Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



レインボー?

ウチは門灯と玄関灯はついているが、その間の階段には明かりがないので早朝や
夜の散歩へ行くときは 超ド近眼の私と視力の落ちたリュウタとでは足元が危ない
とゆーことで オヤジさんが気を利かせてホームセンターでソーラーライトを
買ってきてくれた・・のだが・・


なんで・・なんでレインボーライトやねんっ!!
ぜんぜん明るくないやん。 普通は蛍光灯のような白色を買うんちゃうのー
と文句を言ったら レインボーしかなかったとのこと。 なら買わんでもええのに~
とまた文句を言ったら、せっかくわざわざホームセンターまで行ったのに何も
買わずに帰るのがムカつくからだとよ。
遠くから見たら 妙にムーディな
色の変化・・ でも家の階段にこんなん
絶対に変やと思うねんけどー?
足元を照らしてくれるほど明るくもないし。
なんか恥ずかしいような・・レインボー・・。



寄る年波。

最近のリュウタは、昔とくらべると そりゃ~
足腰は弱くなってきたとはいえ、食欲旺盛
やし、すこぶる健康だ。 
以前から悪い耳の疾患は まぁ長く付き合う
ことになると思ってたからいいとして・・
ここにきてずいぶん白内障がすすんできた。

年やから仕方ないんやけどさ。 犬だって高齢になれば目も見えなくなってくるし
耳だって遠くなる。 そのせいかよく目やにを出すようになってきた。
気がつけばふいてあげるのだが 目をシパシパさせて目やにつけてぼっさりしてる
姿を見るとなんとも 言えないせつない気分になる。

DSCN5187.jpg
目やに除去後。
もー・・情けなさそうな顔せんといてよ。
このごろめっきり狂犬度が低くなってきた。 

今現在、ブログで仲良くしていただいてる方のワンちゃんでリュウタと同じ年なのは
じゅんくん、コロちゃん、健太郎くん。 それより年上なのはルナちゃん。
みんな元気に頑張っているし もっと高齢のワンちゃんでも飼い主さんと一緒に
頑張ってる子がたくさんいる。 いつも勇気づけられ陰ながら応援しているのだが
実際に住んでいる隣近所ではリュウタが一番の高齢犬になってしまい、そのつぎに
13歳の子が4頭ほど・・あとは全て5歳未満の若い犬ばかり。

散歩等で会うたびに あら~年とったねぇ、とかおじいちゃんになったね~と言う
言葉ばかりかけられるようになってしまった。 年のわりに元気ね~なんて言うて
くれると 俄然嬉しくなるのだけれど。 先日も散歩中 はじめて会った若い犬に
めちゃくちゃ吠えられたのだが リュウタは無反応だった。
これはもともとのことで ごくそばへ近寄よるとものすごく怒るのだが、少し離れて
いるとたいして反応はしないのに・・その飼い主さんは、
『あーもうかなりのお年ね? 吠え返す元気ないのん?』 なんて言う。

DSCN5185.jpg悪犬・狂犬度が低くなるとそれはそれで 
さみしかったりしてね~
前からおとなしけりゃ 別やけどさー

キレる犬がアンタの代名詞やねんから。

これから 3年、5年~と長生きせなアカンねんからまだまだ 手を焼かせて
おとなしくならんでもええよー 

20070924202041.jpg

14年前。



ありがとう。

1週間ほど前 朝出勤する途中に道路沿いの川(といってもドブ川のようなもの)で
猫が死んでいるのを見た。 ガードレールがあり、道路よりはかなり下なので車か
バイクにでも撥ねられて落ちたのかな・・ と心の中で手を合わせつつ通りすぎた。
夕方通ったときも死んだ猫はそのままだったのだが 翌朝にはなくなっていた。
近所の人が片付けたのかもしれないが。

続きを読む »

リュウタからの手紙

このまえ、みどりんさんのところで あの人からの手紙 というのが紹介されてて
面白そうだからやってみた。

greendogへ

コンニチハgreendog。 リュウタっす。 
今日は、僕がgreendogのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、僕は、greendogのすべてを知っています。
次に、僕の秘密をgreendogに教えようと思います。
実は僕は、カタギではありません。ではお元気で。アデュー。

リュウタより


なんじゃそりゃ。 まぁ、カタギの犬でないことはうすうす感じていたが・・・
DSCN3074.jpg

ときにヤクザな犬に豹変しよる。
二重犬格かーっ



カワユイのです。

DSCN5131.jpg
朝 起きて階段を降りていくと必ず真下で
リュウタがじいっと待っている。 
すんごいカワイイ
多分、早く散歩へ行きたいだけやと思うけど・・


DSCN5133.jpg

『 はよ いこ。 』


夕方帰ってきたら、大急ぎで部屋にあがって着替えてから散歩へ連れて行くのだが
DSCN5132.jpg

夕方もこうやって待ってる。
すんごいカワイイ



めっちゃ小さい声でないてるの わかるかな?


カワユイねぇ~♪(超親バカ)


北海道のキャラメル。

DSCN5120.jpg近くのスーパーで北海道フェアをやっていた。
本当はバターきんつばが欲しかったんやけど
量が多くて食べきれないので キャラメルを
購入。 クリオネのイラストがカワユイ☆
味は本当に塩味がしておいしかった~
しかしキャラメルの色は水色なのだ!

ほかにも小豆キャラメルとか、きなこキャラメルとかもあった。
以前 ゴン太ままにジンギスカンキャラメルをもらったことがあるけど
注)ジンギスカンキャラメルは甘~い普通のキャラメルの味で後味が肉・・
ってゆーか後でかすかに生臭い肉の風味がひろがるのだ・・。

ちょっと調べてみたら北海道には色んな味のキャラメルがあるらしい。
サッポロビールキャラメル、がごめ昆布キャラメル、函館正油ラーメンキャラメル、
知床しそキャラメル、はちみつバターキャラメル、男爵いもバターキャラメル、
ハスカップキャラメル、かぼちゃキャラメル、チーズキャラメル、スープカレー
キャラメル、夕張メロンキャラメル、函館プリンキャラメル、熊笹キャラメル、
函館イカスミキャラメル・・
もっといっぱいあったけど書ききれなかった。 メロンとかプリンとかかぼちゃは
想像つくけど イカスミやらスープカレーやらは・・買う人おるんかな?


今朝 雨が降っててやんだ後 虹がでてた!
虹なんて見るの久しぶり~♪

家の2階から撮ったんやけど カメラの性能と腕が悪いので、イマイチ。
電線とか写ってるし。 肉眼で見たのはすんごい キレイやってんけど・・。
 DSCN5129-2.jpg



プレゼントだよ~♪

1ヶ月以上おくれたリュウタのお誕生日プレゼントは食器とテーブル。
以前から 低い姿勢で食べにくそうやったんで探してたんやけど 本当に欲しかった
犬用のテーブルそのものは、どー考えてもセレブ犬ではないリュウタには高級すぎる
と考え直し食器をはめ込むタイプに。 (ってゆーか単に貧乏で買えなかっただけ。)
お金持ちの方は買ってあげてくださいね~ とてもかわいいのがそろってるよ。 ここ

リュウタの体格ならば、高さは15~20cm
くらいがちょうどええようなんやけど 
このタイプではなかなか しっくりくる
高さのものがなかった。これは14.5cm
なんやけど やっぱ微妙に低いかも。


おニューの食器、食べやすいかい? あと2cmくらい高さがあったらよかったかなぁ?



DSCN5014.jpgあと、オヤツも♪
以前、sheさんからいただいたボーロは
とっくの昔に完食していた・・
少しづつあげるつもりが 留守中、母が
大量に与えていたことが判明!
これはちょびっとづつしかあげないよ~


DSCN5107.jpgハイ、昨日ホームセンターに寄って買って
きました。 新しいの!去年買った時は
セールで780円やったのに~ 同じのなのに
今回は1280円。 我ながらセコイなぁと思う
のだが500円の差は大きい・・。
もうこの上でゲロ吐かんといてよー。


これやから柴は・・とか言うなーっ!!

今日、半休をとっていたのでいつもより早く帰宅し、リュウタのオシッコが心配
だったこともあり、1時間強早い散歩に出かけた。

続きを読む »

ゲロのつぎは・・

昨日は朝ゲロ。

続きを読む »

お気に入りが・・・

DSCN5054.jpg何やら尻尾サゲサゲ~ でご機嫌斜め?
・・と思いきや、今日は少し体調不良だった
ようで 朝、お散歩へ行く前にゲロリンチョ。
お腹がすきすぎて胃液をもどしたのではなく、
昨日の晩ご飯のドックフードが少しでていた
ので消化不良だったのかも。


お散歩自体は元気に歩いてたし ウンPも良好~ しかし少しは胃をやすませた
ほうがよいと思って1食(朝ごはん)抜くことに・・ が、そんなこちらの気づかい
など わかるはずもなく 何で今日は朝ごはんないんやー 
何で今日はパンくれんのやー、と異常にまとわりつく。 

本当はここで心を鬼にしないとアカンねんけど根負けして 非常食用に買い置き
していたデビフの缶詰をほんの少しやけどあげてしまった~
それでも当然 お腹いっぱいでないのでウロウロして ないてたけどそこは無視。
DSCN5036.jpg
甘えても何ももらえず 途方にくれる・・

リュウタは食べる物には何らアレルギーがないし、オヤツでもドッグフードでも
そんなに好き嫌いもなく 食いつきよく食べてくれるので特に安物でもなく、
かと言って高級でもなく・・小さい頃から食べているメーカーのシニア用のフード
にゆで野菜やおから、ササミのトッピングで与えてたんやけど やっぱりもう
年寄りやからフードをふやかすとか、柔らかい缶詰のようなものにするか手作り
でおじやのようにするとかしたほうがいいんだろうか~? 
すんごい悩むんですけど。 でも手作りする時間ないしなー

とりあえず昼間は寝てばかりで夕方までに また吐くこともなかったようなので
夜ごはんも少ない目のシニア用缶詰で我慢してもらった。

昼間どうしているか心配で家に電話して様子をたずねたら、最初はなかなか寝ず
にあちこち移動して寝る場所を探していたらしい。 去年の暮れあたりからあまり
ハウスには入らないのだ。 なぜなら~ そう!vボアシートがあったから。 
安物なのに超気にいっていたようで クソ暑い夏場もそれで寝ていたくらいやし・・
実は今朝 ボアシートの上でゲロリンチョしてしまったので廃棄処分に~ 

もともと 何回か洗ってボアが抜けてフワフワ感がなくなってきていたし はだ寒く
なってきたらまた同じのを買ってあげるつもりだと私が言っていたので母がゴミ袋
へ回収してしまったのだ。
DSCN5056-2.jpg
いつも置いてあるところにボアシート
がないので探し回っていたらしいが
母が別のリュウタ用の座布団を置くと
あきらめてその上で寝ていたそう。

ハイハイ、なるべく早めに新しいボアシート買いますから。

神戸ハーバーランド♪

ハーバーランドまで買い物に行ってきた。

神戸と言えば 『港』。 ちなみに横浜は開港150年、神戸は140年なのだ。
クルージングの観光船が行き交うこの景色がけっこう好きだったりする。
誰でも自分の住んでる街を愛していると思うけど山と海が両方ある街、神戸が私は大好き。
去年の今頃ゴン太ままが遊びに来てくれたとき(よく来てくれました~その4)
もここで写真を撮ったけど今日は動画で! 港めぐりの遊覧船は犬ものれるのだよ。

昼間もよいけど夜はかなり夜景が美しくて若いカップルでいっぱいになる。
夜景の写真は  神戸観光壁紙写真集さまからお借りしました。
meriken_002_p.jpg

こちらはモザイクの西側から。 ちょっとした遊園地(モザイクガーデン)がある。
ポートピアランドが閉園した今は中心部にあるのはここだけ。 ここも夜はライトアップされ
美しい。 動画の最初にうつっている赤い橋は神戸大橋。
正面に見えるのがその橋を渡って行く人工島 ポートアイランド。


煉瓦倉庫レストランや緑いっぱいの公園も。 
ベンチにはラブラブカップルが


harbor_021_s2.jpg
夜はこんな感じ。
こちらも
神戸観光壁紙写真集さまからお借りしました。


ああ、なんか神戸の観光案内のようになってしまった・・。
阪急百貨店に頂き物のお返しを買いに行っただけなのに~
DSCN5041.jpg

家に帰るとなんだか妙にきっちり
ボアシートにおさまって眠るリュウタが。



男ってやつぁ~

最近はどこの会社もだいたい一人に一台のPCで仕事をするのが当たり前になって
いると思うのだが 先日から同僚の使っているPCの調子が悪く全く仕事にならず
新しいのを買ってもらうか修理にだすか~などと話していると 親切にも上司が
あまりPCを使うわけではないので自分のを貸してあげるよと申し出てくれた。

みんなは会社のDELLのを使っているのだが、この人は自前のノートPCなのだ。

機嫌よくお借りして仕事をこなす同僚が、今日 上司の外出中に
『greendogさーん 私~見ては行けないもの見てもうた~。』、と。
そのPCにきたメールを注文かなんかと勘違いして開けて読んだら 上司個人あて
だったようで、中身はえらく意味深だったそー。
『おはよ~♪ ・・・云々・・・云々 じゃあ 有馬温泉行くの楽しみにしてるね~♪』

2日ほど前に 上司が私に有馬温泉てどこの駅で降りるの?とかホテルや旅館は
どこが良いん?なんてひつこく聞いていたっけ~
週末行かれるんですかー って聞きかえすと イヤ・・ちょっと聞きたかってん、と
歯切れは悪かったな~確かに。  くそマジメな同僚は不倫の連絡メールを見て
しまった~ どうしよ~なんて言うてたけど メール開けられたことわかっても
内容が内容なだけに 『勝手に見たんか!』 とは突っ込まれへんに決まってるし。
しかし・・あの上司がな~ どうりでここ毎日毎日 ニンニク臭いわけやね。
体力つけなイカンってか? 年くってもお盛んなこってよろしいな~ ヾ(´ε`;)ゝ


オッサンの噂話をしながらコンビニへ行くと
大袋のキャベツ太郎と、もろこし輪太郎を
発見! この小袋のやつ昔よく食べたな~
って買うてるし~ ホントお菓子好きな私・・


元気なんだけど・・(T_T)

元気は元気、暑くても異常に元気なんですが・・ またまた耳が~~!
やっと外耳炎(右耳)が治ってきたと思ってたら今度は左が!!

続きを読む »

暑くても元気!

先日 tarutomamaさんのところでタルトくんの動画に音楽がついていて驚き~ヽ(゚Д゚)ノ
で、やってみたら・・ 普通に散歩して歩いてるだけやねんけど、なんか面白い~♪

暑くても元気に歩いておりますっ!

元気、元気~♪

DSCN5033.jpg
でも家に戻ると・・ちょっとダレダレ~
ジジイやからねぇ。(´ο`*)



探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
