Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



犬飯再思考。

先日、職場で上司がgreendogさんとこは犬に何あげとん?と聞いてきた。

続きを読む »


リュウタのことばっかり。

今日、仕事中に(厳密には私は電話にでていたのだが)何度か電話がなって
リュウタになにかあったのかとめっちゃ心配した。

通常、働いている人ならみんなそうやと思うけど 仕事中は携帯電話に出る
ことなど出来ないので用があれば友人や家族もメールで連絡をいれておいて
くれるはず・・ 私が電話中にデスクの横に置いていたバックから携帯の着信
音が何度もしていたので 同僚も上司も 『電話、何回もなってたで~』
と教えてくれたのだが 仕事中やし、いちいち誰からかかったか 確認までは
出来ないなぁと思いつつ 嫌な予感が。

なんと私が電話で話していたのは動物霊園の方。
『動物霊園の人と電話でしゃべってるときに 何回も携帯がなるなんて
 なんか縁起悪い~ 犬になんかあったんやったらどないしよう~!』
独り言のように(多分独り言じゃなくデカい声やったと思う・・)言うてたら犬に
関してだけはみょ~に寛容な例の上司が 気にせんと電話してええよ~
なんてゆーてくれたんで 確認の電話をいれてみた。

都合4回着信があってうち、1回は留守電になっている。
相手は母からだ! 焦る気持ちをおさえながら
『どないしたん?なんかあったん? こんな時間に電話してきてっ。』 と聞くと
『何も電話なんかしてないよ?』 の答え。
『だって4回も着信してるやんか!』 と言うと 『ああ~ ゴメンゴメン~』と母。
なんのことはない・・ バイトにいっている妹宅に子守に行っている母の携帯を
甥っ子さんがイタズラして触りまくり 運悪く?私の携帯に電話がかかって
しまったと言う訳。 留守電を聞いてみると カチャカチャと母の携帯をいじって
いるらしい音とうにゃうにゃと何か訳のわからん言葉を発する甥っ子の声が・・
信じられへん~! もう携帯なんかオモチャにさせんといてよ!
と激怒した私だったが 後で考えると、重篤な病気ではないにしろ 父方の
祖母が入院中で、緊急の電話連絡やったらそっちに何かあった可能性のほうが
アリアリやのに いの一番にまさかリュウタが!なんてすぐに連想してしまう私。

ああ、本当になんて犬バカなのだろう。 

DSCN5331.jpg


私の頭の中はいつもリュウタと
食べ物のことだけでいっぱいなのだ。


DSCN5478.jpg


変なお菓子買っちまった♪


どの子にも幸せな眠りを・・

10月も終わりに近づいて、肌寒い日も多いとゆーのに 毎日思いっきりお尻だけ
フローリングにはみ出して寝てんの、なんで? 冷たないん?
夏は夏で連日の猛暑を記録していた8月でも 暑ないん?ってゆーくらいきちんと
ボアシートの上におさまって寝とったくせに。 季節感のない犬じゃのう。

でも幸せそうにスヤスヤ眠るのを見るのは 私も幸せ♪
DSCN5330.jpg DSCN5475.jpg




今日、通りかかった某ペットショップで生後1ヶ月ほどの小ちゃな小ちゃな プードルと
Mダックスとチワワの子犬が一緒くたにガラスケースに入れられ、
『 激安!○万円!! 現金でご購入の方にはさらに値引きあり! 』 のうたい文句
で売られていた。 しかも、ご購入後はノークレームでお願いします・・との但し書き。
おいおい、オークションとちゃうねんでーーーっ!! なんちゅうこと書いとんねん!
こんなこと書いてるってことは はなから遺伝疾患の疑いあるんちゃうの~?
悲しいかな全く何の知識もなく ただカワイイからって感覚で犬を飼う人間なら
ノークレームで・・なんて書いてあっても 深く考えへんし、 購入後 病気や障害が
発覚したら すぐに放棄する可能性大やんか!

店先から奥をのぞくと店員同士 談笑しながら豚まん食べてたし。
しかも店内でタバコ吸うてたし・・  なんでこんな店、営業してんのよー!バカタレ~

まだ怒りますのよ。

昨日 ゴン太ままさんに、
『リュウタくん最近カメラ向けても怒らなくなったんじゃない?』って言うて
もらってんけど なんのなんの まだまだ怒ってますのよ~ じい~っとカメラを
構えてたら あい変らずこんな感じ・・ 下の記事で良い子です♪なんて言うて
おきながら 本当はこんなんです。 カメラ嫌いは健在で全く変わってはおりません~


職場の近くに新しくタコ焼き屋さんがオープンするみたいで(25日開店なのだ!)
すんごい気になっている。  すでに看板の横にメニューが書いてあって
ポン酢マヨネーズネギのせ・・ とか書いてあるのが目について 興味津々♪
って言うてもタコはよう食べへんねんけど。takoyaki.gif

良い子です♪

何が気になるの?


どうにも台所が気になる様子・・。


凝視状態。


母が台所で煮物をつくっていたのが気になって仕方なかったようだが
私がいると怒られると思って 台所に入りたいのだが入れない・・ってゆーか
入らなかった。 全然怒るつもりなどなかったのだが、私が家にいると常に
おうかがいをたてねば、と思っているようだ。 ワガママだったのにね~
リュウタは良い子だね~ ホントお利口さんになったね




DSCN5470.jpg

良い子にしていたので この後
ゆでたニンジンをもらったのでした~♪


さっき、夜の散歩へ行くとき 門までのあと5段くらいを 足を踏み外して転げ落ちて
しまいました。  びっくりして心臓がとまりそうになったけど ケガもなくって
何事もなく歩けたので安心したけど 今後こーゆーことが増えそうで とても心配。

昔に比べると 物わかりも良く、お利口になったな~って思えば思うほど・・・それと
同時に体の衰えもすすんでいるのが悲しい現実。

ああ 勘違い・・

リュウタはだいたいが溝のフタ(金網状になっているやつ)をまたぐのが苦手で、うまく
ジャンプできるときと 踏み切りの距離間がつかめず ちょっと手前で足を突っ張って
動かないときがある。 最近は目が少し悪くなってきたのもあって、なかなかジャンプ
する間合いがつかめないようなのだ。

さきほど散歩へ出たときに 溝のむこう5メートルくらい前方に飼い主同士がおしゃべり
しているMダックス2匹がリュウタにむかってけたたましく吠え立てた。
もちろん リュウタはそんなの意に介さないし 私もちょっとくらい吠えられたって 
全く怒ったりなんかしないのだが その飼い主さんたち リュウタを見て
『いやぁ~ 怖がってるやん! ごめんね~ えらいやかましく吠えてぇ。』 
なんて言うてくれ、『コラッ なんで吠えるの~! 怖がって足突っ張ってるでしょ!』
なんて 自分たちの犬に怒っているのだ。  

私はもう・・笑いがとまらなくって~! だってリュウタは私が無理に溝をジャンプ
させようとリードを引いたので 思わずジャンプのタイミングがとれずに溝の手前で
足を突っ張っていただけなのだ。 いくら2匹いたとはいえ ダックスちゃんが吠えたて
たくらいで怖くて 溝のむこうに行けないような リュウタであるわけがない。
なんとか溝をのそっとジャンプして 軽く会釈しながら 吠え続けているダックスちゃん
達の横を通り過ぎると 後方から 『体大きいのに(ダックスより、という意) 吠えられ
ただけで 固まってもーて かわいいね~。』 などと超勘違い発言がっ! Σ(;゚д゚)
勘違い発言でも、かわいい~って言うてもらえて嬉しかった。
しかし そんなことはありえね~とまたまたひとりで大爆笑。 
よその犬にはビビらんのに なんでゴミ袋やらバケツにはビクビクするのかは・・・ 謎。
DSCN5321-2.jpg

死んだらどうなる!?

幻冬舎 わんこ文庫の『スピリチュアル犬ジローの日記』(浅野三平著)を読んだ。 
表紙が柴犬の絵だったのでなんとなく買ってしまった。

特に面白いってゆーよーな内容ではないんやけど 飼ってた柴犬が6歳で亡くなり、
その後も 霊犬となって以前と変わらず飼い主のそばにいて、姿はないのに扉を
かじった後が見つかったり、鎖をジャラジャラ引きずる音が聞えたり、なんと飼い主
の腕を引っかいた傷ができたり・・と不思議なのだが 飼い主父娘は亡くなったけど
ジローは生きてそばにいると気がつき それからはいつでもどこでも一緒に・・って
な感じの話なのだ。 

あとがきにはノンフィクションかどうか書かれていなかったので 本当の話かどうか
わからんけど ホントならちょっと、と言うか かなりうらやましい気もする。
愛犬が亡くなってしまったら この世に未練を残さずあちらの世界で、自分が逝く
までずっと待っていて欲しいと思うのだろうか。

私はワガママやから もしこの本のようなことが、実際に起こりうるんなら、霊犬
やろうと何だろうとかまわんから もうちょっとそばにおってよぅ~ とか、すんごい
望んでしまうかも。 ただし、霊感なんて全くない鈍感人間なんで 万が一そばに
おってくれても全く気がつかん可能性大。(笑)

死後の世界ってどうなってるんやろう~?  むこうの世界でも犬と同じところに
おれるんかなぁ。
こないだ本屋で江原さんの本 『ペットはあなたのスピリチュアル・パートナー』
ってゆーの見かけたけど 今度立ち読みしてみるかっ!(買えよ・・)

DSCN5270-3.jpg

ガチャポンでしばわんこねつけGET!本当は 『冬を愉しむしばわんこ』 が欲し
かったんやけど(こたつに入ってるやつ) 出てきたのはみけにゃんこ。
2回目には 『冬の風情 しばわんこ』 が出てきて良かった♪ 

しばわんこの影に隠れてるけど
みけにゃんこ・・ なんかタヌキ
みたいであんまりカワユくないな~


危険はすぐそばに・・

今日の午前中 兄貴が来てくれたのでリュウタを病院に連れて行った。

一緒に行った母は待合室で順番待ちをしていた犬達とたわむれていたが例のごとく
私とリュウタは外の駐車場近辺で待っていた。  ほどなくやってきた車から前足を
包帯でグルグル巻きにされたゴールデンが飼い主のおじさんに抱えられるようにして
降りてきた。 一度 病院の中に入ったのに またびっこをひきながらおじさんと外へ
出てきて彼らも外で待つ様子。

少し距離をとって待っていたのだが、ゴルちゃんの前足が気になったので
『事故ですか?』と話しかけてみたら・・
『いや~ よその犬に噛まれたんですわ~。 そやからよその犬が怖なってもうて
待合室にはよう入らんのですわ~。』 とのこと。
まー ウチと正反対だわっ! とか思いながら話し込んでたんやけど よく聞いたら
このゴルちゃん 自宅のお庭でお母さんが洗濯物を干している周りで遊んでいて
外を見ようと 庭を囲ってある柵から上半身をガバッと出したとたんに運悪く・・
通りかかった犬に前足をガブリと噛まれたそうな。

洋犬風の雑種だそうだが、近所の子で 性格も温厚で普段はそのゴルちゃんとも
面識があり、ケンカもしたことないしなんで噛んだりしたのか よくわからんそうだ。
多分 ゴルちゃんのガバッと出した上半身が、何か大きなものが覆いかぶさって
きたように見えたとか、得たいの知れん大きな影とかに見えて驚いたんかも。
日頃はおとなしかったそうやから、恐怖心からか驚いて噛んでしまったのかな。
しかし、どこにでも危険は転がっているもんだ。 

これが犬同士でなく、柵から身をのり出したのが人間の子供やったら すごいことに
なってたかも~ 最悪、犬処分せえとか言われたりして。 怖いなー
よその家の塀やら柵の横を歩くときは こちらも気をつけなくては・・

病院から帰ると 怖かったからか疲れたからか 早く家に入ろうと必死で階段を昇る。
よいしょ よいしょ ふんわりしたプリケツがたまらんのう。



なんだかなぁ~

今朝、リュウタとのろのろ歩いてたら 『ギャー』 とすごい猫の声!

続きを読む »

今日は雨ふり。

今日は朝から雨が降ってたので どこへも出かけずにビーズ遊び~♪
ヒマにまかせて集中してやってたら すんごい肩がこってしまった。     
       DSCN5296.jpg

DSCN5266.jpg

雨ふりは つまらん。


DSCN5327.jpg

ぐう ぐう。




昼から雨がやんだので お散歩へ。
急に立ち止まるから 蹴りそうになったでわないかっ!
オシッコだったのねン。

ちゃんとしてくださいっ!

昨日の晩、9時過ぎに散歩へ行ったら またノーリードの犬に遭遇した。

続きを読む »

よく出ます。

1ヶ月ほど前からなぜか朝の散歩を2回も行かねばならないようになってしまった。

今までは朝、散歩から戻ってゴハンを食べたらすぐに寝ていたのに
(私が家を出る頃は爆睡していた) 最近はゴハン食べた後も、ウロウロと落ち
着かず新聞を読んでいる私のそばへ座り・・無視して歯を磨きに洗面所へ行くと
ついて来て じいっと横に立っているし・・着替えたり化粧しようと2階へあがると
階段の下で待っていたり 玄関のたたきをあがったりおりたり・・
ソワソワソワソワを繰り返すのだ。
あまりにウロチョロするので、なんか様子
が変だな~ としかたなく10分ほど外へ
連れ出すと2度目のウンP~

もちろん下痢とかじゃなく健康なやつ。

とにかく、それがここ1ヶ月くらい続いているのだ。
なんとなく1回目の散歩でウンPの量が少ないな~って思っていたのだが、家に
帰ってゴハンを食べたら妙にソワソワするし~ 我慢させるのもかわいそうやと
思って連れ出すとプリッとな。 100% 2回するのだ。 
DSCN5112.jpg
なぜ~?
Why?
なんで1回目の散歩で全部出さんのじゃ~!

すっかり朝晩は涼しくなって秋めいてきたし お天気が悪くない限り、朝の散歩は
爽快で気分がいい。 なんだかこの爽快さを味わうために わざとウンPを2回に
わけて出しているのではないか? なんてバカなことを疑ってしまう。

老犬なのでそう長い距離を歩くわけやないけど、朝は時間が貴重なので5時半に
行ってまた7時半と2回行くのは邪魔くさくてしかたない。
もー いいかげん1回で全部出し切ってねン。 ヾ(´ε`;)ゝ =3

(朝2回だから夕方はしないってことも100%ない。 もちろん夜もプリッとなっ。)


興味ないね~


夏の売れ残りのおもちゃ。
空気を入れてふくらましてダッコちゃん(古っ)
のように腕につけて遊ぶらしい。 1個140円。
超安かったので甥っ子さんに買ってやった。

が、安物とはいえ(安すぎるけど・・)せっかく買ってあげたのに妹いわく 
『そんな安いのは中国製に決まっとるから悪いけどいらんわ。』 
くそっ。 まぁでも最近 中国製品の悪評をよく聞くのでしゃあないか~

ビニール製のおもちゃとはいえ 足とかが妙にリアルだ。
そのまま放置しておくのもつまらないので 怖がるかな?遊ぶかな?と思いつつ
リュウタに見せてみることに。
DSCN5232-2.jpg

どうぞ、と見せたが・・


DSCN5239.jpg

思いっきり無視。


DSCN5147-2.jpg知らん顔で去って行ったがまた
戻ってきたので再度 気をひいてみる。


やはり全く興味がない様子。


DSCN5237-2.jpg
今のリュウタにはかわりばえの
しない狭い庭をぼんやり眺めて
まったり過ごすほうがよいようだ。


DSCN5238.jpg

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
