Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



しばわんこ。

先日買ったしばわんこ小物。
シャーペンとボールペンとメモ帳。
もう1種類のメモ帳と小さいポーチも
頼んだけど 品切れ中らしく届いたのは
これだけ。


DSCN4872.jpg
シャーペンとボールペンの上についてる
しばわんこ・・カワイイ~


 
ウチの老しばわんこは~~ またまたオヤツ欲しくてどちどちしてます。
最初のほうよく見たらいつもの前足だけでなく後ろ足もどちどちしてた・・


どちどちした後・・舌ベロベロ出してるよ~ いやしい奴。


まだ通院つづく・・。

今日は仕事を休んでリュウタを病院に連れて行ってきました。
先週に注射と丁寧な耳洗浄と抗生物質をいただいて飲ませていたので ずい分
調子が良かったので 今日、診てもらったらもういいかな~って思ってたのに
まだ通院せねばアカンらしい・・(T_T) 老犬やから治り遅いし、しゃあないよなー。

明日がお休みだからか わりと混んでいて~ ほかの患者さんのワンちゃんに
吠えたりしたらダメなので暑い中 外で待つこと20分。 
今までに見たことのない弱気なリュウタ爺でした。

獣医さんはどんなワンちゃんでも ほとんどの子が行くのを怖がって入る時
とか足を突っ張ったり震えたり~って感じだとは思うんやけど、
いくら内弁慶的なとこがあるとは言え、病院に入るのに足を突っ張るくらい
だったのに今日は外で待っている時点でもう、尻尾を下げて・・股の間に
キュっと入れてしまって フンフンないて私にすがるような顔をむけるのだ。
この子のこういう姿は今日、はじめて見た。
先週の治療が相当怖かったらしい。 後で先生に 診察室に入る前、こんなん
でした~って言うと 先週は本当に調子悪くて耳もすごく痛かったと思うよ、とのこと。
私が病院に連れて行くのを2日遅らせたために 悪化させて痛い思いをさせたかと
思うと本当に本当に・・ゴメンね、リュウタ。

昨日のA、Bの動画ですが正解はAがお散歩
へ行きたくて、やいの言うてるとこなのです~ 
オヤツ欲しいのはB。 オヤツ欲しいとどうも
じっとしておれず 例のごとく どちどちと
動きながら甘え吠え・・とゆーパターンなのだ。


リュウタに優しく・・。

さてさて、カメラをむけると約14年近く ずう~~~っとガウガウ怒ってばかり
のリュウタですが 同じように吠えていても怒っている時と、何か要求があって
甘えて吠えている時の2種類があるのだ。
お散歩へ行きたい時!  若犬の頃から、よその子に比べると外へ行くのが
大好きとゆーわけでもなかったのに最近はオシッコもウンPも我慢の限界なのか
私が仕事から戻ると早く連れて行ってよ~とばかりに騒ぐようになってきた。
汗だくで強歩で必死で家へ戻り また 汗だくになりながら夕方のお散歩へ・・

めっちゃしんどいんやけど かわゆいリュウタのため、私はこのような要求に
すぐ応えてしまうのだった・・
(A)・(B)お散歩へ行きたくて文句言うてるのかオヤツ欲しくてゴネてるのか?
さ~ どっち? ↓

(A)
リュウタが1回目に甲高い声でワン!と言った後に小さくワン!と鳴き声をキャッチ
できた方はおられるかな? リュウタの声に即反応したのはお隣のラブちゃん。
ダルメシアンのおとなしい女の子なのです。


(B)


ま、だいたい何をするのでも じらしたらアカンよね~ 
ほんとバカ飼い主の私・・。
人に優しく、犬にも優しく慈しみを。

グッズ第3弾!

レモンの気持ちのあわさんのお店『犬好き2』でリュウタの帽子をつくって
いただきました~♪ 前に1号店の『犬好き』でも すんごいカワユく描いていただいて
Tシャツやマグカップをつくってもらったんやけど 今回はもうひとつ別の顔・・
とゆーか・・真の姿とゆーか・・悪犬バージョンをカッコよく描いてくださいました☆ 
DSCN4845.jpg
お散歩に使う用と大事に置いておく用と
2つ購入~♪ ウヒヒ 嬉しいな~

リュウタの悪犬以外にもオリジナルデザインの商品や色んな方のワンちゃんが
モデルになったカワユ~イ商品たくさん おいてらっしゃるので興味のある方はぜひ
1号店、2号店ともに 来店してみてくださいね~
DSCN3074.jpg
 『どや、オレにそっくりやろ。』 


シワのより具合がすごく似てるね~リュウタ。

DSCN4829.jpg
嬉しくてすぐかぶって写真撮ったらピンボケに 
ピンボケなのにブサイクさが隠し切れず
顔が出せん。  犯罪者のようだわ・・。


病院に行ってきた。

今日 リュウタを病院に連れて行ってきた。 本当はもっともっとはやく連れて
行ってあげたかったのだがどうしても仕事が休めず 耳の調子が悪そうやな~
と思ってから1週間待たせたため 昨日くらいから右側の耳の内側がものすごく
赤く腫れてひどくなっていたのだ。 

続きを読む »

マリと子犬の物語

知ってる人も多いと思うけど 3年前の新潟の地震のときの犬の感動話。
本になったのは知ってたけど映画にもなったとは~!

別に東宝の回し者じゃあないですが。
『マリと子犬の物語』 ← 予告編とか見れます。 異常にかわいいです。
予告編見ただけで めっちゃ泣けてしまった。 涙もろくなったのは年のせいか・・


奇跡のような実話が2004年の新潟県中越地震で失意の底にあった 人々に勇気を
あたえてくれたそうですが、 先日の地震で被害にあわれた方たちもどうかどうか
元気になりますように。 1日もはやい復旧と復興を願ってやみません。
今回の中越沖地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

柴わんこと老柴わんこ。

以前 sheさんとこやシナモンさんのとこ
で見かけた 柴わんこ、ついにゲット!
某スーパーのガチャポンコーナーに
あった。 大人ひとりでガチャポンする
には少々 勇気がいったが回りに人が
いないのを確認して・・

出たきたのは 『お茶会気分しばわんこ』でした~♪ かわいいのだ。
DSCN4748.jpg引き続きコンビニで発見!
わんわんフレンズだと。 だいたいこーゆー
玩具付き菓子の犬って あっ、柴犬だ
と思ってもよくみたらチワワだったりコーギー
だったりするんだけど 柴犬って書いてあった
ので買ってしまった・・ 大人なのに。

開けてみると 犬のぬいぐるみ自体はかなりカワイイが玩具付き菓子なのか
菓子付き玩具なのか・・ だって入ってたのこのピンクの飴1個だけやもん。
DSCN4758.jpg  DSCN4755.jpg

わが家の老柴わんこは・・
DSCN4738.jpg絶不調のよう。 
ボンヤリしてるのは治ったけどお耳が不調。 
もともと耳が悪いんやけどここ数日雨の
せいで湿気てたからかな~ 
片方をたおしたまま。 耳の調子が悪いと
いつもこんな感じ。

しかしリュウタにとって一番の触られるのが嫌な場所が前足と耳。
なかなかこちらに素直に薬をつけさせたり消毒させてくれないのだ。
金曜日に獣医さんを予約はしているけれど・・ それまで我慢できるん?
ハゲシク抵抗するわ、激怒するわ~ 心配する飼い主の心知らずなんやからっ!
おとなしく薬をささせろよー もー。
DSCN4742.jpgほっぺと口周り・・毛が少し抜けて赤く
なってしまっている。 特に虫に噛まれた
わけでもなく アレルギーとかも全くなく、
ひどくかきむしっているわけでもない。
でもちょっと心配・・。


DSCN4744.jpg
さくらんぼ をたくさん送って
きたのでご近所におすそわけしようと
パックに詰めたりしてたら~ 
やっぱり来たね~ 絶不調犬。


DSCN4746.jpg
リュウくん さくらんぼ食べる? 
前から見るとあんまり口元が赤いのわからないね~



DSCN4739.jpg母がご近所にさくらんぼを持って行き
お返しにサザエをもらってきた。
物々交換か~っ!?

どうやって食べるのかな~・・
私は遠慮しておくけどね。(貝嫌い) 


台風通過。

今朝は台風のせいで絶対に暴風雨・・って思ってたんやけど 朝、目が覚めると
雨が降ってない? もしかして台風の目の中? たまたま雲が切れてるのかな?
と思いつつ 雨がやんでいる間に散歩に行ったのが早朝4時半だよ~
戻ってきてテレビつけたりラジオをきくと もうすでに通り過ぎたあとだった・・。
う~ん 雨にぬれずにすんだのはいいけど、もっとゆっくり寝ていたかったよー
せっかくの休みなのにさ。

今日はなんか朝 起きて散歩へ行く前から様子が変。
このあいだ ゴン太ままに最近はまだらボケにならないよ~ って言うたとこやのに。
お薬を飲んでいるけど やっぱり時々はこんな状態に・・。
顔や目つきが全然違う。 またどっかの世界へいってしまってるよー 

でも もう慣れた。
1日~2日たつと戻るから・・

ええ、ええ 戻りましたとも! 今回はその日のうちにもとの意地汚い犬に。
元気にパンキャッチしてるし~ 
ってゆーか ほんまは私の投げ方がうまいだけやと思うんやけど。


台風がくると思ってたので出かける予定もたてなかったし、ヒマなのでまたまた
ビーズ遊び~♪
DSCN4711.jpg涼しそうな色合いのブレスレット。

作ったはいいが、自分の手首にはかなり
キチキチの大きさ。 
また自分でつけることはなさそうだ。
誰か手首の細い人にあげなくちゃ・・。


DSCN4722.jpg
こちらは指輪。
写真の撮り方が下手なのであんまり
キレイに見えないなー 


台風接近中~

梅雨明け間近の日本列島に台風接近!
近畿地方に最も近づくのは土曜夜~日曜にかけて。
でも梅雨前線の影響で めっちゃ雨降ってるし~

雨降り・・しかもこのような大雨の時はかなりブルーなのだ。
私が傘をさすと 傘が怖くて仕方ないリュウタを連れて散歩へ行けない。
昔、買うてやったレインコートもカサカサ言う音が怖くて着れない。
でも 生後6ヶ月からなぜか家の中では どーしてもおしっこしてくれなくなった。
雨が降ろうと槍が降ろうと 散歩へ(外へ)行かねばならぬのだ~。
こっちもカッパ(レインコート)を着るけど・・風が強かったり雨が強く降って
ると、ずぶ濡れ・・。 もちろんリュウタもずぶ濡れ。

バスタオルを大量に消費してフキフキせねばならぬ。
しかも朝・夕・晩と 続くのだ。 これは辛い、しんどいのだよ・・

で、ブログの更新もかなり怠ってしまっている~
リュウタがご機嫌ナナメで写真を撮らせてくれないので 雨の中、庭にパンを
もらいにくるスズメの映像を。 パンはリュウタの食べ残し。


雨降りでもけなげに食べる物をさがしにくるスズメはカワイイのだ。
スズメちゃん、リュウタにお礼いってよ~

犬が好きなの?

私は犬が大好きなので(だから犬と暮らしているのだが)犬種に関わらずどんな子
とでも触れ合いたい願望が常にある。
だから、お散歩中の犬と出会うとどうしても声をかけたりしてしまう。

犬連れ同士なら万が一ということもあるし、リュウタ自身があまりフレンドリーでない
こともあり よっぽど子犬の頃からの知り合いでない限りは少し距離を置いている。

しかし自分だけなら 犬を見つけると妙に早歩きになり 近づいてしまう。
人やほかの犬が好きな子は目が合うだけで尻尾フリフリ、なでて~と甘えてくれたり
こちらの手をペロっとなめてくれたりしてどの子も大歓迎してくれる。 
本当にそう思うので 『かわいいですね。』 とか 『お利口さんですね。』
と言うと飼い主さんは満面の笑みでありがと~~♪ ○○ちゃん 良かったね~
などと愛犬に話しかけ、 その後は犬談義に花が咲くこともしばしば。

シャイでビビリーな子やリュウタのようにパーソナルスペースに必要以上に踏み込
むと怒る子はひと目でわかるのでカワユイな~とか思っても声をかけることはない。
(そのうち慣れてくれるかもしれないが 往々にしてストレスを与えるだけで余計に
頑なになってしまう子もいるから。)

自分の犬がよそ様にかわいいですね、なんて言われると小躍りどころか
踊りまくりたくなるくらい嬉しいものだ。 悲しいかなウチの子はかわいいね~ 
って言うてくれる奇特な方があらわれても、心も許さず尻尾さえふらないが。

私は散歩中、リュウタをなでてもらうことはできないが 会う人には犬連れでも
そうでなくても必ずあいさつをするし、距離はとっていても顔見知りの犬には
必ず声をかける。 ほとんどの犬友はみんな同じようにしているそう。 
異常に犬の多いウチの近所では特定の人としか仲良くしない飼い主さんがいる。
MIX無視、どこにでもいる柴のような犬種を連れてる人がそばを通っても全く無視。
普通はあいさつされたら犬とか関係なしに会釈くらいはするよな~
特定の犬種(ペットショップで買うと値段が高いと思われる犬種や珍しい犬種)
の人たちとは愛想よくあいさつをかわしたり群れておしゃべりしてる。
同じように犬が好きで一緒に暮らしているんじゃないの~?って思うんやけど
特定犬種の飼い主以外とはコミュニケーションもとりたくないようだ。
なんだかさみしい。
DSCN4653-2.jpg

気になる~!


なんか2階が騒がしいゾ。

気になる・・気になる・・


DSCN4657.jpg
2階へあがらせてくださいな。
仲間はずれにせんといてよー。


DSCN4652.jpg上が気になって気になって仕方ない
リュウタ・・ 思わず前足を階段の
一段目にかけるも、怖くてあがること
ができないネ。 

上目遣いで超かわいい~


とにかく上ばかり気にするリュウタなのでした~♪


2階には甥っ子さんがいたのでした。
彼がくるとリュウタはほったらかしにされ、甥っ子さんばかりチヤホヤするので
気にいらぬようだ。  普段はあんまりベタベタかまわれるのが嫌いなくせに
自分勝手で素直じゃないね~ でも 絵文字名を入力してください*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚* 

  髪をくくるゴムが気に入り狂喜する甥っ子さん。
あい変らずリュウタより扱いが小さくてスマン。

気分もジメジメ・・

以前の日記に、凶暴なシェルティーについて何度か書いたことがあるのだが・・
ここ数週間 散歩時に見かけなくなったのだが梅雨だと言うこともあり、 空の
様子で散歩に行く時間がまちまちになるこの時期 たいして気にしてはいなかった。

今朝 雨のやみ間に( 早朝5時20分だよ~! )リュウタと散歩へ出かけるも少し
前方にその犬と飼い主を見かけた。 連れていたのはオバさんで後方から犬連れ
で歩く私を発見するなり( 距離はかなり離れていたのに・・ )嫌がる犬のリードを
恐ろしい勢いでグイグイひいて走り去ったのだった。

その引っ張り具合があまりにもめちゃくちゃで・・ 
すごく、すごく犬が可哀想に思えてしまった。
ウワサによるとやはり その犬が異常に吠えるのと リードを長くしていること、
その子がガウガウとケンカをしかけても飼い主( オヤジ )が知らん顔で犬に全く
注意とかしないことなどで 住宅街の人から文句を直接言われたそうな。
だから多分 あまりよその人に会わないような早朝を狙って散歩に行っているんだ。

私もリュウタが( 悪犬なのに・・ )その子に噛まれそうになって腹わたが煮えくり
返ったこともあったし、そのオヤジに文句も多少 言うたけれど 時間がたつと
やはり 犬に罪はなく あの子はきちんとした躾けもしてもらってないし 躾け云々
よりも よその犬に吠えるのならば 吠えさせないよう・・その子が怒ったり不安に
なったり 怖がったりしないよう飼い主が神経をつかってさえいれば 他人に嫌な
思いをさせずにすんだのに・・と思ってしまう。
実は少し前、その犬を連れていた娘さんらしき女性が堂々とウチの門扉にオシッコ
をさせていた。 私もリュウタとの散歩の帰り道で・・ もちろん 注意もしたし、
以前にリュウタがその子に顔を噛まれそうになったこともあるのでオヤジにちゃんと
散歩させるように言うとけ!と促したこともあるのだ。 
いえいえ、言葉は丁寧に!ですよ!
先日 これこれ こんなことがあったので お父さんに散歩時は気をつける
ように言うといてもらえませんか?・・てな具合に。

その娘、何て答えたと思う?
『ハァ? それウチの犬と違うと思いますけど。』
だとよ~! 近所にはシェルティーは2頭しかおらへんし~ 1頭はものすごく
おとなしくて私達と子犬の頃から仲良しやから吠えるはずもない。

やっぱり犬には罪は全くない。 犬は飼い主を選べない。
これからはあの犬のこともその飼い主のことも近隣の犬友と話すことはないだろう。
悪いウワサが広まるとあの飼い主なら あの子を処分するやもしれへんし。
天気が悪いのに気が滅入る・・

知り合いの ご主人が失踪した。
再婚のくせに、自分の血のつながった子供を置いて。
銀行の通帳やカードも家にあった現金も全部もって消えた。
光熱費も家賃も子供の給食費も滞納していたらしい・・。
お金の管理は全て彼がしていたのに。
人の心の闇は深く、夫婦でも親子でも、わからないことがいっぱいあるのだ。

昨日とおんなじ。



スヤスヤ・・絵文字名を入力してください


20070701185407.jpg
スヤスヤ眠ってカワユイのぅ~
と思っていたらやっぱりコレ。
意図したわけでもないのに全く昨日と
同じ状態・同じネタになってしまった・・。


しかし お散歩前には機嫌が治り恒例のゴロゴロタイム♪
ゴロゴロしつつ カメラに気づいてスチャっと起き上がるところは14歳になろう
かとゆージジイ犬とは思えない素ばやさなのだっ!


DSCN4632.jpgお隣さんからメロンとぶどうを
いただいた~メロン大好き☆
これを半分に切って種の部分を取り除き
そこへ牛乳を入れて食べるのだ!
残り半分はそのまま普通に切って食べる。

ウチの家族はメロンは苦手。スイカのほうが好きらしい・・ 逆に私はスイカは嫌い。
なのでいつも、メロンは全部 ひとりで食べれるのだ。 幸せ~♪

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
