Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。



寝姿。

DSCN0824.jpg

ポカポカ陽気でウトウト。



 

 DSCN0842.jpg       DSCN0833.jpg
  爆睡モードへ・・       → → →   本格的に睡眠をとる犬。
 DSCN0855.jpg

おまけショット。
(ウソ。 失敗してお尻のほうしか撮れなかったやつ)
シッポとモモの周辺がふわふわで気持ちいいのだよ。



くそ~。

ずうっと伸び放題になっていた髪の毛をやっと切る事ができた。
美容院で待たされるのがイラチのワシには耐え難いことなのだ。
ハァ超疲れた~。結構たくさん切ったから絶対に
休み明けに会社へ行くと上司のオッチャン連中がワンパターンの
セリフを言うに違いない・・。 「おっ、ヘアスタイル変えたん?」
あるいは「髪の毛切ったんかいな?」の後に必ずなんで
「失恋でもしたんか?」   をいをい。
オッチャン、あんたらいつの時代を生きてるんですかい?
きっとこう言いたくなるやろな。

美容院のあとに大型書店によったらなんと!
「ダ・ヴィンチコード」が文庫本になっとうやん。最悪~。
それも1冊 580円やん。上・中・下あわしても1740円也。
くそ~ 去年1冊1890円で上下巻 買うたのに~。
しかもまだ読んでないし・・。ムカつく!
絶対 映画を見た人間に面白かった~って言われる前に読んでしま
わなければ! 映像よりも文章派やからね、ワシ。

びびりなんです。

ウチの犬は飼い主ともどもビビリー。
明るくて人気のない公園がマジ怖いってさっき書いたんやけど
犬とか猫とかって(動物全般やけど)危険を人間よりも
察知する能力があるって聞くし人間の子供同様、心が無垢であれば
オバケとか、霊のたぐいって見えるって聞いたことあんねんけど
ウチのは全くあてはまらへん。阪神大震災の時も人間が大騒ぎして
たのに奴は寝てたし。 今よりもずうっと若かったのに・・。
飼い主に似て鈍感なんかな~~と思うねんけど、たんまに
壁とか空中を見てうなったりすることがある。
友人の犬もそういったことがあるそうやけど、これは何?
わからん。 家の中にオバケでもおるんか??って心配になるやん。

散歩に行ったときもよくバイクにかけてあるビニールのカバーが
風でバサバサっとなるといきなりビクっとして「ワウッ!」
道路に捨ててある缶コーヒーやらの空き缶が強風でカランカランって
転がったら「ワウッ!」ワシらが歩いてる横を通るおばさんの
持っていたスーパーの袋がカサカサゆうたら「ワウッ!」
一緒に歩いとるワシも「ドキッ!」っとして心臓に悪いのだ。
常日頃からいっつもぼんやりしとうから何かあったらビクッってするんかしら。
飼い主ともども毎日、ぼさっと暮らしとる証拠やね。

20060427200423.jpg犬敷物。
この頃ぬくい日が多いからなぁ。

腹冷えへんのかいな。


公園が怖い・・。

暖かくなって来たので最近は犬の散歩の時間がはやくなった。
冬場はだいたい6時半頃、夏は5時半。今はちょうど6時。
色んなコースを30~40分かけて歩くのだ。
いつも犬の散歩の人以外にも学生やウォーキングの人や通勤の
人たちと出会うんやけど、たま~に少し寝坊したら犬には悪いけど
散歩の時間が15分くらいになってしまう。
そんな朝は町内の公園(かなり広い)をウロウロして終わる。
ここでもだいたい数名の犬連れたちと出会う。

しかし、誰にも会わないときがある。それが今朝やった。
自分はこのパターンがかなり苦手なのだ。理由は怖いから。
誰もいない公園が怖いのだ。夕方や夜はそれほどでもない。
早朝と言っても、この時期、とっくに明るくなっているが
誰もいないだだっぴろい公園でシーンとしとって、ウグイスの声
だけが「ホーホケキョ」って繰り返し響いてるだけ。
なんか怖い。 こんなん、ワシだけ?
真夏の公園も怖い。特に真昼間(午後1時半とか2時とか)子供は
暑いから夕方ちかくには遊びに出てくるけど、ほとんど昼間は
家で夏休みの宿題やゲームなんかしてるし。
だ~れもいなくてカンカン照りの明るい公園で延々とセミの
なく声だけがするのって怖い! 
そこに自分ひとりだけ居ると妙に心細くなったりして怖いのだ。 
やっぱ変かな~?
どの公園でも怖く感じるんやけど、自分が犬を連れて行く公園は
(近くにはここしかない)1・2年前に男性が自殺してるから
余計に怖いのだ。たくさんあるベンチのひとつに
座って自分で首をカッターナイフで切ったそうな。病気苦らしい。
これが夏の早朝でみんな気色悪がってしばらくは公園に行くのを
やめてたんやけど、やっと最近子供も犬も気にせずそこに行く
ようになったんやけど・・ふとしたときにどこのベンチでその人
死んでたんやろう?って考えるとほんま余計に怖いんですわぁ。
自殺した人って成仏できずにずうっとその場所に居るって言うし。

やっぱり・・そこに愛はなかったのね・・。

昨日の話の続き。人の悪口ばっかり言うてるように思えるけど
職場の雑談の中でのお話にしてはちょっと「エッ?」って
思えたので二日連続で話題にしてしまった。
自分的には、結婚して好きな人と暮らしてカワイイ子供を授かる。
ものすごく幸せ!なこととまるで~~17・8の小娘
のように思っとったから衝撃的だったのである。

50代のパート社員のオバサマ方の情報によるとですねぇ、
昨日書いた40代のパートさんのご主人というのがネ・・彼女が
二人目を妊娠中に浮気をしてものすごくもめたのだそうです。
オバサマ方がおっしゃるには彼女はそのときの復讐をコツコツと
今頃している、と言うことだそう。 ウウム・・よくわからん~。

なんでってか? だって昨日 お父さんをないがしろに~っ!
って怒っていたオバサマ方はみなさん手のひらを返して
浮気をしたご主人が悪いから今現在の扱いが非情でも仕方ないっ!
・・的な意見になるんやもん。ウウム・・余計によくわからん~。
所詮、夫婦って他人ってことですかい?
これって、子供のときによくわからんかった歌のこと?
男と女の間には~? 深くて・・・なんとか河がある~?
ちゅー歌。 こーゆーことですかいな。

お父さんの酒の肴やお弁当に賞味期限切れの食材や古い食材を
使う~? って聞いてただ単にかわいそうとか言いながら他人の
ことやからちょびっと面白いな~って思てたけど内面には
少しは深刻なことがあったみたい。 どちらがかわいそうかは
わからへんし。 でも一緒に暮らしてるし・・。
やっぱよそ様の家庭のことは他人には理解でけへんのやろうな~。



そこに愛はあるのかい??

職場のパート社員さん(40代)のお宅では彼女と子供さんが
新しい食材を食べて、ご主人は古いもの専門だそう。
もちろん、ご主人本人はそんなこと露も知らないらしい・・。
厳し~! 賞味期限切れのハムやウインナーとかはもちろん
いつ購入して冷凍したか定かではない肉や魚類は全て
(もちろん焼肉のタレ等の味の濃いもので加工して)ご主人の
お弁当のおかずやらお酒のアテとしての料理に使うのだそう。

どの家庭にもルールがあるので何とも言えへんけど、やっぱ
お父さん、かわいそうちゃう?

他のパートさん(50代)二人は「え~お父さんにそんな
扱い?信じられへん。」って言うてた。
ウチの母も、当然のごとく古いのでオヤジ最優先!
昔からオヤジと長男である兄貴が何でも優先やったし。
でも特別、今の時代もそれが良いとも思えへんけど・・。

40代のパートさんの方は例えばステーキを晩御飯にするとしたら
自分と子供2人は国産の肉でご主人だけオーストラリア産の肉で
するんやって!! いまどきは国産がよっぽどいい肉でなければ
そうそう金額は変われへんと思うのに・・。
彼女いわく、ご主人は胃腸が丈夫なので多少、古いものやらを
食してもお腹を壊すことはないらしい。 お腹を壊すことが
あればそれで、ご主人の健康状態がイマイチ良くないとの
バロメーターになるから逆にわざとそうしてるって風な言い方を
しとった。 やっぱりご主人さん、ちょっとかわいそうちゃう?

独身のものにはわからない・・こんなんも一応、愛情のひとつなん?

お気に入りの場所?

暖かくなってくるとこんなとこに入って昼寝するのだ。
小さい頃はスルリと入れてたんやけど今はデカイので入るのは
入れても出るときにかなり苦労してる。 変。
どの犬も猫もハウス以外に何個かはお気に入りの場所があるとは思うけど・・。

今日は写真撮らせてくれなかったので、これは少し前の写真。 
でも最近は毎日ここで昼寝してるみたい。

20060424213725.jpg去年の写真。
デジでなく写るンですで撮ったやつをスキャンしてる
のであんまり画像よくない・・。
オシリの方を見せてしまってスイマセン~。


20060424214326.jpg
こんな感じであごをのっけて寝てるときもある。
これも去年のだから画像おもいっきり悪っ!
なんかちょっとカメラ目線。
最近は毎日こんな感じでまったりしてる。


流行りもの

DSCN0804.jpgこれ今、職場でめっちゃ流行ってる。
glicoのPOPCAN(ポップキャン)ってゆーやつ。
色んな味があるけど、チュッパチャプスよりは
甘くないかも。自分はピンクグレープフルーツ味と
イチゴミルク味が好きやけど。
なんでこれが流行ってるかと言うと・・簡単明解!
暖かくなってきたから。(夏が近いってこと)急激に(毎年のことやねんけど)みんな
ダイエットをしようとしてるから。 だいたい、いっつも誰かしらがチョコとか菓子パン
とかアメとかを大量に持ってきてるし。男の人も外に出るとケーキやらシュークリーム
やらを買ってきてくれる。 またそれを誰かがいつとゆーことなしに食っとる。
もちろん仕事しながら~(上司も含め)・・ なんちゅー会社や!
意地汚いとゆーかいやしい人間ばっかりの集まりみたいなのだ。

しかし、女性陣は夏が近づくと年齢に関わらずみんな体の線が気になるらしく
誰からと言うわけでもなく毎年ダイエットが始まるのだ。 気休めに近いような行為やけど。
最近は自嘲ムードがただよっているため、一応お菓子類を持ってくるのは禁止と言うような
暗黙のルールがあるんやけど、そこはホレ、いやしい人間のかたまり・・アメくらいなら
ええやろうと誰かが言い出したのが発端で、結局このアメが流行っているのだ。
棒つきなので仕事しながらは・・ちょっと・・(普通ならば) しかしうちの職場ではそんな
常識は通じないのだ。 上司も含めお客様が来るときは別やけど、これを各自好きな味
をくわえながら仕事してる。 風景は面白いけど、こんなんどないなんかな~?
最低の職場やん。 緊張感まるでなし。

このアメをキャンディーと呼ぶ者もおらん。
関西では物に「ちゃん」をつけて呼ぶことが多いけど、これもやはりアメちゃん、なのだ。
棒つきなので「棒のついたアメちゃん」! 商品名で呼ぶ者はおらへんし。 
 


車に乗るとき

今日、獣医さんへ犬を連れて行ってきた。今の家の近所にもたくさん
獣医さんはあるんやけど、やっぱ子犬の時から診てもらっている先生
が慣れてていいだろーってことで前の家の近くの獣医さんまで車で
30分ほどかけて通っているのだ。

その30分がとてもしんどい。
よそ様のワンちゃんが車に乗ってるのを見ると助手席か後部座席に
ちゃんとオスワリしたり窓から顔をだして颯爽と風をきってたりして。
超カワイイし賢いやん。 ウチの犬は変、というか嫌。
奴はずうっとワシの上に座っとうから。後部座席やねんからワシの隣に
座ればいいやんって話。言うとくけど小型犬とちゃいまっせ。
結構デカい柴犬やし。12.6キロやし。 めっちゃ重いし。

なんちゅーんですかねーワシのひざの上でちょんとオスワリしとる感じ。
変。すれ違う車から見たら変な格好でしょうな~多分。
ワシの顔の前には犬の背中が・・・前が見えへんやん。
この状態で30分以上も車に揺られるのはかなりツライ!
オスワリしてるのを後ろからバランスくずれないように抱っこしてないとあかんし。
なんか車に乗るとひざの上にのってくる。しかし通常家の中では奴はわりと
クールなんでそんなにベタベタしてくることは・・無い。
カワイイな~とデレデレしつつも重たいし暑いし(犬は体温が高いのだ)・・。
普通に車に乗ってくれへんかな~。



天気がいいから花もイキイキ♪

今日は風が強かったけどすごくいい天気だった。
緑(風景)が妙にクッキリハッキリ鮮やかにみえた。
庭のに咲いてる花もめっちゃ鮮やかにキレイに感じた。
DSCN0793.jpg
アネモネ。

DSCN0787.jpg
忘れな草。
けっこうこんなチマチマ
した小さい花が好き。


だから~生卵はアカンねんって~

今日のお昼はカレーを食いにゆこう!ということでいつもの
メンバー(女ばっかし)で外へ出かけようとしたとき、
「カレー行くん?俺も行く行く~!」っとついてきた同僚クン。
なんか嫌~な予感が・・せんでもなかったけど仲良く近くの
カレー屋さんへ!女性陣は普通のビーフカレーを頼んだのだけど同僚クンは
カツカレーを。  しかも辛口を注文しとるがな~ 
「えっ、自分辛いのん苦手なんちゃうの~?」 やはり嫌な予感は的中したのだ!!
奴はおもむろにカウンターの上のかごに手をのばし・・「ええねん、卵いれたら
味がマイルドになるから。」 ???ヤメロー!! 
ワシの前で生卵は食うなと言ったじゃろが~! 何度忠告したら貴様わかるんぢゃ!
(心の中で言うただけやけど・・・だって本人にワシとメシ食うときは卵食うなよ、
なんてほんまは言われへんやん。 くそっっ!)
なんでワシの隣にわざわざ座っていっつもかっつも生卵をズルズル言う音を出して
食うんぢゃ!ってまた心の中で叫んだやん。
こないだもそうやったやん! (注)
生卵はやめてネ。 参照・・。

tamago_kake3.gifとにかくね、ワシゃこれが・・これが・・
 こーゆー食いもんが   
こんな卵ご飯ちゅーやつが気色悪いんぢゃ!
はぁはぁ・・大声で叫びたかった。
みんなでお外にお昼ご飯を食べに行くときはこんりんざい奴は連れていかん。
絶対絶対、連れていかん。 はみごにしてやるっ。
でも、もしかおごってくれる言うたらどないしよう?
奴は生卵好きの悪食だがごくたま~にみんなのメシ代を払ってくれる時があるのだ。
嫌、それよりも一緒に行きたくば卵の生食を禁止すべきか?
悩みは続くよ・・どこまでも。


恐ろしい思い出

DSCN0796.jpg道端にはえとった草を見て思い出した。ひよこ草。
正確な名前は知らんけど、昔からひよこ草って言うとった。
ひよこが食べる草やから。小さいとき(小1くらいのとき)
近所の友達がひよこを2羽育てとって、ようこの草をエサと
して与えとった。ひよこも随分大きくなってほぼニワトリと
呼んでもええかんじに育っとった・・。
その日は土曜日で小学校が昼までやったこともあり、
その友達と一緒に道端にはえていたひよこ草をビニール袋にいっぱい
摘んでニワトリたちに持っていってやろうと嬉々として友達の家に帰ってんけど、
1羽しかおらん? 庭を探してもおらへん。
なんか白い羽だけがやたら散らばっとーなーって思ってたらそこのおっちゃんが
(友達のお父さん)頭をおとしたニワトリの首を持って現れて、○○~(友達の名前)
今日は鶏の水炊きやで~って・・ニヤリと笑ろうた。

これ、ほんまの話。友達も、もちろんショックを受けたみたいやけど。
自分もそれから何年も鶏が食べられへんかった。
今もササミ以外はほとんど食べれへんし。鶏がしめられるとこは実際には見てへんけど
「クェ~」って言う断末魔は聞いたから。 マジでっせ、恐ろしいですよ。
それからこの草を見るたびにこの時のことを思い出すのだ・・。


簡単なやつをつくりました~

雨が降ってたので朝からずうっと家の中に引きこもり。
簡単なアクセサリーを作るのに没頭しておった。
DSCN0740.jpg   DSCN0733.jpg
ピアス。 超簡単! パーツをつなげただけなのだ。
DSCN0709.jpg
これも簡単! でかいクロス型のビーズと
それにあわせてクロスのチャームを一緒に鎖に
通しただけのネックレス。 2分でできた。


DSCN0674.jpg   DSCN0728.jpg
スワロで作ったボールがついてるのは・・自分には少し高度で時間がかかった。

ストラップのピンクパンサーは自作ではなくいただきもの、上司の奥様から。
こんなの作れね~ 奥様は某大型手芸店でビーズの講師をされているのだ。
すげ~ こんな細かいこと仕事にできへんよなぁ。
ごくごく、たま~に簡単なやつやったらつくるの楽しいけど。
・・とは言うもののこんな簡単なやつ何個かつくっただけで、今めっちゃ肩こってるし。

世の常識・非常識は・・?

今日はいつもより少し遅い電車で出かけたんやけど、いつもの通勤時
と乗客層が違うからか、かなりびっくりした。
いまの時代何が常識・非常識かマナー違反か否かがあやふやになって
いるとは認識していたけど、やっぱり私は電車の中での飲食やお化粧
は許されない! というか恥ずかしいことのように思うんやけど。
これって常識ではないのかな?
若者からしたら年寄りの考えに入るのだろーか? 

今朝乗っていた車両の中で「えっ?」こんなんしてええのん?って
疑問に思ったこといくつか。

若い大学生風の女の子がお化粧をしていたこと。口紅をぬるとかじゃ
なくてファンデの下地からはじまって眉を描いてマスカラをぬるとこ
までやっとった。 最終的にはキレイになってたけど・・。
自分なら非常識とか言う前にすっぴんで電車などには乗れぬ。

携帯でメールしている者、数名。(老若男女問わず何人かおった)

高校生の女の子2人がコンビニで買うた風のおにぎりを食べていた。

とても美人の大学生orOL風の若い女の子がマニキュアをぬる、という
のは見たことがあったけど今朝は除光液で落としていた。

若いサラリーマン風の男性が携帯ゲーム機の音を消さずにやっていた。

こんなん当たり前のように皆やってるけど、ええのん?
いや、あかんやろ。 恥ずかしくないんかな~?
でも軽はずみに注意することもしない世の中やし。
(自分もそんなん注意するほどの勇気はないねんけど)
こんな車内風景みたら今まで普通のマナーやと思って自分が守って
きたことってものっすごいすばらしいことのように勘違いしてまうよ。

neko01_2.pngこういうことが気になりだしたら年ですかい?
電車内がすいていたからみんなこんなことしてたんかな~?   
ラッシュ時だとこんなことする余裕もスペースもないし。
しかし、自分さえ良ければ周りのことなんかどうでもええんやね。
何か嫌な感じ。


にゃんこ、にゃんこ。

DSCN0577.jpg先日の猫ちゃんのことがあってから、ノラちゃんがいても
もうあんまり近づいたりせんとこうと思っとったんやけど、
そこは ほれ、何というかカワユイと言うのもあるし
野生への探求心が・・(うそ)
カメラマンとしての腕がうずくと言うか・・(うそ)
とりあえず相手したかったのでまた撮影してしまったのだ~!
警戒しとります。 かなり離れたところからズームで撮った。

DSCN0571.jpg   DSCN0579.jpg
離れとるとじっとしてんねんけど、近づくとやはり逃げ腰な感じ。
DSCN0572.jpg

暗くて狭いとこに逃げこんでしもうた~


DSCN0574.jpg何もせえへんから~っと説得すること1分くらいで
ちょん、とオスワリしてくれた。話せばわかるのだ。
しかし何もせえへんけど、食べ物もくれへんことも
わかったらすぐにどっか行ってしまった。
貢物もなくたった1分間では理解し合えないのだ・・。

DSCN0580.jpg
この子は前にも登場しとります。前出の猫ちゃんと同じ場所に
いつもおるけど、警戒心が尋常ではないのだ。
これもほんまに遠くから撮ってるのよん。何回も会ってんねん
からもうちょっと仲良くしよーよー・・と言いたいとこやけど
こういう風なスタンスのほうが好き。逃げられると追っかけた
くなるもんね~(あくまでも動物対象)



春爛漫~♪

庭にある花。夏になるともっといっぱいの種類の花が咲くのだけど・・今はこれぐらい。
DSCN0623.jpg  DSCN0624.jpg
冬場には土が凍って茎や葉はデロ~ンとおばけのようになっていたパンジーの鉢植え。
ようやく元気になって今はバンバン花を咲かせとる。5月くらいまでの命、1年草やから。
冬の花やし、だんだん日差しがきつくなってくると花は終わって葉っぱだけになるのだ!DSCN0585.jpg


ムスカリも咲いた。でもこれはあんまり好きくない。


DSCN0595.jpg
ユキヤナギもやや咲き?まだ半分も咲いてないかな  →
これ満開になったら真っ白で結構きれいなんやですヮ。



DSCN0599.jpg DSCN0600.jpg
近所の桜。やっと満開になったようだ。天気も良いし。 ん~ 美しい!

DSCN0607.jpg DSCN0615.jpg
DSCN0613.jpg
上の2枚とこの3枚の違いわかるかな~?
上のが山桜で下の3枚が一般的な桜=ソメイヨシノ。
ソメイヨシノは花が咲き終わってから青々とした葉が出てくるけど山桜は花が咲くのと
同時に葉も開くのだ!山桜は(種類はいくらかあるらしいがエドヒガンとか)春の彼岸
の頃に咲くので普通の桜よりやや早いらしい。ウチの近所の山桜の木(上の写真)は
秋のお彼岸の頃、もう一度咲くので2度楽しめるのだよん。ラッキー!

昨日の続報

昨日の猫、無事保護することが出来ました!!

今朝6時ごろ犬を散歩に連れて行こうとしたら、やはり昨日の猫が
前の会社の駐車場でうずくまってた。
ほうっておくとまた、昨日の男に危害を加えられるのではないか?
そういう考えが頭をよぎったのでずうずうしいかな・・と迷いつつも近隣の
猫をたくさん飼っていてノラ猫たちにエサをあげて回っているおばあさんの
お家を訪ねてみた。(全く知らない人なので)
インターホンごしに事情を話してその猫の一時預かりをお願いできない
か聞いてみたところ、即OKの返事が!!
すぐに別の猫仲間に連絡して捕獲してくれるとのこと。感謝!
・・・とここまでが朝の出来事で、私は仕事に行ってしまったのでその後の報告
を帰ってきてすぐに書いているところです~。

おばあさん、他2人の猫仲間のおばさんとで捕獲用のゲージを持ってすぐかけ
つけたところ、猫のほうから近寄ってきたのですぐに抱き上げて連れて帰ること
が出来たそう。その方たちいわくノラにしては異常に人懐っこいので絶対飼い猫
だったのが捨てられた可能性が高いらしい。普通のノラはケガしているのを保護
するにも大変苦労するのだそう・・。お腹がかなりすいていたらしく猫缶を与えたら
ガツガツ食べたって!その方たちはお金を出しあってウチの近所のメス猫には
避妊手術を受けさせてくれているそうでした。頭がさがりますね。

私が訪ねたおばあさんのところにはすでにたくさん猫がいるためまた別のそういう
活動をされている方に一時預かりを頼んでくれたそうです。その人も10匹ちかく猫を
飼っているらしいんやけど、多分その人が飼うかそうでなければきちんと里親を探し
て下さるそうです!本当にありがたく感謝しています!
結局、他力本願になってしまったけど・・警戒心の強い普通の図太いノラ猫であれば
あまり気にもならなかったと思う。
今回、私が出会ってしまった子は最近捨てられたってのがありありとわかって無視
できひんかった。猫も私もいい人に助けられた。
とは言えノラ猫の被害に迷惑している人も多いし。(だからと言って昨日の男のように
迷惑していることを理由に虐待に値するような追い払いかたは言語道断!)
全てはお互い、人間がまいた種。
今後はこのようなことが度々ないことを祈るばかり。

昨日の日記を読んで私と一緒にかわいそうな猫ちゃんのことを心配してくださった
方々、ありがとうございました。
たまたま親切な人達の協力で解決することが出来てホッとしてます。



何もできない自分。

午前中、母と買い物に行った帰りもう少しで家・・という所で猫と
会った。 三毛猫っぽいまだ完璧に大人にはなってないような感じ
で中くらいの大きさ。(首輪もなかったし毛並みもそんなに良くは
なかったので多分ノラだと思う)
あ、猫や!っと思って目が合ったとたん「ミャ~」ってなきながら
走り寄ってきて体を私の足にすりつけようとした。
嫌では全然ないんやけど、ノミでもつけられたら家に犬がいるため
アカン! 即、離れた。
同じ態度を母にもとって、その場でコロンとお腹をみせた。

かわいかったけど、ノラちゃんになつかれても家に連れて帰れない
し無責任に食べ物をあげられないのでその場から立ち去ろうとしたら
ついてくる!母に「走ろう!」と言って走って逃げたんだけど
ついてくる!ついてくる!  ついに家までついてきた。
門を開け、階段をあがってもついてきて、庭にちょこんと座る。
でもほんまに何もしてあげられへんので心を鬼にして無視して家の
中へ入ったら、しばらくしてその猫はウチの家の前に会社があるの
だけど、そこの駐車場でひなたぼっこしてた。

1時間くらいしてから2階の窓から見てみたらまだそこにいる。
ずっと「ミャーミャー」ないてる。気になってずっと見ていたら
そこのパートのおばちゃんが2人出てきて頭なでたり抱っこしてた。
でもすぐ仕事にもどったらしく猫は駐車場で人恋しいのかお腹が
すいているのか「ミャーミャー」なきっぱなし。
もう、私もどうしようか・・と考えたけどやはり軽はずみなこと
はできひんかった。 ただ見てただけ。

またその会社の中から男が出てきて、猫を蹴るまねをした。
「えっ?」っと思ったけど猫はほんとにノラなのかと思うほど
人なつっこくその男に「ミャー」、なきながら甘えていこうとする。
その男!猫が嫌いなのか(当然ノラ猫被害にあっていたりしたら
嫌がる人多いし)その子に石を投げた。何回も。
何個か当たったように見えたので思わず、「かわいそー!」って
言ってしまった。 
向かいやからその男とは顔見知りやけど挨拶などはしたことがない。
その男、私の声が聞こえたのか「この猫、あんたとこの猫か?」
私「違いますけど。」
「違うんやったら、関係ないんやからかわいそうとか
  グダグダ言うな!うちの会社はノラ猫に糞されて
  困っとんじゃ!!かわいそうとか言うんやったらお前が
  こいつの世話したらええやろがー。ドアホ!!」

思いっきり怒鳴り散らされた。 めっちゃムカついた。
結局なかなか目が離せずにずうっとその猫を窓から見ていた。
最終的には4時過ぎにそこで働いているパートのおばちゃんたちが
5人出てきてその猫に「なぁ、あんたかわいいのにな~、おとなしい
のにな~」と言いながらなでてたけどその中の1人が抱いてどこか
へ連れ行き、しばらくして手ぶらで戻ってきた。
多分少し離れたところに置いてきたのだろうと思う。
ウチの住宅街にはノラ猫にエサをあげてまわってるおばあさんがいる
ので多分その人の家の前にでも連れていったんではないか?
と思うんやけど・・

犬がいなければ、あんなにおとなしいかわいい猫ちゃん・・
ウチの子にしてあげられたけど。実際には無理。
だって今いる犬も私には本当にかわいい家族の一員やし。
犬にもまだまだ元気でいてほしいのだ。

ノラで生まれたんじゃなく最近捨てられた子のような気がした。
ノラ猫であんなにひとなっこい子あったことないし。

でも何をしてあげることもできひん。
今日は本当に悲しいような、情けない、嫌な気分。
何もできんとこうやってダラダラ書いてるだけ、最低。

たまにはこんな顔もする。


機嫌のいい時はこんなん。
何ですかー?って感じの表情。


探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
