Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。



ふと思ったこと。

夕方帰ってくる途中でゴールデンのSちゃんに会った。
Sちゃんはリュウタと同じ歳だけど、大型犬なので実際にはリュウタよりも
高齢になるのかもしれない。飼い主さんにSちゃんちょっと痩せた?
って聞くと『うん、もうずっと下痢してんねん。』という答え。
『え~じゃあゴハン食べられへんの?』とまた聞くと
『ううん、も~食べる食べる!何をどんだけやっても食べんのよ~!
 だからずっと下痢がなおらへんねん。』・・・だそうだ。

続きを読む »


ホントのおねだり。

怒ってるような・・文句を言うてるような・・このなきかたが彼のおねだりなのだ。
目の前におるのにワンワン催促してもオヤツをもらえないので、まったく違う
方向をむいてオスワリしとうし。 いつもあっちから私が現れて写真を撮りたい
がためにパンとかあげてるからかなぁ~?



復活しました~!

日曜日からボケボケで情けない様子のリュウタでしたがやっと復活しました~
毎度毎度のことやけど・・今朝、出かける前にカメラを向けると復活したとたん
例のごとくうなって怒っておりま~す!リュウタはこうじゃなくっちゃ~


晩になるとさらにパワーアップして、ガウガウとワガママ言うてま~す!
はやくパンくれや~って催促してるんですけど。
食べ物に異常に意地汚く、しかも過激に反応して傍若無人なワガママぶりを
発揮する老犬!これがこの子の健康のバロメーターでありまっスル~!
途中で私が下を向いてしまうので一瞬まっ黒になりますが完全復活したところ
を見てやってください・・。
心配してくださったみなさん~!ありがとうございました~
また定期的に変になっちゃうと思うけどそんときはまた早く復活できるように
見守ってやってくださいまし~。優しいブログ仲間のみんなに感謝デス

Lucky~~♪

今日もいい事があったのだ~~!!
某ドーナツ店のスケジュール帳が当たりました~!手帳をつけるほどマメでは
ないから特別欲しかったわけじゃないねんけど、今日からはじまったばっかりの
新しいキャンペーンなのにしょっぱなに朝からですよ~!
だいたい300円で1枚カードがもらえて(1ポイント)8枚(8ポイント)集めたら
交換なんやけどカードの下のとこに逆転スクラッチってのがあってそこを削って
当たればポイントをためることなく即もらえるそうな。
朝、ドーナツ買って1枚だけもらったんで削ったら『当たり』の文字が!!
すごくない~? なんでも、もらえりゃ嬉しいやん。
やっぱ嫌な事の後にはいい事があるのさ~♪(スケジュール帳くらいで喜ぶなん
て単純やけど・・。)


← 証拠写真!



電車の中で。

今日のリュウタは昨日よりは少しマシ。でもまだぼうっとした様子なので
今日の写真はナシ。あんまりかわいくないけど小さい頃のを。
20061023201958.jpg 20061023202106.jpg

今朝、出勤するのに乗っていた電車に盲導犬を連れた女性が乗ってこられると
OL風の方がさっと席を譲りました。その女性が乗ってこられたときに駅員さんが
その人の降りる駅で別の駅員が誘導するために待機してますからと言っていた
からか、その人が降りる駅に着くとドアの前に立っていた男子高校生やらOL、
おばさん、おじいさん、女子大生風の人々が12~3人全員さぁ~~っと広く場所を
あけてあげ、まずその目の不自由な女性と盲導犬が降りてからみなが順次
電車を降りたのを見て当然と言えば当然なんだけど、瞬時に何人もが
スッと場所を譲ったのにちょっと驚きが!とってもすがすがしい気分になった。 

その女性が席に座っているとき盲導犬はふせの状態で前足をだらっと前に
のばしてふせていたので女性は自分の足の裏を床につけずに足首をちょうど
くの字にまげて犬の前足を自分のまげた足首のところへかけさせていた。
犬が嫌がって自分からおろすとまた前足を持って自分の足首の上にのっけ
させる。これはきっと犬の前足が乗客に踏まれないように、と周りの乗客
が犬の足をよけたりしないといけないので邪魔にならないように?からの
配慮やろうな~って思った。人の迷惑にならへんように、とか自分以外の人に
思いやりを持って接するって大切。

今日はボケてました。

だいたい普段から朝は5時半頃に起きてんねんけど、今日は休みなのでちょっと
ゆっくりして6時半頃まで寝とこうと思ってたのに
朝4時前に1階からリュウタの奇声が! 時々あるんやけど寝てるな~と思ってたら
突然たたかれでもしたかのような甲高い声で鳴く。
痴呆の症状のでは昼夜逆転で夜にわけもなく鳴きづづける「夜鳴き」があるけど
2分くらいで鳴きやむので、どうもそこまではまだいってないような感じはする・・・
痴呆の夜鳴きは抱いても声をかけてもこっちのことはわからずキャンキャン
鳴いたり、遠吠えみたいに鳴きつづけたりするらしいから。

続きを読む »

今日の昼ごはん。

今日のお昼ごはんはファミマの
キム兄ごはんシリーズ。
タルタルチキンカツ丼!
タルタルソースがひつこかった~
しかもチキンカツの下にはノリ弁の
ようにカツオがしいてあるのだ!

洋風のタルタルソースがかかったチキンカツの下にやよ?
ちょっと変やと思いつつもチキンカツをよけてそのカツオでご飯を食べた
のだった・・。とりあえずチキンカツはコンビニによくありがちな味やった。


こんなんありました~

けっこうおもしろいと思うので、ヒマなかたはどうぞ~

たま~にフリます。

例によってオヤツ欲しいさに「キャンキャンなく声がうるさいので音声はなし。
リュウタはめったしっぽをふらないので貴重な映像なのだ!
ぎこちな~くプリプリッとふってます~。
オヤツ欲しいときだけしかふらへんし。 巻いてるからこんなふり方?
いや、違うやろ。ヨソ様の柴ちゃんのしっぽフリフリはもっとちゃんとしてるはず。

おいしい・・の?

DSCN2770.jpg今日の帰りし、久々にノラ猫ちゃんを発見!
しかも必死で何か食べてるし。
最近は猫ちゃんと遭遇する機会があまり
なかったんで早速カメラでパチリ。
食べるのに気をとられるのか逃げなかった
んでも少し近づいて撮ったら・・

DSCN2771.jpgぎゃ~~!!
ネ・・ネズミ食ってるよ~~~~!
怖い~!ド近眼やからパンかなんかを
食べとんかと思ってたやんかぁ~!
超ビックリ。夏にツバメをくわえた子を
見たときよりショックやった・・。

猫と暮らしてる友人にネズミや虫を獲って殺しても、もてあそぶか飼い主
に「ほれ、こんなん獲ったわよ~」ってな感じで見せにくることはあると聞いた
ことがあるけど、この子はマジ食いしてた。まわりに3匹子猫もいたし。

数時間たった今考えると、すごい猫って狩りがうまいんやなぁと感心。
犬よりも猫のほうがそういう能力はたけてるんじゃないかな~。
でも普通はマジ食いせんのにガジガジかじりついてたってことはこの子は
猫ばあさんにエサもらえてないのかなぁ。実はこの子が(全く同じ場所だった
のと黒猫だったんで多分この猫だと思う)トカゲを上手に獲ってるとこも朝の
出勤時に見たことがあるのだ。
それとも猫ばあさんが配るカリカリよりも活きのいい生エサを自分でとった
ほうがおいしいって思っとんか?

一緒に歩く小さな幸せ

いつも散歩で歩く道。
ひとりで歩いとったら絶対に気が
つかへんやろうな・・。
道端の花・風・鳥の声・空の青さ
季節の移り変わりとか。


20061017191153.jpg20061017191214.jpg20061017191236.jpg

DSCN2716.jpg言葉はかわされへんけど同じこと
思ってんのかな?
ときどき下から何か物言いたげに
見上げてくれる。これからもずっと
元気で一緒に歩こね、リュウタ。



人も犬も・・ほかの動物だってなんだって『命』の重さも大切さもみんなおんなじ。
暑さも寒さも、ひもじさもさみしさも私たちとおんなじ、おんなじ感情。
安心する場所で眠れると幸せ、友達といると楽しくて、人に優しくされると温かく
嬉しい気持ちになるのも、全部全部私たちとおんなじ。
何ひとつ違うことなんか、ない。
お星様になった子達  一生懸命生きたこの子らのこと絶対忘れへん。

JUN母さんの怒りの抗議 実際に現場へ行かれボランティアをされて
色んなものを見、犬たちの声を聞かれている方々の心中は私たちの
比ではないやろうと思う。必死で助けようとしている『人』の声が聞こえへん、
耳をかさないのはもはやおんなじ『人』ではない。許したらアカン!!
いっつも繰り返し思う、どの子も健康を取り戻せますように。
これ以上お星様になってしまう子がいませんように。

年とったから・・?

オヤツとゴハンのときだけは、嬉しそうにしとうけどやっぱりおもちゃにはもう
興味がないような感じ。それどころかおもちゃを怖がって風にも見える。

若い頃は2階で新しいおもちゃ(音のなるやつ)をピューってならすと一目散に
走ってあがってきて、『はよくれやー!』と催促したり、あげたらあげたで
ガジガジしすぎて即やぶってしまったり、音がならなくなったりして破壊してた
のに。 2階へはもう、ようあがらんんし・・(滑るので上がり降りが怖い)
おもちゃを目の前に投げても、くわえて遊ぶこともせえへんし・・

このあいだ獣医さんへ行ったときに聞いてみたら
『ああ、もう年とったらおもちゃなんかで遊んだりしませんよ。
いつまでも若い時と一緒ちゃいますよ~ハハハ。』って言われたし。




カメラむけると怒るとこやオヤツが早く欲しくてガウガウ言うてるときは昔と
変わらず元気いっぱいなんやけどな~?

ゴハン~、早く!

普段は当然、母が晩ご飯の支度をしているのだが、今日はいないため
私がつくらねばならず(って言うてもそんなに時間のかからん簡単なもん↓)
夕方の散歩から帰るとすぐにゴハンをつくってもらえるのに今日は待たされ
てかなりご機嫌ななめ。  
しかもリュウタのゴハンをなかなかつくらずに動画を撮ろうとしてたので
めちゃ怒ってる~、なんか文句ゆうてるし。


『ゴハン!はよしてぇな~!
 もぅ~!ゴハン!』
イライライライライライラ・・・・




おまたせしたわりには今日は手抜きでドッグフードとおからだけ。
でも、ガツガツ食ってるよ~!ごめんよ~食器なかなか新しいのん買うて
なくて~ はやく食べやすいのん探すか、作るかするから。

今日の晩ごはん。

今日は母がいないので晩ごはんは私が。
麻婆豆腐。もちろん○美屋の麻婆豆腐の素・辛口!
ちょっとひき肉を足しただけ~。
自分でつくりながらの撮影は難かしい・・。


ラー油はあぶらっこいので
一味をたっぷりかけて食べるのだ!
えっ?これだけって?
そうやよ。これと白いご飯だけ。
普通は唐揚げとかエビチリとか餃子?
あるいは炒飯とかもある~?

そんな邪魔くさいことするわけがない。だいたいご飯自体食べへんのに。

犬占い♪

犬のIQ診断と飼い主のIQ診断っちゅうのを見つけたんでやってみた。
リュウタはIQ108、私は114。これっていいのか悪いのか?

あと犬占いこれでは私はサモエド!?柴だと思ったんだけどな~
あなたは何の犬種?って言うのと犬名判断って言うのもあった。
ヒマつぶしにはいいかも・・。
DSCN1437.jpg  DSCN1404.jpg

どこがかわいい!?


昨日のつづき・・ ガラス越しに
とにかく怒ってんねんけど、このプクっ
とふくれた口元が何ともかわいくて~




どうにも、こんな怒って吠えてるような顔までカワユイなどと言うと
はたから見たらほんまに親バカすぎてアホちゃう~って思われるやろな~。
↓はオヤツが早く欲しくてものすごくイライラしてるリュウタ。
これも私には異常なほどかわいく見えんねんけど。

ぼんやりしてるようだけど、

陽のあたりかたが夕方っぽくて、たそがれてるように見えるけど実は朝。
外を(庭)を監視してるつもりがポカポカしてるのでついウトウト・・
    DSCN2674.jpg
外から見たらこんな感じ。かわいい~~
  DSCN2676.jpg  DSCN2677.jpg
 DSCN2678.jpg

しかし不審な人影に気付いたのか
すぐに目を覚まして~


DSCN2680.jpgガウガウガウ!!
「誰や~オレの庭ウロウロするな~!」
これは番犬としての行為なのか!?
ウロウロしてんのあんたの主人
なんですけどねぇ・・。


DSCN2682.jpg
すっかり目が覚めたらしくふたたび
監視行動に余念がないのであった。


今度は幸せに・・

『バンキシャ!』で広島ドッグパークのことが取り上げられていた。
これまでに亡くなったたくさんの犬たちが敷地内に埋められていた。
この映像を見てテレビの前のいったいどれだけの人が涙したのだろうか。

この子たち、何悪いことしたの?
火葬もしてもらえずに冷たい土の中に無造作に埋められて。
ずっと外に出たかったろう、お腹すいてただろう。
誰かに優しくなでてもらえることもなく、ひっそりと息を引き取ったのだ。
この行為を私たちと同じ人間が行ったのだ。絶対に許せない。

番組の中で誰かが言ってたけど、犬もお腹すくんだよ。お水も飲むんだよ。
狭いとこに入れられっぱなしなら気が狂ってしまうんだよ。
誰かに優しくそっとなでて欲しかっただけ・・違う?
体が悪くなっただけでなく、さみしくすさんだ心のまま逝ったのだ。
人間のように見返りなんか求めない無償の愛情を彼らはくれるのに。
みんな虹の橋へ行けたかな。今度生まれてくるときはこんな辛い目に
あいませんように。優しいご主人と出会い楽しい犬友たちとお腹いっぱい
ゴハンもお水も飲んで広いところを走り回って・・疲れたら抱きしめて
もらってフカフカのベッドで眠れますように。

保護されている犬たちがどうか
健康を取り戻せますように。
どうか優しい里親さんに巡り
会えますように。もう二度と
辛い目にあいませんように・・。


連日ブログで記事になったり最近はテレビで何度か放送されて、たくさんの
ボランティアの方々の力と寄せられた寄付や物資で少しずつではあるが
改善がされている様子。遠くで少しの寄付しかできない私にはボランティア
の方々にこの場を借りてお礼を言うことしかできません。
あなたたちの勇気と優しさに敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。お疲れのでませんように。







瞳が語るもの。

写真家さんのサイトなのですが、実際に広島ドッグパークへ行かれて
写された写真です。訴えかける犬たちの目を見てください。
http://www.sm.rim.or.jp/~mine-46/index.html

真実はひとつ。

このようなウワサがまことしやかに流れており悲しくなる。
実際にボランティアに行かれている方々のブログを拝見するにつけ現場の悲惨さ
が日に日に明らかになりテレビの取材なども入って世間から注目があつまった
ゆえのことだとは思うけど・・阪神大震災の時もボランティアの方に対して心
ない中傷があったと記憶している。

あいまいなウワサを信じないで欲しい。こうしている間にも休まずに犬たちの世話
をしてくださっているボラさんたちがたくさんいるのに。
自分自身、ここで書くことしかできないくせに偉そうなことは言えないけれど。

いつものことだけど。


お、寝てる
いまのうちに・・


DSCN2614.jpg
しまった、気付かれた。
まぁすぐには怒らんやろ・・


DSCN2615.jpg
甘かった~!
カメラを触りながらモタモタ
してるとすぐに怒りモードに。
言うまでもなくガウガウ怒りまくり。

毎回毎回、嫌がるのにカメラ向ける→どうしても我慢できないので怒る→
でも写真が撮りたいので写し続ける→ものすごく嫌なので怒る→
写し続ける→超激怒する・・の繰り返し。私もリュウタも凝りないのだ。
今日は元気だガウガウだ~!

よく来てくれました~!その4

さて、本日(10/4水曜)めでたく会社も休めたのでゴン太ままとシュナままと
3人でまた会うことになり日曜は雨やったけど今日は晴れるだろうと言うことで
港神戸ハーバーランドあたりへ行った。実は海から六甲山系の山も遠くに
望めるしここが一番神戸らしい場所やと思う。

続きを読む »

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
