Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



Aちゃん、さようなら・・。

今日、夕方の散歩へ行ったとき犬友の奥様から近所のAちゃんが亡くなったときいた。
Aちゃんとは私の家の斜め裏のお家の紀州犬系の雑種の女の子だった。
女の子だけれど、とっても気が強くていつもリュウタとお家の前を通ると ハウスから
飛び出してワンワン吠えるくらい元気だったのに。

Aちゃんは10年ほど前にウチの町内に迷いこんできて、当時シーズー犬を2匹飼ってた
Sさんご夫婦がさんざん飼い主を探したが見つからず・・
そのまま そこの家の子になったのだ。  年齢は推定だけど迷い込んできた当初 
獣医さんに診せたところ1歳すぎらしかったのでリュウタよりは若かったはずだ。

Aちゃんは外犬だった。 本当は家の子にした時点で室内犬にしたかったらしいのだが
先住犬とソリがあわず、室内に入れてもらうことはできなかった。
でも、この10年は元気に散歩へも連れて行ってもらっていたしほんの10日前くらいに
散歩中、出会って 少し年とったかな~しんどそうやな~とは感じたものの、こんなに
急に逝ってしまうとは思っていなかった。    熱中症だったそう。
様子がおかしくなり救急病院に連れて行ったけど 間に合わずそのまま・・。
私にAちゃんが亡くなったことを教えてくださった犬友の奥様も室内でMダックスと
老シェルティーを飼っているのでAちゃんを不憫に思っていたようだ

外で飼うから室内で飼うから、どちらが良いとか正しいとか言うつもりはないのだが
ノラ猫ちゃんなら涼をもとめて日陰などに移動できる、しかしつながれたままの犬は
それができないのだ。 せめてハウスを日の当たらないところへ移動するとか
それができなければ今あるハウスにパラソルをたてるとか葦簾をたてかけるとか
なにか対策をしてあげて欲しかったな。
先にひとりで逝ってしまったAちゃんのご冥福を祈りたいと思います。
いつかまた リュウタも私もそっちへ行くと思うから、その時はガウガウ吠えたり
せずに仲良くしてね。 ボールで一緒に遊ぼうね・・ 待っててよ。


ファミマ宮崎フェア~

お昼休み、ファミマに昼ゴハンを買いに行ったら宮崎フェアをやっていた。
色んな商品の中で特に目を引いたのが『宮崎和牛ステーキ御膳』と言うお弁当。

なんと値段が2980円! いくら宮崎牛がはいっているとはいえ、コンビニ弁当で
2980円は高いよ~って思ってまじまじと眺めてたんだけど、お店の方が(おばちゃん)
近くの工事現場の兄ちゃん風の男性に『お兄ちゃん、力つけな~これ買うときっ!』
とすすめていたのだが、兄ちゃんは『2980円もあったら3回メシ食えるやんけー』と
当たり前のように断っていたが・・ どんな味なのか気になるな~
高くてもコンビニ弁当はコンビニ弁当の味なのか!? ウウム~気になる~
気になる『宮崎ステーキ御膳』はこちら。



DSCN4961-2.jpg

地蔵盆云々。

夕方 駅から家へ帰る途中、夏休み中とは言え やけに子供が多いなぁと思ったら
今日から地蔵盆やった! そりゃ 夕方から沸いてくるよねぇ。
あちこち回ってお菓子 い~~っぱいもらわんとアカンもん。

いいなー 子供は。 実を言うと子供のころから私は地蔵盆でお菓子をもらった
ことが一度もないのだ。 ウチの父は変わりもんで あちらこちらの町内をまわって
お菓子をもらい歩くのが意地汚くみえるからだそうで・・ お菓子くらい買えないわけ
やないのに めぐんでもらうようで嫌いだ!というので、小学生のときなどは友達が
4~5人連れでいっぱいお菓子をもらい歩いていたのがめっちゃうらやましかった。
それを言うとよく父にお前は意地汚いとよく怒られたもんだった。
そのくせ皆勤賞なんてせいぜいノートくらいのもんやのに、それをもらうための
ラジオ体操は毎朝 真面目に出ろっ!とたたき起こされていた・・。
よーく考えたら何か変やん。 くそ親父~

おかげでもう、とゆーかとっくの昔にいい大人になっているのに異常な菓子好き人間
になってしまったでわないかっ! しかも意地汚い。
子供のころお菓子をもらい歩かなくても意地汚い大人になってしまった。
わくわくしながらお菓子待ちをしている子供らを見ながら、ウチの近辺には3ヶ所ほど
お地蔵さんが祀ってあるので 『あの子ら少なくとも3ヶ所でお菓子もらうねんな~。』
などと心底 意地汚いことを思ってしまった。 (;´д`)・・情けないぞー自分!


プレゼントいただきました♪

を、これは何だ~?


ほく家のsheさんと娘さんから リュウタにお誕生日プレゼントいただいたのぉぉ~!

リュウタがフンフン興味をしめしていたのは
りんごボーロ ボトルに入ってオサレ~
柴わんこフィギア! これはリュウタ興味なし。
私が喜ぶものですよー


DSCN5001.jpg
入ってたのは しばわんことだるま。
すんごいかわいんですけどー

まだまだあるぞ~(嬉) (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*DSCN5005.jpg

前にshe家で見て食べたかった 
東京じゃがりこ~ 神戸では売ってないの。
東京ラスクも!



DSCN5006.jpg
ラスク好きなのよー
3種類の味が入っていました。
わーい。 今日これでお酒飲もっと♪


試食じゃ試食~


とってもおいしかったようで、この後も何度も もっとちょうだいよ~もっと~、
とおねだり・・ しかし意地悪な私は7粒しかあげなかった。 明日も7粒じゃ。

sheさん、ムスメさん気を使ってくれてホントありがとうね。
リュウタともどもお礼申し上げまする。

病院も怖い。

今日は病院に行ってきた。 超ビビリー犬のため待合室にいるとパニクって
ほかの患者さんに迷惑をかけるとダメなのでいつも外で待機しているのだ。
が、外で待っていても不安なことにかわりはないらしく、尻尾サゲサゲ~。


DSCN4972-2.jpg怒られた時とか何か怖いもんがある時、
(例えばゴミステーションのそばを通る
ときなど。奴は青いゴミ袋が怖いのだ。)
そーゆー時しか尻尾をサゲないので
ある意味、貴重な写真かも。


順番がきたら、リュウタちゃ~~んと呼びにきてくれるので いざ病院内へ!!
嫌や~~とわずかな抵抗を試みるも、すぐ観念してついてきた。 よしよし♪



かなりお疲れ気味の様子。
まだ完全に治ってないけど たいして心配
するほどでもないので今後は今までどおり
月に1度の通院でよいと言われたよ~

先生が言われるには、お耳が悪い子は結構 多いみたいでおとなしい子でも
嫌がってなかなか家で消毒やら点耳薬をいれさせないらしく夏場はひどくなって
通院する子が増えるらしい。 小さいときから耳掃除や歯磨きを抵抗なくさせる
ようにしておかないとウチのように年とってから苦労することになるのだ。

犬が若いときは元気で健康で・・いつか老いて、あちこち悪くなってくるなんて
ことあまり考えてなかったからさ~。 躾けだって他人に迷惑をかけないって
こと(当たり前やけど)のみを頭においてたから・・ 今さら猛反省じゃ。

雷怖かった?

今日は夕方から雨はそんなに降らなかったけど 雷がすごかった!
音もゴロゴロ大きくずっと鳴ってたし 稲光が縦に横にはしってピカピカとにかく
すごかった。 私以外の人間は留守だったのでリュウタがいる1階の電気を消して
2階の窓から嵐好きの私は光る空をワクワクしながら眺めていたら・・
なんだか妙にカチャカチャ(爪の音)下をせわしなく歩き回る音が・・?

なんじゃ?と思って下へ降りようとしたら
階段の真下にリュウタが~!
なんだよーもー 
真っ暗にしてひとりぼっちにしてたから
怖かったらしい。


もともと雷とか花火とかそんなに怖がるほうじゃなかったのにね~
いつも傍若無人なふるまいのくせに、ひとりでほったらかされるとアカンの?
年とったから? ヤキがまわったのう。
DSCN4935.jpg
雷も雨も1時間ほどでおさまった。
よかったね~♪ 
明日は雷より怖いところ行くのだゾ。
お耳診てもらおうねっ。


もう毎週通院しないでいいですよって言われますように・・ でも写真で見ると
まだ左右の耳の色が微妙に違うんだよねぇ。

ホットケーキ?

よくホットケーキミックスの箱にバターとシロップがかかった写真がのってるけど
あーゆー分厚くて(1cmくらい?)二段重ねのホットケーキなぞ食ったことないし
丸いホットケーキ型に入れなくては 分厚く焼けないのだ。
あるいは生地をフライパンに流して、ある程度焼けてから 少量の生地をまた
中心部に足してさらに焼くと少し分厚くなる・・ が時間がかかる。
時間がかかるのは 嫌やし、マジ嫌すぎる。 つくりながらめっちゃイライラするし。
ホットケーキと言っても 気が短い私がつくるとペッラペラのうす~~~い
パンケーキのようなものになってしまうのさ。



ちゃんとリュウタのんもあるよン♪
砂糖は入ってないから甘くないけど


DSCN4943.jpg
飼い主に似て気が短い
20分も待たせると・・機嫌悪っ!


長らく待たされたのと 嫌いなカメラを警戒してか?全然喜んでないし。
怪訝そうに食ったら すぐむこうに行ってしまった・・ かわいくないねぇ。

暑いのに・・。

昨日 友人とお昼ご飯を食べに行く約束をしていたので昼前に家を出て、最寄駅
に11時過ぎについた。 11時を過ぎていたので午前中といえども真夏の快晴なので
ジリジリと焼け付くようなきつい日差しだ。

続きを読む »

開けてよ~。

なんでもうちょっと上にあるドアのレバーをカチャってしたら扉が開くことが
わからんのでしょうかね~?
テレビなんかでお利口さんの猫ちゃんやワンちゃんが自分でドアを開けるのを
何回も見たことがあるんやけど・・ ウチは何年たっても カリカリしてるだけ。
すぐ上のレバーには全く気がつかない様子。


で、イライラして はやくここを開けれ~といわんばかりに吠える。
この吠え方は普段より甲高い声で、なんか・・カワユイ

これはこのあいだ病院に行くため ペットタクシーのオッチャンが来てくれた
ときの映像。 ピンポーンってチャイムがなると(それ以前の私と母の行動で
出かけるといつも気がつくのだ!)あっ今日はペットタクシーのオッチャンが来るっ!?
って感じで狂喜するのだった・・。 奴はペットタクシーのオッチャンが好きなのだ。


しかし 車にのせられたとたん ハッ? 病院!?と気付くらしくまた降ろせ~
とばっかりに散々泣き喚くのであった・・。

外見で判断しては・・

明日 1日働いたらやっとお盆休み~♪ 今週は忙しかった。

続きを読む »

クッソー! ゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

どーにもこーにも めっちゃくちゃ腹のたつことがあった。
いい年をして冷静に大人な判断や行動のとれない自分が本当に情けない。

続きを読む »

ストレス解消?

雑誌にのってたんやけど コレ! わりと面白い。
METELE AL ORDENATA
(↑ playをクリックしたらボンッってエラーみたいのが出てすぐ始まります。)
左クリックでPCを破壊していくんやけど モニタやキーボードやマウスとかを
パンチでめちゃくちゃに壊すだけ。  あちこちクリックすると色んなとこから
手がでてきてPCをボコボコになぐって壊してしまう。
何回も繰り返しできるのでかなりストレス解消になる・・かもよ?

自分は最近 ムカつくことがよくあるので結構 何度もやってみた。
思いのほかスッキリ感が味わえるのでストレスたまっちゃってる人にオススメ~♪ 
興味のある方はどうぞっ。

暑くないの?

いったいいつまでボアシートの上で寝るん?
これ、前に撮ったやつじゃないんよね~
夏ですよー夏っ!本日8月4日午後1時過ぎ。
しかもエアコンで冷え冷え~ ってわけでもない。
窓は開けっ放しとうけど ウチはエアコンが
あってないようなもの。

だいたいリビングにしか設置していないし カバーかけたまま数年・・とゆーか
もうここ10年くらいは稼動していないのだ。 一応 扇風機はかけてるけど 
今の時期のワンコといえば ひんやりシートとかの上で寝てるんじゃ・・?

何かを探すリュウタ。 オヤツを投げるフリをしただけなのに~
あるはずのないものを必死で探している・・


またまた意地悪~ 何かを探す・・とゆーか求めるような視線。
私がカメラを持っていないほうの手をグーにしてるから。
手をグーにして見せると何か(オヤツ)握ってると思っているのだ。
手をパーにして見せると だまされてるのがわかったのか、ちょい怒り。

ひとり虫騒動。

今日の夕方 リュウタと散歩していた公園を出たときになんか髪の毛の先にチラっと
黄色いものが見えたので、 ん・・?と思ってよく見ると・・
ひぃぃ~~~ む・・む・・虫~~~! なにコレ!
髪の毛の先に虫がぁぁぁ~~~~! 慌ててはらったつもりが 何と!?
胸ポケットの中へ! ぐぎゃっ~と 一人パニックに陥り ポケットの中の虫を追い出す
にはどうしたらと焦りまくり、片手にリードとウンP袋を持っていたので必死でもう片方
の手でポケットを裏返したら中に入ってる虫と一緒に ポッケに入れていたビスケットが
バラバラと地面に落ちて 降ってきたオヤツを おおっラッキ~と狂喜したリュウタが
拾い食いしようとするのを阻止しながら 虫の行方を探すとビスケットだけ地面に落ちて 
む・・虫はかろうじてポケットから出たものの シャツのすそにまだひっついとうし!
ひー なんとかしてー 嫌すぎるぅ~!
超気持ち悪いのを我慢して指でピンとはじいたら アラ、簡単に飛んでいった・・

ほんの2分も虫と闘っていただろうか? ものっすごい長い時間のように思えたのだが
普通に暑いとき かく汗とは違う種類の汗を大量にかいて、しばし放心状態に。
ふと気づいて下をむくと 虫と格闘中に自分で踏みまくったのか? 粉々に潰された
ビスケットが散乱し かたわらには漁夫の利を得られず、リードをめっちゃ短くもたれた
不服そうなリュウタが。 はぁ~ 疲れた~。

DSCN4661-2.jpg



しかしあの虫はなんだったんだろう。 体から足の先までくっきりとした黄色と黒の
シマシマ模様だった・・ うう~ 思い出しただけでも気持ち悪い~
しかし 気になるので調べた。 これよっ!この虫! (←どんなんか写真見てネ。)




探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
