Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。



ただのグチ。

あーあー なんだかな~ なんで私ってものごとを素直に受け止められんのやろ~
根性悪いよな~ すぐに勘ぐったりして斜め方向からしか見られへん。
頭おかしい。 嫌なヤツ。 


ありがとうございましたっ!

本日 3週間とちょっとぶりに病院へ連れていってきた。

続きを読む »

ヽ(キ`д´)ノまたまた怒ってます・・

昨日の夜の散歩でのこと。

続きを読む »

ヤキソバ~(T_T)

休日出勤も3日目ともなると、さすがにしんどく ダレダレで朝も10時前から、同じく
休日出勤していた同僚ちゃんと 『お腹すいた~ 昼何食べる~~?』 などと
昼ゴハンのことしか頭になくて やれパスタだの、やれグラタンだの とにかく洋風
のものを食べることに決定し それだけを楽しみにダラけながら仕事をしていた
のだが12時前になると 『おいっ 昼メシ食いに行くぞっ!』 ・・と上司。
私たち2人は『えっ? いやぁ・・』 と遠慮がちにしていると 『めっちゃおいしい
ヤキソバの店があるんや、連れてったるから 行こうやー!』となかば強引に誘う。

この人が誘うときは必ず ご馳走してくれるのだがいかんせん 昼休憩まで上司の
顔などみたくはない・・ が、何度も言うてくれるのを嫌そうにしているのも悪いし仕方
なく洋風ゴハンを食べるのをあきらめ、ついて行ったらただのお好み焼き屋だった。 
しきりに 『ヤキソバがうまいんやー ここのヤキソバは最高やねん。』 そう言って
彼はオムソバを頼んだので 私たちはそれより安いもの・・と、壁にはられたメニュー
を見ると 結局 ヤキソバ以外になかった。

あまり話しも はずむことなくもくもくと食べたので(もともと私は食べるのが早いのだが)
すぐに食べ終わってしまい ぼんやりとオムソバを食べている上司のほうを見ていたら
視線にすぐ気付いた彼は『食べるか?』 多分 まだ食べたりないような・・もの欲しそう
な顔に見えたんやろうなー しかし恋人同士でもあるまいし なんでオッサンの食べかけ
のソバを食わなイカンのじゃ~~ 食べる?って聞かれてハイっ 喜んで!なんて
言うわけないやん。あ~ 本当はグラタン食べたかったのにさっ。
*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-**-。-*-。-*-。
DSCN5648.jpg
これ何だ?


正解はソファーの足。


夜はソファーで寝てるリュウタのために 足をはずして低くしたのだっ!
DSCN5628.jpg DSCN5626.jpg
ソファーへの上り降りも高さがなくなったのですごく楽そう。
しかし人間が座るのにたいそう不便で誰も座らなくなってしまった。
ライナスの毛布的(あわさん命名)紫カゴも いまだに なくてはならないみたいで・・
DSCN5625.jpg

ぐうぐう。


モモちゃん。


モモちゃん。
去年の暮れにブログの記事に登場。
あい変らず、おじいちゃんといっつも一緒♪


DSCN5594.jpg朝の散歩の途中、おじいちゃんが駅前の
喫茶店でモーニングを食べているのを
じいっとおとなしく外で待つ モモちゃん。
ガラス張りになっているので モモちゃん
の視線の先にはおじいちゃんがいます。


めっちゃカワユイ声でないてるし~
実はおじいちゃんが モーニングのトーストを必ず少し残して外で待っている
モモちゃんにくれるんですねー それが待ちきれなくってガラス越しにせつなそう
にないてるモモちゃん。 お店の中からそれを目を細めてニコニコ笑顔で見てる
おじいちゃん。いつ出会ってもほんわかした気分にさせてくれる二人なのでしたっ。

━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・
お知らせ
詳細はまだ決めていないけど 12月になったらクリスマスプレゼント企画を
予定してます~☆ 日頃から仲良くしていただいてお世話になっているブログ
友のみなさんへ・・ 何かお返ししたいと思ってますので いつも遊びに来て
くださる奇特な方々、ROMだけの方、たまたま立ち寄っただけの方、どなたでも
結構ですのでふるって参加してくださいねン。
とりあえず 犬グッズ・お菓子などを予定しております~
内容が決まったら また詳しくお知らせしまーす! 
って誰も参加してくれなかったらどうしよ~

お菓子♪

袋の絵がかわいかったので買ってしまった~
って言うのはウソ。 食べたかっただけ。
塩チョコだけど甘過ぎ~ めっちゃ甘いので
あまりオススメではない。 以前に食べた
塩バニラ味のほうがずっとおいしかったよう
な気がするなー


DSCN5614.jpg最近、ポテトチップスって色んな味あり過ぎ。
ついつい どんな味だろう?って買うてしまう
のだが 食べると何かイマイチ。
結局 ポテトチップスってうす塩味が一番
おいしいのでは・・とゆー結論に達するのだが
コンビニへ行くとまた ついつい・・


ヽ(゚ω゚◎)ノヽ(●゚ω゚)ノヽ(゚ω゚◎)ノヽ(●゚ω゚)ノヽ(゚ω゚◎)ノヽ(●゚ω゚)ノヽ(゚ω゚◎)ノヽ(●゚ω゚)ノ

来週 リュウタをまた病院に連れて行くのだが 階段が降りれるようになったとは
言え 暗いとかなり足元が悪く もう少しフラつきがなくなるまで 明るい時間帯に
散歩へ連れて行ってやりたいので 今日から木曜日までなんと仕事を連続で
早退して3時に帰宅することにした。  恐る恐る こんな勝手が許されるのかと
上司に聞いてみたところ 即OKが~ (*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚★。:*:♪

何て理解があるんだよぉ~~♪ なんて喜んでいたら そんなに甘いはずはなく
23・24・25の三連休とも休日出勤になってしまった・・。 ハァ しゃあないか~。

ずいぶんマシです!

5611-2.jpg

『なあに?』って首をかしげてるように見えてかわいいんやけど ずうっと左に首が
曲がったまま。 これは前庭症候群の症状が治まっても後遺症として残ることが
多いらしい。 本人(犬)はまっすぐにしてるつもりみたいやけど、こんな感じなんで
どうしても歩くと左より、ご飯を食べてても左に傾いてしまうのだ。

ずいぶんマシになってきた感じなので 動いてる姿を・・って思ったけど あまり
長い時間カメラで狙ったりしてると ストレスになりそうなので写真だけ。
DSCN5606.jpg DSCN5608.jpg DSCN5612.jpg

たたきに降りるためのスロープは 本日朝より、時間はかかるものの思案した後
自分から降りてくれるようにっ!! 夜もちゃんと降りてくれたよ~!

焦ったり、怒ったり、落ち込んだり・・飼い主大失格の私。
老犬と暮らしていればこれから心配事も増えるだろうし、長生きしてもらうには
何事にも根気よく付き合っていかねば、と再確認した。 
散歩も今までのように1日4回全て階段を降りて外へ行かず 行けるときだけ外へ、
体が回復するにつれ外へばかり行きたがるやろうけど今後のことも考えてお庭で
できるよう頑張って練習していこうねっ、リュウタ。 
スロープが怖くなくなって良かったね♪ お利口やったよ~

自己紹介&能力紹介

みどりんさんのところでルナたんの自己紹介・能力紹介と言うのをされてて面白そう
だったので早速やってみた。 (みどりんさんいつもネタ提供サンキュ♪)

続きを読む »

まつげはクルンと・・

DSCN5552.jpgまつげカーラー。
短い時間でまつげがクルンとカール
できると思ってたら・・とんだ見当違い。 
めっちゃ時間かかるし。朝のメイク時間
を絶対的に短縮できると思ったのに~

ま、もともと お化粧するのにそんなに時間をかけてるわけでもないんやけど・・
みんなマスカラぬるときどうしてるんかなー 私はビューラーをしばらくドライヤー
で暖めて まつげをあげてからマスカラをぬるのだが 二度三度、ビューラー
を使うので時間がかかる。(やり方が悪いのかも知れないが)

その数秒?数十秒・・が嫌なのだ。 
両目するから丁寧にしてたら1~2分かかるやん。 それからパンダ目にならん
ようにマスカラをぬるから 私の場合 5分くらいかかってしまう。
この5分短縮できんかと思って買うたのに~ だいたいカーラーが暖かくなる
のにも時間かかるし(電池式) カールするのも時間かけねば いかん。
マスカラをぬった後に使うほうが効果的なのだが それならキレイにマスカラを
ぬってから使わないと意味ないし・・結局、最初にビューラーを暖めるところから
やらねばならんじゃないか! 
よく考えたら今まで以上に時間がかかってしまうでわないか~~~! 
ならば まつげパーマをあてたらいいやんて思われがちだが 一度やったこと
があるが 目をとじてじいっとしている時間が耐えられん。長い!
っちゅーか長く感じてイラっとくるので もうやりたくないし。

ああ、意味のない買い物をしてしまった。 もったいなかった・・ガックリ。

職場で同僚ちゃんにむかって しきりにもったいなかった、もったいなかったと
ボヤいていたら彼女に 『そりゃー 美しくみせようと思ったら時間かけねば。』
と 突っ込まれた。 ンン・・ 邪魔くさがりの私には何でも時間をかけてゆっくり
と言うことが至難の技なのだっ。 
最低限の身だしなみを最低限の時間で済ませたかっただけなんだがなー
短時間まつげクルン野望は こうやって崩れたのだった~。

何が何でも嫌やし、怖い。

先日、獣医さんへ連れて行った時に フラつくリュウタが車の座席から飛び降り
られないだろうと急きょ オヤジさんが作ってくれた簡易のスロープ。
簡易と言っても丈夫な板を真ん中でたためるように蝶番をつけて板の表面には
すべらないようにと 壁紙の残りを(ボコボコしている)貼ってくれたので連れて行く
当日の朝、約1時間ほどでこしらえたにしては良いシロモノだったのだが・・

続きを読む »

かにぱん。

DSCN5584.jpg三立のかにぱん。 
このほのかな甘さと口に入れた時のバサバサ
感がなんとも言えず好きなのだ~ 
左右の足を順にちぎって食べる。 残酷?
パンやからそうでもない。


DSCN5582.jpg
チョコがかかったミニかにぱん。
私は普通のほうが好きかも。
チョコレートがコーティングされるとなんか素朴な
おいしさが半減するような気が・・


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o *・。*゜・。・o゜・。*゜・*・。*゜

本日はじめて リュウタが庭でウンPをしてくれましたっ!
今の家に引越してきてから約13年・・一度も庭でしてくれたことがなかったので
めっちゃ嬉しい~♪ これから毎日 お庭でしてくれると 恐る恐る階段を降り
なくてもすむからええんやけどな~
昨日から玄関のたたきに降りるのも怖がって足を突っ張るようになってしまい
往生してますー そんなに高さがあるわけでないのでこればっかりは降りて
くれんと庭すらにも出れないので ちょっとかわいそうやけど、無理に引っ張って
降ろしている・・ 10日たつのにあまり症状に変化なし。 左への傾き加減が
酷くなったような気もするんやけど。

今日は 朝5時半に庭でオシッコ1回 7時過ぎに外でウンP・オシッコ1回、夕方
6時過ぎ庭でオシッコ1回、夜9時過ぎ庭でウンP・オシッコ1回でした。

その子にもよると思うけど一体 オシッコって何回くらいするんやろ?
ウチは去勢してるので 外へ散歩へ行ってもそんなに何度もあちこちで足をあげて
するって感じではなかったけど・・それでもだいたい1回の散歩につき3~4回は
してたしな~ 朝・夕がそれくらいで 早朝・晩(以前ステロイドを飲ませてた
ころについた散歩癖、だいたい3~5分くらいの時間)の短い散歩では最低1回は
していたから 今の回数は少ないように思えてるのだけど?
だいたい庭へ出すたびに1回くらいでもつのかなぁ。 

メンチ切んなよーヽ(*`Д´)ノ

昨日の続き・・昨日の夕方 ヨタヨタしつつも、よいしょよいしょっと一生懸命
公園まで散歩に行ったのに (って言うても普通に歩けば家から1分くらいやけど)
日曜日の夕方だったので遊んでいる子供もいなくて ゆっくりウロウロできると
思ってたのに~ 大きなゴールデンが2頭 ノーリードで走り回ってる!

続きを読む »

自慢できる?

先日 獣医さんから、リュウタを無理に抱いて暴れて落としたら(重いので)
大変だし、足元がおぼつかないのに無理に階段を降ろすと転げ落ちて足を捻挫
(ひどければ骨折)する恐れがあるので 治るまで散歩へは連れて行かず、家で
用を足させてくださいと言われていたのだが 庭で、おしっこはしてくれるものの
ウンPをしてくれない。 ・・ってゆーか庭でする気などさらさらない感じ。

続きを読む »

お弁当メーカー。

うそこさんの『お弁当メーカー』と言うのをやってみた。
greendog.gif
鮭・蟹・牛が入ってるなんてちょっと豪華?
なのに310円なんて安っす~! よく見たら蟹と牛の間に餅が・・


A5EAA5E5A5A6A5BF.gif
こちらはリュウタ弁当。 鶏と米しか入ってへんのに690円?
私より値段が高いなんて なんか、納得イカン。


『四字熟語メーカー』って言うのも。
greendogを表す四字熟語  精力美人
リュウタを表す四字熟語   日々昼寝 だってさ。 
リュウタの日々昼寝っつーのはそのまんまやん。 ピッタリ。
まぁ どの犬にもあてはまる熟語やね。
greendogが精力美人って・・微妙~どういう意味や? 

今日のリュウタは たいして変化なくあい変らず、左に傾いたままヨタヨタ。
クリーニングに出していた絨毯が戻ってきたのでフローリングの上に敷いたから
多少はフラついて足が滑るが軽減されるかも♪

突発性ならいいのだけど・・。

リュウタを病院に連れて行ってきました。

続きを読む »

不安だけれど・・

今朝は家の階段を降りるのに時間がかかったものの 門を出てしまえば普段通り
多少はフラつきながらスタスタとお散歩ができた。
自分が行きたい方向に多少 ひっぱるのでまだ十分体力があるのだな~なんて
楽観的に思っていた。 
仕事から帰ると玄関先で、フラフラしつつも喜んで尻尾をふってくれたし。

その後 散歩へ連れ出すのによろけながらも ちゃんとついてきて 階段を
少しづつ降りて 外へ・・ でも オシッコを(大量・1回)した後なんだか
足元がおぼつかず 『リュウタ』って呼ぶと耳が動き、私の場所を確認するかの
ように頭は動かすけどリードをひいてもまっすぐ動けない。
多分 まっすぐ歩いているつもりなのだろう、大きくグルグル旋回する。

以前、痴呆の症状がでたとき 室内でグルグル回っていたが、その時は私が
名前を呼んでも反応しないし目がおかしかった。
今回は私を見ている。 視力は悪くなっているのだが、声のする方向を目で追う
しぐさをするから、はっきりと痴呆とは違うと区別できる。
老化であってほしいと昨日まで心のどこかで思っていたが 少し左側に頭を
かたむけているし(今は耳はそんなに悪くない)後ろ足がもつれてフラつくように
なったのが本当に急だったので 疑ってはいたけれど・・ 多分の脳に何らかの
疾患があるのかもしれないと、今日確信した。 
まっすぐ歩けないのがおかしいもん。 けど、脳梗塞となら眼球がグルグル?
ってなるんじゃないかな、とも思うし。 前庭部分がおかしくなったのか?

明日、どうしてもはずせない仕事がある。
おりしも補助してくれる方が今日から2日連続で休んでいる・・ 絶対に休んで
くれたら困るって言われるだろう。 上司も午後から打ち合わせに出かける
予定がはいっているしー でも、一刻もはやくリュウタを医者にみせたい気持ちが
とてもあって正直 どうしようって思ってる。
とか 書きながらリュウタが一番大事やって心の中では決まってて・・。

ともあれ 明日 何か報告できることがあれば日記に書きたいと思います。
リュウタを心配してくださっている方、ありがとうございます。
泣いているばかりではどうにもならず なんとか現状打破できる糸口が見つかれば、
と思っています。

・・・・

昨日オヤジさんがリュウタのためにホームセンターでセンサーライトを買ってきて
階段が明るくなるように取り付けてくれた・・のだけど 暗くても明るくても、あまり
変化はないようだ。 怖そうで リードを少しひいてやると やっと一段目を降りる
感じ・・でも 首輪なので 短く持ってうまくコントロールしないと ダダダッーー
と下まで転げ落ちるし、首つりになりそうやし 出来るだけタイミングを見計らって
抱っこで階段を克服したいと思う。 なかなかさせてくれんので 厳しいけど・・
でも、それだけまだ元気があるってことやから ある意味、それはそれで喜ばな
アカンのかな~ 

今日は 夜、2回目の散歩でヨロヨロ歩いていて 途中ブルブルってしたら
よろけて完璧に道路に横たわるような感じにコケてしまったよー
それも2回もー  食欲旺盛でシッポもふってくれるし、元気やけど やっぱり
つい3~4日前のように普通にスタスタ歩くことができない。 
まだ14歳になったばっかりやのに。 寒くなってきたので散歩には行きたいよう
やし なかなか家には帰りたがらず、グイグイ引っ張るのだが 後ろ足がもつれて
コケたりよろけてしまう。 なんで急にこんなになったんやろ。
嫌やな・・、私泣き言ばっかり。 ほんまはリュウタのほうがいつもどうりに足が
動かず不安やのに。 

ひとりの散歩はちょっとさみしい。


とても暖かく良いお天気やったので
ウォーキングに出かけた。
(って言うても近所やけど・・)

  まだ朝顔がいっぱい咲いていてビックリ。 
あまりよくわからないかもしれないけど この朝顔の奥には柿がいっぱいなっていて
不思議な感じ・・ 秋だけど 朝顔・・ ん? これ朝顔の花やったけ・・?
DSCN5496.jpg DSCN5500.jpg

DSCN5532.jpg
とある小学校の前を通りかかると
よく見かけがちな、児童飛び出し
注意の看板が。


DSCN5531.jpg

ドラえもんに似ているが謎キャラの
飛び出し注意の看板も。


今日のリュウタは元気がなくて・・って言うか元気は元気でカメラ向けるとあい変らず
ガウっていたのだが 今朝から後ろ足の調子が悪い。 昨日までは全くどうもなかった
のに今朝の散歩から後ろ足がふらつく、とゆーかもつれるような感じで 普通に歩いて
いるつもりらしいのだが妙に後ろ足がフラついて、実際は倒れてないんやけど倒れそう
な感じに見えるのだ。 階段も昨日は大丈夫やったのに 降りるのも怖いみたいやし
昇るのは全然ダメ。 昨日までは片手で軽くお尻のところへ手を添えてやってたん
やけど 今朝からは両手で押してあげないと後ろ足がついていかないのだ。
腰や背中あたりを触りまくっても全然痛がったりしないので これは多分老化からくる
ものやと思うけど。
昨日できてたことが今日はできへんようになるってこういうことか・・。

リュウタは獣医さんへ行ったとき以外は本当に抱っことか させてくれへんから超困る。 
余程外へは行きたいけど 階段が自分ではアカンと観念せんことには難しいかも。
DSCN5539.jpg DSCN5512.jpg DSCN5519.jpg
こんな天気の良い日は昔のようにリュウタと一緒に遠くまで 散歩へ行きたかったな~。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
