Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。



音のなるおもちゃ。

DSCN1154.jpg
ちょっと~ なんか2階から 
オレ好みの音が聞こえとんやけど?
何ですのん? はよ降りてきて~
な~ 何があんのん~ なになに~?


DSCN1229.jpg2階で今日、買うてきたこのおもちゃをキューって
ならしたから。  めっちゃ興味津々やのに、
意地悪な飼い主やねぇ・・
音だけ聞かせて、実物はじらして明日。
だって今あげたら一心不乱に遊んで絶対寝えへん。

こういうキューキュー音のする笛が入ったおもちゃをあげたら永遠にこの笛が
つぶれるまではなさない。ご飯も忘れ、眠くて目がショボショボでもカミカミ
し続けるのだ。 笛が壊れて音がしなくなったら・・飽きる。
見向きもせえへん。 普通はいつカミカミしてもキューって音がなるのが楽しくて
かんだり振り回したりして遊ぶんとちゃうのん? やっぱ変な奴。

心配・・。

DSCN1228.jpg

これ何かわかる?


DSCN1226.jpg正解はツタ科の植物の葉の残骸。
こっちの写真を見たらよくわかんねんけど多分
毛虫かなんかに葉っぱが食べられて葉脈だけが
残ってしまった状態。魚で言うなら骨だけ残った
ような感じ。 近くで見たらめちゃ気色悪い。

延々とこんなんが70mくらい続いとる。葉っぱが残ってるとこはもうほとんどない。
鳥肌たったよ~ これウチと道路をはさんだお家の裏側やから・・。
今日犯人と思われる毛虫が道路をにょろにょろ横断しとんの見たし。
ウチのお花や野菜が被害にあったらどうしようか心配だ。
何か今年は異常に発生しとうみたいであれって将来何になるのやろ?
もしかして蛾?蛾?蛾?嫌~~~!

デパ地下のお菓子。

せっかくの休みやったのに母の言いつけでデパートまで買い物に。
最近、近所のお家から異常なほどいただきものをしているので何か返すものを
買うて来てと頼まれたのだ。
以前、ウチが京都のお土産を近隣の3軒のお家に持っていったらその後
Aさんからは(ご主人の趣味が釣りなので)稚鯛1匹、メバル3匹。
また1週間後にはアジを3匹。
Bさんからは北海道のお土産としてアスパラ2束、カカオたっぷりのチョコレートの
詰め合わせ、利尻昆布を。
Cさんからは潮干狩りのお土産としてアサリいっぱい。焼き豚500gと田舎から
送ってきたと言う絹さやとほうれん草をいっぱい。
エビで鯛釣りすぎやん!だってウチが持って行ったお土産って今どき全く珍しくも
ないおたべやねんもん・・。これはヤバイ何かお返ししなくては・・となったわけ。

デパ地下で洋菓子やら和菓子やらそれぞれの家の好みに合わせて色々と
購入したけど、高いのにびっくり 日頃安いお菓子しか食ってない自分に
とってはカルチャーショック! なんで水羊羹たった1個が300円とか350円すんの?
なんで蜜豆が600円もすんの?信じられへん。
洋菓子やって、何でゼリーとかプリンが1個350円もすんのよ!
もープッチンプリンでええやんって感じ・・。近所付き合いってお金がかかる~。
DSCN1222.jpg
自分はスーパーで激安の昔懐かしい
ゼリー菓子を購入。
これって甘いけどスナック菓子食べるよりは
カロリーオフかにゃ~?


またちょっとだけ怖い話。

職場のパートのオバさまから、ちょっとだけ怖い話を聞いた。
体験をしたのはそのオバさまのお友達のオバさまらしいけど・・

そのオバさまの家ではその人がひとりの時に限り着物をきた見ず知らず
の女の人が家の中を徘徊するらしい。(そこのおばあさんとかとちゃうよ)
そこはその人達夫婦と娘さん2人の4人家族。
で、娘さんたちは家でひとりきりでも何ら異変は起こったことがないのに
その人がひとりの時台所で用事をしている時などふっと視野のかたすみに
白い着物をきた人が横切ったりするらしい。リビングとかにいても2階で
衣ずれの音がしたり・・・ひゃ~そこまで聞いただけで怖いやん~!

特に台所におる時が多いらしく1度は白いもんが目に入って「あれ?」って感じで
振り向いた瞬間、真後ろに着物きた女の人が立ってたんやって~~!
その人がはっきり見たんはその1回きりなんやけど常に何かがおる気配がして
めっちゃ怖いねんけど家族は何も感じひんから気のせいやってちゃんと聞いて
くれんらしい。パートのオバさまはその人にお祓いとかしてもらったほうが
ええよ~ってすすめたらしいけど。 

自分は何も感じへんしそーゆーのが見える体質とちゃうからええけど
話聞いただけでゾ~っとした。本日のお昼休みはみんなで話を聞きながら
ギャ~ギャ~騒ぎすぎて疲れた。

好きなお茶

もともとお茶が好きなのだが、最近は豆と数種類のお茶を
ブレンドしたものにかなりはまっとう。香ばしくてウマイのだ。
コンビニとかではたいがいこの2種類を買う。
家では別にプーアール茶とどくだみ茶を朝つくって
どちらか一方を持って行く。ご飯でもパンでもお茶。
コーヒーや紅茶も飲むけど、何も入れへんし。
母が常日頃買ってくるのは普通の緑茶と玄米茶とほうじ茶。
好きなジュースはトマトジュースと野菜ジュース。


野菜ジュースの中には充実野菜のようなにんじんとりんごベースのものあるけど
(もちろんそれもウマイが)自分的には昔からあるV8のようなトマトとセロリの味が
するやつが超好き。好き嫌いが多いくせに、人には変って言われるけど。
野菜ジュースが飲まれへんという人・・わからん。絶対にウマイと思うのに・・。
たまに妹に家に遊びに行くとお茶がない。彼女ら夫婦は牛乳と水しか飲まない。
ご飯食べる時も牛乳・・? 変や。 人それぞれとは言うけれど日本人たるもの
お茶を飲まねばいかん。


理解不能。

昨日も小さい子供が犬を散歩させることについてグダグダ書いたんやけど
今日も、どうにも何か嫌な場面を見てしまった。
帰りに駅前のスーパーに寄ったらちょうど夕方のお惣菜がようけ並んどってん
けど(某ごはんがおいしくなるスーパー)それをですな、フライ物とか焼き魚とかを・・

やはり幼稚園くらいとおもわれる幼児たち3人が触りまくっとる!!
え~!?あかんやん~ お母さんはどこかいな、と探したら子供ほったらかしで
おしゃべりに夢中。 ちょっと~~! ちゃんと自分の子供を管理せえよ~
とムカつくものの注意まではできん。 しょせん小心者なのだ。

しかし、悶々とする私の前に救世主のような60代くらいのおじさんが!
子供に向かって
これ、あんたら食べもんをおもちゃみたいにしたらあかん!
そんなことしてたら目がつぶれるでぇ!」

ひと昔前のセリフでやんわりと注意をしてくれたのだ!
エライ!おっちゃん、みんなが言いたいことを言うてくれてありがとう~。

しかし子供らはけげんな顔つきでお母さん達のほうへ戻って行った。
きっとわかってへんやろうな。変なおっちゃんや~くらいにしか。
もちろんお母さん達は子供の行為も注意されたことも気づいてなかった。
でも子供らよりそのお母さん達をそのおっちゃんに怒ってほしかったなー。

最近は世の中おかしいぜ、なんか。
少子化かなんか知らんけど・・過保護なん?無関心なん?
かと思えばわが子なのに虐待とか、よう分からん。

朝の散歩で・・

今朝、犬の散歩に行った時ジャックラッセルテリアの子犬を連れた小学1・2年の女の子
2人と幼稚園くらいの男の子(計3人)に会うた。

その子らはリードを誰が持つかでかなりもめとったけど大人はついておらず騒ぎながら
道のド真ん中をジグザグに犬に振り回されながら歩いとった。
とりあえずウチの犬は子供嫌いなんで端っこに寄ってオスワリさせて(おやつでつった・・)
その子らが通り過ぎるのを待っとったんやがリードの次は一番小さい子が犬を
抱かせろと騒ぎ・・(嫌な予感はしてんけど) 無理やり子犬を抱っこしてんけど
子犬といっても多分、7ヶ月くらいちゃうかな?って感じの大きさやったんで
重たかったのか「ゴンッ」って鈍い音がして子犬を落としたのだ。 
まあ、その後、子犬は何事もなかったように歩きだしたから大丈夫やったみたいやけど。
その子ら袋もティッシュもなんも持ってなかったし。 親はどない思てんのやろ。

私はせめて中学生くらいになったら別やけど、小さい子に犬の散歩をさせる場合は
必ず大人が同行せなあかんと思うのだ! 子供は家の中で犬をコントロールできても
外では(犬がはしゃいだりして)無理な時もあるし、他の犬とトラブルが起こるやも
知れん。何かあって他人に迷惑をかけてもあかんし、子供と犬に(車の事故やら
よその犬にかまれたとか)何かあっても困るしなー・・。

ほんでその後、黒いチワワ(これは成犬)を連れた、これまた小3か4くらいの
女の子に会った。明るいって言うても6時過ぎの早朝やから人通りはほとんどない。

危ないんちゃうん?やっぱひとりは。最近は子供が悲惨な目にあったニュースが
多いし・・なんぼ犬連れてるって言うても小っこいチワワじゃ吠える間もなく
蹴られたりしたらひとたまりもないし。心配しすぎかなー。

あまのじゃくな性格

DSCN1064.jpg

はよ散歩行こ~な~
な~はよ~ な~はよぅ~


もともとそんなに散歩好きとちゃうくせに、雨が降って外に出るのがおっくうな時に
限ってはやく散歩へ連れていけどせがむ。なんでやねん。

美容院にて

先日、美容院へ行った時の話。

私の隣で髪をセットしてもらっていた小奇麗な30代の女性のお客さんに
美容師さんがお決まりのセリフで話かけとった。
「今日はこれからどっか行かはるんですか?」
「お昼からお友達とホームパーティーするんですぅ。」
「えっ、ホームパーティー?
 すごいですねぇ~。やっぱリッツとか食べるんですか?」
隣で思わず吹き出しそうになったわ。そのお客さんは主婦っぽかったので
多分、近所の奥様方とか子供の(幼稚園とかの)友達のお母さん連中で
自慢のお料理とかを持ち寄ったりするのをホームパーティーって言うただけ
やと思うねんけど。

よほど小さい頃にみたリッツのCMが印象に残っとったんやろ。

ロールキャベツ

DSCN1060.jpgロールキャベツ製作中~。 
バカでっかい大きさになってしまった。
ベーコン買い忘れたから途中で巻きがくずれるかも?

はやくアクをとらねば・・

DSCN1127.jpgできあがり。ちょっと貧相やねぇ。
今回はスープの素(ウチはマギーブイヨンなのだ)
だけでやったけど、やっぱスープにトマトジュースか
ピューレを入れてスープ自体を濃い味にした方が
良かったかもしれん。

自分でつくる場合はとにかく、より簡単を重視するから中のお肉はひき肉と
ジャガイモをさいの目に切ったやつのみ。一般的には何を入れるんやろう?
ちなみにロールキャベツのときは牛か合いびきのひき肉を使うけどロール白菜のときは
とりのひき肉でスープはクリーム系が多いな。

雨あがりの散歩

さっき豪雨が一瞬やんだので犬を散歩に連れて出た。
ものすごい濃い霧が出てたけど雨にぬれた道路が車のライトに反射して
めっちゃキレイやった。 普段はコンタクトを入れとうけど家に帰ると
すぐはずしてメガネにするから格段に視力が落ちるのだ。
マジで超ド近眼やからメガネかけてもあんま見えへん。
しかし、目が悪いからこーゆー状況のときはぼんやりしてるから周りの
景色が濃霧のせいで幻想的に見える。
これ、目のええ人にはわからんやろな~。

道路沿いから自分ちのある住宅街に一歩はいるとわりと瀟洒なお家が多い
せいか門灯が白色の家と青っぽい色の家とオレンジの暖色系のとかを
とりつけてある家が交互にあってそれがまたものすごく濃い霧のなかボウっと
浮き上がっててキレイなんよ。 目のええ人には普通の家並みに見えるかも
知れんけどほんまキレイやったんで「キレイな明かりやなぁ」とかブツブツ犬に
しゃべりかけながら長時間歩いてしまった。

秋の夕暮れどきとかも夕焼けをバックに歩いてたら自分と犬の影がなが~く
なって、何て言うんやろ映画のワンシーンのように思えるときがあんねんなぁ~。
でもこんなんって一緒に犬が歩いてるから思うことで、自分ひとりやったら
なんも思えへんかも。
人間のよーにしゃべらへんけどアイツはあれでよきパートナーなのだ。

おもしろ占い

ユーモア占さん
流行りの成分分析系から食べ物占いとかキャラ系とか色んな占いがいっぱいある。
置いてある占い全部やってしまったよ。 面白いので興味ある方はへGo~!

なかなか読めない。

はぁはぁ・・やっとダ・ヴィンチ・コードの上巻が読み終わった~!
今、下巻の最初のほう。 まぁまぁ面白いかナ?
もう、とりあえずハードカバーやから重たいのなんの。
1年以上前に買うたのになんで今の今まで読んでへんかってゆーと、
それは重たいから。 電車の中で読むのに重たいやん。
(だったら文庫本が出てから買えよ!)

1年半くらい前まで出版関連の仕事をしとったせいか映画化とか
全く関係なしに職場で話題になれば買うとったからなー。

20日からやから絶対今の職場の人間は観に行く人が多いやろう。
それまでに読破してしまいたいのだ!
みんな映画観たら絶対に翌日ストーリーや感想をしゃべるもん。
それまでには読み終えなければ・・。ってゆーか、本買い過ぎやろ。 自分!
毎月ゆうに雑誌を入れたら3万くらいは使うとるし。

綾辻さんの本なんていっつも予約しとうくせに、ここ2年くらい
読んでへん。 暗黒館も読まなあかんし・・。
あ~ この活字中毒なんとかしなくてわ! 金欠病がなおらん。

母の日に贈った物は・・

昔、小学校の頃はお母さんにいつまでもキレイでおって欲しかったのか
自分ではどうだか覚えてへんけどとにかく母の日のプレゼントと言えば
たいてい化粧品を買うとった。 化粧品って言うても化粧水か乳液くらい
やねんけど。(しかも決まって資生堂!子供の頃は資生堂がすごい
ええブランドのように勝手に思い込んどったから)
父の日には同じように化粧品、って言うても髭剃りのあとにつけるようなやつ。
ウーン、マンダムとか言うてたようなやつかな。

学生の頃はほとんど花(当然カーネーション)くらいしかあげてない。

大人になってからは靴とかバックとかそんなに高級な品ではないけど
服とかーやったのに、まあいつも自分が金欠であるせいもあるか知れんけど
ここ何年かは何が欲しい?って聞くと返事がだいたい食べ物なのだ。
010106midwo10wb.gifおととしはクルクル寿司に行ったし。
去年はステーキを食べに連れて行った。
steak_furanbe.gifほんで今年はと言うと、

osasimi.gif刺身、と言われたので
(もちろんスーパーで売ってるやつ)色んな種類の盛り合わせを買うてあげた。

安くついて大変ありがたいのだが、昔も今も母親にはいつまでも同じ女性と
して美しくいて欲しいのだがそんな外見的なことよりもすでに「食い気」のみ
に固執しているのがみえみえやし。
あ~これは30年後の自分なのか?~って思うとなんか嫌。
しかし血は争えないのだ・・。

眠り犬

DSCN1017.jpg
爆睡! 

今日は珍しく近くに寄っても全然気がつかへん。


嫁VS姑??

ついこないだ出産した友人は自分の赤ちゃんの世話をなかなかさしてもらえんらしい。
その子のお母さんは仕事を持っているため産後は義母さんの好意でダンナさんの
実家に世話に・・。お義母さんは孫かわいさからかお乳をあげる時以外は赤ちゃんを
友人に渡さないそうだ。何かと言うと「○○ちゃんはまだ体が本調子やないねんから、
寝ときなさい」「母親の先輩やねんから、私に任せとき」
ってな感じになる。
気の毒やな~。彼女は帝王切開やったから退院してからも比較的元気やのに。

しかもお義母さんは紙オムツが受け入れられへん人なんやと。
ご親切に布でおしめを大量に作ってくれていたらしい。友人は新生児用の紙オムツを
ようけ用意しとったのに~!って立腹やし。  難しい。 
確かに布が良いかも知れへんけど洗う手間を考えたら使い捨てのほうがいい気も
するしなー、う~ん 難しい。

赤ちゃんが大きくなってきたら離乳食も市販のもんを使わずに自分で手作りしなさい
とか言われとうみたいやし。もちろん良かれと思って言うてくれとんやろうけど、もしか
言い方と受け取り方を間違ったら・・・  嫁・姑戦争勃発か~?
将来、離乳食も赤ちゃんのためやから手作りならばそれも良しやけど
手作りどころかお義母さんがお口でウニャウニャしたものを食べさせるんとちゃうか?
などと先のことまで危惧しておった。

最近、結婚してる友人からはこんな嫌~な話ばっかり聞くんやけど。
こんなこと聞いてばっかでますます耳年増になるやん。
ってもうすでに年増やけど 


探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
