Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



寝てるときだけ・・ネ。

最近、かなり暖かくなってきたけど家の中にいるとな~んかヒヤヒヤするせいか
リュウタはまだまだボアシートを活用中。絵文字名を入力してください(ボロ家やからすきま風が・・)

後ろから撮ってるのに気がつかず、一度は起きたもののすぐにまた眠ってしまった。
よ~く見ると  寝入る前にお口をムニャムニャ。 めっちゃカワイイ~


       DSCN3977.jpg

DSCN3973.jpg DSCN3972.jpg DSCN3974.jpg
爆睡してる姿があんまりカワユかったので調子にのって色んな方向から撮りまくってたら

DSCN3986.jpg
ふと目を開けた と思った瞬間
ギロリとメンチきってるし。

寝てるときだけか・・カワイイのは。



謎のかご

さて、この写真↓2つに共通しているのは何でしょー?
    20070425200647.jpg

DSCN4006.jpg正解はかご。(かごだけを写そうとしたのに
リュウタがどいてくれず・・やや怒り中)

このプラスチックの薄汚いかごがいつも
ソファーの上にポンと置いてあるのはなぜ? 

全く何の用途もなく、しかも割れたとこをガムテープでひっつけたりして汚くて
ボロボロやのに? それはネ リュウタがこのかごが好きやから。
まだデジカメを持っていなかった時の写真↓にも写ってるし。
  20070425201651.jpg  20070425201459.jpg

20070425200200.jpgリュウタが家に来てすぐの頃、ハウスを
買う前のほんの2日ほどだけこのかごに
毛布を敷いて過ごしていたことがある。
ただそれだけなんやけど。

だいたい母が洗濯に使っていたかごはもう少し縦長で形が全然違うし、このかご
が何で家にあったか自体が謎なのだ。 
子犬のリュウタが2日ほど使った後、ほったらかしにしてたのを片付ける・・
と言うかリュウタの目につかないところへ置くとものっすごい探す、探し回る!

子犬のときに少し端をガジガジやって遊んだぐらいで一体どーゆー思い入れが
あるのか理解できないが、隠すとソワソワと落ち着きなく探すのでソファーの上
に置きっぱなしにしてたらいつの間にかソファーに上がってかごの横で寝るよう
になって、はや13年・・。
何に使うために買うたんかもわからんこのかごの一体どこがええの?

20070425200953.jpgちなみにリュウタにはじめて買った毛布。
安物なのにこれも13年以上使っている。
もちろんほかにも何枚かあるけど、なんか
この水色の毛布も一番気に入ってるみたい。
物持ちええねーリュウタ♪


パンの缶詰・・

つ、ついに食べてしまった~!
え?何って? パンよ、パン。
以前紹介したパンの缶詰にはこのような
カップケーキよりひとまわりくらい小さい
パンが2個はいっていたのだ。


DSCN3657.jpg昨日 むしょうに甘いものが食べたくて食べたくて・・
効果は全然でていないが、なんちゃってダイエットをしている
ためチョコのような甘いお菓子の買いおきがないっ!?
ああ、でもこの激しく糖分を求める感情が抑えられない~~
で・・ この缶詰パンに手を出してしまったのだった。

味はね、ウマー!
めっちゃおいしかったんよねぇ・・オレンジの風味でほんのり甘くて・・小さかったから
2個とも速攻食べてしまった。 その後 空になった缶の裏を何となく見てみたら
『このパンは緊急災害時用のため高カロリーになっております。』  !?(;゚ω゚ノ)ノ
このただのオレンジ風味の味付けパンが、なんと590kcalもあったのだ。
信じられん~ ダブルチーズバーガーでも453kcalやのに~!!
言うまでもなく後悔だけが残ったのだった。 (だって食ったの夜遅かったし。) 
やはり緊急災害用食物は緊急災害時のみに食べるものなのだ。 反省・・ hansei2.gif


  背中にハンドタオルをのせられても全く気がつかないリュウタ。
背中から落ちても気がつかへんし~ 最近な~んかボッサリしとるなぁ。


犬用のパンの缶詰もあるのだ! 
これもけっこう高カロリー。 もうパンの缶詰は買わへんけど。

返してくれました。

2~3日前の朝のこと。
職場の最寄駅でお茶のペットボトルを買おうと自動販売機に150円入れてボタンを
押したが・・出ない。 何度も何度も押してみたが商品が出てこなかった。
どうしよ~っと一瞬悩んだのだが自販機にはその飲料メーカーの住所と電話番号の
書いたシールが貼ってあったのでためしに電話してみた。
だって50円なら、あーあーってあきらめがつくけど・・セコイと思われるかも知れへん
けど私的には150円はものすごくもったいない気がしたんやもん。

すると、その某飲料メーカーは電話のむこうで平身低頭、平謝り!
でも私は会社へ行かねばならず・・どうしたら良いでしょう?と言うと必ずお金を送り
ますから!!と住所と名前を聞かれた。
で、ちゃーんとお金を送ってきてくたのだっ!メーカーの名前いり(多分販促用)
ティッシュペーパーとともに、なぜか100円うわのせの250円が宅急便で届いたのだ。

さすが~ ○イドードリンコさん~ 次からお宅の飲料を絶対に買うわ~ってな気分
上々でその話を職場ですると・・以前 大手飲料メーカーにお勤めされていた方が
いて(その人はキ○ンで働いていた)セコイな~ 前の会社ならお詫びに半ダース
くらいは送ってたけどな~ですって! 会社によって色々な対応があるもんだ。

ま、私はきちんと返金してくれただけでもありがたいと思ってるけどね~。
中学生くらいの私なら、自販機を蹴って怒り狂ってたかも。ワハハ。
こーゆーこと書くと関西人(ってゆーか私そのものが) たった150円でわざわざ
電話するなんて超セコいとゆーかケチとゆーか・・よくそんなことするな~なんて
思われるんやろうなぁ。

      DSCN3952.jpg

DSCN3947.jpg植えた覚えもないのに今年はじめて
庭に1輪だけ咲いた花。スノーフレーク。
花言葉は汚れなき心・純潔。
どこから飛んできたのかなぁ。
この花のようにいつも真っ白な気持ち
でいたいような気もするが・・


DSCN3960.jpg

無理やと思う~♪


占い☆

『ほへと生年月日占い』って言うやつをやってみた。 結果は↓の通り。
なんか、めっちゃ当たってるような気が・・ 興味のある方はやってみてねン♪

・基本性格
鈍感で極端です。だからとことんまでやらなければ気が済まない。
物事をじっくり見つめていきます。
一度決めた事の変更ができず、融通の利かない不器用さがありますが、
逆に信用を得ます。
白黒をはっきり口に出すので誤解を受ける事や知らずに傷つける事もあります。

・人間関係
愛深くさらに博愛精神もあります。やさしいが逆に回りがわがままになる事もあり
ます。 人見知りをするというか自分を表現するのに時間がかかる、しかし認め
られると信用されます。 仕事の人間関係とプライベートを分けすぎる。

・生活
ペットや子供を溺愛しすぎる
同じものを毎日食べたりしすぎないように。
派手な人は派手、黒系は黒と一貫し過ぎ。

・金運
お金を貯めるには目標金額を立てれば、それに向けて貯金をします。
が目標を達成すればいきなり分けのわからないものの衝動買いに注意。





病院に行ってきた。

DSCN3926.jpg本日は美容院&病院に行ってきた。
洗ってもらって毛がフンワリしたからか
なんかすごく太ってみえるゾ?
病院で体重をはかったら13kg弱やった
けど、いっつも先生に11kgまで落とし
なさいって言われるのだ。


リュウタは骨格がガッシリしてるしデカ柴の部類に入るけど、若いときは
17kgあったのを頑張って4kgも痩せたのにな~~~。
オヤツ大好きやし去勢してるからどうしても太り気味になるんよねぇ・・。


お耳も洗浄して薬を入れたから
なんかカピカピになってます。

前足がむっちりしてカワイイ・・


DSCN3919.jpg

離れてみるとキツネっぽい。


美容院ではトリマーさんにものっすごくおとなしくなりました~♪ 年のせいかも
しれないけれど洗ってもらっている最中もずっとお利口にしていて体を乾かす時
も以前のようにドライヤーを怖がったりしませんでしたよーって褒められたのに
病院では・・-、f- 
美容院の後は必ず獣医さんへ行くと決まっているので着いても察知して車から
降りない! 無理やり引きづりおろして(他に患者さんがいなかったので)速攻
中に入って診察台の上にあげたのだが恐怖のあまり、普段は高い所が嫌いだし
足も悪いのに逃げようと高い診察台から二度も飛び降りて母と私と看護士さんの
3人で必死で押さえつけるハメに・・よかった~他の患者さんがいなくて。

めっちゃ恥ずかしかったさ~。 お耳はなんとか我慢できたものの、最近散歩
の距離が減ったため のびていたツメを先生が切ってくれようとしたら・・
思いっきりガウるし~!! で、口輪をはめられたし。 
はずしてもらった時には最初の元気や反抗的な態度はどこへやら?
ガタガタ震えまくり・・ 抱っこしてたんやけどフィラリアの検査の採血注射も、
狂犬病の注射も打つとき 固まってしまってピクリとも動かへんし~ 
もー最終的にビビるんやったら最初からおとなしくしといてくれよー! 
リュウタだけでなく、こっちもハゲシク疲労困憊・・。

DSCN3940-2.jpg
しかもシャンプーした当日やのに
昼から雨降ってきて夕方の散歩で
いきなり濡れたし。 最悪じゃ。


久々お菓子~♪

ストレスを食べ物で解消するんは
悪循環で悪いとは思うねんけど、
最近オヤツ類をガマンしているわりに
全然痩せないのでついに・・
ちょっとだけ~と買うてしまった~

塩味まんじゅうとポエム(母絵夢)! ポエムうまいんだよねぇ。
潮見堂の塩味まんじゅうも塩味の餡子がうまくてクセになるのだ。
DSCN3909.jpg
しかも・・40日ぶりにスナック菓子も
購入!! ドリトスの島とうがらし味。
辛いかな♪ 今晩食べようっと♪
あと、ピザ煎餅。


DSCN3871.jpg

別にダイエットやめたわけちゃうよ。


リュウタには小魚をあげよーねー、ってお手らしきものをしてんのにじらして
すぐにあげなかったら怒ってむこうへ行ってしまった。


DSCN3794.jpg

ご立腹中。


余談だが先日、知り合いがアドベンチャーワールドでマッチ(近藤真彦)を
見たそうな。おばあちゃん風の人と一緒やってよく見たら黒柳徹子だったらしい。
一緒に写真撮ってくださいとお願いしたら完全なプライベートなので、とやんわり
断られたそう。でもでもテレビで見るよりずうっとずう~~っとカッコ良かったって。
芸能人なんて、見たことないなぁ。 私が見たことある有名人・・桂小枝だけ。

花と占いと。

今日は仕事がお昼までに終わったので職場から歩いて15分ほどのところにある
大きな公園へ友人とお花見がてら行ってみた。
まだ桜が残っていてめっちゃキレイ!
お昼ご飯に買うて行ったのはコンビニ
の菓子パンやったけど、青空の下
外で食べるってゆーのはすごく気持ち
よく、気分爽快。

犬を散歩させている人が多く、トイプー・チワワ・Mダックス・ラブラドール~!
お利口で人懐っこい子ばかりで散々ナデナデさせてくれたのだー。
ああ、やっぱ犬は最高にカワユイ。 少し触れ合うだけで超癒されるよ~。
  DSCN3859.jpg DSCN3860.jpg
公園にはほかにも春の花がいっぱい咲いていた。  
  DSCN3861.jpg DSCN3866.jpg

友人は占い好きなので誘われてその後とある占い師のところへ~
その友人オススメのよ~く当たる占い師さんのとこは30分で3000円。
当たるも八卦当たらぬも八卦、しかし30分で3000円とはちと高すぎる。
考えた結果・・35分2100円の別の占い師のところへGO!

友人は結婚運、私は仕事運を占ってもらったのだが結果は散々。
最近仕事でストレスがたまりにたまっている上 言われたことは今の会社に
入った年と入社した日にちが最低最悪の時期だったらしい。
しかも今後も一生懸命働いても努力は報われないんだと・・。
家からの方角も悪いそうな。
くそー!!もー何だよー しかも私の最適職は営業でも販売でも事務職でも
なく、『看護士』以外にありえないと言うのだ。 そんなん今さら勉強して
なれるわけないし、だいたい看護士さんって小さい頃からの夢や憧れを実現
して資格とる人が多いのにたいして興味もないのに今から頑張ってなりなさい、
一生かけて充実したやりがいとお金の両方が手に入りますよって・・あんた
ハイ そうですかって簡単になれるもんとちゃうやんか~ ナメとんかいな。

私同様、友人も納得のいくアドバイス等が聞けなかったようでご立腹。
『もう1軒 違う占い師のとこ行くわ~、一緒に行く?』だって~!
もちろん私はリュウタの散歩があるので行かずに帰ってきたけどネ。
 
DSCN3864.jpg
家の近所の桜はもう散ってしまった。
落ちた花びらで地面がピンクに。

 近所の小さな川、と言うよりドブ川に近いのだが・・ しばらくすると
左側から桜の花びらが流れてきて、なんかちょっと風流とちゃう?

もう少しで・・

昨日からグチってばっかりやけど、グチるどころか今日はめっちゃ腹立つこと
があった。以前も書いたんやけどウチの住宅街を散歩している凶暴なシェルティー
がおるんやけど なんと今日の夕方も その子に噛まれそうになったのだ!!!

もう・・本当に腹がたって腹がたって・・
私、自分は犬が大好きな人間って思ってたけど違ってたんかも。
罪を憎んで人を憎まず~じゃないけど 犬の管理をちゃんとせえへん飼い主の
ほうが悪いんであって犬は特別悪くはない、犬に罪はないって思ってたのに。

ゆるやかな坂で前方からその犬と長くリードを持ったオッサンが見えたので
私はリュウタのリードを短く握りはじっこへ。 本当に溝の際に立ってたのに
坂だからか そのシェルティーが若く力があったからか以前と同じようにオッサン
がグイグイ引きづられてあれよあれよという間にリュウタの鼻先まで近づき
思いっきり歯を剥いて(歯がガチって音がなった!)ほんの数cmで噛まれる
ところだった。 前も似たようなことがあったけど今回はその時に比べると
はるかに至近距離。 もーリュウタが噛まれる~って思って心臓がとまるかと
思った・・。 で、そのオッサンにめっちゃ文句言うたけど、逆に何言うとんねん!
って言われた。 もしあの犬が私の可愛い可愛いリュウタを少しでも傷つけ
ていたら、犬は悪くないなんて冷静に思えないと思う。
こないだまではそんなこと思わんかったけど、今日のような事があると相手の
犬に(飼い主が悪い)同情する気持ちはなくなる。

あんな形相で・・普段は悪犬のリュウタを噛もうとするんやもん。
おかしいよー ウチだけやなく 犬と言う犬をみたらすんごい吠えるし。
今日は怖かった~。 リュウタがやられる~~~~~って
すんごい思ったもん。リュウタはリュウタでいくらジジイになったって言うても
反撃するどころか無反応・・。 吠えかえすこともしなくって、これもまたなんか
さみしかった。 ここ数日仕事でイライラしっぱなしなのに犬の散歩でまで嫌な
おもいをするとは~あの犬、次にあったらどうしよう。
今もムカムカして怒りがおさまらないよー!!! 真剣にあの犬が憎く思える
自分は真の犬好きじゃあないのかも。


いっぱいいっぱいです。

仕事がしんどい。
休みも以前の週2から週1になってるし・・ でも休日が減ったことよりも日々の
仕事が増えたのが辛い。 だって2人辞めて新しい人いれてないんやから今いる
人数ではあきらかにオバーワークなのだ。

ほんで顎が痛い。 何だか堅いものを食べたとか元々かみ合わせが悪いとか
でもないんやけど、大きく口が開けられない。 顎関節症かなぁ~
日曜日の夕方にちょっと痛いな~って思ってたのがだんだん酷くなってきた。
でも口腔外科とか行くヒマがない。もう嫌。

顎とか関節で色々検索していたら顎関節症はストレスでもなるらしい。
しかも顎関節症を患っている人はうつ病になる確率も高いらしい・・
どうしよー 顎が痛けりゃものが食べられんくてヤセれるのでは?
なんていつもの自分ならちょっと思うけど今はそんなん思わへんし。
お腹空いてもいつも通り食べられへんし時間もかかるし。
あ~あ~明日とかあさってとか、朝そーゆー病院に行ってから出社
するって言うと機嫌悪くなるんやろなぁ~って思うと行けないのだ。

何もかも私に持ってくるのは本当にやめて欲しい。
greendogさんなら大丈夫とか安心とか言わんといて欲しい。
あなたは出来る人って言われるのも嫌。
できへんし。ほんまにできへんし。
心のどっかで使えん奴って思われるのが嫌で必死で今までやってきたけど
もうどう思われてもええんよ。 とにかくしんどいから私に多くを求めん
といて欲しい・・。 

犬と人間

リュウタのオヤツをいつも買っているお店。
Patissiere SERIさんでーす! お世話になっているペットショップにはおいて
なくて東急ハンズのペットグッズ売り場にあるのをちょくちょく買うてたんやけど、
最近はネットでまとめ買いすることが多くなった。 無添加のオヤツや老犬むけ、
アレルギーのある子用と種類も多いし、犬用のケーキも売ってるゾー。
プレゼント用なら可愛くラッピングもしてくれるのでオススメ。
この店の回し者ではないけ・・興味のある方はポチして行ってみるべし。

オヤツが欲しくて欲しくてなんかちょっとだけいつもよりカワユイポーズ!・・なのに
またまたピンボケぢゃ~ めったにこんな顔せえへんのに~。
    20070409194635.jpg   DSCN3825.jpg

私は犬を家族同様に思っているし、ある意味それ以上かも知れへん。
リュウタがいてくれたおかげで何とかやってこれたところもあり、何だかものすごく
犬に依存しているところがあるのかもしれない。 
特別扱いしすぎだとも言われるし犬を擬人化しすぎだと言われることもしばしば。

犬と人間との区別は必要か否か。 当然必要。
躾けするにおいては絶対的に人間が上にたたねばならず、寝る場所も座る場所も
厳密に言えば人間と同じ高さのソファーの上などいけないのだろうし、食事の時間
も遊びの時間もこちらが決めて犬にあわせるわけではない等々 色んなことで
区別と言うのは必要なのだろうが食べ物はどうだろう?
犬の食事と人間の食事の内容を同じにするという意味ではなく、質についてだ。

例えば・・と言うか先日 ある人に言われたことなのだが・・
『なんで人間と同じもんをあげるの? 犬やのに。 犬なんやから中国産の冷凍物
でええやん。』 これは犬にあげる鶏のササミについて話していた時の発言なのだが。
人それぞれ、と言うけれど どうにも納得ができなかった。
経済的な理由からならもちろん理解できる、それこそ家庭の事情と言うものだ。

でも、犬ごときにわざわざ国産の(国産でも地鶏と比べりゃブロイラーは安いのに)
鶏肉を与えること自体間違っている的な言い様には何ともモヤモヤした気分に
させられたのだ。自分の考えを押し付けるつもりはないけど、逆になんで人間の
食べるもんと区別してわざわざ粗悪品を食べささんとアカンの? と聞きたい。
(中国産のものが全部粗悪と言うと語弊があるがこの場合はそんな感じの
ニュアンスだったので。)  だからと言って高級品をあたえる必要もないのだが。
本当のところ世間一般で、犬と人間ってどうなんかなぁ?

オレにもくれくれ。

DSCN3805.jpg私たちのご飯中、いつものことやけど
こ~~~んな必死な顔で『オレにも
何かくれや~』と訴えられて毎回根負け
してしまう、ダメ飼い主と意地汚い犬。
そのかわり何かあげるかわりにガマン
もしてもらわねば・・(カメラ撮影)

何かって言うてもたいていはリュウタのご飯の中にいれてるササミを少しとって
おいたやつで、それ以外はあげられへんねんけど。
私が座っとるイスの真横にきて、もらおうとするんやけどなんかやっぱりカメラが
気になって微妙に嫌~な感じの態度。


しかし欲望がおさえられずパクパク。


オマケ
久々登場、甥っ子さん。はやいもんでハイハイができるようになった。
しかしリュウタのほうがカワユいので動画のサイズは小さめ。 
だって、なかなか毛が生えないんだもん・・かわいくねぇ~妹よ、スマン。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
