Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



日々 ひきこもごも

相変わらずだけど 前足を踏ん張って 一生懸命体を支えようとしてますよ~
なかなか下半身はついてこないけど 少しは持ち上げることができるような感じ。
結構これ、体力を使うようで 休んではもそもそとトライ、の繰り返し。
なんとしても歩きたいという強い気持ちがある様子。
あきらめず ガウリ犬魂で頑張ろね~ 

015
by greendog2

で、それはええんやけど こうやってもそもそ動き回るので プチ祭りは開催されては
いましたが 昨日めでたく大々的な祭りが開かれました。
ええ、ええ、ウンPフミフミ祭りが! 半分寝たきり生活がはじまってから プチは何度も
あったんだけど 昨日の朝はお腹の調子が悪いこともあり こちらの気がつくのも遅れて
下半身ほぼウンPまみれ。 
病院へ連れて行く時間もせまっていたので もー必死のパッチで(古っ) とにかく 
HB101を使って拭き取ったあと、温めたタオルでも拭きまくって(当然そんなにキレイに
ならず)そのまま連れて行ったから 車内に かぐわしいウンPの香りが充満~ε= (++ )

先生に申し訳ないな~と思いつつ(ホントに臭かったので)この状態でシャンプーしても
いいか聞いたら あまり負担のない程度に手早くできるなら良いとのことだったので
家に帰るなりお風呂場へGO
時間をかけられないので 腰から下だけを 洗って大急ぎでドライヤーで乾燥!

016.jpg実は家でリュウタを洗うのは子犬の時以来。
腰骨が浮き出てるし 毛にツヤはないしで年とったな~
とひしひしと感じた。 年とって体が不自由でもガウガウ
怒りまくって かなり抵抗してたけど(笑)

疲れ果てて 爆睡。

私も疲れたんですけどねー 休む間もなく 仕事行ったっちゅーねん。

そして そして 夜中・・ リュウタの真横のソファーで寝てるので もそもそすると
すぐに気がつく。 ん? オシッコ? ウンP? 
ほどなく、形はあるもののどうみても軟らかめ~なウンPを放出された瞬時に
ペットシーツをサッと引いてどけたので ほとんど汚れずにすんだ!(嬉)と思ったら 
とび起きたもんやから サッと引いてどけた軟らかウンPの上に自分の枕が落下・・
Oh No~~~~~!<(T◇T)> 嫌過ぎるぅ~~。

老犬介護をしてると みーんな こんな泣き笑いするようなウンP話は山ほどあるに
違いないっ! 
うう・・ しかし・・はやく良いウンPを出してちょ~ リュウタっ!

DSCN7598.jpgカールを食べてたら カールおじさん型のを発見!
以前もカエル型のが入っていたことはあるけど
カールおじさんのは初めて♪

ウンが良かった・・のか?




1ヶ月!

歩けなくなってちょうど 明日で1ヶ月。
なかなか 思うようにはならないけど リュウタ、頑張ってくれてます。

022
by greendog2


ロッタのおかあさんが リュウタを描いてくださいました。
すごいでしょ~♪ リアルで美しいんですよー しかも実物よりハンサム?に描いて
くださって! とても嬉しいです、ありがとうございます!
DSCN7539.jpg

DSCN7502.jpg
名古屋のお菓子も一緒に送ってくださいました。

『なごやん』 ってなんかカワイイ名前~(*^^)


1ヶ月、長かったような短かったような・・ 
色んな人に励ましていただいて なんとか今に至ってます。 これからどうなっていく
のか、不安だらけだけど奇跡が起こることを信じてあきらめませんよ~~!

ここ数日 ふやかしたドックフードを食べてくれなくなってきたので ホムセンでまた缶詰
をいっぱい買ってきました。 量がね~ 食欲はアリアリなんやけど 元気に自分の足で
歩いてた頃の2割ほどカロリーを抑えるよう言われているので 結構難しい。
欲しがるんだけど 少し多いと ちょっとのことで下痢気味になるし~ これ以上痩せん
ようにして今の10キロを絶対維持しないとアカンし。
高カロリーのa/d缶はどーしても食べてくれないし・・ どうも ペースト状になってるのが
嫌いみたいなんよね~ 少量で高カロリーで胃腸に負担のないもんってないかなぁ。
DSCN7530.jpg DSCN7534.jpg DSCN7536.jpg


DSCN7485.jpg
この1ヶ月 横のソファーで寝ているので
かわいい寝顔 見放題~☆


立ち上がって 歩けますように・・
DSCN7499.jpg DSCN7490.jpg



元気になったらなったで色々と・・

先日の記事の通り おかげさまで ずいぶん元気になり前足を使ってグルグル
動き回ったりできるようになりました。 が、あらたな問題が・・

013
by greendog2

自分で少し動けるようになってきたら 立って歩きまわりたいという気持ちがあるらしく
思うように動けないとこうやってヒンヒン泣くんですよねー

010
by greendog2

上の動画は土曜日のもので22日の月曜には ありがたいことにさらに激しく動けるよう
になっていて、マットの上ではペットシーツがぐちゃぐちゃになったり 爪に引っ掛かって
破れたりしてしまうので コルクマットの上に移動させた。

体が滑らないので もそもそ動き回るけど 前足も踏ん張って立つことはできないし 
後ろはさらにダメなのでイライラして 泣きわめくし。 もー クンクンどころじゃなくて~
泣いて泣いて もう後ろ足をひきずりながら 半狂乱でした。
はじめて倒れて 急に後ろ足が立たなくなったときと 同じで・・。
前足も少し 握ったような形に曲がってしまってるし~ これは 秋奈の母さんへの
コメントにも書いたんだけれど 獣医さんに聞いたら やはり神経系からきてるんで仕方
ないらしい。 治るか治らないかわからないそう。  寝たきりになった当初は前も後ろも
一生懸命マッサージしてあげてたけど この頃は歩けないだけで 尻尾のへんまで首
が曲がるようになってるので、触られるの最大級に嫌いな足先をマッサージしようとする
と大激怒。 ガウリ犬の根性丸出し! 噛みますのよー これが。 はぁ~
まー もともと 元気になっても 元通り歩けるようにならないと言われてたからなぁ。

ただ リュウタ自身が歩く気満々なんで(ゴハンもいっぱい食べてくれるし)それが
できずストレスがたまるのか 異常に手をかんだり お腹の毛をかんで引き抜いたり
頻繁にするようになってしまった。  腰を持ち上げてあげても 足に力がはいらず 
ぐにゃりとなるしこれがかわいそうで 何もしてあげられないのが くやしくてー (T_T)

コロちゃん さよなら

コロちゃんが亡くなりました。

コロちゃんは リュウタとよく似ていました。 MIX犬のコロちゃんはリュウタより
ひとまわり体は大きかったけど 顔もよく似ていて 先祖がどっかでつながって
るんじゃ~?ってよく言ったりしてて 性格もリュウタほど ガウり犬じゃ
なかったけど フレンドリーじゃないって 飼い主のkokoさんがおっしゃってたから
似てるとこ たくさんありました。
リュウタには 義理の兄貴 じゅんくんがいるけど コロちゃんは 義理の弟
でした。 血はつながってないけどねー 

弟らしく そんなとこ似なくていいのに リュウタが倒れた8/28のあとを追うように
して 9/1に・・ よく似た症状で倒れて 数日入院したって聞いていたけど
退院したから よくなると思ってたのに。 
順番をすっとばして先に逝ってしまいました。 さみしいよ、コロちん。
コロちん、こんな早く 逝くなんて。


リュウタはまだまだ こっちにいてもらうつもりだけど・・ 万が一 そっちへ行った
ときには 兄弟なんだから仲良くしてやってよ。

あなたのこと 愛してやまなかったkoko姉さんのこと いつまでもお空から
見守っていてあげてね。 大好きだったよ、コロちん。

経過良し。

DSCN7411.jpg
irisさんから 心優しいプレゼントが届きました。
irisさんちの くりこちゃんも愛飲していたという
お水・・ 勝手に私は魔法のお水と言ってますが
リュウタ、もう半分くらい飲んじゃいました♪

お薬ではないので飲んだから 病気が治るとかってものではありませんが 普通の
ミネラルウォーターよりも 成分が良いそうです。 
くりこちゃんも うさぎちゃんも調子がよくなったそうで よければリュウタにとわけて
くださいました。 とっても嬉しかったです! irisさんありがとうございます。

先生には立ち上がって歩くことは 到底無理と言われてるけど ずいぶん元気に
なってきました~! 投薬か注射か はたまたお水か~!? 
リュウタの気力か 自分でジタバタと動くようになってます~ 
なかなか思うようにいかず イラついてガウってばっかりだけど ゴハンも食べてくれ
てるし、首ひとつ動かせず 吐いてばかりで 今月末までもつかどうかと言われて
一時はあきらめかけたけど・・
みなさんの 励ましやアドバイスでひとまず ここまでこれました。

先生は相変わらず、高齢だから いつまた症状が悪化したりするかも知れんし 
気をつけないと別の感染症も怖いし 覚悟はいつもしておいて~ なんて言われてる
んやけど 今の状態が3ヶ月か半年か1年かそれ以上続くのか? どうなるか不安は
あるけど 常にあきらめず前向きにいこうかと。 とりあえず今日はそう思ってる(笑)

018
by greendog


DSCN7424.jpg
庭が見えるほうへ移動してあげても
あきてきたら 自分で動いて移動しようと
試みて マットからはみでてます・・


DSCN7425.jpg
後ろ脚はジタバタ動くけど立って
場所を移動は無理。 前脚は後ろよりも
マシだけど片方が変な方向に曲がった
ままで 踏んばることができず


DSCN7426.jpg

ジタバタしすぎて 疲れて


DSCN7427.jpg

そのまんま 眠ってしまう。



リュウタがジタバタ 動き回って いつもいるマットの上を360度回転したりしてる動画
をカメラで撮って 今日、先生に見せたら ずいぶん良くなってるから やっぱり注射
しとこうって!(嬉) もちろん飲み薬も飲ませないとアカンけど。
頻尿のほうは 抗生物質を5日間飲ませたけど あまり変化がないので 今度はまた
薬なしで様子を見ることに。 神経系なんで オシッコが出る感覚があまりないんじゃ?
って先生は言われてたんだけど オシッコが出そうになると いつもにもまして激しく
動くし(たぶん 外でしてたから その場で出すのが嫌なのかも) しきりに舐めたり
するので自分で出る~って感覚はあると思うんやけど・・
う~~ん こればっかりは 治ってくれないと心配だし オムツはつけさせるつもりが
ないんで 監視が大変だー

DSCN7428.jpg

歩きたいねんけど 
なかなかうまいこといけへんわー



夜中に全然寝てくれなかったり 体が思うようにいかないとギャンギャン吠えたりする
のをなだめたりすかしたり~((+_+))
だけど 最初ほど介護も大変だと思わなくなってきましたよ♪
高齢の子を抱えてるおうちは みんな同じだし、みんなカワイイ家族のために いっぱい
努力したり愛情注いでおられるし。 色んな人から パワーもらえて感謝してます!






ええ加減やけど。

14・15日とリュウタがあまりにも 水分を嫌がってとらないのと オシッコの回数が
異常に多かったので 心配になり、昨日(16日)の朝、私が出勤した後 母が病院
へ電話して聞いてみてくれた。

最初 頻尿はステロイドの副作用かと思ったけど よく考えたら 直接血管にそれ系
の薬を6度もいれてるし副作用とは関係なくて 尿道炎の疑い有とのこと。
抗生物質を出すのでとりにきてくれと言われた。 土曜日に また診るのでとりあえず
抗生物質を飲ませて様子を見ましょうということ。 昨晩から飲ませてるけど 1回の
投与では いまのところ変化なし。 
今日もちょろちょろ 頻繁に出してるし~ でも お薬はたった1錠で効くってことも
ないので 明日、明後日にはもう少しマシになってるんではないかと希望的観測。
一ケ所 悪いところが見つかると ボロボロと心臓だの尿道だの悪いところが出てきて
3週間前には なんて元気な15歳とか言うてたけど 老化~ってゆーか 身体的な
弱りはどんどん進んでたのに気づかなくってゴメンね、リュウタ。

お水を飲まなかったので みなさんに これはどうかな?っていうアドバイスたくさん
いただきました。 ありがとう!
教えていただいた通り色々試したのに 大半が拒否られ、母はお水を飲まないと
死んじゃう~ってまたまた 泣いて泣いて。
でもよく考えたら 水はあまり飲んでなかったけど ゴハンわりと食べてたんよねー
ゴハンちゃんと食べてたら 脱水だけで即 死んだりせえへんっちゅーねん(笑)

実は14・15日の2日間 greendog地方はかなり涼しかった。
『リュウタがお水飲まないんですぅ~~ 』と言う母の問いかけに 先生はあっさりと
『ああ、涼しいから 自分で調節してるんでしょう。暑くなったら飲みますよ。』 と。
電話した昼からは わりと暑くなり・・ ガバガバ飲んだそうです。
さすがに 職場に電話してこなかったけど メールが入ってた。 ♪と(*^^)vマーク
いっぱいのメール。 夕べも今朝もガバガバ飲んでくれてます。 ミルクとかじゃなくて
ただの水を。  はちみつ入りもお砂糖入りも ポカリもカツオ出しも み~んな嫌そうな
顔してたけど ただたんにのどが渇いてなかっただけのよう。
ほんまに 大騒ぎしてアホなgreendog家でした。 
だいたい 元気なときから 常に置いているお水入れ、真夏以外は空っぽになってる
ことなんて ほとんどなかったのにね~ 今日になって思い出したりして。

なんとも人間とはええ加減でゲンキンなものだと思う今日この頃。
本当に毎日毎日 リュウタ、リュウタで一喜一憂し いつまでもグズグズ メソメソして
も仕方ないと 普段通りの生活をしないと~って思って お酒飲んでみたら、マズい。
自慢にはならんけど マジでアル中か~~~!って言われるくらい 365日 焼酎やら
赤ワインやらを飲みまくってた私。
よほどの高熱とかが出ない限り、酒くらってグッスリ眠れば大丈夫!なんて言い訳
しつつ 飲んでたのに。  明るくいつも通りにって思っても リュウタが倒れて以来
全然飲んでなかった。 14日の日に 今までの最長禁酒記録をやぶって飲んだけど
味がしない。 のどを通っていかない・・ で、グラスにいれたのを捨てた。

でも 昨日の朝 母が先生に電話して聞いてくれて 頻尿のほうもお薬を一応もらって
きたし 水の件も心配ないとわかってホッとし、今度こそ 普段通りに飲もう!
それが私らしいんだからって思って飲んだら・・ 
味、するやん~(笑) で、赤ワインを1本。

先月の28日以来 ゴハンも好きな菓子パンもお菓子も食べる気にならず4kg近く痩せて
たのに 昨日の晩しっかり食べて 夜にお酒飲んだら 1.5kgももどってた~(爆) 
人間、なんでも気の持ちようっていうけれど 本当にそうやな~ってすごく思った。 
この3週間、気持ちが落ちて落ちて、どん底まで落ち込んで・・ リュウタは自分の足で
立ちあがれなくなっても まだ元気で ここにてくれるのに 泣いてふさぎこんだり 眠れ
なかったり。  症状が少しマシになると 喜んでブログで報告してみたり。
でも また翌日には 若くて元気なワンコを見ては泣いて、こんなことの繰り返し。

毎日 思うことがコロコロ変わったり 泣いて笑って ええ加減。
ええ加減って あんまりいい意味で使わないように思うんやけど、 『ええ』 って関西弁
で言うところの、良いってことやから 『ええ加減=良い加減』 ちょうどよい程度である
ってことなんよねー  泣いて怒って 喜んで・・ 落ち込んだり、そんなこと毎日毎日 
繰り返してても~ そんなんでも 良い加減なのかな、ヒトとしてええ加減(ちょうどいい)
なのかも、とか 思ったり♪



このあいだ リュウタの介護をするのに長い髪が邪魔だと思って(どうせ傷んでたし)
バッサリ切ったけど まだ中途半端だと思ってまた少し切りました。
今まで生きてきた中で一番 短くなって 鏡を見、失敗したな・・と。
ますますオバハンくさくなって 別の意味で凹むgreendogなのでした。

お水飲まなきゃ~!

昨日 病院へ行ってきて 治療が注射から飲み薬に変わりました。
都合6回 静脈注射をしたけど 自分で体を起すとか・・ 多少の変化はあるものの
期待していたほどの効果がなかったのと、血管から直に薬を入れるので するたびに
大量に吐いてしまい 体力を消耗するのと 吐くと気分が悪くなって その日の夕方
くらいまで 水も食べ物も口にしないので それもあまりよくないから。

呼吸が荒く苦しそうなので また採血、レントゲンと心電図をとって検査してもらった。
心臓はそう肥大してはいないんだけど やはり働きは悪いらしく 貧血もあるので
血管拡張剤とビタミン剤と脳腫瘍のためのステロイド剤を今日から飲ませることに。

耳が膿んだりしたときにステロイドは1度飲ませたことがあるんだけど これ飲むと
多飲多尿になるはず。 
オシッコの回数は今朝から めちゃくちゃ増えたんだけど 水を飲まない。
なんでだろう? 普通はいっぱい飲んで いっぱい出るはずなのに。
昨日までは ゴハンを嫌がってもお水だけはおいしそうに グビグビ飲んでたのに。
ふやかしフードやササミをゆでたものはパクパク食べてくれるのに お水を口元へ
もっていくと顔をそむけるし 無理やりシリンジで飲ませると ほとんど吐き出す始末。

AM3:30、6:20、6:30、7:40、9:30、9:45、10:30、11:45
PM4:25、4:45、6:30、 7:10 
今 夜の8時の時点でもうこんだけ オシッコしてるのに 飲んだお水の量は
300ccにも満たない。 通常 リュウタの体重なら500ccくらいは飲ませてください
って先生に言われていて、飲む子は1Lでも飲みますよ~とも言われてるのにー!
脱水になると家で点滴してくださいね、とは言われているけど そういうのはまだ
避けたい。 のどが渇いてないのかな・・ 水道水が嫌なのか・・
でも昨日は飲んでたし。 ミネラルウォーターや砂糖水を出してもダメ。
いくらなんでも ジュースとか甘すぎるものはあかんし~ 困った。

リュウタ~ ちゃんとお水を飲まないと死んじゃうよ~~( iдi )

自分の力だけで なかなか体を起すことができないのでとてもイライラして
吠えて怒ります・・。 起こしてあげると そのまま立ち上がりたいようなそぶり
なんだけど どうしてもできず また怒ってしまう。
イライラして 腕やお腹の毛をかんだり引き抜こうとする。 
抱いて外へでたり 庭が見える場所へ移動したりしてあげるけど あまり気晴らしには
なっていないような気がして いったいどうしてあげたらいいんだろう。
自由に動けない姿を見ているのがとてもせつない。

021
by greendog

DSCN7397.jpg

人はみんな・・

リュウタが悪くなって以来 病院通いで遅刻したり 母だけに介護の負担がかかる
ので 早く帰らせてもらったり かなり勝手なことさせてもらってるんですが
(そのうちマジクビになるかも知れん) 以前 犬を家族同様だなんてって言ってた
子の態度が硬化するかと思ってたら リュウタのこと できるだけのことしてあげて
くださいって言ってくれたんですよ~!

私はバカ正直に上司にすべて話していて 私にはリュウタが一番、仕事より何より
大事なので 最優先したいって言ってるんで 辞めることも視野にいれてました。
幸い 今は人もいないし 私がいないと困ることこ多く 無理をきいてもらえてて
ありがたいんやけど 肩身が狭くてしょうがない。

でも ついこのあいだまで 犬と人間は違うとかどうとか『ザックリ言いますから』
って言ってた子、 覚悟するように言われて・・と私が話すと できるだけのことを
してあげてくださいって言ってくれました。

よくよく 聞いてみると 彼女が12歳くらいのときに お父さんが病気で亡くなって
お母さんが働きに出られ、本当に生活が苦しい時期があったそう。
当時 うさぎを2羽飼っていて 彼女はカギっ子だったので とってもとっても
かわいがっていたんだけど あいついで何かの病気で死んでしまった。
お金がなくて 動物病院へ連れていくことができなくて 本当にかわいそうなことを
したと悔やんでいるそうで この話をしかけただけで 彼女、号泣してしまいました。
ウチのような貧乏な家に飼われたがために うさぎが亡くなってしまったと思ってる
らしくて・・ でもお父さんが亡くなられたのは偶然のことだしね。

だから リュウタの介護が大変でも 治療や通う交通費がかかっても やってあげ
られるなら やってあげてくださいって。
greendogさんちのワンちゃんは ウチで飼われていたうさぎに比べてずっと幸せ
だと思うって言ってくれました。 彼女、特に犬好きではないんだけど お姑さんが
小型犬を買っていて お姑さんとあまりうまくいっていない不満が犬好きに対して
キツイことを言わせいたよう。

人って ちゃんと話してみないと どういうこと考えてるかとか わからない。
でも やっぱり みんな優しい心を持ってるんだなって ありがたく、 本当に
ありがたいなって思いました。


上半身は多少自分で起こせるように。 後ろ脚っていうか下半身は全然ダメ。
下半身がダメでも 前足が動いて引きずれるようにとかならないかな・・
脊椎じゃないから ダメなのはわかってるんけど 期待しちゃうんよねぇ。
リュウタ、ゴハン食べて頑張ろうね! みんな応援してくれてるよ☆

024
by greendog

目指せ最強寝たきり老犬!

昨日 病院へ行って先生と相談して ほんの少しだけだけど倒れた直後よりかは
マシになっているので 静脈から薬を入れる治療をあと少し つづけてみることに
なりました。 少しだけど 自分から食べてくれるようにもなってきたし。

横向けで寝ているのが悪いとは言われていたけど 呼吸もハァハァ荒いので
聞いてみたら やはり胃腸が悪くなるだけでなく 心臓や肺も圧迫するので 
呼吸がしにくく苦しいのだそう。 あと 体液の酸性とアルカリ性のバランスが
くずれているとか~ 呼吸が苦しいのはいろいろな理由がちゃんとあるらしい。

できるだけ 横寝ばかりさせず 少しでも頭をあげたときに上半身を起して クッション
と枕で固定したり、うつぶせの状態で寝かせたり、と気をつけていますが ビーズ
クッションのような重たいのがないので低反発枕のしっかりしたやつを買ってきた。

こんな感じ。 枕にうもれてます。 も少しきちんと固定してあげなきゃダメやね(笑
DSCN7350.jpg   DSCN7353.jpg

DSCN7354.jpg


自分の口で食べてくれるようになったけど まだ量も少なく 気分によるのでなんとか、
少ない量でも回数を増やしたり内容を変えたりと工夫しないと。
エレンタールさえ飲んでれば最低限 命はつなげるし。

手作り食の本やHPでつくってやれそうなメニューを調べなきゃ。
手足は元に戻らなくても また抱っこしてお外にも連れていってあげれるし ゴハンさえ
食べてくれたら まだまだ大丈夫。 これ以上 体重が減らないように 寝方にも気を
つけて 高齢犬は寝たきりになったら 早いっていうのくつがえしてみせるぞぅ~

この気持ちが長続きするよう 静かにゆるやかに時間が過ぎますように。
症状がこのまま 小康状態でありますように。

一喜一憂

昨日は またちょっと凹んだ内容になってしまいました。
少し食べると大喜びして でも翌日食べれずに吐いてばかりで大泣きして・・
毎日 毎日 一喜一憂ですが たくさんの方にコメントをいただいて すごく心強く 
励みになっております。
心配して見守ってくださる みなさま本当にありがとうございます。

今日は朝 起き抜けにあげず 少し時間がたってから 体を起してうつぶせ寝の状態で
食べさせてみました。 何をあげていいか 試行錯誤なのですが とりあえずウンPが
出ていなかったので さつまいもをチンしたのをつぶしてペースト状にしたものと
豚肉をゆでて 細かくみじんに切ったものをつくって出したみたら 自分から食べてくれ
ました。 市販の缶フードはやはり 顔をそむけてましたが。
量的にはさほど多くないけど 自力で食べてくれてよかったです。

コメントをいただいたみなさんにも 獣医さんにも 横向けに寝かしたままだと 内臓に
負担がかかるし 特にものを食べさせるときは 横向けはよくないと言われていたので
半ば無理やりですが うつぶせにするようにしました。
食後 吐くかどうかものすごく心配だったんですが なんとか戻さずにすみました。
食べた後も約1時間 同じ姿勢を保ってたからかな?

それからは 数時間おきに向きを変えながら 横寝。
お昼前 あちこち電話でいろいろと アドバイスをいただいてる最中 妙にもぞもぞしてる
なーと思ってたら ウンPでした。 ここ数日 食べた量が少なかったので 9/3から全然
出てなかったので一安心。
昼過ぎに 自分から何度も首をあげて 起こしてくれと催促するので そのたんびに
片手で支えて 上体を起してあげます。 何か食べるかな?と思って 犬のおやつパン
を2つ、小さくちぎってあげたら 食べてくれました。

片手で支えてもだんだん 倒れてきてしまうので 重たいそばガラの枕を置いたりも
してます。 駅前のスーパーにビーズクッションがなかったので 急きょ これを買って
代用。 
004.jpg



犬は四足で立っている動物だから その姿勢にできるだけ近い 体がまっすぐの
ほうが負担が少ないんだけど どんな体勢でもなんか しんどそう。

016
by greendog


夜は サンマを買ってきて 塩なしで焼いたものを細かくしたものと 薄切り牛肉を
軽くゆでたものを細かくみじんに切ったもの。
自分から 食べてくれました。 昨日食べてた ホットケーキも半分ほどこまかっく
ちぎったものを食べてくれて、いまのところまだ吐いてないので 大丈夫そうです。
013.jpg
食べたあと 30分くらい同じ体勢でいて
その後 横になったので ずっと
お腹や背中をさすってあげてたら
なんかまた もぞもぞ動いて起こして
欲しいのかと抱き起こしたら・・


立ち上がれないんだけど 立ち上がろうとしてもがき大声で泣く。
いざりのような姿勢で前へすすみたいんだけど すすめなくて泣く。
まるで人間がわめきちらすような感じ。 すごく かわいそうでせつなかった。

ジタバタやってたら にゅ~っと良いウンPが! 
立ち上がって自分でウンPしたかったんやね、リュウタ。
大暴れできたのも 今日はゴハンを食べれたから、良かった。 
明日も食べれますように。
明日はまた病院なので もしまた 昨日と同じ注射すると気分が悪くなって食べれ
ないと思うし、けど 本当に注射とかするのもうやめちゃうのか先生と相談しないと・・

私は いつもメソメソと泣いてばかりなんだけど あきらめるつもりはない。
食べてさえいれば すぐにどうということもないんだし。
奇跡が起きるのを信じてるもの。 再び歩けるようになるとは思っていないけど 
元気な寝たきり老犬になれると、絶対。
もう少し ちゃんと食べられるようになったら 抱っこしてお外へも連れていってあげ
たいと思ってます。

ただ 今日はリュウタ自身 気分がよかったのか食べたり、何度も起こしてほしいと
要求吠えをしたり、私はすぐそばにいて ずっとその通りにしてたんだけど 明日の
午後からはまた仕事にいかないといけないので 父と母が私のやっている通りできる
かどうか、これもまた心配のひとつ。

明日は食べれますように。

今日も病院へ行って ステロイド系の静脈注射をしてもらったのだけど この治療、
今日でいったん終了ということに・・
首をすこし起こすとか・・ 少しマシになる兆しかとも思ったのに 本当にこの薬が
効くのなら もっと全然違う効果がでているはずらしい。
間もあけずに 連続して打ってるのに たいした改善が見られないので 先生には
もう無駄だと言われました。

高齢のために 開頭手術もできないし これ以上 どうにもしてやりようがないと。
先日 夜間救急動物病院の先生も電話で問い合わせたときに 同じようなことを
おっしゃられてたから 薬が効かなければ、本当にどうにもできないのかもしれない。

普通なら このまま 症状が進んでいって 弱って死をむかえるのだろうけど 
それまでに 若干の猶予はあるはず。
でもリュウタは 口からゴハンを食べてくれないので すぐに痩せて弱ってしまい
ますよ、とのこと。 手足が不自由でもその原因が脊椎からきているのなら あまり
食欲は落ちないらしい。 でもリュウタは脳系なので 気分が悪く ものが食べられ
ないということ。 前庭障害のときには 食べられたのにね。

昨日の晩に食べれたのは 運よく気分がよかったときに 私が食べさせたから
のよう。 もちろん 気分が悪いときもよいときもあるはずなので タイミングが
あえば少ない量でもきちんと 食べてくれるはず・・ でも 今朝は食べてくれなくて
病院へ行ったら もう先生がどんなものでも 食べるのなら あげてください。
このまま 食べられなかったら 本当に衰弱して 逝ってしまうのは早いとまた
言われてしまった。
とにかく老犬はどんな病気だろうと 老衰だろうと 寝付いてしまうと 早いのだと。
寝ていると内臓の動きが悪くなるから。 特に胃腸は悪くなるので 吐いたり
下痢したりになる。 うつぶせのような伏せの状態も 何度も するのだけど 
しんどいみたいで 支えても すぐに倒れて横になってしまう。

焦らずにって思ったけど 焦らないと、もうあまり時間がなさそうなんだもん。



午後2時すぎ 昨日買ってきた ホットケーキサンドを1枚だけ 食べてくれた。
この調子なら 夜も食べてくれるかと思ったけれど そんなに食欲があるような
感じではなく ふやかしフードもa/dも 市販の缶詰も吐きだしてしまった。
ササミをゆがいたら 少しずつ食べてくれたので つづけて オヤツでよくあげて
いた犬用のチーズを2本あげると 食べてくれた。 お水もエレンタール溶液も
たくさん飲んだ。  でも 15分後 すべて戻してしまった。

それからは ものすごくしんどそう眠り続けてる。
明日は何か食べられるかな・・ 無理に食べるのも 戻すのも 本当につらそうで
どうしてあげたらいいのか。
何もできない自分がどうしようもなく 情けない。 

今日 体重が10.8kgになっていた。 11kgをわったのははじめて。
抱き上げると鎖骨が手にあたるようになった。 すぐにペラペラになってしまいそう。

どうしたらいいんだろう。 急にこんなことになるなんて まだ信じられない。
リュウタ、明日は何か食べようね。
まだ 先にいかないでね。 もう少し 一緒にいようよ。

006.jpg


002
by greendog

焦るけど 焦らずに・・

昨日 久し振りにゴハンを食べてくれて(そう多くはないけれど)喜んでたら 一転
やっぱり今朝は拒否ですよー くっそ~~
朝4時前から 起こせとギャンギャン泣くし~ 起こしてあげたら今度は鼻をフンフン
ならして泣くし~ ペットシーツの上を頭を動かしながらゴソゴソするので ほんの
5cmずつくらいやけど 動くのでしばらくほうっておくと シーツが手に引っ掛かって
泣くし~ 朝6時半ごろから ゴハンをあげはじめたけど 怒らずに顔をそむけるの~!
挙句にはお願いやから 食べささんといて~って感じでフンフン泣くし。

昨日より少ない目のドックフードふやかしたものと カツオ&ササミ&チーズ缶の
残りを少し・・ 食べないのでクロワッサンを小さくちぎってあげると いったん口に
いれて吐き出すの繰り返し。 ゲェっていうんじゃなくて ペッって感じです。
ウンPが出てないからかしら? でも 出るほど食べてはないからなぁ。

今日も病院なので 注射で吐いたらまた夕方まで絶食なのでなにか食べて欲し
かったんやけど。 晩はさつまいもでもチンしてあげてみようかな。

a/dが嫌なんじゃなくて 食べたくないからやっぱ拒否してたんか!?
う~~ん、焦らず いろいろやってみますね。
ってゆーか どんどん痩せていくので 焦ってるんですけどね。

やっと ゴハンを・・

昨日 病院へ行ってまた静脈注射と点滴を打ってきました。
静脈注射をしとたん ガバッと大量に吐いて 苦しそうでとてもかわいそうだったけど 
今よりも少しでも良い状況になるようにと この治療を続けています。

実は28日の夜に倒れてから ほとんど自分で体を動かせなかったのですが 首だけは
寝たまま あっちこっちむいたりして、首だけはやわらかく動かせるようになりました。
注射の影響かな? 手も足もぐにゃぐにゃだけど 多少そらせたり(人間でいうと背筋?
のような感じかな~) 横むいたまんま15cmくらいならできるようなので わきに手を
入れて支えをおいて 体を起すのですが 疲れるのか3分ももたず 倒れてしまいます。
もとのように4本足で立って 歩くようには絶対ならないと 昨日も断言されたけど 首が
少し動くのと 体を起こそうとするそぶりを見せるので 今よりか 多少快方にむかう
可能性は限りなくゼロに近いけれど 全くゼロでもないかも知れん・・とも思える。

おしっこのときは どうしても寝たまんましたくないという気持ちがあるのか しきりに
左右に首を動かしたり あまり動かないけど 少しだけ 上体をそらそうとしてなくので
すぐわかります。 ペットシーツを敷き詰めた上に寝てますが さらに腰のあたりに
半分に切ったペットシーツを敷いているので オシッコが出ても すぐに吸収してくれる
ので体は汚れないので楽。
みなさんに教えていただいたとおり やわらかいところに寝させるようにしてます。
コルクマットの上にうすめのマットレスを敷いて その上に赤ちゃんのお昼寝用の
お布団を敷いて ペットシーツを敷き詰めて 腰と肩の部分に枕とか座布団をいれて
床ずれのできないように注意しています。
  012.jpg

ただ 3日、4日と食べても すぐ戻したりで ほとんど何も受け付けてくれず困って
いました。 a/d缶を口元へ持っていくと 怒るか あるいは 顔をそむけて口も開けない
ので たぶんこの味が嫌なのかも・・ コメントでアキラさんが a/d缶は好き嫌いがある
とおっしゃっていたし。  リュウタは何でも好き嫌いなく食べるって思ってたけど 
やはり嫌いな味もあって a/d缶の味がそうなのかもしれない。

昨日の夕方はあまりに食べてくれないので 悲しくて 『リュウちゃん なんで食べ
てくれへんのー いっぱい食べて元気にならんと もうお散歩行かれへんで。
ゴハン食べて元気になってまたお姉ちゃんと お散歩行こうよー・・』
となきながら言うと クウ~ンと鼻をならして 自分で体を起こそうと・・起きられないん
ですがジタバタしてました。  『お散歩』 という言葉に反応したんでしょうね。
1週間家の中で寝たきりだから 外へ行きたいんだろうなと思うと泣けて泣けて。

妹が甥っ子が使っていたベビーカーをくれました。
リュウタ乗れるかな?  それとも シュナちゃんたちみたいにお散歩カート買って
あげようか? 抱っこだっていいよね、お外の空気吸えるなら。
これから涼しくて気持ちいいもん、がんばろうね~
そのためには モリモリ食べてもらわねば! あれこれ気にせずにもう食べてくれるなら
なんでもいいって思って(みどりんさんアドバイスありがとう) 今朝もとりあえずa/d缶
拒否られたので ええい~と思って甘いパンにマーガリンがはさんであるのを少し
ちぎってあげたら パクパクと! エレンタール溶液とパン半分くらいを食べてくれたので
すごく嬉しかった~ でも、姑息にちぎったパンにa/dをなすりつけて 口に入れたら 
すぐベェっと吐きだしてました。 そんなに嫌な味なんかいな。

仕事だったので お昼はどうだったか母に聞くと やはりa/d缶は嫌がり デビフの90g缶
をあげてもほとんど食べず パンを少しあげただけだそう。

こうなったら 甘いパンだろうが そんな上等な缶詰でなくても、と色々買いこんできた。 
009.jpg
缶詰は今まで デビフとヒルズしか食べ
させたことないんだけど・・ カツオ節が
大好きなリュウタにいいかと カツオ&
ササミ&チーズっていう変なキャットフード
みたいなの買ってみた(笑)



005.jpg
缶フードが嫌なら 甘いクロワッサン
やマーガリン入り甘あまホットケーキ。
何でもいいから食え!



これでもダメなら プリンやアイスクリームでも食べさせてやるっ!
007.jpg
そう思いつつ まずは手始めにいつも
食べてるドライフードをお湯でふやかし
たものをあげようかな~と少しお皿に
いれて口元まで持っていったら・・


スプーンで食べさせようと思ってたのに 寝ながらですが 枕と座布団を重ねて頭を少し
高くしていたので 自分からガツガツ食べてくれました!!!!
めっちゃ 嬉しい! やっぱり a/d缶の味が嫌だったのか? 食べる気がうせては
イカンと思って 今日買ってきたカツオ&ササミ&チーズ味の缶詰を開けて半分ほどを 
お皿にいれるとまた 食べてくれました。 たまたま気まぐれかどうかわからないけど 
28日以降 はじめて自分のほうから食べようとしました。 
あとエレンタール溶液をシリンジであげて終了。 これで今晩 吐かなければ少しは
安心できるんだけど・・ リュウタが今晩食べたものを吐きませんように・・!
明日はまた病院へ連れていくので 注射をすると吐いて 気分が悪くなり、何も
食べたがらないと思うし。
002.jpg
ゴハン食べれてよかったね~ リュウタ。
でも あまり喜んでると また具合が悪くなるの
ではないかと不安がつのっちゃうんよねぇ。
前足がぐにゃぐにゃ 変な格好で曲がってるけど
全然痛くないようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日みなさんに いただいた秘密コメント、なかなかお礼が言えないので(私と
リュウタを励ましてくださる優しい内容ばかりなのでさしつかえないかと、勝手に
お名前ださせていただきますね。)

モモママさんへ
毎日訪問くださって ありがとうございます。
そうやって 陰ながらリュウタのことを気にとめてくださるだけで嬉しいです。
愛犬を見送った経験がおありだから 今の状況や私の気持ちもきっと
わかってくださってると思ってます。 でも辛いのは私じゃなく リュウタの
ほうなので どこまでできるか、あるいは いつまで続くかわからないけど
家族で協力して できるだけのことをしようと思ってます。
まだまだ 頑張ってもらいますので見守ってやってくださいね。

りん子さんへ
りん子さんも いつも本当にありがとう。
同じように家族として犬を愛してるから・・ 心配してくださるんですよね。
リュウタのことを応援してくださる方がたくさんいてくれると思うだけで
心強いです! まだまだ 逝かせないよ~!!
寝たきりになっても かわいい大事な家族、笑顔でお世話してあげれるよう
頑張りますね。

うなパイさんへ
何もできないなんて! いつもいつも心配してくれて すごく感謝してます。
本当に・・薄紙をはがすようでもなんでも 寝たまんまでも元気でいてくれ
たらそれだけでいいです。 急ではなく だんだんと・・ ゆるやかに静かに
老いと向き合っていきたいです。 龍馬くんにおいつけるよう リュウタの
こと見守ってやってくださいね。 

ちょろさん
いつも気にかけてくださって本当にありがとう。
昨日 そちらのブログにコメント書いたのに ねぼけてたからか ちゃんとできて
なかったようです。 優しいお心づかい感謝してます。
リュウタが寝たきりでも明るい寝たきり老犬生活がおくれるよう 以前のように
楽しい日記が書けるよう 頑張りますね。 

ぷーさん
ありがとう。 もとの生活に戻れなくても・・ もう少しそばにいてもらえるよう
できるかぎりのことをしようと思ってます。 ときどき泣きごとやグチもブログ
に書くけど いつまでも リュウタはじゅんくんの弟だよ。
見守っていてやってね。 驚異の老犬パワーがでるように念じてて!!

satoさん
リュウタをかわいいと思ってくださってありがとう。
老犬介護をしている方は世の中にたくさんいらっしゃるものね。 
私も もっと強い心をもって いつも笑顔でリュウタを不安にさせないよう
お世話してあげようと思います。 頑張ってるワンコもお世話する飼い主
さんも・・ み~んな辛いけど 一生懸命生きてるんですもんね!
リュウタが頑張ってくれてるかぎり 支えていきますね。
コメントしてくださって 本当にありがとう。

あわさんへ
獣医さんへ 聞く前にもういろいろ食べさせちゃったよ~(笑)
リュウタは5日間で1キロ以上痩せてるから 人間なら 50キロくらいの人が
1週間に4~5キロくらいやせたってことになるのかな?
先生が このペースで痩せると危険だと言われてたので なんとしても
食べてもらいますよ! 明日 ちゃんと聞いてきますね。
いつもいつも 見守ってくれてありがとう。

アキラさんへ
アキラさんに 教えていただくまで a/d缶、好き嫌いがあるなんて全く考えも
しませんでした。 目からウロコでした、ありがとうございます。
今日はたまたま食べてくれましたが 明日からはどうだか・・ また手をかえ
品をかえやってみます。 おからは以前から フードに混ぜたりしてたので
その手も使いたいと思ってます。 

りぼんねこさんへ
手のケガどうですか?
長いことブログ更新してないね、みんな心配してるよ~
リュウタのこと 心配してくれてありがとうね。 私はグチや泣きごとばっかり
言ってしまうけど ここで みなさんが 励ましてくれたり色々なことを教えて
くださるので ずいぶんそれで 救われてます。
リュウタも体が思うようにならずイラつくこともあるようだけど ニコニコして
優しく接してあげれるよう頑張りますね。
これからも リュウタを応援してやってね。

kokoさんへ
コロちんのこと びっくりしたよ。 とても心配です。
私も 本当になにもこんなところまで似なくても・・って思ったよ(笑)
私、くじけてばかりで 色んな方に教えてもらったり 励ましていただいて
やっと1週間が過ぎたとこだよ。 これからまだ長い道のりになると思うし
家族でもケンカばかりしてたけど 協力しなきゃって話してる。
良ければ 秘密コメにメルアドとか 書いといて。
ゆるやかにでなくて 急にやってきた 老いになかなかとまどうことばかり
だものね、お互い。 
コロちんが 少しでも良くなるよう お祈りしてるよ、一緒にがんばろ!

シュナままさんへ
うん! どうしても泣いてしまうこともあるけど まだまだ!
覚悟はしてと言われたけど 今日だってやっとゴハン食べてくれたし
リュウタが頑張ってるんやもん。 私も笑顔で頑張るよ。
できるだけ普段どおりの態度をしようって思ってる。
でもいつも怒ってばっかりだったのに 妙に優しいって思ってるかも。
今すぐ 急変ってこともないと思うので小康状態でずうっといけたらって
思ってる。 見守ってやってね。
携帯にもメールくれてありがとうね。



覚悟とか不安とか。

おとついの晩です。


DSCN7315.jpg  DSCN7313.jpg


昨日の夜 はじめて a/d缶を3/4ほど食べてくれた。
よかった~ 食べないで下痢ばかりしていると 体力も消耗するしと思ってたので 
少し安心して 今日の朝も食べるかな?と思いつつ 朝は1/2缶あげてみました。
ちょっとずつスプーンで口へ持っていくと 食べてくれたんだけど 2時間後 全部吐
いてしまいました。  気分が悪そうだったので しばらく背中をさすって添い寝し
ていたのだけど仕事に行かねばならず あとを父と母に頼んで 出勤しました。

昼間 携帯で様子を聞いたところ エレンタールを水で溶いたものも a/d缶も 
スプーンでもシリンジでも口元に持っていくと 顔をそむけて 無理に食べさせようと
すると 興奮して怒るらしく 2時間おきくらいに 落ち着くのを待って 3度ほどトライ
したけど同じことの繰り返しで 水以外は頑として 受け入れようとしなかったそう。
先日 はじめて病院へ連れて行ったときも 体は動かないのに異常に歯を剥いたり
して先生に怒ってたけど・・ 先生は怒るのと元気があるのとは 全く違うと言われて
たけど 本当にそうなのかな。

私が家へ戻ってからも a/d缶を食べさせようとしたけれど ものすごく怒って 顔を
そむけて食べてくれない。 あんなに怒るリュウタを見たのは 1年ぶりくらいでは
ないだろうか。 最近 とみに温和におとなしくなっていたから。
そこまでして 食べたくないのかと不思議で仕方ない。  
食欲がないだけなら 怒らなくてもいいような気がするんだけど、何か気にいらない
のか イライラしてるのか・・
それでいて 体の向きを変えるときや 抱っこ、オシッコをしたときに体を触りまくったり 
拭いたり何をしてもじいっと おとなしくされるがまま。
夕方から 今まで うつらうつらと 眠ってばかり。

たった 1日なのに 上の写真に比べて腰骨が 出てるのが触らなくてもよくわかる
ようになってしまった。 まるまる太っていつでも痩せさせなきゃって言われてたのに。
今日1日 お水以外 何も食べてくれない。 明日 また病院へ連れていくけれど 点滴
したって 口から栄養取らなきゃ・・ リュウタ、あんなに食いしん坊だったのに なんで
怒るほど 食べたくないの? 食べなきゃ 元気になれないよ。
歩けるように戻らなくて このまま寝たきりでも リュウタのしてほしいことは何でもして
あげたいのに 何を思っているのか全然わからず 情けない。

追記

寝ているリュウタのほうを気にしながら この記事を書いていたら 頭がビクビクと
震えているのが目についた。 そばへ行くと首から上だけが小刻みに震えているような
感じ。 痙攣とはまた違うのかな? 昨日はこんなことなかったのに。
リュウタは普通に頭を動かしたり目を閉じたりしているけど 明日 病院へ行くまでの
12時間以内に何かあったら・・という 不安から 夜間救急病院へ問い合わせてみた。
痙攣なら全身がもっとガクガクとなるので 痙攣ではないと思うとのこと。

電話だけだけど 一応今までの経緯と症状を説明すると 応対してくださった先生も
かかりつけの先生と同じ見解だそう。 たぶん どこの病院へ行っても今以上の
回復は望めないのではないかとのことだった。 もちろん 電話なので救急病院の
先生も断言されているわけではない。 ただ 昨日と違う症状が出だしたということは
確実に進行しているということ。 震えの原因は腎臓や肝臓からくるものか または
腫瘍が出血しているのか、頭の中のことなので 結局はわからないそう。

こういった場合は飼い主さんの 気持ち次第ですよ、と言われた。
大急ぎで連れていっても たいした治療はできないかもしれないし 来る途中で症状
が悪化する可能性もある。 自宅で静かに落ち着いているのならば そのままで、
という考えもある、と。 緊急を要する、ともいえるし 明日 かかりつけの獣医さんへ
行くのなら 急がなくてよい、ともいえるし・・ ただ この先生も年齢的なことを
考えると ある程度の覚悟は必要だと言われていた。
期待させても仕方ないし、話を聞くかぎりでは良くはならない、悪くなるのが遅いか
早いか、だけだと。

毎日毎日 こんなことばかり書いていると 同じように高齢の子をかかえている方、
あるいは 10歳以上で高齢にさしかかっている子がおうちにいると
リュウタのことを心配してくださりつつも 家の子も・・と、知らず知らずのうちにたくさんの
不安を与えてしまっているかもしれません。 ごめんなさい。

リュウタがじょじょに衰える老衰ではなく 元気だったのにある日突然倒れて こんな
ふうになってしまったから どんな子でもある程度の年齢ならば いつ何があっても
おかしくないものね。 現にリュウタの義理の弟(血縁関係はありません、少しだけ
性格が似てたので言うてるだけ)コロちゃんも 9/1に倒れて 全身の痙攣と眼振が
おさまらず入院しているそうです。 年も約1歳しかかわりません。

人間でも動物でもある程度の年齢がきたら 否応なしにお空へ帰っていきます。
でもそれが どうしても理解できず 先に逝ってしまった お友達のワンコ、
会ったこともないブログのお友達のワンコにたいしても どうして? 早すぎる!
といった感情ばかりでした。  諦めているわけではないけれど リュウタにもうそう
たくさんの時間が残されていないと うすうすわかった今 どうしたら いいだろうと
考えるばかりです。 先に愛犬を見送られた方にも 優しいコメントをいただきました。
犬に限らず 動物と暮らすと いつか別れがきて それを乗り越えなきゃいけない時が
くるのはわかってたけど はたして それができるかどうか全く自信がない。
覚悟といわれても まだまだピンとこなくて。

だけど どんな姿になっても ずっとそばにいてほしいって思うことも人間のエゴなの
かもとか 思ったり・・ フクザツです。

今日も午前中に病院へ連れていってきます。
心配して ここをのぞいてくださって ありがとう。

みなさん本当にありがとうございます!

先週の木曜の晩にリュウタに異変が起きてから 私も家族も一体全体何が
怒ったのか わけもわからず 目の前で起こっていることが信じられず オロオロ
とまどったり 泣いたり ケンカしたり・・ 今もそうですが いろいろな方が心配
してくださって PCや携帯にメールをくださったり とてもありがたく思っています。

おとついの記事は つらつらと 泣きごとやグチのようなことばかり並べている
のに 温かい、優しい励ましの言葉や 経験にもとずかれた 介護の仕方などを
アドバイスしてくださったり たくさんのコメント、涙が出ました。
嬉しかったです、感謝しています。
鍵コメで下さった方もおられるので 名前をひとりひとりあげずに 個別にレスを
つけず まとめたお礼になってしまい申し訳ありません。

みなさんの 優しいお気持ち 心にしみいりました。 家族全員で できるだけのこと
をしてあげようね、と話合いはしていますが 私は 仕事もあるし 昔からリュウタが
干渉嫌いで 病気であっても 気はあまり弱まっていないこと、よそ様のワンちゃん
よりか、気性が激しいこと等もあり 十分なことがしてあげられるのだろうかという
不安もたくさんあります。
これまで以上に グチや泣きごとを多く書いてしまうかもしれませんが・・・
いただいた 優しいお言葉にろくに返信もできていないのに ずうずうしいですが
老犬介護に関して もっとこうしたらいいよといったような アドバイスとかがあれば
ご教授願えればと思います。 

リュウタは笑ってしまうほどフレンドリーでないです(笑)
でも かわいいとこ、いっぱいあるんですよ。 見た目は無表情でクールだけど
ビビリーで・・ 
会ったことなど 一度もないのにそんなリュウタのことを 家の子と同じように心配
して毎日様子を見にきてくれてありがとう。 本当に本当にありがとう。
あきらめずに頑張ります!!

それと、前のPCを修理に出したのですが 今の新しいPCのメール、設定の何が
間違ってるのかわからないのですが あちらと同じ設定をしているのですが 
古いほうに届いて新しいほうに届いてないことがあるようです。

そして これからリュウタの写真があまりのせられそうにありません。
デジカメがXP対応で Vistaには対応していないため このPCに写真を取り込むことが
できないので・・ 
***************************************************************
昨日の夕方 リュウタの下痢止めのお薬をもらいに 病院へ寄りました。
今の家に引っ越してからは いつも車だったので 駅から動物病院までの道を
歩くのは何年かぶりでした。 その道は 以前のお散歩コースでもありました。
歩いていると15年間のいろんなことが思い出されて またまた泣けて・・

前に住んでいたマンションは動物病院から徒歩1分の距離で ついこのあいだまで
病院の駐車場がいっぱいのときに 前のマンションの前で車を降りたら いつも普通に
マンションへ入っていこうとしたこと。  ちゃんと自分の住んでたとこやって覚えて
いるんですよね~ リュウター もうそこはリュウタのおうちと違うよ~って何度言った
ことか。 マンションの前の街路樹の下で猫とにらみあいになり 樹の上に逃げて
上ってしまった猫を見上げてワンワン吠えていたこと。 前の家いたころ 妹が奈良へ
遊びに行って買ってきた鹿のぬいぐるみについてた目玉を食べてしまって大騒ぎ
したこと・・ それが 2~3日後のウンPに出て大喜びしたけど 八百屋さんの店先で
してしまい恥ずかしかったこと・・ 今まで忘れていたようなことが あとからあとから
思い出されます。  
まだまだ もっと楽しい思いでつくれるよ、つくろうね! リュウタ。
みんな応援してくれてるよ!

元気になって、リュウタ!

昨日の晩、 ゆるゆるとマッサージしていたとき ふと肉球をコチョコチョとやってみた。
よくリュウタが寝ているときに イタズラすると足をキュッと丸めたり ピクンっとなったり
していたのと同じ反応があった。
ひつこくやってると 多少は動くことに気が付き、今日 病院へ連れていったときに
先生に言ったら 金曜日にもとても詳しく 調べて検査してくれたんだけど また
さらにさらに同じ検査や 触診を時間をかけてやってくれた。

ハサミの刃のついていないような器具で少々荒っぽいけど 痛覚を見るのに
指の股や皮膚とかさまざまな部位をはさんだりしてると キャンと声をあげて痛がったり
怒ったり足をジタバタさせたり。
何度もやって、こういう感覚がちゃんとあるということは 椎間板ヘルニアとか 脊椎とか
からくるものではないということ、先生はそう言われて やはり首から上・・
頭(脳)かなという見解。 もちろん MRIをうけれないので 実際に脳腫瘍であっても
今と同じような治療しか できることはないそう。

今日も水分・ビタミン補給の点滴と静脈注射。 この静脈注射には4種類の薬を入れて
おり 腫瘍の腫れをひかせるものだということは前にも書いたけど 腫瘍のある部位に
よって 効かない場合も多少はあるそう。
だけど 期間をあまりあけないで つづけて打ってるほうが効果は期待できると。
この注射、打つとすぐに吐く子が多いそうだけど 金曜日に打ったときは吐かなかった。
今日は即 ゲボッと吐いてしまった。 それだけ金曜日よりも体力が落ちてきてるって
こと・・ 特別 脳からくる吐き気というものはなく 数日でも寝込んでしまって 運動
していないと胃腸の働きが弱り 戻したり 下痢したりしてしまう。
これはほかの病気でもよくあることらしい。 
たまに イラついて唸ったり怒ることもあるけど 意識的なことと体力的なものは
全然違うのだそうだ。 怒ってるから 元気があるわけでは全然ないらしい。

先日 お耳の洗浄で(ほんの10日前なのに・・)会った老犬と同じくリュウタもやはり
老犬で 数日吐いたり下痢したりを繰り返しただけで ゴソっと体力がなくなって
きていて もともと大きな体格なんで目立たないけど お腹はペッチャンコだし腰の
骨もよくわかるようになった。 病気でも老衰でも こんな風に少しづつ 弱っていく
らしいのだけど あまりピンとこない。

お腹はすいているようなのだけど なかなか食べれないので今日 いただいたのが
これ↓ a/d缶とエレンタール
DSCN7307.jpga/d缶はみなさん ご存じタンパク質のかたまり
なんだけど エレンタールっていうのが もろに
そのタンパク質を分解した後のアミノ酸そのもの
なので 濃い目に水で溶いてシリンジで与える。
まずいので食べない子が多いと言われたけど
リュウタは食べてくれた(笑)さすが・・


夜中に戻したり 下痢しなければいいのだけれど。

先生も疑っているだけで はっきりしたことがわからないので 私自身、多少は
釈然としないところもあるんだけど その子その子の体質や腫瘍のできている
部位によって 症状も薬の効き方も違うし 先生に頼るしかなく 信じるしかない。

腫瘍ができるところは 大脳・小脳・脳神経とわかれるし 種類も 髄膜腫、
神経膠腫、神経鞘腫、頭蓋咽頭腫、星細胞腫、下垂体腫瘍などがあって、
一番多い脳腫瘍は髄膜種というもの。 

種類によって旋回行動・てんかん・四肢麻痺・顔面麻痺などなど さまざまなので
MRIを受けていないから 漠然としたことしかわからない。 
セカンドオピニオンも 少しは考えていて、家族で話あってはいるんだけど・・
どうしたらいいのか まだわからない。
全然知らない病院へ行って 一からMRI以外のいろんな検査をし直すのは 
検査自体よりも 知らない場所や先生というところで リュウタに怖いおもいをさせて
しまうのではないかと思ったり。 今の病院の治療とも平行して よその病院で
再検査等をするのか、寝たきりなので 今までのように抱っこして車に乗ったり
できないのが 負担なのにそれを 別の病院でもまた繰り返すのか・・とか
そのよその病院が良いのか悪いのか リュウタに合うのか合わないのかとか・・
そんなことしてる間に 症状が重くならないかとか 考えれば考えるほど悩んでしまう。

子犬のころから 15年間ずっとお世話になってる先生だし 前庭障害のときも先生
の薬なしを信じて治ったし。

でも でも 帰り際、院長先生がわざわざ ほかの子の診療を待たせて 出てこられ
『覚悟しておいてください』 と言われた。
それは高齢だから 少し体力が落ちると 何があってもおかしくないからってことだと
いう意味だと信じたい。 1週間とか10日間で ってことではないけれど 
母が 『覚悟って もう治らず 死んでしまうってことですか!』 と泣いていうと先生も
泣いてしまって・・だってきかん気のリュウタを子犬の時から ずっと知ってるんやもん。
先生だって もとに戻してやりたいって思ってるはず。

帰りの車の中からもう一度 電話して聞いてみた。
違う先生が出て、高齢なのでね・・ ちょっとしたことで 状況もかわるし・・ 
できるかぎりの努力をしましょうと言われた。

木曜も土曜も今日と同じ治療をするのに 覚悟しなきゃいけないなら 痛い思いをさせる
のがかわいそうだという気持ちと まだまだ可能性がないわけじゃないし 栄養をとって
下痢とかおう吐がなくなって 体力が戻れば 絶対大丈夫に違いないという気持ちが
交差している。 脳の病気は急にくるっていうけど 28日に症状がでるほんの1週間前、
お耳を診てもらったときは リュウタちゃんは本当に年のわりには元気やね~って
言われたのに。 納得がいかないのではなく 信じられない。

今日は兄貴が車を出してくれて 妹も毎日心配してリュウタの様子を見にきてくれる。
兄貴は仕事が変則的なので お正月やお盆も実家にこれないときが多い。
でもリュウタを病院に連れていくときは 仕事でないかぎりは来てくれる。
両親、兄貴、妹、私と5人そろって リュウタのそばにいるのは 何年ぶりだろう。
兄貴も男泣きに泣いた。 まだ寝たまんまだけど そばにいるのにね(笑)
リュウタの治療にお金かかる? と聞いて だまってお金を置いていってくれた。
離れて暮らしてたって みんなリュウタがかわいいんだ・・

リュウタ、がんばろ。
DSCN7304.jpg  DSCN7303.jpg


明るく明るくって思ってるけど どうしても 泣きごとばかり考えてしまう。
足つきのエサ入れを買ってあげたのは去年の誕生日。 もっと若いうちに負担の少ない
高さのあるものにしてたら・・ コルクマットも もっと早く買えばよかったとか、エアコンも
もっと前に買いかえればよかったとか、ソファーを低いのに変えるのもっと早くしてあげれ
ばよかったとか・・ 全部 リュウタが悪くなったことの原因のような気がする。

裏庭に出たら リュウタの足が汚れちゃうから 細かい五色石買ってまいたのに 一度
もその上を歩いてないね。 このあいだ オヤツたくさん買ったのに全然食べてないね。
ぷーさんにもらった カッコいいリード9月に入ったら あれにつけかえようねって言って
たのに・・ リュウタのゴハン(ドックフード)も新しいのが2袋もあるよ。
しゃぶしゃぶ用の豚肉もササミもいっぱい買って冷凍したところだよ? 
これ全部どうするの? 

手足が不自由でも お散歩カート買ってあげるよ。
またオヤツもって 一緒に公園いこうよ、リュウタ・・・

ウソかホントか知らないけど 死期が近いと毛が抜けないんだって。
でも 寝てるリュウタをなでるといっぱいいっぱい毛が抜けるよ? 
まだまだ生え換わるんじゃないの?

2階から下りてくる 私を待っていつも階段の一段目に手をかけて待ってたリュウタ。
手をおろすときに必ず滑ってたので ちゃんと一段目にもコルクマット敷いたよ?
もうここへは 手をかけてくれないの?
DSCN7310.jpg


辛いのはリュウタ。 私じゃない。
わかってる、わかってるけど いろんなことが頭の中をグルグルと渦巻いて。



毎日 心配してくださって メールやコメントしてくださってありがとう。
本当に本当にありがとう。
返事ができなくて ごめんなさい。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
