Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



楽しい出会いといただきものい~~っぱい♪

昨日は リュウタが亡くなってから仲良くしていただいているげんじいのさんが神戸に
来られるということで~ お声をかけてくださったので、いつもお世話になっている 
ルナたんのママ みどりんさん と一緒にお会いしてきました♪

会う前はもう心臓がドキドキバクバクで緊張しまくり。
なので デジカメを持ってくるのも忘れ・・ 緊張していたわりには いっぱいしゃべり
まくりで ゴハン屋さんに入ってもそちらに夢中になり 食べた料理を携帯のカメラで
撮ることもしなかったので、一応 行ったお店だけ紹介しときます~
三宮駅からすぐ。 ニョッキと言うリーズナブルなイタメシ屋です♪
お店のHPはこちら。
多分 食べた料理などは みどりんさんが近々UPしてくれるはず・・

そして みどりんさんからプレゼントをいただきました。(1/9が私の誕生日だったので)
DSCN2155-2.jpg

去年もいただいた7-11のわんこシリーズのミニ柴ちゃんのぬいぐるみ。
私の大好物(笑) 麦焼酎! 
今年からお酒を控えようとしていたのに~ 決意がグラグラゆらいでしまうよー(^^ゞ

ブラブラと行った南京町で買ってもらった神戸マシュマ浪漫のフルーツマシュマロ。
太っ腹な姉さんは 他府県から来られたげんじいのさんだけでなく 神戸に住んでる
私にも 『好きなやつ 言い』 と買ってくれたのでした♪
パッションフルーツとレモンとパイン味。 さっぱりとおいしかったよ~ん
ありがとうね~
DSCN2154-2.jpg

ぜーんぶ 嬉しかったんだけど その中でも一番は リュウタそっくりのお香立て!
かわいいでしょ~ げんじいのさんやBONさんのところで見て いいなぁと思ってたの。
UPしてから 横から撮れば良かったと後悔・・
横から見たら マズルがシュッとキツネっぽく長いので より一層リュウタに似てる
のがよくわかったのになぁ。
DSCN2125-2.jpg

これは みどりんさんのお友だちの作家さんでまり2号さんの作品。
去年リュウタの16歳の誕生日にも まり2号さん作のフードボウルをいただいたのです。
本当にリュウタそっくりでしょ~
介助しやすいように ちゃんと取っ手もついてたの。

これで一度もゴハンを食べることなく逝ってしまって・・
でも大切な宝物なのです。

お香立てはリュウタの祭壇の前に置いて これから毎日使うからね~♪
たくさんの プレゼント本当にどうもありがとう。

げんじいのさんからもお土産をいただいたよー (*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*
こちらも私の大好物 お酒のお供 あたりめ~ 広島カープ仕様!
大好きな駄菓子 ビッグカツの広島カープ仕様!
そこのアナタ~ お酒が飲みたくなってきたでしょ~~
DSCN2117-2.jpg

私はタイガースファンではないのでカープ仕様だって関係なし! 大喜びです♪

そしてもうひとついただいたお土産がこれ。
Shining Starsと言うもので 可愛らしいぬぐるみにシリアルNo.がついててね
webサイトから自分の好きな星に名前がつけられると言うもの。
素敵でロマッチックでしょ~ サイトが英語だそうなので うまくできるかどうか全くもって
自信がないけど・・ 時間をかけて頑張って自分の星をゲットしようと思います!
DSCN2120-2.jpg

げんじいのさん 素敵なお土産と楽しい時間をありがとう!
また遊んでくださいね~


それから いつもお世話になっている別の方からも色々な物と一緒にキレイなお花を
送っていただきました!  これはリュウタにではなく私のお誕生日にと言うこと
だったんですが とてもキレイなのでリュウタにお供えさせていただいてます♪
本当にありがとうございました~!!
DSCN2143-2.jpg


ええと~ まだまだあるんですよ~ いただいてばかりで 恐縮なんですが・・
いつもお世話になっている マミママさん&BONさんから お正月、岩手に帰省された
時のお土産をいただきました。 
新巻き鮭とイカの一夜干しとおいしそうなお菓子とジャムでーす


魚が苦手な私なのに なぜかイカは食べれるんです♪
一夜干しはお酒のアテとして すでに私のお腹の中へ・・(笑) 
おいしかった~。 タコはダメなんですがイカは食べれるのです、変?
鮭は父も母もとても喜んでました。
お菓子やジャムまでいただいてしまって どうもありがとうございました!

なんと~ 秋奈の母さんからも誕生日に合わせて高級なお菓子を!
いただいたのです~~! 有名店のプリンと生チョコケーキ♪
DSCN2105-2.jpg


ホレ、おいしそうでしょ~(笑)
とーっても濃厚で高級なお味がしましたよ。もちろん 1個はリュウタにちゃんと
お供えさせていただきました! 
DSCN2109-2.jpg

秋奈の母さん いつもお心遣いありがとうございます。
とっても とっても嬉しかったです~!! (*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'

ちょっとだけ食生活改善~ヾ(´▽`*)ゝ

DSCN0106.jpg昔なつかし サンミー
帰りにスーパーへ寄ったらなんと68円でした♪
甘いけどおいしいんよねぇ~
前からパッケージ(袋)かわらないからあんまり
気にしてみたことなかったけど袋に名前の由来が!
チョコとクリームとビスケット生地の三味(さんみ)
が味わえるからなんやって。

知ってた? まさに三位一体の味ってことやね
あ、そうそう 最近はティラミーってのもありんす。

甘い菓子パンも食べるけど どちらかと言うとサンドイッチとかハンバーガーなどの
調理パンが好きな私。  あとパスタとか麺類も大好き♪ってゆーか小麦粉系が
好きで白いご飯は あまり食べないで今まで生きてきた・・ 
元来好き嫌いが多いので 母がつくるおかずが嫌いなものだったり(魚とか~ 甘辛い
味のもの)すると 自分でつくって(野菜系)食べたりしてたけど 最近はそんな時間も
ないので 以前にもまして食生活が偏ってきていて 年も年やし(要するにオバハン
ということです)健康のことを考えて 今月はじめから雑穀ご飯を食べることに。

某メーカー ●ずやのCMはよくやってるけどサンプルもらったらセールスの電話とか
バンバンかかってきそうなので~ 今使っているのは 『はくばくの十六穀ごはん』 
もともと玄米とか好きな私には、これは 普通の白米よりも私的にはかなりハマる
味かも~!(* ̄¬ ̄)メチャウマ~
で、万年ダイエッターの私は 『マンナンヒカリ』 も白米に混ぜて炊いております。

DSCN0058.jpg年寄りのくせに両親はどうも、白米以外は
食べたくないようで 自分の分だけ、3~4合
炊いた後、こわけして冷凍しておきます。
炒飯にしてもカレーをかけてもリゾットや雑炊
にしてもおいしいのでオススメ


DSCN0110.jpg
このような栄養ドリンクにも頼るように・・
サプリメントはマルチビタミンとウコンだけは
かかささず飲んでいるし 自分でも、もう本当に
若くないんだと実感する今日この頃。



しるこサンド!

このあいだ 『ケンミンショー』でとりあげられてて どーしても気になって気になって
食べてみたかった、愛知県民なら誰でも知っているという しるこサンドなるもの。
こっちでは見かけないし 安いのでHPから買おうかと思ってたら なんと!
職場の近くのバリューローソンにあったわ~ 100円! 安っ。
でも たった1袋しか残ってなかったから みんなテレビ見て買ったのかも。

さっそく食すことに♪(^¬^)

 
・・うん?まずくないけど ウマくもない。 
普通。


テレビではみんな おいしい、おいしいって絶賛やったのに~

006.jpg断面図。 中に はさんであるのは
しるこ・・? あんまり餡っぽい味はせん
かったけど。
外のクッキーはビスコをより固くした感じ。
ほんの少し塩味もする。


食べた感想=わざわざHPから買わなくてよかったぁ~ ((+_+))

地方によって変わった食べ物が紹介されると(特にお菓子)どうも気になって仕方ない
んやけど だいたいそーゆーのって格別においしいってわけでもないんよね(笑)
ちなみに 神戸のご当地お菓子と紹介されたのは 植垣 鶯ボール 
♪あられ~ 植垣オリーブの花~ あられ~ 植垣鶯ボール~♪
ってCMソング 兵庫県人なら知っているはず・・。

注)オリーブの花という名称のあられもあるのです。
 ちなみに植垣米菓のHPは こちら↑のCMソングが聞けますのよ~(o´▽`)ノ♪

まずは形から・・ (-_-;)

しょうこりもなく こんなの買ってしまった・・。
フリーズドライの野菜カレー 1食80kcal。
いつも口だけ なんちゃってダイエットなので
こんなの買っても ダイエットが続かないこと
は お見通しやと思うけど~ 
家にあったレトルトカレーのカロリーを見たら
(ちなみにカレーマルシェ)220kcalって書いて

あったから それに比べるとかなり低いし。 まだ食べてないから味は謎・・とりあえず普通にカレーが
食べたくなったときにこれを食べることにしようっと。 
DSCN6593.jpg
実は今なら 野菜スープが4食ついてくるっ!
っていうのに ひかれて買ったっていうのもある。
こちらもまだ 味はためしていないけど特保の
マークがついているので体にはいいのかも・・


DSCN6509.jpgこれは たまたま通りかかったDHCのショップの前で
店員さんに すすめられて買ったもの。 何を買うでも
なく、ただ単に あ、こんなところにDHCの店あったっけ~?
って感じで立ち止まったら 店先の店員さんに 一目みて
メタボだと見抜かれてしまったのだった。
まだ食べてないんやけど 果たしておいいしいのだろうか~


毎回 ダイエット茶や食品を買っては 形から入ろうとしてしまうねんなぁ。
こんなの買わないで 運動するとか(しんどいのはイヤ) 必要以上食べなきゃいいのに(絶対ムリ)
あ~ アホやな~ ワタシ・・。

虫が・・

先日 妹が旦那さんと 某有名菓子メーカーの(カ○ビー)ポテトチップスをお皿に移しかえて食べて
いたときのこと。 3分の2くらい食べ終えたところで 残りの3分の1を袋からお皿にザラッとあけたら、
ポテトチップスと一緒にカラッと揚がった虫がでてきたらしい。

半分以上食べていたので 気分が悪くなるやら腹が立つやらで 袋の裏に書いてあるお客様相談室
に電話しようとしたら 休日のため(土曜日だった)つながらなかったそうで とりあえず証拠写真を
撮ってメールを送っておいたそう。 その後は 義弟と そのポテトチップスをどこで買ってきたとか
なんで 湖池屋じゃなくてカ○ビーのを買ってきたんだとか 虫混入で気分が悪いのに夫婦ゲンカに
まで発展したらしく 月曜日になってからも怒りは冷めず お客様相談室へ電話したらメーカーの人が
現物を取りに来ることになった。
今日(火曜)取りに来たらしく 結局 そのカラッと揚がった虫が何の種類でどの工程で紛れ込んだか
調べるのに1~2週間はかかるそうで メーカーの人はすぐに代替品を・・と持ちかけたらしいが、妹は
とにかく今はそこのお菓子すら見たくもない気分だったそうで、代替云々は 調査報告を聞いてから!
と先延ばしにしたそう。 で 洋菓子の詰め合わせを持ってこられたらしいのだが そんなのが欲しくて
苦情を言ったわけでもなく 小さい頃から慣れ親しんできたメーカーさんだったのに裏切られた気持ち
でいっぱいだと話すと 『このお菓子はウチの製品ではありませんので そう おっしゃらずに・・』
とか言うたらしい。 妹は頑としてうけとらなかったのだけど 仕事から戻った義弟にその話をすると
『もらっとけばよかったのに~』 と言われてまたケンカになったそうな。

最近 食の安全についてはアレコレ言われているけれど 国内有名メーカーでもこーゆーことある
んよね~ そりゃ 食べてて虫が出てきたら気持ち悪いし怒るよな~
私ならもっと すごい勢いで文句言ってるやろうけど。(笑)

運の悪いことに 妹はよく虫にあたる。
数年前には コープさんで買ってきた キムチに虫が入っていたのだ。
残業で遅く帰ってきて 自分で冷蔵庫を開けて中にあった 豚肉とキムチで豚キムチ炒めをつくって
またこれも3分の2以上食べたころに キムチと豚肉の合間に発見したらしい。
その時は ぎゃ~~~~!! 何やこれ~~ 最悪~~!!
大声で叫んで 私や母を呼んだのを覚えているし 実際に私もそのクタッとなった虫を見たのだ。
なんでこれに気づかず 3分の2も食べるかな~っていうくらい大きな虫!
その虫とは・・アシナガバチ! あの黒と黄色のクッキリとしたシマシマ模様で足が長いやつ!
それが クッタリとなって入っていたのだ。 豚肉と虫はむすびつかないから キムチに混入していた
のでは?ということになったのだ。 (キムチの袋を開けてそのまま バサッとフライパンに入れた)
そのときは 父がコープさんに連絡して コープさんと漬物メーカーの人が現物を引き取りにきて
平謝りだったなー 漬物メーカーさんが言うにはたまにあるそう・・ 
たまにあったらイカンやないか~!って話なんやけど 野菜にくっついたまま裁断されて 野菜と一緒
に漬かることもあるらしい・・ ウエ~っ(゜ρ゜)  で、その後 ゼリーの詰め合わせとともに虫の報告書
が送られてきた。 結果はやはり アシナガバチ、 食べても人体に害はない・・とか書かれてた。

なかなか 2回もこんな目に合うって少ないんじゃないかとも思え、運がええんとちゃうんかしらん。
2度あることは3度あるよ~ とか言ってたら 3度目なんかいらんわっ!とマジギレしていた。

虫混入にはくれぐれも ご注意を~~ <(’ε’)>

バナカスは関西名物?

DSCN6227.jpg
会社の近くのコンビニのレジ横にバナカスが置いて
あって 『関西名物 バナナカステラ!』 と大きな
文字で書かれたポップが貼り付けてあったのだが・・
いつからバナカスが関西名物になったんやろ?


もしかして 関東にはバナカスがないのか!? 疑問に思い、PCで検索してみたらバナカスを作っている
会社はほとんどが関西に集中していることが判明! 最近は写真のように1本1本個包装になっているもの
がコンビニとかで売られているが 昔から5本いりのものとかがスーパーに並んでたりしたよなー
あれって、東京とか横浜では売ってなかったのかな~?
バナカスを知らない人のために 少し説明すると バナナの形をしたカステラ風の生地の中にバナナ風味
の白餡が入っているのだ! メーカーによってはバナナ味のカスタードクリームの場合もある。
そしてたいていどこのメーカーのものも 『BANANA』 とご丁寧に文字が刻印してあるのだ。
味はうまからず・・まずからず・・といった感じ。

本当に関東にはバナカスがないのだろうか? 
数年前 東京から出張で来た人が有名な東京土産ですよ、と東京バナナを持ってきてくれたことがある。
テレビでも東京バナナはおいしいと一時期 話題にしていたのを見たこともある。 
が、特別 物珍しく感じなかったのは 子供の頃からバナカスに慣れ親しんでいたからかも知れない。

バナカスにはバナナ風味の白餡。 メロンパンにはメロン風味の白餡。
関西人は白餡が好きなのだろうか・・
ご存知の方もいるかもしれないが 関西、特に神戸では 一般的なメロンパンのことをサンライスあるいは
サンライズと呼ぶ。(車で移動するメロンパン屋が流行ってからはメロンパンと呼ぶ人が多くなった)
昔からあるメロンパンはラグビーボールというか瓜型というか 楕円形をしていて中に白餡が入っている。




これがコープ神戸で売っている
ハイカラメロンパンだっ!

一体どこがハイカラなのかは謎だ。


梅だか桃だか(どっちかよくわからない)と リュウタをぜひ 一緒に撮りたいと思ったものの・・
     DSCN6216.jpg   DSCN6217.jpg

DSCN6213.jpg
カメラもボロいし 腕も悪いのでこんな変な構図に~


なかなか上手く撮れないので リュウタの本当の
かわいさが伝わらないだろうなぁ。(超親バカ)



探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
