Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



昨日の新聞で・・

60代の女性が友人と公園へウォーキングに行ったときのこと。
黒い犬が子猫にかみついて振り回していて 夫婦と子供3人連れの飼い主は
犬の思うに任せていて 『死んでしまう、放してやって』 と声をかけたら 
『関係ないやろ、向こうへ行っとけ!』 と夫婦そろって怒鳴り 犬が子猫を離し
たときは死んでいた様子だったそう。 その上、その猫を道の端へ蹴ったらしい。 
それも2回も! その後 何もなかったように話をしながら犬の散歩を続けていて 
その女性は怖くて怖くて足はすくんで動けず 夜も眠れなかったそうで あとで
その猫を弔うために 死骸を捜しに行こうと思っているとのこと。


この話、昨日の某新聞の読者投稿(電話で)コーナーで読んで 驚いたとゆーか
腹が立つとゆーか 怖いとゆーか・・
愛犬に子猫を噛み殺させて 平然としてて なおかつその亡骸を足で蹴るなんて
信じられへん。 普通の神経の人ができるとは思われへん。

犬はもしかして 本能のままに動いてしまったのかも知れんけど 飼い主はそれを
やめさせんとアカンやろ。
子供も一緒にいたっていうけど 一体どんな家族やねん!

人間であろうと 動物であろうと大切な大切な『命』やのに。
理不尽に奪われていい『命』なんてあるはずないのにな。

ホントの気持ち。

DSCN5587.jpg

ちょうど去年の今頃 リュウタが前庭障害で
フラついて足元がおぼつかなくなって 父が
つくった玄関用のスロープ。 

治ったあとも ずっと使ってたけどもういらなくなった。
もともと狭い玄関にこれを置いてたので 邪魔だったこともありリュウタが歩けなくなって
すぐに 母がガレージに片付けようとしたんだけど、これをどかせてしまうと なんだか
永久に、本当にもう二度と歩けなくなる気がして ずっとそのままにしていた。

でも 先日、先生には もうこれ以上の回復は見込めないと言われたし もうそろそろ
片付けてしまったほうがいいのかもしれない。 

介護はなれてきたし 眠たかったりしんどいなーって思うこともあるけど 同じように
高齢犬のお世話をされてる方とグチりあったり こうしてブログでいろいろ吐き出すこと
で気が楽になったり たくさんの方から励ましていただいたりして そのおかげで
なんとかやってこれたし これからも頑張ろうって思ってるし できるだけ前向きにプラス
思考でいくつもり!

だけど リュウタ自身は本当はどう思ってるんかなって時々思う。
ゴハンも食べられるし 上半身もよく動くから元気になったと言えばそうなんやけど・・


前はリビングの床の上でもソファーの上でも好きなときに好きなところで寝て 2階は
階段が怖かったのであがれなかったけど ダメと言われても好き勝手に台所や和室に
出入りして決まった時間にはお外へ散歩しに行ってた。 雨が降っても雪が降っても。
それが今は 前と同じリビングにいるといっても 狭い2畳ほどのマットレスにペット
シーツを敷きつめた上をもぞもぞと這い回ることしかできない。
日に何度も何度も立ち上がろうとするけど できない。 外へ連れていってもらっても
自分の足で土を踏んで歩くこともできない。 嫌いだった抱っこもしてもらわないと場所
の移動はできないし 外の空気を吸うことすらできない。
オシッコやウンPも 爽快に外でしかすることをしなかったのに いくら即キレイなシートに
換えてもらえたり 汚れれば体も拭いてもらえるとはいえ 寝ている場所でしなきゃ仕方
ないのは プライドの高いリュウタにとって とても嫌なことだと思う。
だいたい 体を触りまくられるのが苦手で 大嫌いだったんだし 汚れを拭かれたりする
こと自体苦痛だろうと思える。

2ヶ月前より元気になっても ずっとこんな状態で幸せなんだろうか。

日によって落ち着いている時もあれば どんなになだめすかしても 吠えまくっていたり
前足の片方はなめすぎて 毛が抜けて血がでてきた。
レメディーも効いているような 効いてないような・・ 

後ろ足にハゲをつくりながら 立とうと這いずり回った後 疲れて眠る。
  DSCN7802.jpg  DSCN7803.jpg

食欲だけは 異常にあるリュウタ。
もともと いやしんぼなところはあったけれど 今の食欲旺盛さはステロイドの副作用
でもあるから 嬉しいようなせつないような。

そうは言っても 食べることしか楽しみがないだろうと 新しいオヤツを買ってきた。
  DSCN7795.jpg DSCN7800.jpg

ソイジョイとよく似た大豆バー。 ほどよい柔らかさで おいしかったようです♪


お隣さん。

知り合いの家のお隣さん・・
知り合いの隣に住んでいる人、直接私には関係ないんやけど そこの子供のことが
とても気になっている。
1軒家だけど 建て込んでいる狭い住宅街なので、お隣さんとの距離はすごく近くて
大きな声だと会話が筒抜けで 結構 気をつかうそうなのだ。

そのお隣さん、中1の男の子とそのご両親の3人家族で とにかく、もう毎日毎日
その男の子がめっちゃくちゃ怒られているそう。
それも声が大きいので聞きたくなくても 内容もすべて聞こえてしまうらしい。

成績が悪いとか、かたづけものができないとかで罵倒され その子がしゃくりあげて
泣いている声も聞こえるそう。
会話の内容が聞こえてくるので 知りたくなくても知ってしまうらしいけど そこの
お宅 お母さんが後妻さんでお父さんが 奥さんにとても気をつかっている様子で
(実は後妻さんが妊娠中) 先日もお父さんが犬の散歩へ行って戻ると子供が
うたたねをしていたらしくて それに腹を立てたお父さんが怒鳴り散らしてたって。
『人が仕事で疲れてるうえに 犬の散歩まで行ってやっとんのに なんでお前は
 そんなとこで寝とんや!』 それでその子が泣くと 『うっとーしーんじゃー!』
って怒鳴られるらしい。   お父さん自身が 『殴られへんだけありがたい思とけー』
って叫んでるから 暴力はないらしいけど・・

実は私も知り合いの家に遊びに行ったときその子が洗濯物を干してるのを見た
ことがある。 当時はまだ小学生やったと思うけど 取り入れてるんじゃなくって
干してたから 小さいのに家の手伝いをちゃんとする子やな~って感心した覚えが
ある。 生ゴミも荒ゴミもすべてゴミ出しはその子の仕事で いつも台車にのせて
押して捨てにいっているそう。 お隣さんから聞こえてくる声を聞いてると どうやら
トイレ掃除もその子の仕事らしいとのこと。 知り合いも子供がいるのでその男の子
が怒られて泣いている声を聞くたんびに 涙がでるそうで 気にせんとこうって
思うけど 聞こえてくるのでどうしようもなく メールや電話で話すたんびに
お隣の子がかわいそうやねん・・と。

ゴハンを食べさせてもらってないとか 暴力振るわれてるわけではなさそうなので
他人がとやかく言えないし こーゆーの微妙で難しい。
後妻さんに赤ちゃんが生まれたら その子の扱いはもっと悪くなりそうで心配に
なってくる。 こーゆーのって 躾の範囲にはいるのかなぁ?
私は子供がいないし よくわからんのやけど 話聞いてるだけでも ちょっと怒り
過ぎと違うかな~とも思うし この頃の子はキレると どうなるかわからないから
別の意味でも心配になったりして。 ま、大きなお世話なんやろうけどサ。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
話変わって ウチのお隣さん。
先日 父が京都へ行って買ってきた和菓子の
お返しにと 神戸トアロードデリカテッセンの
ハムをくださった。
ここ、高いのに~ 以前 進物用で一度だけ
買ったことがあるので 『高い』 とゆーことは
知ってるんやけど・・


調べたら・・ 真空パックのハムのほうは なんと630円!
パストラミポークは735円! 一枚あたり めっさ高いや~ん!
かたまりのハムのほうは値段がわからないけど 高いんやろうなぁ。 
ウチは スーパーで売ってる3パックくらいがつながって298~398円くらいのやつ
しか食べたことないから こんな高級なハムどうやって食べるんやー 口が腫れる~ 
などとプチパニック(笑) 貧乏家族やし ヽ (´ー`)┌ フフフ

いただいてから3日、まだ食べることのできてない greendog家なのでした。


マイペースでいきましょ~♪

今日は 病院の日。
倒れた当初12.3キロほどあった体重が 9月の初め頃には 10.8キロまで落ち、最終的に
10.3キロにまでなってどうしようかと思ったけど 本日 病院ではかってみると なんと
11キロに! このあいだから何か重たくなったな~って思ってたんよねぇ。
いっぱいゴハンが食べれて 元気になった証拠やねー 良かった♪良かった♪

リュウタくらいの体格で1週間~10日で 体重が2キロも落ちてしまうと 当時、本当に
危険であのままゴハンが食べれなかったら もっと痩せてしまって、病気云々よりも
ただただ衰弱して死を待つばかりだったと言われた。
単純に計算して人間で言うと 60キロの人が1週間で10キロ体重が減るってことやから
確かに危なかったのかも。

寝たきりになった当初からステロイド注射と飲み薬を併用していたけど 注射の治療は
3週間前から終わり 副作用やら免疫力の低下も心配なので 飲ますほうも毎日だった
のが2日に1回となった。
そして・・・2ヶ月前に比べたらずいぶん元気に回復してよく動けるようにはなったものの
もう、立ち上がって歩きまわれることはないでしょうとのこと。

衰弱していた当初は覚悟しろと言われたけど その後の注射や投薬のおかげで、逆に
たった2ヶ月足らずでここまで効き目 (前足がよく動き 体を自分で起こしたり寝返りが
うてたり 首の曲がる角度も8割がた元通り) がでているのにもかかわらず後ろ足だけ 
力がはいらず いつまでも立てないのは これ以上良くなる可能性が限りなく、限りなく
低いってこと。

まぁ そんなに期待してたわけじゃないけど 毎日毎日あきらめず立とうと 足にハゲを
つくりながら頑張るリュウタを見ていると ちょっとさみしい。
命がつながって思いのほか元気になってくれたこと自体 喜ばんとねー 
(ガウり癖大復活は想定外やったけど) 最強寝たきり老犬ってことで。
あ、前足だけで動きまわれるから寝たきりとちゃうか・・ 最強下半身不随老犬?
なんでもええか~ 元気になれたんやし\( ゚∀゚ )/゚+。FIGΗΤ。+゚.o( ゚д゚ )ノ一発!!

DSCN7138.jpg
8月28日までは元気に歩けてたよ。

注)別に凹んでるわけじゃないので ご心配なく~♪

相変わらず元気にガウってるリュウタだけど 頻度は減ったような気が・・
レメディーの効果は最低でも2週間以上たたないとわからないらしいから イライラ系
ガウりが減ったっていうのは気のせいかも知れんけど 自分の手を噛んだりお腹を噛ん
だりする 自傷行為は10日前に比べると格段に減ってるよー!
もうしばらく経過と様子を見て インパチェンスを加えてみたり レスキューレメディーも
使ってみようかな。

たいした話じゃありませんが。

高齢犬は ハゲちゃんができてる子が多いみたいだけど リュウタもハゲちゃってます。
これは立とうとシートの上でもぞもぞするんで完璧に摩擦が原因~。
DSCN7762-2.jpg

DSCN7760.jpg
これは、伏せの状態から立ち上がろうとするときに
普通は後ろ足の肉球部分を床についてぐっと力を
入れて立つはずが リュウタの場合、人間でいうところ
の足のうら(肉球部)がつけず ぐにゃりとなって、床に
つく部分が足の甲になってしまってるから。

一生懸命 立とうとモソモソ グルグル回って お尻をあげて頑張るんやけど 足の甲
じゃ力ははいらないんよねー これが後ろの両足ともちゃんと肉球部分を床につけられ
て力がはいると立てるんじゃないかと思うのにな~ なかなか難しく・・できないみたい。



朝から鼻血出しました・・ ΣΣ(゚д゚lll)
あ、体調不良とかとちゃいますよ。 朝、洗顔フォームをつけてガシガシ顔を洗ってたら
ズポッと 小指が鼻の穴へ! ・・あ痛~ッて思った瞬間 鼻血ブー hanaji01.gif
そういえば 化粧品買いに行ったときに 美容部員さんが洗顔するときは たっくさん
泡立てて 優しく優しく洗うほうがお肌にいいんですよ~ なんて言ってたっけ。
んでね、鼻血が出たらどうする? ティッシュをしばらくつめません?
いや、つめるでしょー! つめたまんま リュウタが顎の下にしいてた枕、毛がいっぱい
ついてたので はらいに庭へでたら運悪く 隣のおじさんに会ってしまった。
カッコ悪ぅ~~_| ̄|○lll 

庭といえば・・謎のボールが昨日の朝から雪柳の下に。
リュウタも甥っ子さんもこんなボール持ってないし 両隣のワンちゃんは硬い野球の
ボールやテニスボールで遊んでるしなぁ。
もしかしてノラ猫が運んできたのかなー?
しかも今朝には場所まで移動してるし。 夕べそんな風が吹いてたわけでもないのに。
DSCN7758.jpg


DSCN7752-2.jpg

DSCN7754.jpg
拡大するとこんなん。
わりとやわらかい。


謎の黄色いボールなのだ。



乾燥卵も!

中国産の乾燥卵からメラミン検出・・って言ってたけど 餃子のほとぼりが冷めたころに
インゲンやしー 中国産の餡からもトルエン検出ってこないだ言うてたしー
通常の野菜とか冷凍物とか ワンコのオヤツだって中国産をさけてる人も多いと思う
けどデパ地下やスーパーのお惣菜とか 外食するとファミレスだって居酒屋だって
業務用の中国産のもんってわりと使われてるような気がするしー
餡にいたっては コンビニとかで売ってそうなあんドーナツとか安いやつなら 絶対に
中国産の餡やろーとか疑がってしまって、食べれんし 買われへんやん! 
食品関係に勤めたことがないんで 乾燥卵なんて 知らんかったけど卵の粉なんやね~ 
スーパーやコンビニで売られてる菓子パンとか ホットケーキミックスにまで入ってる
らしいやん? あと、コンビニ弁当の卵焼き・・ インスタントの卵スープも。
あ、ってことは 当然 カップラーメンとかの具の卵はそうやんなー 
カップラーメンなんて めっちゃ食べてるやん、自分!
菓子パンも異常に好きやのに

なんか 昔に比べたら 色~んな種類の食べ物が便利に簡単に手に入るようになった
ぶん、 原材料も わけわからんもんが多くなってるような気もするし。
中国でつくらせたものも 仕事で扱ってるけど お客さんの対応は安いし、中国製やから
多少 粗悪でも仕方ないか~って感じで フツーに納得してる人が多いのが現実。
それもおかしんとちゃうのん? たとえ中国製であっても お金を払うんやからきちんと
したものじゃなきゃ あかんやんって思うけど こうたてつづけに 中国からのもので
異物混入とか、直接人体に影響のありそうなもんが出てきたら 仕方ないんかな。
中国製やからってことですむんかなぁ。
まー 国内でも賞味期限改ざんとか 汚染米の問題があったけどサ。 
そのうち みんな趣味の家庭菜園やなく 本気で自給自足するようになったりして(笑)

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+::+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:

さてさて 本日のリュウタさん、絶賛祭り開催中よ~ん♪
朝もはよから ごごご・・5時20分やんかー o(ToT)o
なんかモソモソしてんな~と思ってたら シッポがピュっとあがってね~ 
ちょうど伏せをしてるような格好やって、ウン様が出たら即 キャッチor落ちたシート
の上から除去せにゃ、と後ろに回ると・・  ぎゃ~~ΣΣ(゚д゚lll)

何が起きていたか説明しよう!
通常は伏せ風に寝てる状態だと 後ろ足はカエルの足のようになっているはず。
(トラとかの毛皮の敷物を想像してねん)
しかし 後ろ足に力が入らず ぐにゃりとなっていることの多いリュウタ、ちょうど
正座のような形、お尻の下で両足がクロスしてるじゃぁ あーりませんか!
少しお尻を浮かせて プリッと出たウン様がクロスした両足の上に  (゚◇゚;)
自分が生み出したウン様が足の上にポトリと落ちてびっくりして・・
蹴散らしてるやんかぁ~~~~ ヒィィ~ (゚0゚;ノ)ノ

そんなこんなで 早朝にもかかわらず お風呂でまたもや アンヨを洗うハメに。
例のごとく大暴れたけど そのままにはしておけぬ・・
フゥ~っと一仕事終えてから 本当の仕事へ。

以前 体を洗うときは(特に足だけとか)あらかじめお風呂場にお湯をはった容器
(タライかなんか)を用意してチャポンと足だけつけて洗うと良いよ~と教えてくだ
さったので 甥っ子が赤ちゃんのときに使ってたベビーバスを思いつき 妹に聞い
てみると 最近結婚した友人にあげてしまっただと~ くそっ゙ヽ(#`Д´)

効くかな・・?

相変わらず 後ろ足にあまり力が入らず立てないけど 毎日一生懸命モソモソと
動きまわってなんとか立ち上がろうとするリュウタ。
動き過ぎて疲れると やっぱり枕の下に顔を突っ込んでるし~ 
やっぱこの寝方が好きな様子。
DSCN7738.jpg DSCN7740.jpg


009
by greendog2

DSCN7702.jpg


リュウタ自身は毎日毎日 朝から晩まであきらめることなく 立とう立とうと頑張ってる
けどどーしても無理なので イライラがつのって 前足やらお腹やらを噛む自傷行為が 
すごく多くなってきた。 オシッコをした後も すぐにペットシーツを変えるために抱っこ
して移動したり 体が汚れたときに拭こうとしたときなども 怒ってこちらの手を噛もうと
するようにもなってきたのが 目下の悩みのタネ。

もともとそんなにおとなしいわけでなく 超ガウりっ子だったけど 14歳を過ぎた頃から
はよっぽど リュウタの嫌なことをしないかぎりは そう頻繁に怒ることもなく 特にここ
半年くらいは年のせいか驚くほど 落ち着いて気長になって やりやすくなったなー
なんて思ってたのに 病気になって以来 ここ数日はガウリがひどい。
まるで5~6歳の頃(狂犬最盛期)を彷彿させるほど! 

まぁ 人間のように アンタはこれこれこういう脳神経系の病気なんだから 歩けない
んだよ、なんて説明したってわかるわけもなく 体の自由がきかなくなってから1ヶ月
以上たつし イラだつのはわかるんだけど こんな状態じゃ~ 世話もままならない。
私がいないときはどうしても母に日中の世話を頼まないとダメやのに あまりガウられ
ると母も腰が引けちゃって思うように介護できないんよねー 
相手が私でも 機嫌が悪いと唸るし、もーどうしてあげたらいいのかわからなくって 
少しでも落ち着いてくれないかと 仕事が終わってから 大急ぎでGREENDOGへ!
バッチフラワー レメディーを購入♪

DSCN7749.jpg思ったとおりいかずイライラするのを穏やかにする
というインパチェンスが良かったんだけど品切れで
とりあえず 自傷行為がおさまって自分の気持ちを
コントロールできるように チェリープラムと、環境の
変化に適応できるように(今の状態にとまどってる
ので)ウォルナットというのを選んでもらった。

直接口に入れるか お水やゴハンに2滴おとして 1日4回だそう・・
効くかな~ 介護しやすく、ってのもあるし 体が不自由になったリュウタが心穏やかに
いられたら・・ってすごく思う。
近所のチワワちゃんが分離不安のときに レメディーで効果があったって聞いたけど
薬じゃないし その子によって効くも効かないもあるらしいしー

そんなこんなで 私のやり方が悪いのと リュウタの性質もあいまって、せっかく 色々
な面で役に立つアドバイスをたくさんいただいても うまくいかせなくてすいません

秋ですね~

朝晩涼しくなってきたな~と思ってたら・・すっかり秋に季節が変わってるやん!
DSCN7669.jpg

DSCN7688.jpg DSCN7689.jpg

DSCN7679-2.jpg

リュウタと毎日歩いてた道も知らん間に街路樹がキレイに切りそろえられてるし。
ここ通るときに細くのびた枝が顔にピシピシあたって うっとーしそうにしてたなぁ。
もっかいここ、一緒に歩きたいな~
DSCN7673.jpg DSCN7682.jpg


いつもリュウタを病院へ連れて行くときは 兄貴がわざわざ来てくれる。
(私はペーパードライバーなので) 兄貴の都合がつかないときは すぐ近くに住んでる
妹のダンナが連れて行ってくれるんやけど リュウタ、この義弟の車に乗るとなぜか・・
ウンP大放出! もれなく オシッコ付き(笑)
兄貴の車でもペットタクシーでも 絶対しないのに~ 
義弟曰く 『俺・・リュウタくんに嫌われとんかなぁー』 毎回笑うとゆーより申し訳なくて。
昨日も義弟の車で連れて行こうとしたら~ 車乗ったとたん ウンPするしー
ちゃんと 乗せる後部座席には敷物を敷いて ペットシーツ大小も敷いてるし 最近は
調子よくて コロンとした良いのを出してくれるのでリュウタの体や車内が汚れることは
ないんやけど なんだかなぁ・・(-_-)ゞ゛
DSCN7721.jpg
帰りにホムセンで買ってきた。
冬場になると 頻繁にお風呂に入れて風邪
引くと困るのでちょっとした汚れならこういうのを
活用しようかと。

試しに体全体を拭いてみると ほんのりベビーパウダーの香りで 手触りもサラサラ♪
DSCN7724.jpg
病院へ行ったのと 帰ってきてから
体じゅうをボディータオルで拭かれ
疲れ果てて 爆睡。


めっちゃブサイクな顔で寝てるし。
DSCN7728-2.jpg

DSCN7735-2.jpg

夜になり またもやプチフミフミ祭りが! 
せっかく良いウンPだったのにそれを後ろ足で蹴散らしてるし~
抱っこして体が濡れないように 足だけお風呂で洗うことに・・・ 
変な体勢で洗ってたので足腰が筋肉痛ぢゃー
ちなみに洗うときにシャンプーを泡立てるのが面倒なので ポンプを押すと最初から
泡のが出てくるのを使ってるんやけど みんなどんなの使ってるんやろう?
今まではずっと美容室でお世話になってたから どういうのがいいか全然わからん。

お腹の具合が良くなって・・ キターっ!

お腹の調子が悪かったリュウタのために ルナたんのママ みどりんさんがフードを
送ってくださいました。 
マミママさんが教えてくださった ロイヤルカナンの消化器サポート! 
よさそうだけど1ケース買うて食べへんかったらもったいないしな~なんて思ってたとこ
やからすんごい嬉しかったよ~♪ やわらかいシーザーのささみあんかけ味の缶詰も。
DSCN7604.jpg
もうすでに消化器サポートのほうは2個
食べてしまってますが・・ わりとパサパサ
してると聞いていたので かつおだしをかけて
ほぐしてあげたら 異常な食いつきで(笑)


おかげさまで 下痢止めを飲まさなくても  めでたく今日の夕方にはコロンとした
良いウンPを出してくれました~ 

いつも食べてたフードを(ユーカヌバシニア ラム&ライス)ふやかしたもの、このごろ 
そっぽをむいて全然食べてくれへんかったのに なぜか? 昨日・今日はおいしそうに
食べてんのよねー わがままとゆーか気まぐれとゆーか・・ 
ほんま ようわからん子や~(・_・?)

021
by greendog2

DSCN7610.jpg
今日も みどりんさんから嬉しいものが
届きました~♪ わ~い  \( ̄▽ ̄o)/


DSCN7622.jpg
エスコヤマのバームクーヘンです~
ここのは普通のバームクーヘンのようにバサバサ
してなくて超しっとりで ケーキっぽくておいしん
ですのよー( ̄¬ ̄)  



となりの喫茶では色んなケーキ食べれるらしいけど 残念ながらいただくばっかりで
自分は直接行ったことがないんよねぇ~ 行く時間なんてないし。
greendog地方ではここは有名なのです。 興味のあるかたはこちらのHPへGO~

DSCN7608.jpg

お腹いっぱいになってぐうぐう寝てたので
ちょっと寒いかも?と思い タオルをかけたら


DSCN7606.jpg

うす目あけてるし。
寝てるときに 触ったり なんか上にかけたり
されるのが 相も変わらず気にいらんらしい。


DSCN7637.jpg
カメラ嫌いも健在。
写真撮るんが気にいらんのも 元気なときと
全く変わらない リュウタなのです・・ 
病気になっても 気弱にならんのかいなー


探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
