Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



くつ下♪2


先日 子供用のくつ下が大きすぎたので
ワンコ用のを買ってきた♪



DSCN8008.jpg
さっそくはかせみることに!
を~ これはさすがにピッタリサイズ。

さくらんぼ柄はイマイチ似合ってないけど・・



DSCN8015.jpg

なんか嫌そうな顔(笑)

足の細さにはちょうど合ったサイズやのに  もぞもぞ動いてる間にやっぱり脱げて
しまい、何回はかせなおしても しばらくすると脱げてしまう。
もう少し長さのあるハイソックスみたいなやつのほうが良かったんかも~
またネットで探さんとアカンやん

ガツガツと・・ 食う食う!!
これは ササミをゆでて細かく切ったものと 小さく切った大根をゆでたものにレバー缶
を混ぜたもの。 この前にふやかしたドックフードも完食済み~ ほんまによー食うのう。


051
by greendog2

DSCN8006.jpg

食べたら すぐに眠くなるのでした。





しるこサンド!

このあいだ 『ケンミンショー』でとりあげられてて どーしても気になって気になって
食べてみたかった、愛知県民なら誰でも知っているという しるこサンドなるもの。
こっちでは見かけないし 安いのでHPから買おうかと思ってたら なんと!
職場の近くのバリューローソンにあったわ~ 100円! 安っ。
でも たった1袋しか残ってなかったから みんなテレビ見て買ったのかも。

さっそく食すことに♪(^¬^)

 
・・うん?まずくないけど ウマくもない。 
普通。


テレビではみんな おいしい、おいしいって絶賛やったのに~

006.jpg断面図。 中に はさんであるのは
しるこ・・? あんまり餡っぽい味はせん
かったけど。
外のクッキーはビスコをより固くした感じ。
ほんの少し塩味もする。


食べた感想=わざわざHPから買わなくてよかったぁ~ ((+_+))

地方によって変わった食べ物が紹介されると(特にお菓子)どうも気になって仕方ない
んやけど だいたいそーゆーのって格別においしいってわけでもないんよね(笑)
ちなみに 神戸のご当地お菓子と紹介されたのは 植垣 鶯ボール 
♪あられ~ 植垣オリーブの花~ あられ~ 植垣鶯ボール~♪
ってCMソング 兵庫県人なら知っているはず・・。

注)オリーブの花という名称のあられもあるのです。
 ちなみに植垣米菓のHPは こちら↑のCMソングが聞けますのよ~(o´▽`)ノ♪

ついつい・・言い過ぎたかなぁ~

前にも書いたことがあるんやけど 会社からの帰り道にあるペットショップ。
たまに繁殖リタイア犬の里親を募集してたりする。 
(『里親募集!』とか張り紙してあるわりには1キロ以上のプレミアムフードを
買わんと渡してくれへんらしいけど。)

前を通るときはいつも気になって足をとめてしまう。
今日もそう、信じがたい張り紙とともに 生まれていったい何日目なのか 小さな
小さな子犬が売られていた。
ワゴンセール、29000円均一!
どうぞ 触って遊んでやってください!

何このうたい文句!? 
ペットショップは生体販売をしているとはいえ 生き物やのにセールとか均一とか
物みたいに・・売っている人間は何とも思わんのかと思う。
しかも ワゴンセールと張り紙のあった子犬はミニチュアダックス ブラックタンって
書いてあったし 通常のショップでは29000円なんて金額で売ってないんじゃ~?
血統によって 価格が変わるのかも知れんけど~ どのようなルートで子犬を仕入れた
かによって価格の設定がされるとはいうものの この金額はあきらかに安すぎとちゃう?
将来遺伝疾患のでる恐れのある子を低価格で売りさばいているようにしか思えへん。 
しかもワクチンもまだの 小さい子を客に触らせる!?
店の奥では店員とおぼしき若い子が 小さな子犬を自分のひざに抱いてスリッカーで
ブラッシングしてたのが見えたけど 生まれて3ヶ月にも満たないような子にそんな
トリミング必要なん?

なかなか 離れがたくぼんやり子犬たちを見てたら 20歳前後のカップル登場。 
展示されてる子犬たちを見るや女の子のほうが『29000円やって~ 安ぅ~!
かわい~~♪』 『買う・・?買おか?どうする?』 『今 なんぼもっとう?』
なんて言葉がつぎつぎに発せらる。 え?マジで買うつもりなん~? 
心配になって 思わずじいっと見てしまったよ~(-_-;) 
男の子は女の子に圧倒されてる感じで 特に返答もせずだまってたけど 女の子、
私も子犬を買おうか迷ってると思ったらしく『安いですよね~。』とか話しかけてきた。
話しかけられたのをいいことに 私ってば~~ 今ここで払う29000円というお金は
通常のショップより安いと思うけど 一緒に暮らすようになったら もっともっとお金
がかかることとか説教たれてしまった・・
毎年 狂犬病やワクチンの接種もしないとダメだし ゴハン代、トリミング代etc ~
お腹の弱い子はゴハンを工夫してあげないとすぐ下痢するし 柔らかい缶詰ばかり
あげてると虫歯にもなるし はっきり言って病院代はバカにならないこと、散歩も
連れていかんとあかんし よく吠える子もいるし 躾がうまくいくとは限らないこと、
そしてそうやって10年~15年くらいは付き合っていかねばならないこと等々。

なんやこのオバハン うっとーしーなーと思われたやろうけど コンビニでお菓子
買うように簡単に決めんといてよ~っていうのと こんな生まれて間もない子を激安
で展示販売するようなショップは絶対につぶれてほしいし 儲けさせたくないってのが
あって 長々としゃべりまくってしまった。
『わりと大変なんですね~』と女の子は憮然というか 興ざめしたようなふうでシラ~っ
としてしまって 犬なんてどうでもよさそうだった彼氏に手を引かれお店をあとに。 

なんかね~ いらんこと言い過ぎたかなぁ 関係ないのに。
出しゃばりで変なオバハンやと思ったやろなー (*´~`)ンー 私って嫌な感じ・・。

      ■+∴°□°∴++∴°■°∴++∴°□°∴++∴°■°∴+□

ホットカーペットの上で毎日 ゴロゴロしているリュウタだけど 寒いといってもまだ
エアコンもガンガンつけるほどではないので 寝ているときに背中に毛布をかけてあげる
ことが多い。 で、寒かろうと毛布をフワっとかけると ウウ・・と怒って唸ることしばしば。
なんか嫌なんでしょうねー モソっと動き回って体から毛布を落とすことも多いけど
私が毛布をかけたときは怒らない。 父や母なら毛布をもつだけで 怒るのにね~(笑)
背中に毛布をかけて 一瞬嫌そうな顔をしたら 背中をトントンとたたいたり さすったり
して ね~んねん♪ リュウタくん ねんねよ~♪なんてやってると・・
アラ!不思議! すぐに眠ってしまうのだ! かわいいのよ これが~

こんな風に眠ってくれて かわいくて癒される~なんて思ってたら 必ず代償として 
夜中に目覚めて 朝までガサゴソされて 眠らせてもらえない。 くそぉ~

昨日の記事について

昨日 介護服について市販品もたくさんでていると書きましたが おもだったものは
ヤマヒサの介護用シリーズです。
前足・後足用ハーネス・介護補助ベストもありますので 参考にしてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takuhai/zuttone.html

それと、いただいたコメントの中に(irisさんのコメントより)ご自分で袋状のものに
手足の穴をあけたものをつくられたというものがありましたが バスタオル等を筒状に
してファスナーやホックなどでとめるようにして 手足のとおる穴をあけるとわりと
簡単にできるというのも以前 獣医さんに教えていただきました。
色々と工夫すると 自分の子にあったものが 自分でつくれる場合もあります。

昨日 紹介させていただいた 「インクの首輪」さんは お一人でされていますので
注文が多く入りすぎると 注文自体をストップされることもあります。
大丈夫ですよ、とおっしゃられていましたが まだまだ予約待ちの方もおられる
そうですので もし注文を考えてられる方がおられましたら 今現在は年内の注文を
締め切られていますので その旨 ご了承くださいね。
ご本人は困っている飼い主さんを ほうっておけない方ですのでたくさん抱え過ぎて
私が紹介したことによって ご迷惑をおかけしてしまう可能性もあります。(かくいう私も
執事さんに紹介していただいたからこそ ご好意で作製していただけたのですが)
なにぶん 利益度外視でボランティアに近い形でされていますので・・

即必要かどうかよく考えらえて 問い合わせやご相談をしていただきたいと思います。


介護ベストについて

先日 リュウタの新しい介護ベストを
(3枚目)を作成していただいた。

これで汚したあと 洗濯して乾かなくっても
予備ができて安心安心♪



この介護ベスト、 実は ちょびくんのママ 執事さん に紹介していただいた
『インクの首輪』さん にお願いしてつくってもらったもの。
大きすぎる既製服のサイズを7cmほどつめてもらって リュウタの体にバッチリ合うよう
にしていただいた。
素材は柔らかく ずっと着用していても全く負担のないようにしてあって しっかりとした
持ち手がついているので 場所を移動させるときなどとても便利なのだ

リュウタが倒れた当初は自分で体を起すこともできず 横向けに寝たまんまで数時間
おきにむきを変えてやらないといけないような状態で とにかく自力でうつぶせになる
ことができず、横寝で胃腸に負担がかかり ものを食べてもすぐに吐いたり 下痢を
したりと体力を消耗し続けていた時に 執事さん からアドバイスが・・
普通に犬が4本足で立ったような状態にしてやること あるいは立てなくてもうつぶせ
(伏せの状態)で体をまっすぐに保つようにしたほうが負担が少ないとのことで 当時、
体に力がはいらずぐにゃぐにゃだったので 持ち上げてできるだけまっすぐの状態に
する補助をするためこのようなベストが必要で 『インクの首輪』さん を紹介して
いただいて作成をお願いしたのでした。

↓↓9月上旬のリュウタ。↓↓ 
DSCN7376.jpg DSCN7392.jpg
おかげさまでとても元気に回復し、立って歩くことはできないけれど とりあえず上半身
を自分で起こせるし 前足だけで動き回ることはできるようになり 落ちた体重も1.5キロ
ほどもどってきた。 しかし体重が増えると だき抱えて場所を移動させたりするのが
介護するほうには非常にツライ。   私は以前と同じようにだいて移動させるのだが 
母などは足腰に負担がかかり重いリュウタの移動には もっぱらベストについている
持ち手をもって運んだりしている。 持ち手を持つとちょっと吊られたような形になるけど 
ベスト自身の面積が大きいので犬自身が痛かったりなどの負担はほとんどなし。
今では介護するほうに より役立つものとなってます。

介護生活をはじめたときには右も左もわからなくて(今も全然ちゃんとできてないけど)
困ってイラだったりしていたときに色んな方からさまざまなアドバイスをいただきました。
今現在 若くて元気なワンちゃんもいつか年をとるし あるいは若くても病気によっては
寝たきり生活を余儀なくされ 介護が必要になるかもしれないし・・
ペットの高齢化もすすみ 市販の介護用品もたくさんでていますし いつか来る日の
ために そういうグッズや 『インクの首輪』さん のような介護服を作成されているHP
を前もってチェックされるのもよいかと思います。

病院へ行く時や お風呂に入れる時、基本だき抱えて世話する私といる時以外は
ほとんど着用したまんま。 着たまま眠っても負担もないし レインコートや普通の
洋服は嫌がったのに なぜかこれはすんなり受け入れたリュウタなのだ~
DSCN7932.jpg

追記: 今回 『インクの首輪』さん を紹介したのは私とリュウタにとても役立ったから
であって 犬がケガや病気などで体が不自由になったとき こういうものがあったら~
など焦って探さずにすむように 不測の事態に飼い主さんが備えておいたら良いよと
いう意味であって特に宣伝目的ではありません。



やっぱり外でするのが爽快?

土曜日のお昼 とても暖かくて良いお天気だったので リュウタを抱っこして庭へ出たら
あまりに気持ち良かったからか 抱かれたまんまの体勢で にゅぅ~っとウンP放出!
そして 日曜日のお昼、夜中から降っていた雨がやんだので抱っこして 庭へでたら
またもや にゅうぅぅ~~っとウンPが!
たまたまか!?と思ってたら 今朝、病院へ行く前に 同じく抱っこして庭をウロウロ
してたら 大放出。 3日連続抱かれたまんま 
外でウンPする爽快感を思い出したのか~?  自分ちの庭だからいいんやけど
抱き方がへたくそで赤ちゃん抱っこやし そんな格好でウンP出してる犬って・・(笑)

今日は午前中に病院へ~
先生ともういっかい話して やはりステロイドはいったんやめることに。
やめたからっていって またもとに戻るとは限らずこのまま現状維持してくれる可能性
もあるらしいし 少しでも今よりも動きが鈍くなったりしたら そのとき考えましょうという
ことになったので 注意深く変化がないか目を光らせておかなきゃ |д゚)д゚)д゚)ジィー  

散歩へ行かれないので のび放題になっていた爪を切ってもらい(前足後足とも)
耳の洗浄までされて 大暴れしたので お疲れの様子。
ガウってガウってガウりまくりなのに 先生はヨシヨシ~元気になったねー♪と優しく
頭をなでなでしてくれる・・  せんせーいつもありがとう~(T_T)


DSCN7928-2.jpg


防寒準備・・と高齢犬表彰状。

リュウタ用のホットカーペットを購入!
もともと家にあるのは3畳タイプでリュウタに
使うには大きすぎるため ネットで安いものを
探してたら 最寄のスーパーで売ってるのと
全く同じものが 送料なしで600円も安く
買えちゃったよ~♪♪



DSCN7871.jpg今日は温かかったので キティちゃん
毛布で十分。(似合ってないけど・・)

来週なかばから寒くなるっていうてたし
風邪引かんようにせんとね。


。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚

来週早々 病院へ行く予定だったけど お薬がなくなったので午前中もらいに行ったら
8月の終わりから 3ヶ月ちかくもステロイドを常用しているので いまのところ症状も
安定しているし しばらく飲むのをやめたほうがいいと言われ いただいたのはビタミン
剤と心臓のお薬だけ。  先生は人間でもそうですよって言われてたんだけど・・
私自身は内科と耳鼻科くらいしかここ数年は受診することがなく ありがたいことに
大きな病気もしていないので ステロイドなんて使ったことがないんやけど 長期間
常用してると 免疫力が落ちて風邪引いたりしても ひどくなってなかなか治らなかった
りするらしい。  

ウチの先生は だいたいが何でもかんでも効くからといってステロイドを乱用することは
せず どちらかとゆーと、できるだけ使わない方針の先生。
今回は手術を受けることもできないし ステロイドくらいしか良くなる治療法がなかった
から処方されていたのだけれど あまりそれに頼りすぎるのもよくないと今日言われた。
今までも この15年間 先生の言うことを信用してやってきたから 間違いはないと
わかっているんだけど やめたらまた 自力で起き上がることもできないようになるん
じゃないかと それが心配・・ 先生は少し様子が悪くなれば また使いましょうと
言われてたけど そのときに今ほど 効き目がでなかったらとか・・
また8月末のような状態になって 戻らなかったらとか 考えてしまう。

先のことばかり心配して気に病んでも仕方ないと思われるかもしれないけど~ 
歩けなくても 今のまんま元気にガウれる寝たきり老犬でいてほしいし。
ステロイド、飲まなくっても このままの状態が続いてくれるかなー 

そうそう、今日 神戸市から毎年 狂犬病予防注射をかかさず実施した飼い主と
長寿犬を対象にした 表彰の案内がきた。
写真を同封して申し込むと 来年、愛犬の写真付きの表彰状がもらえるらしい。
ご近所のワンちゃんは 2年ほど前 同じような長寿犬表彰状を申し込んでたけど 
賞状が届いたときには亡くなってしまっていて かなりさみしい想いをしたそう。

ウチはまだまだ! 3ヶ月後大丈夫だと思うけど~・・。
お薬やめちゃうし・・  申し込もうか どうしようかなぁ。

加湿器♪

DSCN7895.jpg

リュウタの頭の先にあるのは・・


DSCN7885.jpgじゃーん 加湿器!
ペットボトルを逆さにして使うような小さいのしか
持ってなかったから 嬉しー♪
乾燥したリビングで寝てるリュウタと私のために~

自分で買ってんけど(笑)

ほどよい湿気でインフルエンザウィルスを撃退するのぢゃ!

DSCN7917.jpg
ついでにアロマオイルも買ってみた♪
香水とかキツイ匂いは苦手やけど ほんのり
香るくらいなら リラックスできるかな~とか
ちょっと期待して。(リュウタが)

レメディーも効いてるのかどうか・・・ 機嫌が良かったり悪かったりで ビミョーやし
もともとリュウタは 果物の中では伊予柑とかグレープフルーツとかが好きなので
リフレッシュ・リラックスを狙ってるんやけど こういうのって犬にも効果あるんかなー?

DSCN7858.jpg

新しく買ってきたオヤツ。


DSCN7860.jpg
中身はこんなん。
国産なのでちょっと高めやけど めっちゃ
おいしそう。 人間も食べられるのだ。 


大きいままだと自分では食べられないので細かくほぐしてあげないと・・
ウソ。 食べられます、かたまりでもガッツリ。
噛み砕かないで丸のみしてノドに詰まらせて 窒息死するにきまってるから(笑)
そのために細かくしてるだけー
ええ、ええ、相変わらず クソいやしいんですわ。
 DSCN7872.jpg  DSCN7875.jpg

DSCN7877.jpg
しかし ほぐしたまんまだとバッサバサで
食べるとき、周りにこぼしまくり、とばしまくり
なので カツオだしを10~20cc加えてしっとり
させてから 召し上がっていただく。

だしは毎朝 母がリュウタ用にカツオ節からとっておいてくれるので ドライフード
をふやかしたり ゆでササミやゆで豚肉を細かく切ったものにもかけてあげたり。
おいしーと思ってるかどうかはわからんけどねー なんせ味わってゆっくり食べる
ようなこと絶対なくていっつもガッついて食べてるから。

いい香りに包まれても 新しいオヤツをもらっても・・ ガウる (-"-)

018
by greendog


どうにも最近 眠くて眠くて リュウタと散歩へ行かないと犬友とも会わんし 
書く話題もなく、更新をさぼっていたら 知らん間に100000アクセス超えてた~!!
あんまり面白くもないのに 寄ってくださってありがとう☆

予備がないと・・

なんかねー ついつい何個も同じものを買ってしまう ウチの家族。

 DSCN7846.jpg

DSCN7852.jpg
シャンプーも洗濯用洗剤も柔軟剤も
お風呂洗う洗剤も サランラップとか
ティッシュとか・・ ついつい いる分
だけ買えばいいのに たくさん買って
しまう。


なんか余分にストックがないと 嫌なんよねぇ。 今使わないのになんでこんなにいつも
いっぱい買ってしまうのかねー しかも中途半端な数。
予備がないと不安ならいっそケース買いすればいいのに それはそれで出来ない。

実は日用品だけでなく 食料品も・・ しかも しょうもないもんばっかり。
高野豆腐とか 春雨とか お茶漬けの素とか カップスープとか~ 同じのが何個も
戸棚に入ってて ふと見たら ほとんどが賞味期限切れ。
つくづく不経済なgreendog家なのでした。

もうすぐ寒くなってくるしー

DSCN7815.jpg
ホムセンでこんなん買ってきた♪


防寒のために窓際とかに置くやつらしい。


DSCN7811.jpg

隙間風よけ・・のつもり。

ウチは ボロ家なので台所とリビングの扉から結構な隙間風がはいってくる。
以前はソファーの上でボアシートや毛布を敷いて丸こまって眠ってたけど 今は体を
丸く曲げることができないし どうしてもモソモソ動き回るのでペットシーツが不可欠で
どうしたら寒くないか 試行錯誤中・・。

灯油の匂いが嫌いなので 灯油を使うファンヒーターは絶対に使いたくないし
ガスファンヒーターだと恐ろしいくらいの ガス代がかかってしまうし エアコンと
ハロゲンヒーター(電気ストーブ)で寒くないかな~ 
ウチは隙間だらけで寒い家なので風邪をひかせないようにせんとなぁ ( ̄-  ̄ ) ンー

元気なときは 外とあまり温度差をつくらないようにと 暖房も最低限にしてたけど 
去年使ってたチンするやつとかホットカーペットは低温やけどが怖いし 寝てるときに
毛布やバスタオルかけてあげても ウンPの時間がこの頃まちまちやから 祭りが
ひどくなりそうな気がするし~  みんなどないしてるんやろ?

朝からシャンプーされて疲れきって眠るリュウタ。
かなり盛大な祭りだったのよん。 しかし こうやって見ると 妙に下半身がぷっくり!
一時期は腰骨めっちゃでてたのに・・
寝たきりに近いのに こんなに太っちゃっていーんだろうか!?
DSCN7817-2.jpg

ぐうぐう眠ってると思ったら~ すぐに気付いて怒る 怒る(笑)
毎日 元気にガウり中~♪♪

024
by greendog

ねむたいのに 撮るなや~ とでも言いたげな顔。
DSCN7827-2.jpg

DSCN7805.jpg

前足にもハゲが・・(T_T)



探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
