Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



みなさま よいお年を!

今年ももう残すところあと数時間。
本当にお世話になりました。すべてのみなさんとワンコが来年もHAPPYに過ごせますように!
☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°よいお年を!!☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°


オマケ
DSCN5787.jpg
レンジでチンするやつ、気にいった様子。
リュウタには少し小さかったなーと思ってたら
同じものをもう1個 オヤジが買ってきてくれた。
めっちゃ寒いので2個とも抱えて寝とります。



2007年よ さよ~なら~(沖田十三風)

買物云々。

気がついたらもう今年もあと1日やん。 仕事も忙しかったしリュウタも体調悪かったし知らん
間にクリスマスも過ぎてしまったしー ケーキすら食べてないしー

続きを読む »

ジンクス?

リュウタには嫌なジンクスがある。
ブログに元気いっぱい!・・と言うような記事を書いたり、よそ様へのコメントで食欲旺盛だ、と
言うふうなことを書くと 必ずと言っていいほど翌日、または翌々日に調子が悪くなってしまう。
まあ、ただの偶然かもしれないが・・。

続きを読む »

似てます。

DSCN5704.jpg
(毛がボサボサ。 寒いのになんで抜けるんだろう? 今週はシャンプーへGo~!)
老犬らしく普段は  のようにぼうっとしているが ひとたびカメラを向けられると・・


あい変わらず。  しかしまぁ 元気いっぱいとゆーことで、よしとするか~

オヤツが欲しくてどちどちしているが 待たされてだんだんイライラしてくるリュウタ。
飼い主に似てイラチなのだ。


イライラしながらオヤツをもらう・・。 もうちょっと カワユイ態度したらどーよ?


ってゆーか 短気でイラチで頑固で融通がきかん。 かわいげがない・・
しかも意地汚い!! ああ 飼い主の私そっくりじゃ~~~。

どうしても外がええのん?

ここ1週間、リュウタが寝る前のオシッコタイムでどーしても庭でしてくれないようになった。
くそ寒いのに狭い裏庭をウロウロしてもダメ。 必死で私を引きずって玄関先を通り過ぎ
なんとか階段を降りて外へ出ようとする。 もう前庭障害は回復しているので 階段を
降りるのに支障はないんやけど 1日に何度も階段の昇降をさせたくはないし・・

先日来、庭でオシッコだけはするようになっていたので安心してたのにー!
14歳と4ヶ月にしては足腰はしっかりしているから 頭さえフラついたりしなければ階段
なんてどうってことないのかも知らんけど 将来のことを考えて、やはり家で(室内は無理
でも)する癖をどうしてもつけておきたいのに・・
ホント、こないだまでは散々心配さされて 庭や階段や玄関周りなど もともと目が悪く
なってきていたこともあり たくさんのライトを買ってきて常に明るくしたり、とめっちゃ気を
つかってんのに 自分が外へでたければライトがついてなくて真っ暗でも 簡単にトントン
トン・・と階段を降りてしまう。 超ド近眼の私のほうが足を踏み外しそうだ。

で、いざ外へ出て思う存分 オシッコをしてすっきりすると一目散に家へ走って戻ってくる
のだが 今度は昇るとき! 最近はずうっとお尻を私が押してあげてゆっくり昇っていた
のにこーゆー時(自分が勝手に外へ出て戻るときだけ)だけは 昇るときも 補助なしに
タタタッと上がっていく。 
たまに足を踏み外すこともあるが たいていはスムーズに昇れるのだ。 
そりゃあ 元気で若い頃のように、階段を走って昇り降りしてくれたら嬉しいけどいつまで
もそんなこと続かんし。 だからって怒っても嫌なもんは嫌ってゆー 本当に強情な性格
やから いつも私が根負けしてしまう。
毎日、『なんでお家の庭でしてくれへんのよー!』って怒ってばっかり。
日に2回は普通に散歩へ出かけてるんやから それ以外はいい加減、家でしてくれよ~
って感じ・・。 リュウタのことを思って 言うてても全然通じない。 はぁ~

老犬には優しく声をかけて・・なんて私には当分できそうもないな。

ヽ(*゚∀゚) 結果発表~ (゚∀゚*)ノ

長らくお待たせいたしました~ 昨日の結果発表をしたいと思いま~す!

DSCN5692.jpg

でわでわ、リュウタが選んだ(?)最初の
2名の方からでーす!


いざ スクラ~~~ッチ! 力いれすぎて手が真っ赤です。
ああ・・ 女は首と手を見れば年齢がわかると言うけれど・・ 汚ったない手~ あ、いやいや
そんなことは気にせずに・・。 スクラッチ スクラッチ・・と。

ジャーンジャジャーン! ってピンボケやんか~

DSCN5691.jpg

結果は・・ このお2人でーす!
ぷーさん、あわさん
おめでとうございま~す



続いて・・もうお1人は・・

今度はピンボケせずに はっきりわかりますね~ 
sheさんでーす! おめでとうございます~
当選された3人の方には 前から告知しておりましたとおり なんか犬GOODSと(なんかって何?
って突っ込まないように。今から考えるので。)神戸のお菓子、そして・・もれなく以前私が
モニター当選したと10/19の記事で書いていた激マズ健康茶を送りますので楽しみにしていて
くださいねっ♪ クリスマスまでには到着するようにしたいので秘密コメにて住所等連絡先を
お知らせください。 sheさんはわかってるからいいでーす。

そしてそして こんなショボい企画に参加してくださったみなさんありがとうございました。
今回は残念でしたがリュウタが元気でいてくれるかぎりブログも続けますし 何度でもこーゆー
企画、やりたいと思いますので(もともと人に何か贈るのが好きなので) その時にまた参加
していただけたらとっても嬉しいです!

本当はいつでも仲良くしてくださるみなさん全員に何か贈りたいのですけれど。
絶対絶対また楽しいことを考えますので 来年、楽しみにしていてくださいね☆

抽選だよ~ん。

先日より告知しておりました プレゼント企画の抽選を行いたいと思いま~す!

続きを読む »

なんとなく思ったこと。

帰りし、駅前の信号で盲導犬を連れた方と一緒になった。
私と私の横に買い物帰りの年配の女性がいて その人はスーパーのビニール袋を
ひとつは手にもうひとつは地面に置いて信号待ちをしていた。
私たちの後ろに盲導犬と飼い主の方が立っていたのだが 犬を見ると 鼻を少し
ヒクつかせて 女性のビニール袋のほうをじいっと見つめて一瞬 顔を袋に近づけ
そうになったけど すぐにやめた。 そしてその隣りに立ってた私の足にもまったく
同じ反応。匂いたくって仕方ないのに 我慢してるって感じ。
犬的には 『嗅ぎたい・・嗅ぎたい・・ イカン、仕事中やのに。』 とか思って
たんかな~ 女性の袋には食パンやお肉のパックが入ってたし、私のジーンズには
朝でかける前に機嫌の良かったリュウタとたわむれていたので リュウタの犬臭が
ついていて匂いを嗅ぎたかったのかも・・ 
信号がかわって盲導犬と飼い主さんがその場からいなくなると 横にいた女性も
私と同じことを思っていたのか 『盲導犬って賢いらしいけど すぐそばで見てる
となんか不憫やねぇ。』 と言われていた。

目の不自由な方には杖となってくれる盲導犬は必要やとも思うし でもいくら訓練
されているとはいえ、好きなものを思うぞんぶん匂ったりすること(一番の犬の習性
なのに)もできないのだから なんかかわいそうとも思ってしまう。
犬にとっては これが自分の仕事なので 我慢せねばって気持ちがあるのかな。
家へ帰ってハーネスをとってもらうと 普通の犬に戻って飼い主さんに甘えたり
しているのだろうか。 働いてると犬だって色々 ストレスたまるよな~

福岡で高齢の女性が野犬に襲われて亡くなったと思われていたのが 実は近くで
飼われていた土佐犬が襲っていたと判明したらしい・・ どんな飼い方してたんやろ。
土佐犬って大きくて怖いイメージがあるけど 友人の家で昔飼っていた土佐犬は
闘犬用ではなかったからか とても優しいおとなしい子だったそう。
誰か触っても怒ったりしないシッポふりふりの まるで小型犬のような性格だった
とよく話していたのを覚えている。 飼い方や管理の仕方ひとつで こんな被害も
ださずに 誰も亡くならずにすんだのに。  この犬、当然殺処分なんやろうな・・。

謎の豆腐と野菜炒め。



・・・ん?何だこれ?


DSCN5665.jpgええっ!? と・・豆腐!
なんでこんな道端に・・
某ごはんがおいしくなるスーパーのもの。
しかも賞味期限 12月11日
まだ期限切れじゃないやん。

これ、ウチのすぐ近くの道路沿いの駐車場の塀の上にちょこんと置いてあった
のをリュウタと散歩中に発見。
この駐車場に車をとめている人が置き忘れたとしても、普通は裸では置かんしなー
通常はスーパーの袋ごと置き忘れるやん? この駐車場の隣は民家なんやけど
まさかそこの住人がこんなとこに置くわけもなく・・ めっちゃ謎。

そのまま通りすぎて1時間半後 出勤するために前を通ったらまだあったので
思わず写真を撮ってしまったのだ。 しかし夕方にはなくなっていた・・謎だ。

ところでこないだ記事にしたものの長すぎたのでいったん消したネタがありまして
それは野菜炒めに関して。 (今回も謎豆腐のことを先に書いたので結局は長い)
野菜炒めってどんな味つけ?

ウチは炒めるときは 普通に塩コショウのみ。 つくる母が薄味なんで嫁に行く前
の妹とかは焼肉のタレやらマヨネーズをかけて食べていたし オヤジはポン酢。
具は地方によって違うやろーなー 肉が入っていても関東では豚肉?
ちなみにgreendog家はキャベツ・にんじん・タマネギ・もやし・牛肉が定番だが。
これにパルメザンチーズをガサッとかけて食べるとウマ~~!
チンゲン菜やしいたけ(死ぬほど好き)が入るとさらに良いのじゃ。
だまされたと思ってやってみるべし 赤ワインにバッチリなのだ。

でも ほんまに野菜炒めって全国的にどんな味つけ? 何回でも問う。
塩コショウ以外にあるのだろうか・・ 疑問だ。
Wikipediaで調べたりしてしまった。
野菜炒め(やさいいため)とは、野菜と少量の肉類を塩や胡椒、またはウスター
ソース等のソース類や醤油で炒める事によって、温野菜を美味しく、また十分に
食べる事を目的とした日本の家庭料理である。
 
ちなみに職場で聞くと たいていの人が炒めるときは塩コショウのみで味つけして
食べるときにソースをかけるそう。
ただの定番料理でも地方や家庭によってかなり違うので面白い。
DSCN5519-2.jpg

もうすぐクリスマス。

先日 甥っ子さんのクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ行ってきたのだが
クリスマス前と言うこともあり、もー子供だらけ。 

続きを読む »

プレゼント企画です♪

かねてより告知しておりましたプレゼント企画ですが、神戸のお菓子と犬GOODSを
プレゼントすることに決定! 神戸のお菓子と言ってもたくさんあるのでどこの何を
ってことになるのですが・・ とりあえず神戸ブランドっぽいものになると思います。
土産物にウマイものなしと良く言いますが 自分の愛する街 『神戸』 的な物と言う
とどうしてもこんな感じになってしまいます。 

続きを読む »

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
