Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月



お互いに気持ちよく・・

先日 夕方のお散歩でいつもどおり住宅街をノロノロと歩いていたら 角を曲がろうとして、出会い頭に2頭
のMダックスとぶつかりそうになり けたたましく吠え立てられて、リュウタは驚いて腰を抜かしてしまった。
尻餅をついてそのまま横に倒れたような形になってしばし動けず・・ 一瞬 何が起きたのか私もわからず
オロオロしたけど 人間でも階段を踏み外しそうになったりすると、びっくりして心臓がドキドキしてちょっと
動けなくなるときがあるから、そんな感じだったのかも。 3~4分したら普通に歩きだしたので 一安心。

目や耳の衰えからか 最近は大きな音がしたり、そばで急に立ち上がったり 不意に手を動かしたりすると
ビクっとしたり 全く怒られてるわけでもないのに 『キャン!』 と声をあげたりすることがよくあったので 
今回の驚き具合も老化のせいで注意力も散漫になってるんだな~と思うと さみしいような切ないような。
ほんの2年前なら どんな子に吠えられようがものともせず あまり騒ぐ犬には一喝するくらいの堂々とした
リュウタだったのになー 昔の狂犬然とした面影はどこにも見当たらない。
気が弱くなった リュウタを目の当たりにして ちょっとは凹んだけど まぁ 年やし仕方ないかなとも思う。
15歳近いわりには 元気でいてくれるのだし・・とか思い直してたら フツフツと別のことに怒りが・・!

リュウタにめっちゃ ギャンギャン吠えてたダックスの飼い主! 
腰くだけになったリュウタを見て プッと笑ったのだ。
私だって犬好きのはしくれ、色んな犬種・性格があるので吠えたくらいで 怒ることはないけれど 普通は
一言 『ゴメンね~』 くらいあってもええんとちゃうん? 
本来は吠え立ててるほうに 怖がりの犬が多いと思うんやけど? 
せやのに フフっと笑いながら 『大きいのに怖がりなんやね~ 』 だと? そりゃー リュウタは驚いて
ビビッて座り込んでもうたよ。 でもそれは 老犬ゆえのことだろーが!!
大きいのにだと? 大きくなんかないやんけー リュウタは中型犬ぢゃー! しかも11キロに体重減ったから
たいして大きないんぢゃ! ボケー ゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ
くっそー 腹立つな~ あんまり町内では見かけへん人やったけど・・

ご近所にも ダックスちゃんを何頭も飼ってる人はいるのだが みんな自分の犬が吠え立てるとこちらが
たいして気にもしてないのに 『いつもやかましくてごめんね』 などと謝ってこられるし あるいはこちらに
わかるように自分の犬に 『コレッ!』 とリードでショックを与えたりして怒るそぶりを見せたりされる。
もともと 吠えたくらいでは気にとめないが そういう風な態度をされると余計に こちらのほうが恐縮して
しまい 『全然気にしないでください~』 なんてにこやかに答えてしまう。 
言葉ひとつのことなのになー 犬飼い同士 お互いさまやん。 気持ちよくやり過ごしたいよねぇ。
あーでも 腹立つな~ 実は3日前のことなのにまだムカつきがおさまらない。
私もホント大人気ない・・ いつになったら この単細胞の怒りんぼが治るのだろうね~ 
ううん・・死ななきゃ治らないかぁ~?

スキャン0014ス
14年前はこ~んなに小っちゃくて
かわいかったのにな~。

リュウタを支える自分の手も妙に
白くて若々しい・・ 
今じゃ ハンドクリームもぬらない
からいつも カサカサで真っ赤や
もんな~

ああ 年月を感じるぅ~(T_T)



スキャン0013ス

DSCN2859.jpg
ほんの2年くらい前までは
メンチきりまくってたのにねー
 


お散歩から帰ってくると 階段を昇るのはしんどいが相変わらず抱っこだけは嫌。
んで 後ろから私がお尻を持ち上げて押してあげるのだが げんきんなもんで 門を入るやいなや 
はよ 押してや~といった顔で見上げる。 これがまた ヒジョーにかわいいんだよね~ヒャハハ♪

バナカスは関西名物?

DSCN6227.jpg
会社の近くのコンビニのレジ横にバナカスが置いて
あって 『関西名物 バナナカステラ!』 と大きな
文字で書かれたポップが貼り付けてあったのだが・・
いつからバナカスが関西名物になったんやろ?


もしかして 関東にはバナカスがないのか!? 疑問に思い、PCで検索してみたらバナカスを作っている
会社はほとんどが関西に集中していることが判明! 最近は写真のように1本1本個包装になっているもの
がコンビニとかで売られているが 昔から5本いりのものとかがスーパーに並んでたりしたよなー
あれって、東京とか横浜では売ってなかったのかな~?
バナカスを知らない人のために 少し説明すると バナナの形をしたカステラ風の生地の中にバナナ風味
の白餡が入っているのだ! メーカーによってはバナナ味のカスタードクリームの場合もある。
そしてたいていどこのメーカーのものも 『BANANA』 とご丁寧に文字が刻印してあるのだ。
味はうまからず・・まずからず・・といった感じ。

本当に関東にはバナカスがないのだろうか? 
数年前 東京から出張で来た人が有名な東京土産ですよ、と東京バナナを持ってきてくれたことがある。
テレビでも東京バナナはおいしいと一時期 話題にしていたのを見たこともある。 
が、特別 物珍しく感じなかったのは 子供の頃からバナカスに慣れ親しんでいたからかも知れない。

バナカスにはバナナ風味の白餡。 メロンパンにはメロン風味の白餡。
関西人は白餡が好きなのだろうか・・
ご存知の方もいるかもしれないが 関西、特に神戸では 一般的なメロンパンのことをサンライスあるいは
サンライズと呼ぶ。(車で移動するメロンパン屋が流行ってからはメロンパンと呼ぶ人が多くなった)
昔からあるメロンパンはラグビーボールというか瓜型というか 楕円形をしていて中に白餡が入っている。




これがコープ神戸で売っている
ハイカラメロンパンだっ!

一体どこがハイカラなのかは謎だ。


梅だか桃だか(どっちかよくわからない)と リュウタをぜひ 一緒に撮りたいと思ったものの・・
     DSCN6216.jpg   DSCN6217.jpg

DSCN6213.jpg
カメラもボロいし 腕も悪いのでこんな変な構図に~


なかなか上手く撮れないので リュウタの本当の
かわいさが伝わらないだろうなぁ。(超親バカ)



晴れた日は・・芦屋婦人? なんじゃそりゃ~

DSCN6165.jpg
今日は朝から 晴れていてポカポカ陽気でした。

家の前の駐車場へ入ると・・




DSCN6163-2.jpgリュウタはここから 下を眺めるのが大好き。
道路を走ってる車を見てるんやと思うねんけど
動いてる車が気になるのか いつも長い時間
じいぃぃ~~っと下ばかり見ている。

家ではボールを転がしたり おもちゃを投げても
ほとんど 反応せえへんくせに。


DSCN6164.jpg

まだ凝視しとるし。


その後 公園へ移動。 今朝もすでに 近所のワン集会は終わった後のようでした。 
DSCN6203.jpg

公園の沈丁花。
この花の香り大好き。


DSCN6166.jpg

『公園なんか 別におもろないねん。』


DSCN6167.jpg

『腹へった。 もうかえろーなー。』


せっかく時間がいっぱいあるのに 今日のリュウタはやる気ゼロ。
出勤前の時間がないときにかぎって 嫌や~~ まだ外におる~~的な態度とるくせに。
DSCN6168-2.jpg

*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。
DSCN6199.jpgテレビCMでおなじみ 芦屋婦人♪ 
(関西方面の人しかわからんかな~?)
あ~しやふじん~ あしやふじんっ♪って歌が
妙~~に耳に残るんよねぇ。(笑)
甘いけど 一口サイズで小さいから食べやすい。

気になる方は 
こちらHP からCMをどうぞ。


困るんですけど。

昨日から今朝にかけて 雨風がひどかったけど ようやくお昼前にやんだのでリュウタとお散歩へ。
朝は家の庭でちょこっと用をすませただけだったので 外へでるとリュウタもあちこち 匂う匂う!

リュウタがひつこくガードレールの足元をクンクンやっているときに 自転車を押したおじさんが通りかかり、
そのまま通り過ぎてくれればいいのに なにやらにっこり笑いつつ リュウタの相手をしたそう・・
これは ヤ・・ ヤバイ・・!  リュウタはいわゆる オッサンとかジイサンが嫌いなのだ。
もともと フレンドリーでないうえに 男の人が苦手で なでようとしたりすると唸ったりすることもあるし。

実はそのおじさん(60歳前後の方)どこに住んでる人かは知らんねんけど 時々自転車を押して 歩いてる
のを見かける。 犬が好きらしく 散歩中の犬とたわむれてたりするのも見たこともあるのだが、リュウタの
場合 見ず知らずの、しかもおじさんが相手しようとするガウガウ吠えてしまうこともあるので 早くこの場を
立ち去らなければ~! と思ってリードを引っ張るものの なんか妙~~にクンクンしまくって、まだ匂いを
かぎたらないのか 足を踏ん張りながらガードーレール下の草に熱中しまくり。

おじさんは 自転車をとめて荷台のスーパーの袋をガサゴゾやっているし・・
まさか 何か食べるもんでも リュウタにやろうとしてるのでは?嫌な予感が・・

予感的中~! 『 オイ、こりゃ、お菓子やろ、お菓子 』 と袋から出した手には小さな赤い箱がっ!?
ひえ~ 中○の都こんぶやんけー ちょっとおっちゃん、まだ菓子パンとかクッキーならわかるけど 
酢こんぶなんか犬が食うわけないじゃろ~! 
草に気をとられていたリュウタも 『お菓子』 という言葉に即反応。
でも 相手がおじさんだったので (お菓子くれても あとで吠えたりする可能性があるし、ってゆーか
酢こんぶなんて食べさせられたら困るやん) ここはひとつ 丁重にお断りせねば・・とは思ったものの、 
酢こんぶの箱のセロファンをあけかけるおじさんに 『 すいません お腹壊してるんで~・・ 』 と言うや
いなやそそくさと逃げ帰ったのだった。

DSCN6185-2.jpg

あー しかし変なおっさんやったな~ 普通 犬好きなら食べもんくれる前に その子はいくつ?
とか男の子?女の子?とかなんか話あるやろー いきなり 『 ホレ お菓子やろ 』って言われてもなー 
まったく年配の方には困ってしまう。 多少なりともかわいいと思ってくれたから 何か物をくれようと
したんやろうし 断るにも言葉と態度を選ばんとあかんから ホント困る。
で、リュウタはどうやったかと言えば あからさまに 『お菓子』 に反応し、私に引きづられながら何度も
何度も後ろ髪がひかれるがごとく 振り返ってた・・ ほんっまに いやしんぼうなんやからっ! 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・**・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
梅か桃かよくわからないけど 枝垂れていてキレイだったので。
リュウタは家の中にいると 大きく見えるけど外で見ると結構 小さい。 
小っちゃく見えるのは ジイさんになったからかな?
DSCN6176.jpg  DSCN6177.jpg  DSCN6179.jpg

DSCN6181.jpg  DSCN6182.jpg  DSCN6183.jpg

病院にて。

今日は病院へ行く日でした。
リュウタは病院が怖いので 一瞬、嫌がって足を突っ張るんだけど かわいがってくれる先生のことは大好き
なので、なんとなくちょっと入ってみようかな~・・と言う気はある。


でも、いざ名前を呼ばれて中に入るとなると やっぱり嫌や~~~~とハゲシク抵抗。

先生の顔を見るといつも 尻尾をプリプリふって 耳をたおし愛想をふりまくのだが 口輪をはめられると
治療開始・・っ言うのがわかっているので うなって暴れようとするのだ。 でも今日は入院してるワンちゃんが
ものすごい声でないていたので(リュウタが診てもらっていた診察室の隣はガラスばりの入院室なので)
その声を聞いたとたん 急に静かに。 いつもの機械を使った洗浄をしたのだが(怖くてウンPもらしたことある)
入院していた黒いワンちゃんが悲痛な声でないていて・・やっぱ犬同士、犬語がわかるんかしら? 
その子がないている間じゅう なぜかリュウタはずううっとおとなしくしていた。

その黒いワンちゃんがあんまり大きな声でなくので 先生にあの子どっか痛いんですかね?と聞くと
いやいや さっき入院したとこやから不安で不安で仕方なくって ないてるんですよー とのこと。
点滴をされていたけど ボクは怖いよ~ 痛いよ~ 辛いよ~ お家に帰りたいよ~ってないてたのかな?
あの子に比べたら自分はまだマシや~ってわかったんかしら。
リュウタ、あの子 なんて言うてたん? 何が怖くてないてたかアンタ、わかったん?

帰る車の中のリュウタ。 
疲れきってるようにみえるけど このあと持っていたオヤツ(ボーロ)を出すとバクバク食っていた・・ 
本当に・・ いつどんなときでも・・食べるんやね~


DSCN6194.jpg

お利口にしていたので 
オヤツを買ってあげました♪

繰り返さないために・・

一番最初にこのことを知ったのはmixiのとある記事を読んでから。
愛知県幡豆郡幡豆町地内の2ヶ所、約15頭の野犬の群れを この3月12日いっせいに捕獲し殺処分する
というものでした。  山の中でボランティアの人から餌をもらってひっそりと生きてきた犬達です。 
行政は何か事故があったら困るし あってからでは遅いからと言って 1ヶ月前から近隣の住民に餌付け
を依頼していたそうです。 今では安心して朝晩に住宅地まで餌を求めてやってくるようになった犬達を・・。

続きを読む »

散歩云々。

暖かくなってきたのと 関節サプリのおかげで階段を降りるのもらっく楽~♪
ただ 高さだけはどうしても怖いのか 降りるまで思案するのが長く(こないだみたいにオシッコしたりもする・・)
雨が降っていても なかなか1段目を降りるまで時間がかかるので困りもの。
1段目に踏み出すとあとは 勢いでタタタっといっきにイケるのだ


降りてしまえば今度は門を出るのに時間が・・ なぜか門から出るのが怖いよう。

多分 出る手前にある白いタイルのせい。 実は以前も同じように門から出るのを足を突っ張って嫌がること
があって そのときに勝手に推測したのは 門の内側と道路のコンクリートが似た灰色なので、かなり目が
悪くなっているリュウタには門と道路のきわがわかりずらく ジャンプするのも怖いのではないかと言うこと。
それであまっていたガーデニング用の白いタイルを置いてみたところ色の濃淡でわかりやすくなったのか普通
に門から出られるようになったのだ・・が、最近 そのタイルがよくずれて乗るとカタっと音がする。
今はそれが怖いんじゃないかと思うんだけど~ どうなんやろ。

元気なんだけど ちょっとした音とかに過敏に反応してよくビビるようになった。 
そばにいるとき ちょっと手をあげたりすると(自分の髪を触るとか) 急な動きにとても驚いて 尻尾を下げ
たりとか。  本とかで見ると老犬のそばで大きな音とか出さないようにって書いてあったし。
体はまだそんなに悪くなくても 老化ってゆーのはほんの少しずつ色んなところに出てくるのかしら。



長いことかかって やっとお外へ。 出てしまえば 全然OK~! スタスタと軽い足取り。
って 勝手なときだけなんやけど。 私はどうも気が短く、 ノロノロと歩かれるとすぐに怒ったりしてしまう。
アカンな~とは思うのだけど リュウタはとかく勝手気ままなのだ。 それに腹が立って怒ってしまう。
もちろん自分が わがまま坊主に育ててしまったんやから、しゃあないのかも知れないけどねー

どのワンコもお散歩は数種類のコースがあると思うのだが 今日はこのコース!とか決めてたり 犬が
好きなコースに向かって歩いていても 相性の悪いワンコ軍団が前方に見えてたり 小さな子がたくさん
いたりして道を変更することがある。 あるいは雨が降りそうだったりするとすぐに戻ってこれるようなコース
にしたり 飼い主自身の時間がなくって短めのコースにしたり・・するとリュウタはすこぶる歩くスピードが
落ちるのだ。 自分の行きたい方向へ 行こうとしたときに 『アカンよ~!こっち~ こっち行くんよ~!』
と言うと一応 言うことはきく。 ・・・が、それまで スタコラ歩いていたのに 極端にスピードが落ちる。 
本当に急激にノロノロ歩きになる。 トボトボ歩いて 立ち止まって後ろをずうっと振り返りながら歩いたりして 
とにかく嫌々歩いているのがミエミエ。 なんてわかりやすい子なんだろうと思いつつも イライラっときて 
『もーはよ 歩いてよー!!』 と怒ってしまうこともしばしば。
老化がすすんでくると 嫌々なのか どうしても以前のように早く歩けないのかどうかを怒ったりしないで
気ずいてあげないとなーと思うんやけど~ ウウム・・ この超短気でイラチな性格、治らんやろうなぁ~


DSCN6142.jpg
散歩から戻ると疲れてすぐに寝てしまう。

ちょっとー ソファーからお尻が落ちそうになってますけどー
リュウタ~ 落ちるよ~ と声をかけるたら
ピクっと起きて 振り向きざまにずるりと・・ 落ちた。


DSCN6145.jpg

その後 落ちることのない安全なボアシートへ移動。

しかし ここでもお尻がはみでてます。(笑)
しかも なんか怒ってメンチきってるし。

黄昏犬。

昨日の夕方の散歩にて。
散歩で公園へ行ってもご近所ワンコの姿がみえない。 暖かくなって日が長くなったせいかな?
早く行かなくても明るいから みんなお散歩の時間がゆっくりになったのかなー
出会ったところで 特に遊ぶでもなし ろくに挨拶もせんくせに だ~れもいないとなんかさみしそう。
一緒に遊ぶことはしないけど 遠くで色んなワンコたちがたわむれてる姿をいつも見てる リュウタ。
なかなか フレンドリーに仲良くできないくせに 公園へ行くとよそのワンコを探してる・・
あまのじゃくで 気持ちの表現の下手な子やねえ。
DSCN6093ス-2

DSCN6092ス-2

DSCN6091.jpg

DSCN6094ス-2

DSCN6097ス-2

DSCN6099ス-2


散歩中の動画撮影は危険だ。 
リュウタが鉄棒の下をフツーにくぐるので こっちはもう少しで激突するところだった・・


日曜 朝のお散歩にて。

このごろリュウタはお外へお散歩へ行っても 1回くらいしかオシッコをしない。
ってゆーか外へ出ても 全くしないことも多い。

続きを読む »

火事と土産と・・

昨日から うるさい上司どもが出張中で わりとヒマやったし 女子だけでの~んびりダラダラ仕事をしてたら
遠くから 消防車の音が・・ 窓際に並んで 外を見ながら、向かいのマンションとかが火事にやったりしたら
ベランダから人が飛び降りたり、救出されたりするところ ここから丸見えやん~ 
デジカメとかでその様子を撮ったりしてたら 新聞社とかテレビ局とかに売れるでぇ~ 
なんて軽口をたたいていたら なんか消防車の音がものすごく近づいてきて ふと気がつくとウチの会社のビル
の真下に止まってるし~!? あれよあれよという間に 合計7台もの消防車が!
『ちょっとー 火事ってこのビルちゃうん~!』 『え~ なんかキナ臭い~~!』 
『なんで非常ベルならへんの~~!?』 となかば パニック状態に。 事務所の外へ出てみるとちょうど
裏側のビルに消防士さんたちの姿が! 裏のビルの一室で小さなボヤがあっただけだった。
せっかくの 平和な時間を火事騒ぎで無駄に過ごしてしまい・・ 上司が戻ってきてしまった。 

が! 女子全員にお土産を買ってきてくれた♪ 
でも ほかの子には お菓子なのになんで私だけ 青のりと焼酎?

ありがたいんやけど なんか、ことごとくオッサン扱い
されてる気がする・・  私がよく飲むので一応気を
つかったつもりなのか? しかし 買ってきてくれ
たのは米焼酎。 日本酒が苦手な私は米焼酎も
好きちゃうっちゅーねん!

greendogさんはいつも何飲んでるんやー?って何回も何回も同じこと 聞いとったくさにさー
そのたんびに 『ハイ、赤ワインも好きですが たいてい麦か芋焼酎ですぅ~』 って答えとるやんけー
何聞いとんねん 全く。 しかし せっかく好意で買ってきてくれてるものに ケチはつけられるわけもなく
腹の中ではチッと舌打ちをしながらも 満面の笑顔で 『わあ~ めっちゃ嬉しいですぅ~~ 
ありがとうございますぅ。』 とわざとらしい礼を言う 私・・ なんて性悪女なのかしらん。 
DSCN6077.jpg
チッ この酒飲まれへんやんけーとぶちぶち文句を
言う私に 心優しい同僚ちゃんたちがお菓子を2個
ずつわけてくれた。 そんなにお菓子をうらやましそー
にしてるように見えたんかなぁ。
しかしこれで 私の機嫌が治ったのは言うまでもない・・



全員 お土産にだまされホクホクしていると、 明日(土曜日)片付けないかんことあるから 出てきてねー 
などと休日出勤を言わたされた。 くっそー 絶対に昼までで帰ってやるぞー
DSCN6002-2.jpg

DECOチョコ。

DECOチョコ、めっちゃ気になっててて つくろうかどうしようか迷ってたんやけど・・やめた。
お菓子は好きやけど チョコレートはそんなに食べるほうでもないし 人にあげても食べた後 せっかくの
包み紙を捨てられちゃうし~ 食品だとずうっと置いておけないし~
とりあえず今回はや~めた~・・・ 

DSCN5800.jpg
そうそう、このあいだぷーさんにリュウタのルービック
キューブつくってもらったし あわさんやさゆりさんにも 
去年リュウタGOODS いっぱいつくってもらっからさー  
やめとこう・・かな・・。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
