Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



嬉しかったり悲しかったり。

デビフのプチデビィシリーズ~ 1コだけやけど
当たった~! クジ運悪いから めっちゃ嬉しー♪
こちら→ 
サンプル百貨店で当たったのデス。
デビフは90g缶シリーズしかあげたことなかった
から どうかな~?(食べるに決まってるけど)
2コセットにしてくれたらもっと嬉しかったのになぁ。
 
・・・なんて ずうずうしいことを考える私。 欲深いっちゅーねん。
突然何かが 当選したりして送られてくると すんごい嬉しいよね~

んで、もう1コ嬉しいことが♪ ブログのお友達 『レモンの気持ち』 のあわさんから 
カウプレ企画のニアピン賞が届いたのだ!
桜とレモンちゃんのベストショットをポストカードにしたものと あわさんのお店ひとごごち
のカード、そして リュウタの写真をポストカードにしてくださったものをいただきました。
DSCN7178.jpg

あわさん ありがとう
とっても嬉しいです。


DSCN7180.jpgそしてポストカードの下の部分には・・
あわさんらしい~  ノーリードと放置糞への注意
警告メッセージがはいってま~す!
一般的な犬グッズにもこういったことを 一言
でもいいから、どんどんアピールして欲しいと思う。



そして そう嬉しいことばかりは続かないもので 先ほど夕方の散歩でいつもの公園へ
行ったところ リュウタ目がけて どこからかテニスボールが飛んできた。(黄色いやつ)
DSCN7143.jpg

当たらずに近くに落ちたので良かったけど・・
近くの家の2階からか 写真にチラっと
見えるマンションからか・・?


ここの公園は時間帯によっては 犬の散歩がかなり多い。 
もちろん遊ぶ子供の数も多いんやけど 犬の放置ウンPがそれを上回るほど多いのだ。
犬がとてもたくさん飼われている住宅街だけど やはり心よく思われていない方も少な
からずいるわけで~ でも この公園でウンPをとらずにほったらかしにしているのは
遠方からノーリードで連れてくる輩ばかり。

犬飼い同士なら たいてい数人の非常識飼い主の見当はつくのだが 犬を飼って
いない住人の方はそんなこと知るはずもなく 近隣の犬飼いがみんな放置していると
思われているフシがある。 近所の犬友さんと 以前は関係のない犬が置いていった
ものを拾って持ち帰っていたけど なんだかバカバカしくてやめてしまったのを 最近
また復活して各々が気づけば持ち帰るようになってしまった。
優良飼い主を目指して 公園を歩くものの(もちろんリードつき)オシッコはさせないよう
ウンPは持ち帰るよう(これ常識!)にしてる面々にはいわれのない疑いは 腹立たしく 
今日のようにあきらかに物をぶつけようとする人がいるのにもがっかりしてしまう。
それが非常識なバカ飼い主であっても 迷惑をかけないよう気を使っている飼い主で
あっても 面とむかって注意することもせずに嫌がらせのようなことをするなんて。

公園ではないけど 前も、駐車場の入り口で地面を匂っていたリュウタめがけて
タマネギが飛んできたこともある。 犬にタマネギは悪いと知ってのことやと思う。
別に駐車場にも入ってないし そこでオシッコしたわけでもないのにさー
だいたい 去年からリュウタは 外でオシッコなんて1回すればいいとこで ほとんど
家の庭でしてから 散歩へ行くのに。 別の犬友はフツーに歩いていてチョコレートが
飛んできたそう。  でも それもこれも 犬と暮らしていない人に、いっぱい嫌な思い
をさせてる犬飼いがいるってことやしな~ 腹立つけど、フクザツな感じ・・。
やっぱりさー 人間は言葉を話せるんだから 口で言うて欲しいな~ 言ってくれると
非常識な飼い主のことも謝れるし、自分たちは迷惑をかけないように努力しますって
ことも言えるのに。 
DSCN7141.jpg

犬は全然悪くないんだワン。
犬嫌いがふえませんように



鮫肉ソフトロール~!

DSCN7167.jpgリュウちゃん、これ食べる?


食べるに決まってると思ったけど 
一応聞いてみた。



DSCN7161.jpgこれとは・・鮫肉ソフトロールだっ!
人間が食べるところのかわはぎのようなもの。
コンドロイチンがたっぷり入っているので
買ったんだよ~ 1袋715円もするんだから
味わって食べなさいよー


ハ~イ もぐもぐ・・


抱っこさせてくれることに気を良くして 嫌がるリュウタを連日抱きあげたり落としたりと
格闘してたけど、もうこの際~ 飼い主の思惑とは裏腹に・・ リュウタのやりたいように
させることにした。  動画や写真ではわかりにくいけど 本当は普通に立っていても
後ろ足がブルブル震えるし、サプリだけでなくオヤツ系も関節に良いものを探すことに♪
まずは手始めにこれ。 鮫の骨せんべいとかもあるんやけど 堅くて長さのあるものは 
食べるのが超へたくそなリュウタなので 今回は鮫肉そのものにしてみた。
大変 おいしかったそうです~ ( ̄~ ̄)

お散歩の距離も短くなってきたけど やっぱり頑固でワガママな爺・・
行きたくない方向だとこんな感じ~ で、リュウタにあわせて方向転換してあげると
機嫌よく歩きだす・・ なんちゅー性格! でもこれがリュウタなのです。
もう年も年だから あれこれダメダメって言うことは全然してないから~
もしかして ストレスフリーで元気なのか!?


一筋縄ではいきませんのよ。

先日(約2週間ほど前)抱っこさせてくれるようになったとブログに書いたんやけど
甘かった~~ やっぱり 一筋縄ではいかないリュウタ・・。

続きを読む »

何が常識・非常識?

先日 辞めた人の補充をやっとしてくれることになり 求人をかけ・・
今週、連休明けから続々とたくさんの人が面接に来られたんやけど~ 
面接に行くときの服装ってどう? 今日までに十数人の人がきたけど ほとんどの
人がジーパンにTシャツのような軽装。 夏だから?
黄色いシースルーのチュニックを着て来た子もいるし カバンを斜めがけにしたまんま
入って来た子も、遅刻した子も・・ そして足元はサンダル履き。
その半数は20代だけど 子供もいる主婦さん。

私のバカ上司は(犬好き) ウチの業界に興味があるかとか もっている資格とか
にこだわって・・あと、若くてキレイな子。
そーゆー子が来ると上機嫌で面接してた。 年齢は20~41歳の人が応募してきたの
だが上司は24歳の子をイチオシ。 でも私は38歳の人に好感がもてたのよー
同じ 24歳でも すごく太ってる子には 面接3~4分で終了。
そりゃ 外国では太ってたら自己管理ができんとかなんとかで 厳しいところもあるけど
上司は男として 太ってるのは醜いって常日ごろから口癖のように言ってたし この人が
帰ったとたん 『あれはアカンなぁ。』 やって!
パソコンも たいていのことは出来ますって言うてたのに~
遅刻しないとか はいってきたときの態度・挨拶の仕方・服装・・それから履歴書の字
とか経歴~ まぁ 経歴や学歴よりも 趣味や自分の希望なんかをこちら側にわかる
ように事細かに書いてくる人は より働く意欲を感じられるんやけど、私は。
やっぱ 男と女じゃ見るとこが違うのかねぇ~   いやいや 上司と私が違うだけ!
軽装で面接に来てもええけど できたら 紺・白・黒、ってゆーような地味めでくるのが
普通とちゃうかと思うねんけど、こんな考えって古いのかなぁ?

上司が今日まで 面接に来た人の中でイチオシの子の履歴書を私に見せて
『これでええやろ?』 って聞いてきた。 だいたい 人のことを 『これで』 って言うこと
自体も嫌やし~ 今まで 働いてた会社やバイト先でも 自分より年下の人は何人も
いたけど 私の中での明らかに常識はずれの人なんかいなかった。
百歩譲って仕事がデキル人であっても 面接にハーフパンツをはいてくるような子と
仲良く働ける自信、全くない・・。 話してみれば、いい子なのかも知れんけど~
これって私が今の時代に合ってないの? オバハンやから?

他府県にある倉庫のおっちゃん(バツ1・子供2人)と電話で話すと いつも
あーあー 貧乏でもいいから犬と二人で静かに暮らしたいな~って言われる。
そのおっちゃんの子供さんはもうすでに成人して2人とも東京で働いてて おっちゃんは
小型犬と暮らしてるんやけど  私も今 おんなじ気持ち~ どっこも働きにもいかずに
リュウタと静か~~に ゆっくりと 何も考えずに暮らしたいなー。
(お金なくて 今より貧乏でも 1日1食でも かえって痩せれるとか思ってる・・甘い?)

夏真っ盛り~ アッチッチ(A´Д`):゙;`   

DSCN6737.jpg

コンクリートの割れ目から
元気に咲いてる黄色いお花~


続きを読む »

ヒンヤリ枕、不要・・

先日 買ってあげた ヒンヤリ枕、どうも気にいらんようで思いっきり無視。 
ぬいぐるみ型なのが嫌なのか見せるだけでこれ。 態度悪ぅ~~


これを抱いたり、あごをのせたりすると冷たくて気持ちいいのに・・
DSCN7084.jpg

放置!


DSCN7085.jpg

放置!!


DSCN7081.jpg

放置!!!


DSCN7099.jpg

わざわざ枕をさけてこんなとこで
寝とうし~


数時間後、定位置で眠ろうと戻ってきたので 意地悪して枕を置いてみたら~
鼻先で自分が座るマットの外へ放り出す始末。


DSCN7089.jpg
リュウタは・・


ヒンヤリ枕などいらないそうです・・(ノД`)・゚・。


誰か~~ リュウタの代わりに使ってくれへんかなぁ?

元気♪元気♪

昨日はリュウタを美容院と病院へ連れて行ってきた。
シャンプーも 診察も まれに見るおとなしさで楽勝♪ クソ暑いのに疲れてないのか
車の中でも元気にオヤツを食べる 食べる~


DSCN7039.jpgお利口だったので ひんやり枕を買ってあげた。

犬のお腹に保冷剤を入れてあごをのせたり
抱いて眠ると 冷たくて気持ちいい~ってやつ。
使ってくれるかな・・ 


DSCN7017.jpgこちらリュウタの大好きなバームクーヘン。
大麦若葉(青汁)入り! 青臭くて食べないかと
思ったら・・  リュウタに限ってそーゆーことは
ありえないのだ。
バクバク食べる 食べる~


とにかく クソ暑いのに元気なジイさんなのだ~ 
このあいだから 抱かせてくれるようになったので 続けて4日間くらい抱っこして階段を
上がってたけど、どうも しんどくないのか自分から あがろうとするのでこれまでどおり 
お尻だけ押してあげるようにした。 車から降りるときは抱っこしないと 無理やけど~ 
自分の力で できると本犬も思ってるみたいやし まぁ 様子みながらでいっか~?
DSCN7068-2.jpg

**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....**.....

DSCN7077.jpg
モモママさんがリュウタの絵を描いて
くださいました~ とてもかわいらしく描いて
いただいて めっちゃ嬉しいですぅ~♪
ありがとうございました! 大事にしますね。

償え!

路上で散歩中の生後4ヶ月のチワワを突然けって殺した男が逮捕されたとニュースで
聞いた。チワワの子犬はちゃんとリードをつけて歩いていて 何もしていないのに突然 
蹴られて内臓破裂で亡くなったらしい。 なんで 何もしてないのに こんなことするん?
小さな小さな命やけど とても大切なものやのに 器物破損の罪に問われるだけやし。
目の前で こんなことされて、飼い主の方は どんな気持ちやったやろう。

4ヶ月のチワワが恐い? 恐かったら近づかれへんはずや。 蹴れるわけないし。
同じ4ヶ月の子犬でも 土佐犬やグレートデンならもっと恐いやん、恐いから蹴り殺す?
蹴るどころか どうせ近寄る勇気もないくせに。
ほんの少しの力でダメージを与えることのできる小さなチワワを・・!
卑怯で、汚い。

罪もない か弱き者の命を奪った罪は重い。
それが 動物であっても人間であっても いつか絶対にその報いを受けねばならない
時がくるはず。 因果応報、天罰がくだるにきまってるんや。


おおげさ過ぎるねん!

もー今日は、朝からリュウタが頭をふりまくり 右のお耳をペタンと倒したまま
気持ち悪そうにずうぅっとしてたんで ありゃ? また悪くなったんか~!?

リュウタはここ3~4年は中耳炎や真菌など 耳の持病がたえず 家で消毒したり薬を
点耳させないので 1ヶ月に1回は病院へ通ってて、今度も14日の月曜に休暇をとって
抜け毛もひどいので美容院&病院へ行く予定にしてたけど・・ 
あんまり ブルブル頭をふったり耳を気にするので 上から見てみたが、よくわからん。
14日まであと4日もあるし、以前たった1日で内耳が赤く腫れて血や膿が出たりした
ことがあったし 我慢させるのもかわいそうなので 午前中休んで病院へ!

車(ペットタクシー)の乗り降りも家の階段も ちゃんと抱っこはさせましたよ。
せやけど 腹立つんですわー これが~!!
いざ診察してもらったら 先生曰く、『どうもないけど?』 は? 思わず耳を疑ったさ。
先生はなんだか ニヤりとしながら 『今まで 何十回と診た中で 今日のリュウタくん
のお耳は一番キレイけど?』     ええええええええ~~~~
なななな・・なら なんであんなに頭ふりまくって 耳倒してたんや~~~~!!??

先生、『さあ? なんかこの子には気持ち悪い何かがあったんでしょーねー。』 やって。
一応 消毒しとくけど~ あ、足の爪でも切っとく?  ・・ってそんなにどうもなかったん
ですかい? 先生~~ (T_T) 
リュウタの耳が悪い原因は耳の奥のほうに いっぱい毛が生えてて そこに汚れや
空気中のカビ(真菌)やサルモネラ菌のようなばい菌が繁殖しやすいそう。 
年寄りやから 免疫力が低く ちょっと悪くなるとブワッをひどくなって、なっかなか治り
にくいし、リュウタのように暴れる子は 内耳を傷つけてしまうので奥の奥に生えてる毛
を切ったり抜いたりするのは危険だし 麻酔をして抜くのは 麻酔自体がもっと危険・・
なのだそう。 なんとまぁ やっかいな。

でも でも でも 今日は全くどうもなかったってぇ~ どーゆことよー
先生は もしかしたら 奥に生えてた毛が(太い毛らしい)少し抜けて耳の中がガサゴソ
気持ち悪かったのかもね~ でも普通はあまりそんなの気にする子、少ないと思うから
リュウタくんは ほんまに神経質なん違う~ なんて笑ってたけど~
どうしてくれるぅ~~ クソ忙しいのに 半日も休んでしまったやん。

しかも あまり使いたくなかったのに久々に呼んだペットタクシーと診察代 11500円也。
職場には11時過ぎにつき、休む間どころか お茶の一口も飲まず誰とも一言もしゃべる
ことなく鬼のように仕事したーゆーねん! 
明日の朝も いつもより1時間以上早く行かんと終わらんやん。
あー もー 何のために働いてんねんっ、自分! そりゃ リュウタのためちゃうん?って
声が聞こえてきそうやけど、心配してお金つかって クソ忙しくて 上司のおっさんには
気を使い・・とにかく最悪の1日やったー へ(´o`)へ


朝 あんなに右耳をペタっと倒して頭振ってたのに
病院から戻ると~ 仕事へ行く用意をする私の後
ばっかりついてくるリュウタ・・ 
なんやねん たいそうにしてたん、あれ演技かー!



抱っこに感動♪

私の仕事のアシストをする人が先週、急に辞めてしまったので めっちゃ忙しくて
しんどいので 家に帰っても眠くて眠くて ブログ、なかなかかけません~~(T_T)

書きたいことはいっぱいあるんだけど~

とりあえず 良い報告を!
今日の夕方の散歩後帰宅時、階段を昇るのが不自由なリュウタを抱っこできました♪
思ってたより 簡単で、ちょっと驚いたのか暴れたけど 怒ったりもしなかった~!
いつも獣医さんのとこでしか抱くことがなかったので とてもとても新鮮で 感動。
やわらかくて 来週シャンプーなのでわりと汚れてるんだけど いい香り。
リュウタの香り。 嬉しかったけど 全然反抗しなかったので ちょっとさみしいかも・・。
明日も機嫌よく 抱っこさせてくれるといいな。

痩せたので 軽かったリュウタ・・ かわいくてかわいくて 仕方ない。
仕事なんかいかずに リュウタとずううぅ~~っと一緒にいたいよー

敷き詰め完了!!

え~ 本日もひつこく コルクネタで引っ張りますが~・・


やっとリビング全体にコルクマットを敷くこと
ができた~♪パズルのようにはめ込むだけ
やのに 結構時間がかかった・・ ってか
作業中めっちゃ暑かった!


続きを読む »

コルク面積増殖中~

当初 リュウタの常にいる場所だけに置くつもりだったコルクマット。
じょじょに面積を広めつつあります!
フローリングでブルブルっとするとよく よろけていたんやけど このあいだから
コケてばっかり。 ブルっとしたとたん ステーンとコケてしばらく起き上がれ
なかったのをオヤジが目撃。  リビングと廊下全体にマットを敷かないかん!~っと
私に命令・・ なら アンタが買えよ~ と思いつつさらに四畳半分を買い足して
しまった。 もうすぐ段通をクリーニングにだすタイミングで全体に敷こうかと思うんやけど 
本犬はあまり気にいってない様子。

最近、全然 お座りをしない。
フローリングなので足に力が入らず 最初お座りをしていても ずずず~っと後ろ足が
滑って ふせ?のような姿勢になってしまう。 自分でもこれが嫌な様子・・
だから いつも立ったまんま。  これがしんどいんとちゃうかな~とも思うんやけど 
コルクマットが滑らないことを全く理解していないので 敷物を変えても あまり変わり
はないのだ。 早く楽なことに気づいて慣れてくれへんかな~
     DSCN6942.jpg DSCN6945.jpg
右の写真にポツポツと落ちてるシミはお水。
リュウタがお水を飲んでその場で撒き散らし その後 口からポタポタ垂らしながら
歩きまわるので そこらじゅうにシミが・・ ま、すぐ乾くけどね~


あいかわらず 撫でられるのが嫌い。 
ちょっと頭を触ると即、嫌そうにブルブルっと~ そんなにイヤなんかいな。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
