Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月



みんなお家に帰れるように・・・

長いこと書こうかどうしようか迷っていたことなのだけど ピースハウスさんで 『ふくちゃん』 のことが虹の橋
の仲間達にUPされたので 悲惨な最期をむかえる子が1頭でも減ることを願い やはり書くことにしようと思う。

続きを読む »


貧乏メシ。

働いているみんなは お昼ゴハンいつもどんなものを食べているのだろう。
もともと 長時間の休憩がとれないので普段からコンビニで簡単にすましているのだが 最近はさらに
簡単かつ節約メシに・・ あまりにセコすぎて写真にとるのも恥ずかしく画像はないのだが 昨日はパン。
食パンを焼いて 家にあるハムとスライスチーズを置いてパタンとふたつに折ったものをアルミホイル
でクルっと巻く。 それを2個。 およそサンドイッチなどとは言えそうにもないしろもの。

これをこっそりパソコンの陰に隠れて食うのだ。

そして今日。 信じられないほどの貧乏メシ・・いやお弁当箱につめたので貧乏弁当。
白いご飯 →大量ののりたま →白いご飯 →大量ののりたま の2段重ね弁当!!
もともと小さい頃から好き嫌いが多い私は 母がつくってくれたおかずが食べられずに いつも白いご飯
に大量のふりかけをかけて食べていた。 しかもジャリジャリと音がするくらいかけないと気がすまん。
ただ いかにふりかけが好きと言ってもこんな貧乏メシ、外で食べるもんではない・・
もちろん今日もパソコンに隠れながら 速攻 口に押し込んで早食い。
目ざとく気づいた同僚ちゃんは 私が笑かすためにわざとこんな変な弁当を持ってきてるとみんなに
しゃべりまくる始末・・  なんでそんな笑かすだけのためにわざわざ貧乏弁当つくんのよー!
本当にお金なくて貧乏なんだよー!! くっそ~ 明日はタラコふりかけ2段重ねするつもりやったのに
できなくなったじゃないか~~ フン カツオ節入りオニギリに変更じゃ。 (あんまり変わらん?)

えらそうに オヤツをねだりながらワンワン吠えるリュウタ。
一応 シッポをピコピコふっとります。



一応 お手も・・・ 

また雪が積もったよ~


夕べから雪が降ってるな~と思ってたらまたまた
積もりました。  温暖化といいながらこの冬は
一体何回 、雪が積もったんだろー  もうこれで
最後ならいいのになぁ。


寒くても元気にお散歩中のリュウタ。
  の2つの動画よ~~く見てもらったらわかるんだけど ワンコの足跡がいっぱい。
ウチの近所は本当に犬が多いので 日曜日の朝でも早くからお散歩してるワンコがたくさんいるのだ。



ここ数日 足の調子はとても良いリュウタのだ♪
アーリスジーゴールドに変えてからちょうど3週間ほどたつんだけど もしかして効いてきたのかな?
階段を上がり降りした直後だけは びっこをひくけど それ以外は軽快なあしどりに!

こちらは お昼前、2回目のお散歩。
晴れていたのに ずっと粉雪が舞ってました。 今日は小さいほうの公園をのぞいたけれど寒いので
だ~れもいませんでした。

DSCN6049.jpg


もうお家へ帰るよ~と言うと何度も何度も私を見上げるリュウタ。
もう少し外へいたかったのか オヤツが欲しかったのか はたまたカメラがうっとおしかったのか?

ジマンはスカン?

何の話をしていても 途中でげんなりしてきてしまう知り合いがいる。
男性なのだが 普通の会話でも、どうも何かにつけて自慢に聞こえて仕方ないのだ。

あるときは子供がいないので夫婦2人で毎月食費を1万円くらいでおさえることができる!と豪語。
これはまさにスゴイ。 節約することは良いことだし 普通はきりつめようと思っても削れるのは食費
からが一番なのだが まぁそれがなかなかできない人が多いんやし。
OL兼主婦の友人などに どーしてそんなに少なくできるんですか~ などと感嘆されニヤついている。

しかしまたあるときは 魚の話になると スーパーで売っているような魚は食べないとのこと。
特にサバはこだわりがあって関サバを買うらしい。 でも現地へいかないと そこらへんで関サバ
なんて売ってないんよねぇ。 高いし。 タコもスーパーで売っている冷凍ゆでだこはもってのほか。
わざわざ明石まで買いにいくと言う。 ウウム・・そりゃあ スゴイですね~ 金に糸目をつけなけりゃ
どんな高級食材だって手に入るもん。 でもねー アータの家庭は食費月1万円じゃなかったの?
ことごとく こんな感じ。 他愛もない本当にしょーもない話が ウチはあーだのこーだの・・

お米も魚沼産コシヒカリ以外は食べる気がしないそう。
コシヒカリと言ってもピンキリやけど やっぱ5キロ4000円くらいするんちゃう?
そんなの食べてたら月1万でなんて とうてい無理やろ。

あるときは 私と友人が3足1000円の靴下はすぐ破れるね~ せめて2足1000円を買わないとアカン
かな~なんて話してたら 自分は某百貨店で売っている1足1300円のを履いていると言ってくる。
普通にしゃべられへんのかー!? なぜにくだらん自慢をはしばしに折り込むんじゃ~!
うっとーしーなーとか思いつつも 毎回へぇ~なんてわざとらしく言ってやらないと止まらないので
めっちゃ疲れる。 女ならまだしも、男で自慢たれってどうも好かん。

DSCN6002.jpg私だってたまには言うぞ~~

意地汚くて 抱っこもさせてくれなくて ブラッシング
が死ぬほど嫌いで マイペースで頑固で全くもって
フレンドリーでもなく無愛想で よそ様からは可愛げ
がないと言われるジイさん犬なのに Lovely過ぎる~
と異常に過剰に思えるのが自慢なのだっ。


DSCN6029.jpgシャンプーしてもらってフワフワ♪

トリマーさんにも ジイちゃんになったからか
とってもおとなしくなりましたよ~ってほめられたし
獣医さんでも暴れずにお利口に診てもらうことが
できたもんね 本当にカワユイね~♪
フン 激しく自慢じゃ。


・・・・しかし このようなことはよそのワンちゃんなら 当たり前のことだった・・。(ノД`)・゚・。

病院にて・・・なんだかな~ ヾ(´ε`;)ゝ=3

てっきり マシになってきていると思っていたリュウタのお耳、おとついの晩からまた激しく振るように
なったので 昨日の夕方 病院へ連れて行ってきた。 

仕事を早退して連れて行ったので 診察が始まる30分くらい前に着いてしまい 私たちが一番だった。
待合室でおとなしく待っていると すぐに2組の患者さんが来たせいで 私とリュウタは寒いのに外で
ぼんやり立って待つハメに!! え? なんでかって? 最初 Mダックス1頭とともに 両親・大学生風
の姉・小学生の男の子が入ってきて いっぺんに狭くなった。
で、その後、パピヨン1頭とおばあちゃんとその娘夫婦らしき中年の大人2人。
小型犬2頭にたいして 大の大人が6人と子供1人! 

狭いっちゅーねんっ!! 犬が心配なんはわかるけど 待合室は狭いねんから 全員ついてこんと
車で待機せえよ~~! で、もっと迷惑やったのは この小型ワンちゃんたち、相当過保護にされて
いるらしく 病院が怖いのかリュウタが怖いのか2頭ともリュウタと私にむかって吠える、吠える!
吠える犬を家族みんなで アラ、○○ちゃ~ん 怖くないのよ~ 大丈夫よ~と猫なで声でなだめる。
をいをい、吠えられて怖いのはこっちやっちゅーねん。 ちょっとアンタたち猫っかわいがりしすぎちゃう?

狭いし うるさいし せっかくおとなしくしていたリュウタが吠え返したりすると嫌だったので 私たちは
なんか納得いかんな~と思いつつ 外で待つことに。

で、当然 一番だったのだから一番に名前を呼ばれた。 待合室を通って診察室へ入るときも 散々
吠えまくられ、診察が終わって出て行くときも散々吠えまくられ 飼い主たちはゴメンネ~の一言もなく
談笑・・ しかも 小耳に挟むと特に病気ではなくダックスちゃんは狂犬病、パピヨンちゃんはワクチンの
接種に来ただけ! 何じゃそれ~ そんなんやったら 心配げに家族総動員で来て待合室を占領する
ことなかろーがっ!! めっちゃムカつくちゅ~ねん。 年寄犬を寒い外に追いやりやがって~!

こういう場面に遭遇すると まだリュウタが吠えたり怒ったり全然してないのに 『もしも』 を想定して
ついつい遠慮して 道を変えて遠回りしたり 外へ出たり・・ 端っこでじいっと待っていたり・・
なんか すんごいむなしくなる。 何かあったり、あるいはなくても人に迷惑をかけたくないし 相手の
犬がリュウタよりも小さかったりすると むこうが先にケンカをしかけてきても (ケガなんかさせて
なかったとしても) 結局 こちらが悪く言われそうで嫌やし・・ 柴は一般的にキツイ・気性が荒いと
思われているし・・まぁ リュウタはそうやねんけど 実際には優しくておとなしい柴犬はたくさんいる
ので柴犬に悪い印象は持たせないようにとか かなり神経をつかっているのだが 昨日のように気を
つかっているのはこちら側だけだなー、と感じることが多く バカバカしくなってくる。

同じ犬飼いたるもの、犬を愛し 大事な家族と思っているものとしては、もうちょっと周りの迷惑とか
考えて欲しいな~としみじみ思ってしまったのだった。

リュウタじいさん、耳の奥にこびりついた汚れやカビが
クチュクチュやっただけでは取れないので 以前やった
圧力をかけて奥まで薬剤を入れ それをまたバキューム
するといった作業を押さえつけられて(暴れるので)
やられ・・ キャンキャンないたり 唸ったり・・(笑)
そりゃ~もー大騒ぎで 思わずコロンとウンPまでもらす
始末~


大暴れしても ウンPもらしてもリュウタをかわいがってくれる先生に感謝!
げっそり お疲れ気味のリュウタ~ 土曜日にまた病院だよ~ 
早く お耳治らんかね~ 土曜日は外で待たないですむといいな・・。

  ♡ バレンタイン~? ♡ ♡ ♡

今日 2月14日はバレンタイン 遠~い大昔 若いころは彼氏にチョコレートと一緒にプレゼント
なんかを渡したことはあるけど ここ10年くらいは全く興味がない。
職場でも常日頃から お菓子好きの私はコンビニで買った新製品などを男女問わず、み~んなに
配りまくっているので 特にバレンタインやからと言って義理チョコなんかは渡さない主義。
(他の女子はやっているけど・・) だいたい、私があげてる柿ピーの小袋とチョコレートに一体全体
なんの隔たりがあるのだ。
上司はじめ男共ときたら 義理チョコなのに妙にうやうやしくもらっちゃってさー 
あほちゃう、ホンマ。

とかなんとか ボヤいているとなぜか私までチョコレートをいただいた!

同僚ちゃんと 後輩女子たちからだった。


ええ~っと オバハンですが 一応は女ですよ・・


DSCN5976.jpg

別の女子からもチョコ菓子が・・?


今の小中学生は昔と違って 好きな男の子だけではなく仲良しの女の子同士でチョコの交換を
したりするらしいが(友チョコというらしい) もしかして コレそうなん?

謎だったので とりあえず 『なんでこんなんくれんの~?』 と聞いてみた。
答え  greendogさんは男前やから~♪ だってさー 喜んでええんかのう~
もしかして ホワイトデーには何か返さないといけないのでは・・?
ああ もぅ オバハンならぬ完璧におっさんの気分じゃ。


リュウタは男の子やけど バレンタインだからって特に何もないよー 残念。
犬用せんべいでも パリパリ食べときなさいねン♪

DSCN5801ス

舌が出てると なんかカワイイ

カビが生えたよー(T-T) 体重へったよー(ノД`)

昨日の夜中から 左耳をたおしてあんまり激しく頭をふってあっちへウロウロこっちへウロウロし
耳が痛いのか痒いのか気持ち悪いのか 全然寝れないようだったので 今日午前中半休をとって
病院に連れて行ってきた。 どうせ20日過ぎにシャンプーに行くから その日に病院も連れて行こう
と3日ほど抗生物質を飲ませてたのに 効かなかったのかな? ・・と思っていたら 今回はなんと
カビですカビ!! まぁ 外耳炎や中耳炎には変わりがないのだが リュウタの場合、カビが原因
なのははじめて。 いつもはサルモネラ菌やブドウ球菌が原因なのだが今回は真菌。

どーりで飲ませていた抗生物質は効かないはず。
常日ごろからカビ菌は空気中に浮遊しているし 犬の耳の中にも付着したりするらしいが 老犬
などの免疫力が低下してる子にひっつくと 猛烈に繁殖して短期間で酷くなるそうだ。
キレイに洗浄して 消毒して真菌を殺すお薬をもらって 帰ってきた。
本日の治療費・Pタクシー代しめて15800円也。 はぁ~ おねいちゃんは アンタの病院代と
メシ代を稼いでくるよ~~と 会社へ・・ 今日は疲れた・・。

しかし何より ショックだったのはカビよりも病院代よりも リュウタの体重が減っていたこと。
意地汚くいっぱい食べているのに 去年の秋は12.8キロあったののが今日計ったら11.5キロに。
なんか小ちゃくなったような気がするな~とは思ってたんやけど。
先生いわく 老化、とのこと。
年をとってくると 食べていても少しづづ痩せてきて 弱ってくるから・・だと。
もともと リュウタの骨格だと足腰に負担がかかるのを考えて若いころから 先生にはずう~っと
10キロ~11キロくらにに体重を落とさせなさいと言われていたし 最近は本当に足が悪くなって
きているので それを考えると逆にいいのかもしれないけれど 昔はまるまるとして18キロ近くも
あり 巨柴も巨柴、大巨柴だったのにな・・って思うと 老化というものがものすごーくリアルに
感じられて とてもさみしい。

今日 処方してもらったお薬は 副作用で食欲が落ちてしまう子が多いそうで もしゴハンを
食べなくなると体力が減少してしまうので 連絡してねと(違う薬に変えるから)言われたけど
果たしてリュウタでも食欲が落ちるのだろうか? 
1日2回なのでとりあえず会社へ行く前にオヤツと一緒に飲ませて さっき夜ゴハンのときに薬を
出そうとしたら 薬なのに・・ 早くくれと クンクンせがむ始末・・コヤツを甘くみてはならんのー
さみしがらなくてもまだまだイケそうやねー リュウタ?
DSCN5914.jpg
お耳が早く治りますように。

意地汚くてもいいからゴハンいっぱい食べて
これ以上 痩せたりしないようにしようね!

春まだ遠し。

今日はなんだか春めいてすんごく暖かくて天気も良かったので 朝からリュウタを外へ3回も
連れ出し(ってゆーてもそのうち2回は庭やけど・・) 部屋のガラクタを整理し掃除をしたのだが
どうも 妙に暖かく春ぅ~って感じがすると何かを買ったり新しくしたりしたくなって 携帯を
新しいのに機種変してしまった。 去年の1月に変えてから1年しかたってないのになー
なんて飽き性なんだろう。 


しかも若者ぶって自分だけまだauやし。(笑


で ついでに買い物に出て 本を7冊も買ってしまった。
寒いと ゴロゴロこたつのお守りばっかりで なかなか本が読めず 正月休みに読もうと買った
本もまだ何冊かあるとゆーのに・・ はなんだか ウキウキするので(言い訳)ついつい無駄
遣いをしてしまう。 お正月に無駄遣いはやめようと思ったのにな~ しかも携帯自体たいして
ヘビーユーザーでもないのにな~ で、さっき天気予報を見たら なんと! 暖かかったのは
今日だけで明日からまた めっちゃ寒いとな!! 明日の朝はまた雪が降るかも~とか
言うてたし~~~~ げぇ~~嫌過ぎるぅ~!

まだまだ春は遠いのかなぁ・・ リュウタの毛はいっぱい抜けてるのになぁ・・

  もっさりジジむさい表情~ 覇気がないんだよねー
 ほんまに はよぬくくならんかねー リュウタ。
DSCN5949.jpg  DSCN5905ス

足 痛かったんちゃうの?

DSCN5967.jpg昨日のお昼の散歩で近所のMおばちゃんに会った。
Mおばちゃんはリュウタの歩き方を見て
『リュウちゃん どないしたん! びっこひいて~!』
と たいそう驚かれ あとで家までこのオヤツを
持ってきてくださった。
Mおばちゃんは以前 柴の親子2匹と暮らされていた
のだが ここ3年ほどであいついで亡くなったのだ。

Mおばちゃんは柴犬好きなので 前からリュウタに会うたび 声をかけたりしていつも
かわいがってくれていた。 リュウタは無愛想で知らん顔なのだが・・(汗

特にたいしたこともなく ただ単に老化で足が少し悪くなっただけですよ~ と説明したのだが
無愛想で可愛げのないリュウタのことを心配してくれるなんて・・ Mおばちゃん ありがとうっ!
DSCN5968.jpgわんべいの中身はこんなん。
あまり変わったオヤツはあげたことないので犬用の
せんべいってどんな味だろうと食べてみた。
味は全然なし。 味のないせんべいの味・・
でもリュウタは嬉しそうにバリバリ食っていた。
国内産玄米のみ使用なので小麦・大豆・肉類に
アレルギーのある子には良いかも


今朝は起きたら真っ白で またまた雪がいっぱい積もりました。
で、足元に気をつけながら 散歩へ行ったんやけど・・ めっちゃ普通に歩けとるやん!!

おばちゃんもめっちゃ心配してくれたのに~ 雪が積もってたら歩きにくいんちゃうん?
なんでこんなにスタスタと普通に歩いてんの~~~? 昨日はびっこひいてたやん。
もしかして あれ、演技・・? ようわからん子やなー もー!

DSCN5925.jpg

ぐうぐう。
散歩のあとは寝るだけ。

関節用サプリ。

リュウタには、 プロモーション700という関節用のサプリメントを飲ませている。
以前 普通に立っているだけでも後ろ足が震えていたのがこれで改善されたのだが、最近は前足
後ろ足ともにびっこをひくようになったので 効かなくなってきたのかも・・ 、ともっとよく効くサプリ
はないかと探していたところいつもお世話になっているみどりんさんがルナちゃんも使っていた
ものをわけてくださった。 ネイチャーベッドアーリスジーゴールドというやつ。
みどりんさんも ほかの老犬オーナーさんから 教えてもらったそうなのだが プロモーション700
とは含まれている成分が少し違うし かなり有名だそうなのでこちらに変えてみることにした。
その前に リュウタが食べなかったら困るって言うので 親切に送ってくださったのだ。
リュウタは雑食なので(笑) 食べないってことは絶対にないと思うのだけど。(爆)

今 若いワンちゃんも年をとります。 7~8歳くらいからシニアの仲間入りなので まだまだ若い
から大丈夫って思わないで 悪くなる前にケアできるとことはこちらが気づいてしてあげたほうが
いいと思う。 年とると悪くなることはあってもあまり急激に良くなるってこともないのでね。


アーリスジーゴールドのほかに しばわんこGOODSも!
このペンケースかわいいな~って思ってたの~♪
気をつかってくれてありがとうね。 このあいだもたくさん
サプリメントもらっちゃったのにさー


DSCN5948.jpg

しばわんこシリーズ!
春バージョンも送ってくれました~☆
三色団子と桜餅がとってもかわいいのだっ。



思ったとおり サプリメントでもオヤツと同じ感覚で欲しがるリュウタ。
いつものごとくどちどちしております。 私が手に持ってると特別なものとでも思ってるらしく
必死なのだ~ もうもってないよ~ん。 リュウタ、これお薬よ!? お薬!

こんなに寒いのにすごく毛が抜けてきて・・
まだ春にはほど遠いんだけどね~

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
