Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



毎日寒い・・

DSCN5931.jpg

昨日の晩は いっぱい雪が降って
枯れかけの雪柳が本物の雪柳に。


DSCN5929.jpgDSCN5932.jpg


昔は冬が大好きやったのに最近 寒くて寒くて はやく暖かい春にならんかな~と
常に思ってしまう。 体が冷えてたまらん。 年のせいかな・・嫌じゃのう。

ゴハンをガツガツ食べるリュウタ。


DSCN5912.jpg

ガツガツしてるので 食べ終わると
食器がこんなに動いてしまっている・・
もっとゆっくり お行儀よく食べれんのかね~


DSCN5923.jpg

もう食べるもんないのん? 



参加賞もらっちゃった~♪ & お散歩にて

先日 胡麻柴こーたろーくん のところであった 『こーたろーくん福袋』 抽選会に応募
させていただいたところ 参加賞が当たりました~!
柴好きのGOMAKOさんらしく たくさんの柴グッズが送られてきて めっちゃ嬉すぃ~♪
GOMAKOさん ありがとうね~☆ こーたろーくんが抽選するとこかわいかったわぁ。
とても楽しい企画でした♪ 
DSCN5887.jpg

柴犬のものばかり。
かわいいから使うのがちょっともったいないのだ。


.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚

夕方のお散歩にて。
公園に椿がいっぱい咲いているのだが落ちてた花に反応。(椿はポトンと頭が落ちたように見える
のであまり縁起はよくないそうです。)
DSCN5898.jpg

何だ コレ?



リュウタ~ 食べるもんとちゃうよ~ お花やって!!
もー 意地汚いなぁ。 
公園に毒入りはんぺんとかが置いてあったら真っ先に 拾い食いして死んでまうやん。

しかも 食べられるもんでないとわかったとたんに 興味なくすんかいっ! わかりやすい奴・・

家族でしょ?

妹の家へ行く途中にある家で飼われている白い犬。
日本犬系の雑種で外飼いなのだが ちゃんとした犬小屋、には ほど遠い
ボロボロのほったて小屋がポツンと置いてある。
毛布どころか 布切れさえも入れてもらってもない。
どう見ても若い犬には見えないのだけれど。

その子はいつも尻尾をさげて 悲しそうな小さな声で家のほうを(窓)向いて 
ないているのだ。 他人の家のことなので どんな飼い方をしようと自由なのだが 
その家の前を通るたびにかわいそうで泣けてくる。 
先日、雪がつもったときも 小屋の入り口にツララがぶら下がっていて、その奥で
とてもとても寒そうに小さく、グッと丸こまっていた。
雨が降ったときは 小屋がボロなので中に入っても体がぬれるから同じなのか
ぼんやりと雨にうたれてずぶ濡れのまんま小屋の横に立っていたし。
そして、前を人が通ると小さな声でクンクンと・・なく。

一体 何のために飼っているのだろう。

犬と人間は同じではない、だけど一緒に暮らして何年もたったら やっぱり家族と
同じと違うの? 家族でしょ、絶対。
犬と暮らしていない人は違うよ、って言うかも知れへんけど。
外で飼っていても、もうちょっと 愛情をかけることはできないんだろうか。
減るもんじゃなし! 
たった1枚の古い毛布やバスタオルを小屋に入れてやることすら思いつかんの? 
犬だってね、お腹もすくし お外へ行きたいって思うんよー
嫌なことされたら怒りもするし ほったらかしにされたら・・ 飼い主さんの顔が
見たくて、さみしくてさみしくて泣いてばかりなんよー
小さな子供とかわらへんのに。



ね、リュウタ。


ゆ~きやこんこん♪

今日は寒くって 1日中水分の多いみぞれのような雪がチラチラしてたけど、夜になって
本格的に降ってきた。 明日の朝は平地でも積もるようなこと言うてたけど・・ 朝の散歩は
果たしてちゃんといけるだろうか!? ってゆーか駅までコケずにたどりつけるか・・
電車が遅れずに動いてるか めっちゃ心配。 
なんとなく朝からリュウタの散歩に時間をとられて(雪にはしゃぎすぎて時間がかかる)
いつもどーりの時刻に家を出られへんかも。 早起きしなイカンなぁ。

たった今、雪の中を散歩してきた。 雨は大嫌いだが 雪は昔から好きなリュウタなのだ。
   DSCN5877.jpg  DSCN5886.jpg

DSCN5876.jpg

ほんの少しの時間でこんなに・・
雪がたくさん降る地方の人からしたらたいした
量ではないんやけど チラつくことはあっても
積もることが少ない場所なので なんか嬉しい♪


DSCN5884.jpgうお~っ 雪で前が見えんじゃないか~!
ヒャハ~ めっちゃ楽しい~♪♪♪

実は私もリュウタ同様 雪が大好き。
どんなに降っても傘などはささないのだ。
あ~ 寒いけど 明日の朝が楽しみだな~フフフ♪



暗くてわかりにくいけど リュウタの頭や体に粉雪が積もってる。


1月17日に想いをはせ・・

明日 1月17日で 阪神大震災が起こってから丸13年、そして14年目に入ります。

続きを読む »

写すなっちゅーねん!

ソファーで寝ようと 毛布をフミフミしているリュウタを後ろから激撮!
なんじゃ その顔は~!!

もうすぐ節分。

DSCN5858-2.jpg

リュウタ 
今年の恵方は南南東やねんて。


DSCN5842.jpg
あ~あ~ 今年は無駄なものを買わんとこうって
決めたのにな~ もうすでに挫折してるし。
丸かじりコロン。 節分の時期限定なのかも・・
とか思うと思わず 買ってしまった。


DSCN5846.jpg


めっちゃ長い。




夕方のお散歩にて。 用を済ませたら速攻 家に帰ろうとしてむっちゃ早歩き。
帰るときは くだり坂なのですごく楽なのだ。


門の中から ご近所犬 モモちゃん(女の子)が遊びに誘うも 一瞬興味を示すが後は無視。
ひたすら 家路を急ぐ リュウタ爺なのでした。

嬉しいプレゼント♪

去る 1月9日はアタクシ greendogの誕生日でしたっ!

実際は年を重ね過ぎて もう誕生日なんてこれっぽっちも嬉しくない年齢には違いないんですが
いつも仲良くしていただいている リュウタの双子の兄貴、柴犬じゅんくんの相棒 ぷーさんから
と~~~っても素敵な誕生日プレゼントをいただきました♪

リュウタのシールと・・ なんと リュウタの写真でつくったルービックキューブです!
大感激~!! 私にとっては かわいい かわいい Lovelyリュウタですもの~!
うう・・ ぷーさんってば 私のツボよ~くわかってくれてるねぇ。 ありがとうね~
もー すごぅ~く すご~く喜びまくってます! 大切にするからねっ。
DSCN5848.jpg

当たり前だが どの面もリュウタなのが、これまた嬉しい。 幼少の頃から足かけ15年 ずうっと
カメラ嫌いで 嫌がって怒るのを無理矢理いつも撮ってるから あんまりカワユイ~って写真が
ないのが本当のところ。 こマシな写真を選ぶに難儀されたやろうな~。
DSCN5849.jpg  DSCN5850.jpg  DSCN5852.jpg




よそ様のワンコ・・

以前 ブログに書いたSちゃんに今朝、久々に会った。 その記事はこちら

続きを読む »

さようなら、マッコィくん。

ブログで仲良くしていただいているお友達のワンちゃんは みんな可愛らしい。
どんな犬種でも 若くても老犬でも 写真でしか知らなくて、会ったことがなくても、とても 
とてもかわいい。  みーんな近くに住んでいるような感じがいつもしている。
だから、いなくなると・・とてつもなくさみしく感じてしまう。 泣けて泣けて仕方がない。 



柴犬のマッコィくんが 昨日 虹の橋へ旅立ちました。
もじ子さんが マッくんのことを 『元気な寝たきり爺さん』 、なんて表現をされていたので
奇跡が起こって元気になるんじゃないか、また立ち上がってくれるんじゃないかって思ってた。
そんなに急いで逝ってしまうことなかったのに。
いつも もじ子さんに抱っこされたマッくんの写真、PCの画面をなでなでしてたよ。
元気な頃のマッくんも、少し痩せてしまった最近のマッくんも 全部全部かわいかったよ。

いっぱい頑張ったね。 優しいもじ子さんともじ太さんに出会えてよかったね。
安らかに眠ってね。  虹の橋へ行くと体も もとどおりになって走りまわれるよ。
いつか、いつの日にか・・リュウタがそっちに行ったときには 仲良く遊んでやってね。

さようなら、マッくん。



人間でも犬でも・・ 生きとし生けるものすべてに永遠の命はない。
出会いがあれば 別れもあるし、最期のときは必ずいつかやってくる。
それを理解しようと、当たり前のことだと、受け入れようと思うのになかなかできない。
愛するものを失うということは 例えようがないほど辛いに違いないもの。

もし それを乗り越えられたら 何が見えるのだろう。
人はそんなに簡単に強くはなれないものだと思う。



リュウタ・・ 
マッくんが逝ってしまったよ。


さみしいね。



どこの携帯?

恐ろしくカワユイ北海道犬がCMに出ているからか(ウソ) 両親が携帯をsoftbankに変えるらしい。
犬がカワユイこともさることながら あのCMのホワイトプランなる料金コースが魅力だそうだ。

よく考えると妹夫婦も兄貴夫婦もsoftbankなので 母やオヤジにとってはそのほうがオトクかも。
そーすると auは私だけになってしまうのだが・・ もっとよーく考えてみると会社の上司も同僚も
全員 softbankの携帯。 
よく連絡をとる友人はdocomoとsoftbankと半々くらい で、周りをグルっと見回したら私だけが
auだった! 本当に知り合いのメールアドレスとかを詳しく調べてみたら ひとりもau携帯の人が
いなかったのだ~ 去年のお正月に機種変したから そろそろ新しいのに変えたいな~とは
思ってたんやけど 気に入ったデザインのものはauのんやし~ ウウム~ 悩むなぁ。

職場でその話をしていたら softbankのホワイトプランは 年配の人にもわりと人気があるらしく
auは若者が使っているのが圧倒的に多いと言われた。 私の周りにはあまり若者がおらんのか?
・・・おらんなー だいたい自分自身がオバハンやし。

ってゆーか 携帯電話のヘビーユーザーでもないのに 頻繁に機種変することもないか・・。

休みが終わっちまうよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

はぁぁぁ~~~ 明日から仕事が始まるよ~ 嫌やな~ めっちゃ嫌や~!
今、日本全国でこんなん思ってる人 すごいようけおるやろうな~。
どこへも行かずにゴロゴロしてただけで あっとゆー間に8日間過ぎてしまった。

仕事は嫌やな~なんて思っていても いざ出勤して業務をはじめてしまえば たいしたことないん
やけど  リュウタとべったり一緒にいたから 離れるのがさみしいよぅ・・
休みの間は好きなときに 何度もお散歩へ行っていたから ガマンできるかなぁ。
一人ぼっちで留守番しているわけではないけど ウチの母は後ろをリュウタが歩いていても全然
気がつかずに襖をパシっとしめたり リビングのドアを確認せずに後ろ手でバタンっと閉めたり
するので しょっちゅう挟まれそうになっている。 リュウタも若い頃なら機敏によけたり さがったり
できてたけど 今はジジイでかなり動きが鈍いので ケガしたりしないかすごく心配。

レンジでチンするやつがさめて冷たくなっていたら 温めなおしてやってもらわないと。
ちゃんとリュウタのことみててくれるように 注意してから 仕事に出かけないとアカンしー
ああ・・私ってなんて過保護なのかしら。 毎日毎日 ずうっとリュウタと一緒にいたいな~

いやいや しかし働かねば 生きていけんのだ。 
大人なんやからー ガンバレー 自分!

DSCN5834.jpg


目やについてるし。


DSCN5808.jpg


カーテン、うっとおしくないん?


DSCN5802.jpg


寝てるときだけはカワイイのう。

ちょっと疲れる・・

正月は人が集まってくるので 本当はあんまり好きではない。 人と言っても親戚とか兄弟くらい
のもんやけど やかましいし 兄弟といってもその連れ合いに気をつかうので しんどい。
子供の頃はお年玉がもらえるので 嬉しかったのにな~ 年をとるって嫌な感じ。

リュウタもやかましいのは嫌やよね~ ストレスたまっちゃうよねぇ。
ギャーギャー言ってるのは甥っ子さん。 
2階で騒いでるのだが もーめっちゃうっとおしいっちゅーねん!
リュウタは毛布の下にレンジでチンしたやつを置いてあげているのでぬくぬくとしていて すごく
お利口さん♪ ときどき甥っ子さんの声が気になるのか耳をかたむける。

血がつながっていても 小さい子が苦手な私はリュウタのいる下へ避難。
大きな声じゃ言えないが(言うとるやん)リュウタのほうが ずうっとカワイイもんね~

兄貴がケーキを買ってきた。
くそぅ ダイエットにならんじゃないか!


あ、そうそう仕事が始まってからするんやった・・
今日はまだ 食べようっと♪


 DSCN5819-2.jpg

 DSCN5818.jpg

明けましておめでとう!

◎:::+。゚+。゚+。゚+。:::☆A Happy New Year☆☆A Happy New Year☆:::゚+。゚+。゚+。゚+。:::◎

新年明けましておめでとうございまーす!
関西方面は 思ったより寒波の影響もなく雪も降ることもなく 穏やかに晴れたお正月となりました。
私はとゆーと1日は飲まなかったものの 2・3日と相変わらず飲んだくれております。

さて1年の計は元旦にありといいますが 今年はアタクシ、『 節約 』 しようかと。
年末に前のブログ記事を読み返したりしていたら しょうもないガラクタやらお菓子やら大量に買い
まくっていることに 気づいたのだっ! そしてほとんど口癖のように痩せる痩せると言いまくってる
わりに全然ダイエットなんかしていないので 大量にお菓子を買ったり ブログのネタにと菓子パン
を買ったりするのをやめれば ダイエットにもつながるだろうと・・  甘いかしら?

仕事が始まったら 節約を心がけてお昼をコンビニで買う場合 おにぎり2個とか。
そしたら支出も少なくてすむし お腹いっぱい食べるわけやないから ダイエットにならんかな~
どうだろう・・ とにかく やってみるべし!

でも 正月休みが終わってから・・ エヘヘ だって年末に買ったお菓子が 大量にあるんだもん。



みんな 楽しいお正月を過ごしたかな~ 
家にいるときは すき間風がヒヤヒヤするので(ボロ家だから・・) レンジでチン(名前がわからん)
したやつを抱えてぬくぬくしている リュウタなのだが 外へ出てもあんまり寒さは感じてない様子。
さすが柴犬! 日本の気候にあってるとゆーか 寒さに強い♪
暖かかったのが急激に寒くなったりすると 体調を崩す場合があるけれど 
どちらかとゆーとリュウタは人間が寒む~って感じるくらいのほうが調子がいいようだ。

本年最初に動くリュウタ☆
階段は降りれるんやけど 高さがやっぱり怖くなってきてるのか降りる前にいつも少し思案する。


階段を降りないとお外へ行けないので頑張ってま~す♪

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
