Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。



今日サッパリしました。


どう?スッキリしましたかね~?
まだまだ首のへんなんかは抜けて
くると思うねんけど、お尻のへんの
モコモコなくなったゾ。


20070130201406.jpgちょっとお疲れ気味です。
ペットサロンで洗われたあと獣医さんで
お耳を診てもらって爪きりして関節炎の
足を診てもらって・・病院がいつもの
ことながらめちゃ怖かったみたい。
普段とは違うリュウタなのでした~♪

行きの車の中では窓から顔を出したり、ひざの上にのってきたりと動きまわって
たけど帰りはさすがに疲れたのか、こっちにもたれて微動だにせずウトウト・・
体重が500g減ってたけど、犬にとっての500gは大きいのかな。
人間で言うと1キロ~1.5キロくらいは痩せたことになるのだろうか?うらやま。

家に帰ってからお水をガバガバ飲んでオヤツをバクバク食べてさらに晩ゴハン
もバクバク食べてたのですぐにもどっちゃうかも。

・・で、昨日よりはキレイになった動画を。今日はフワフワです。



明日サッパリするかな?

いつも通りカメラに怒っているのだが・・
だいたい必死で見つめているソファーのむこう~ あっちの部屋から現れて
オヤツをくれるのは私しかいないのだ。 でも後ろからカメラで撮っているのが
私やねんからむこう側から現れるはずないやん。 
後ろにいる私に『写すなや~!』と言わんばかりに威嚇しといて、ソファーの
ほうを向き直って尻尾をピコピコ。 いや、だから~ 私がここにおんねんから
必死であっちの部屋のほうを見ても誰もけえへんって! わからんの~?
リュウタ爺 そこまでヤキが回りましたんか!?
ではアホな映像をどうぞ。 


暖冬のせいか特にオシリのあたりが超モコモコになってきている。
うわ~ そんなにゴロゴロしたら絨毯に毛がつきまくって掃除が大変やないか~!


DSCN3404.jpg・・なので明日はシャンプーに連れて
いくのだが、洗うとよけいに毛が浮いて
きてますますひどい状態になるかも。

春までモコモコし続けるけど~
『オレのこと汚いとか言うなよ。』リュウタ談。

明日のペットサロン行き(帰りに獣医さんも行かなくてはいけないので)をかなり
憂鬱に思うリュウタなのでした。

お菓子等・・

今日のお昼ゴハンは某所でおいしそうな煮込みハンバーグの写真を見たので
ハンバーグを食べたくなり、職場の近くのお店で煮込みハンバーグプレートを
注文したのだが・・肝心の写真を撮るのを忘れた~
ものすごいお腹がすいてたんでガッツいて食べて残り3分の1くらいになってから
写真撮り忘れたことに気付いた! 何のためにカメラを持ち歩いてるのやら・・
ドミグラスソースで煮込んでさらにとろけるチーズがのったハンバーグに
カレー味のマカロニがそえてあり、生野菜とポテトサラダとゴハン(パンと選べる)
飲み物とフルーツヨーグルトがついて1050円。 安い?高い?ビミョ~。
でも、昼ごはんは700~800円くらいにおさめなイカンよな・・。
って食うてから言うなよ、自分!

こちらは2日ほど前の昼ゴハン。
例によってコンビニパン。
最近は合格祈願の言葉やデザイン
に引っ掛けたものが多い。
お菓子も。『試験にうカール』
とか『きっとかつ』(キットカット)


DSCN3403.jpg今日、帰りに寄ったスーパーで
おひなさま仕様のキャラメルコーンを
発見! なんとなくかわいかったので
買ってしまった・・あんまり好きな
お菓子じゃないのに~

キャラメルコーンの味自体は甘くて嫌いじゃないけど形が・・
なんか子供の頃、はじめて母親が買って来たときから形がカブト虫の幼虫のよう
に思えて気持ち悪いのだ。(小学生当時、兄貴が飼っていた)
キャラメルコーンは食べずに底のほうにはいってた豆だけをよって食べてた
思い出がある。 結局自分で食べずに職場へ持っていくこととなるのだ。

ちゃんとわかってます。


犬は人の態度をよく見、話しも聞いてない
ようで実はちゃんと聞いているのだ。 
わかってないようなふりをして本当は周り
状況をよく理解していると思う。

   いつも通り外を見ていると思っていたらカーテンの陰からこちらの様子を
うかがっていた・・。 実はこの時、母ともしリュウタが亡くなったらどうするか?
などと話していたのだ。 実際にその時になってみないと全く想像もつかないけど
やはりまた犬と暮らしたいか? とか今度は動管で里親待ちをしている子を迎え
ようか?とか・・。 母は年がいって体力が衰えてきたのでもう飼うのはよそうか?
などなどまだ先やしどうなるかもわからんことを色々としゃべっていて、ふと
リュウタのほうを見ると じいぃ~~~っ とこっちを見とるし。 
 
『あらら、リュウちゃんごめん、ごめん。今すぐよその子もらって来たりせえ
へんからね~。』 と母が声をかけると、タタッとすぐそばに寄ってきた。
DSCN3321.jpg
私がチャンス!とばかりにいつも
下にいるとき(リュウタのいるリビング)
スタンバイしてるカメラを即座にむけ
てしまったので無表情になったけど

タタタッとそばへ来たときの必死で訴えるような顔の可愛かったこと!

普段は『なんや~オレの話しかぁ?フン!』ってな強気な感じに思えるのだが
私と母の会話を聞いていて、心細い?不安?悲しい?どういうふうに思ったのか
わからんけどこのときばっかりは普段の『オレ』でなく
『ボクはまだ元気でここにおるよ~ そんな話しせんといてよ~。』
ってとんで来たように思えたのだった。 考え過ぎかにゃ?

奇特な方です。

毎晩、3回目の散歩へ行った時に出会う人がいる。(だいたい8時50分頃)
年のころなら45~6歳の男の人なのだがちょっとカッコいい。
サラリーマンなのかもしれないが服装も嫌味でなくオシャレ。
私がちょうど中高生ならば、あんなお父さんなら一緒に買い物とかどこでも行くかも。

ま、外見は置いといて・・この人通勤帰りなんやろうけど毎晩出会うので私には
軽く会釈程度なのだが、犬が好きなのか? ものすごくニコニコしてリュウタを見る。
リュウタはもちろん愛想なしだが。 その人なんかまるで無視してそこらへんを
クンクンにおいまくっているんやけど。
いっつもいっつも嬉しそうな顔でリュウタを見るのだ。
たった今もニコニコしながらリュウタが足をあげてオシッコするのを見ながら帰って
行ったよ~ そんなに柴犬が好きなのか?
ん~でも自慢じゃないが柴犬なのに『え?柴?』って聞かれるくらいやし・・

私は自分の犬なので誰が何と言おうとものすごくカワイイ~といつも思ってるけど
よそ様から見た場合とりたてて言うほどでもないのはよくわかっているつもり。

でもな~ その人 ほんまに、ニッコぉ~っとしたものっすごい満面の笑みで毎晩
横を通り過ぎながらリュウタを見るねんなー かわいいと思っとんかなぁ・・?
もしそうやとしたらかなり奇特な人なのだ~。

DSCN3388-2.jpg

『あのオッサンはオレのファンなんや。』


会いたくない犬。

私の住んでいるところは約150軒くらいの一戸建住宅ばかりの住宅街で、だいたい
その1/3が犬か猫を飼っており、ペットと飼い主がどこの誰さんと何ちゃんってゆー
のはほぼみんな分かり合っているのでは?って思う。 
朝夕の散歩やそれで出会う人づてにどこそこはこんな人とこんな犬がいるよ、って
聞くから。 だから散歩のマナーって言うのはかなり守られているほうだとも思う・・
のだが・・ウチの住宅街は公園も大小2つあるし道路も広いし、住宅街と言うことで
車があまり(日中は)通らないので安全やし・・別のところから犬を散歩に連れてくる
人も多く・・よって落し物等も多いのだ。

続きを読む »

マテよ~~!

いつもハウスの前にオヤツを少しおいて『マテ』をさせているのだが・・
どうも私がその場から離れる、というか少し遠ざかると我慢できずにすぐ食べてしまう。
若い頃できていたことが最近できなくなってきたので、昔の勘を取り戻せ!
ってな感じで毎日子犬の時代を思い出してやってはみるものの、根気がないのか?
はじめからやる気がないのか? 私がそばにいて強く指示しないとできないのだ。
まぁ、これも年のせいやから仕方ないと思ってやったほうがええんかなぁ~。

 ↓の写真、同じに見えるけど3日連続同じことをしてるときに撮ったやつ。
(微妙にオヤツの置き方が違うのでわかると思うけど)

ハウスさせて前にオヤツを置いて 『マテよ~!』 『マテよ~!』 と声をかけながら
少し離れて『マテ』してるところを写真に撮ろうとカメラを構えてる間に、ハウスから
出てきてしまうのだ~ (*´д`)

おとつい。
(金曜日)


DSCN3351-2.jpg
昨日。
(土曜日)


DSCN3389-2.jpg
今日。
(日曜日)


しかも今日にいたっては↑カメラを構えた時にはすでに・・食っとるやんけ~!
『マテ』も出来んかったくせにもっとくれんかいっ!とゆーよーな不敵な態度やし。
DSCN3378-2.jpg

DSCN3364.jpg

もっともらおうと
ウロウロと動き
まわってるとこ。


最終的にはエラそうに催促してくる。
DSCN3358-2.jpg

ここでも一応は待たせるのだが・・ちゃんとできなかったし。
年とると人間も子供に戻るって言うけど・・犬も?
ってゆーかリュウタはあんまり成長してないだけかも。


ハイジの菓子パン。

コンビニで思わず買ってしまった。
ハイジ好きやってんな~。菓子パンよりも
ハイジとヨーゼフの絵がかわいかったから
衝動買い。味は普通。 よくありがちな
バニラクリームがはさんであるパフサンド
みたいな感じ。

アルプスの少女ハイジとかフランダースの犬とかはもー何回見たかわからんなぁ。
特にハイジはセリフが言えるくらいやもん。 ハイジが山の家でおじいさんとつくって
たチーズ・・黒パンにあのチーズをとろっと溶かしたやつをのせて食べるのん
めっちゃウマそ~っていっつも思ってたし。ペーターの好きな干し肉も。

でもロッテンマイヤーさんの声の人がサザエさんの母、おふねさんだと気付いた
ときはなんか・・ものすごい変な感じがした記憶が・・

昨日コンビニに行ったら不二家のお菓子が撤去されていた! 洋生菓子はヤバイ
かも知れんけど、お菓子は大丈夫ちゃう~?って思うねんけどなぁ。
またいつかミルキーとかLOOKチョコとか食べられるんかな~
ペコのほっぺもわりと安いから食べてたのに・・ お金だして買うねんからもっと
食品を扱う会社はちゃんとして欲しいよなー お菓子大好きやのにサ。

あれから12年。

今日は1月17日。阪神大震災からもう12年もたちました。
地震がおこる前に今の家に引っ越してきたので全く何の被害も受けなかった。
同じ神戸市内でも壊滅的な被害があった場所とそうでない場所があった。 
ものっすごい、今まで経験したことのないような揺れは感じたものの家で壊れた
ものもなく、家具さえ倒れもしなかったし・・ガスも電気もとまらなかった。
水道が1日とまっただけ。 被害の大きかったところは半年近くも水が出なかったのに。
今の家に引っ越してくる前に住んでいたマンションはペットと居住可と言う条件があった
から親が購入したのだが結局ペットを飼っている人とそうでない人のあいだに色々と
トラブルがおこり嫌気がさして売りに出して、今の家(一戸建)に変ったのだった。

引っ越したのはきっかり地震がおこる1ヶ月前の12月17日だった。
前に住んでいたマンションは半壊。ケガをした人もいるし・・同じ階に高齢のご夫婦が
住んでおられたが、特別家具の下敷きになったわけでもなかったのに地震の揺れ
があまりに激しかったため、おばあちゃんがショック死されたのを後で聞いた。

当時、両親は家に全く被害がなく家族全員無事だったのはリュウタのおかげ・・と
よく言うてたっけ。偶然とはいえ、リュウタがいたから今の家に引越したんやし。
当の本人(本犬?)はかなりの揺れにも驚きもせずにハウスで寝たままやったっけ。

 20070117200208.jpg20070117200237.jpg
20070117200327.jpg前にのせたこともある写真やけどちょうど地震が
あったころ・・12年前の今の家に引越してすぐ
くらいの時。 1歳のリュウタ。
当時からカメラは嫌いでこれは写るンですか
なんかで撮ったんやけど、今まで撮った写真
の中で上の2枚がとても好きな表情。

あれ以来、各地でおこった災害時に神戸での教訓が生かされて被害が少なく
おさえられたこともあるけれど・・いつまた未曾有の災害に襲われるやも知れへんし
日頃から防災についての危機意識を持って暮らさないとアカンね。
ちなみに私は今でも毎日懐中電灯は枕元に置いているし、たっぷり充電した
携帯電話も枕の横に置いて寝ているのだ。

震災で亡くなった方々は今年13回忌をむかえる。ご冥福をお祈りいたします・・。


どっちもどっちなんですが。

リュウタはたいして散歩好きではないんやけど、あまのじゃくなのでたま~~に
気がむいたときだけ自分から散歩に行こうと誘ってきたりするのだ。
ヤツの思惑通りに動くのも嫌なので知らん顔して意地悪をしてやると・・
20070115200505.jpg

最初はわりと穏やか。
20070115195352.jpg

しかし無視されるとすぐにイラついてくるのだ。
20070115195538.jpg

ほんで・・いつものように・・キレる。
DSCN3209.jpg

キレられても放っておくと・・ぶ然とし、若干さみしげな表情に。
DSCN3083-2.jpg

DSCN2570.jpg

しばらくふてくされて


20070115203946.jpg
散歩の用意をしはじめると
機嫌がなおるのだ。

いっつもこんな感じのことを繰り返してる・・
ワガママ犬と意地悪飼い主の日常のひとコマでした~。



やめられん。

このあいだから緑さんとこで何度も
ティラミスの写真を見たからか?
なんだかムショーに食べたくなって
買ってしまった~生クリームものって
るからカロリー高そうだけど。


こちらもいつも通り甘いのと乾き物(酒のアテ)と菓子パン。↓
     DSCN3345.jpg    DSCN3346.jpg
痩せる気、満々なんだけど・・コンビニはアカンね。
ついついフラフラと入ってしまい、何か買ってしまう。ああああ~~意志が弱い!
買うても食うわねばいいのだが・・所詮それは無理というもの。
欲望(食欲)は果てしなく続くよ~どこまでも~
ワシの意地汚い欲望は底なし沼のようぢゃ。

どっちがカワイイ?

今日は仕事がお昼までだったので
久々にマクドを買って妹の家に遊び
に行った。昨日発売のメガマックを
買うかどうかめちゃくちゃ迷ったけど
一人では無理やし、2つに切って食べ
るんやったら気合いれてメガマックを
買うた意味がないし~で、結局いつもどおり普通のを買ってしまった。

DSCN3331.jpg甥っ子サンのおみ足。
くつ下ぬげかかってますけど・・
ホルスタイン柄の服を着せられてました。
訳あって顔がお見せできません・・って
たいした訳ではないのだが。 この子
ちょうど6ヶ月半くらいなんやけど毛が・・
髪の毛がウスイんですよ~妹も義弟も髪が太くて多い方なのに。
そのうちフサフサなってくるんやろうけど、なんか・・まだハゲちらかしてて
中年のオッサンのようなので人に見せられるほどカワユくはないのだ!
(妹よスマン!) ま、一応は実の妹の子なのでかわいいことはかわいい
けど・・なんですかねぇ・・私的にはリュウタの30分の1くらいかも。
(またまた妹よ、スマン!)


20070113191337.jpg

こんな格好で、しかも恐ろし~~い
形相でにらんでたり・・


DSCN3074.jpg

さらにメンチ切られても・・


20070113195232.jpg
ヒャ~かわいい!


『ケッ、バカ飼い主が。』・・(妹談)


今年こそ!



いつもどーり、オヤツ欲しいときの尻尾フリフリは超ひかえめ。
オヤツ欲しいけどカメラにむかってほんの一瞬クワっとした顔になってるし。
DSCN3298.jpg背中・・とゆーか、首周りの肉がめちゃ
もりあがってるし! そりゃ、オヤツもパン
もゴハンも年のわりにはモリモリ食べて
るからしゃーないねんけど・・・
もーちょっと痩せなイカンネ。
今年こそは!一緒にオヤツ減らそうネ!


『オレは嫌やね。あんただけダイエットしたらええがな。』って顔しとる。

面白占い~♪

例のごとくネタがないので・・こんな時はもちろん・・
占いシリーズ~! 『すき焼き占い』ちゅーやつです。

私は・・『しょうゆ』でした。

『しょうゆ』の重要度88%

他の具との相性
正義派の『しらたき』以外とはとても仲良くやっていけます。

もう1個、 『ご当地ラーメン占い』ってゆーやつ。

これ、私は『正義のチャーシュー』だってさ~ ほかのタイプの人の分析も
見れるから 面白いかも。興味ある方はやってみてねン♪

・・・・・(T_T)

明日(1/9)まであと2分くらいだぁ~~~!
1月9日はな~んと~ greendogの誕生日なのだぁ!!
でも嬉しくないの・・またひとつ年とるなんて・・嫌過ぎる・・

おめでと~なんてコメいりませんから。
いくつになったの~?なんてベタなことも聞かんといてネ。
ああ、1/9になっちゃったよ~~~(時計みながら入力してたら・・)
誕生日が嬉しかったなんて小学校くらいまでやったなぁ。

2度目のオフ会?

今日は朝から雪が降ってめっちゃ寒かったんですが・・
なんと~ブログでお友達になった胡麻柴犬こーたろーくんのママ、GOMAKOさんと
新年早々お会いしたのだっ!
もちろん前日から緊張はしたけど去年、ゴン太ままさんやシュナままさんと
お会いして頻繁にブログでやりとりしていたのと犬好き(犬と暮らしてるんやから
当たり前やけど)同士なので当然同じようにGOMAKOさんともお話できるやろ~とか
思ってたけど もーしゃべるしゃべる~朝10時から夕方5時半までずぅ~~~~っ
と犬の話ばっかりしゃべり続けておりましたサ。

続きを読む »

いつものことやけど・・

DSCN3166.jpg
なんかものっすごい挑戦的な顔で
近づいてくるリュウくん。なぜ?


DSCN3323.jpg
最初は挑戦的な顔やったのに
だんだんもの欲しげな顔に変化!
なぜ?


DSCN3322.jpgなぜなら~私がチキンライスをつくって
たからですね~!鶏肉と言うとたいてい
私は(自分が好きだから)ササミを使う
ので同じくササミ好きのリュウタは匂いに
つられて 『オレにもくれや~』・・と
おねだりにくるのだ~!

今日は仕事がお昼で終わったので早く帰って早く散歩もすませ(どうせ夜に
もう1回いくけど・・)夕方 6時すぎには晩ご飯を食べてしまった。早すぎ?

↓ 味をつけずに焼いたササミをちょこっともらうリュウタ。
食べたとたん何か不機嫌な表情に・・ハイ もちろんカメラのせいであります。
なんだかなぁ~・・食べるもん もらう前と後じゃあ顔つきが違いすぎるやん。
いつものことやけど、もうちょっとかわいらしい表情してくれたってええやん。

今日の昼ごはん。

会社がはじまると・・
どーしてもこーゆー昼ゴハンになる。
お弁当を作りたいのだが朝は本当に
時間がない! ま、作ってもオカズは
どうせ冷凍食品になると思うけど。
とにかく会社の横にファミマと

ローソンがあるから、ついつい・・買うてしまうねんな~。便利やし。
でも、コンビニのオニギリとか弁当って添加物だらけで超体に悪いらしいし。

初値切り!

DSCN3183.jpg
明けましておめでとうございます~・・と言うても、もうすでに1月も4日やねんけど。

続きを読む »

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
