーナーへ行ったときのこと。

おじいさんが 店員さんにブリブリ怒って 食ってかかっていた。
そのおじいさん ステッカーが欲しかったみたいで(よく犬の絵がシルエットになってて
犬種名が書いてあるやつ) とにかく怒ってる。
要は自分が飼ってる犬種のがなかったから。 ジイさん 紀州犬と雑種を買ってるそう
でなんで 柴犬と秋田犬があるのに紀州犬のがないねん! とえらく ご立腹な様子。
それと、 MIX犬のステッカーも置いてないんか~って。

MIX犬ってのは 特に故意にかけあわせたものでなくて 昔からよくいる雑種のことやと
思ってたけど 今はチワックスとかコッカプーのようなハイブリッド犬のことをいうそう。 
流行りかなんか知らんけど そういうのあまり好きではない。

雑種って とてもかわいいから私は好き。 
それに 日本犬と洋犬が混ざってると 良いところばかりもっているような気がして・・ 
実際 頭の良い子が多いと思うし 体も丈夫だと聞くし。
だけど ハイブリッド犬は嫌。 
偶然ならなんとも思わないけど 故意に売るためにつくってるところがさらに嫌。
チワワのように足の細い ダックス(チワックス)を見ると なんだかせつない。

あ、そうそう そのジイさんは MIX=昔ながらの雑種 って思ってるようで いま流行り
やのになんでMIX犬のステッカーがないのか? って店員に聞きまくってた(笑)
ほんで 店員さん、メーカーのカタログとか出して説明してたけど 紀州犬のステッカー
がないか電話で問い合わせしろとか言われてて あ~あ~ お気毒に~とは思った
けど、このジイさん 怒ってるってことは よっぽど 愛犬のステッカーが欲しいんやなぁ
とニヤニヤしてしまった。 自分ちの犬がかわいくてしかたないんやろうなー

    *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今朝のリュウタ。 あいかわらず退屈そうやな~とか思ってたら


DSCN8038.jpgクッションの間に顔をうずめて眠る・・
座布団の下に顔を突っ込んだり
なんか こんな寝方が好きなよう。

変な子。



歩いてお散歩行きたいね~

DSCN7974.jpg

ヒマじゃ~


DSCN7972.jpg

ソファーにあごのせ。


DSCN7968.jpg
リュウタ ヒマそうやね。


『寝てばっかりは つまらんねん。』



歩けなくても最強老犬健在ナリ(笑)

009
by greendog2


DSCN7987.jpg

いい天気♪


黄色くなって いっぱい落ちた街路樹の葉っぱ。 なんかカワイイ~
DSCN7980.jpgDSCN7982.jpg

ほんの3ヶ月前は この道、毎朝 一緒に歩いてたなー

DSCN7983.jpgこの道で死んだ鳥を食べようとしたり(笑)
落ちてたボールをくわえてはなさなかったり
車から投げ捨てられた ジュースの缶に
吠えまくったり。
思い出いっぱいの道。
自分の足で歩きたいね~ リュウタ。


 


探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
