Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



ゴハンはお家で作りましょう♪

でわでわ 実録!デパ地下の裏側! ・・ってほどのことでもないけど(笑) 
想像していたのとは全然違う デパートの地下食品売場の真実を報告しまーす。
えーと 一応 言っときますが全国どこのデパート(出店している店舗)すべてが こんな
だとは限りません。 
これから書くのは私がバイトしてる某デパートの某惣菜店のお話ですからねー。

まず一番最初に驚いたのは 明るく清潔で高級なイメージの売場の扉を開けて 倉庫
や厨房などがあるバックヤードの通路に入ると ダンボールは山積み、各店の洋菓子
・和菓子を入れる箱や総菜をいれるパックなども山積み、季節がらか 常に生ゴミ臭が
ただよっていること。
長くて暗い通路を歩くと その左右両側に色んな店舗の厨房が並んでて そこで調理
している人のほとんどが、調理師用の白い長靴や マスク、髪をすっぽり覆う白い帽子、
ビニールのまい掛けなんてつけてなくて 各店のロゴ入りの帽子とエプロン程度。
売場へ調理済みの商品を運ぶので 売場をウロウロしてる(当然トイレもそのまま入る)
靴を履いて厨房を出入りもしてるし。

まぁ ここまでは 別にいいやんって思う人もいるかもしれないけど 私は母が衛生面
には厳しい小学校の給食の調理師だったので この程度でも抵抗はかなりあった。

調理してるのも主婦のパートらしき人がほとんど。 
三角巾をしていても髪は出てるし~ 手際は良いものの ベラベラ大口あけてツバキを
とばしてしゃべりながら 揚げもの焼き物をしてるのも・・嫌な感じ。

それに 厨房の中、めちゃ虫飛んでるんよ~ ハエ・小バエみたいなのがいっぱい。
野菜は洗わない ビニール手袋ははめない。
前日の売れ残りを平気で当日できたてとして売るし~ 
このあいだなんて カレイの唐揚げを350円と420円で売っていて(当然350円が前日の
残り) お客さんになぜ値段が違うの?って聞かれて、店長は見た目の大きさはあまり
変わりませんが目方が微妙に違っていいて420円のほうが重いんです~ なんて説明。 
焼き魚も煮魚もコロッケもぜ~~~~んぶ前日の売れ残りを冷蔵庫から出して ライト
がよくあたるショーケースに陳列するのだ!

お昼のお弁当もゴハンだけは店で炊きたてのものを詰めるのだが これも おかずは
厨房でつくると思ってたら おかずだけがセッティングされたものが朝工場から届く。
それは 冷蔵車でくるので と~~っても冷たい。 
なのに熱々のゴハンをそこへ詰めるのよ?
当然足が早くなると思うのに いつ つくったかわからんおかず入りの弁当を当日
できたてで売る。 そのようにして朝一で詰めた弁当の賞味期限を開店時は賞味
期限18時のシールを貼るんやけど、売れずに3時頃まで残ってたら当たり前のように 
22時までのシールに貼りかえるし! これってあかんくない? 
店長にこんなんいいんですかって聞いたら ホンマはあかんけどどこの店もみんな
やってるからええんよ、やって~!  これはさすがに入っているデパートの食品売場
担当に見られたら困るのでかなりこっそりやれと言われた・・ 信じられん。

お弁当のゴハンが炊けたら 詰めるため炊飯器だけは売場にあって出来立て感を出す
ために 売れたらその場で詰めて補充するんだけど 売場には手を消毒するジェルの
ようなものがないので お金を触りまくった手でしゃもじを持ってゴハンを入れる。
そのしゃもじをまた炊飯器に戻す・・とか ゴハンを詰める前のおかずのみのお弁当は
商品が並んでいるショーケースの下の物入れに置いてるんよね~ 足元ですよ。
しかも冷え冷えで届いたやつを あまり冷房のきいていない照明ガンガンの売場の 
地べたから3cmくらいのところへ置いている。 気にしない人もいるかも知れないけど 
私は膝より低い位置に食べるものを置くなんてちょっと許されない。

この間 コンビニで高校生がホットスナックを頼んだら(唐揚げくんとか)店員さんは
消毒ジェルをつけて手をこすり合わせて それを取り出して袋へいれてたから ちゃんと
マニュアルのあるところはあるんだって逆に驚いた。  
私が働いてるデパ地下は従業員トイレに消毒関係のものはなくて、よく見かける 風で
水を飛ばす機械があるだけ。 
その手で商品を触らないとしょうがないんですよね~ 

コロッケやトンカツなどを置いている網は油でギトギト。 
洗わず、翌日もその翌日もその網の上に揚げたてコロッケが並ぶ・・
ガラスケースの中に入って まぶしいライトの下だと内側からは目立つけどお客さん側
からはあまりそういうのわかりにくいのよね~
それと このあいだ回覧が回ってきてたのを初めて見たら 前日捕まえた虫類(小バエ・
ゴキブリ等)やねずみの数を毎日報告するようになっていた!
食べ物を扱っていて、しかも地下という場所がらネズミやゴキブリなんていないほうが
おかしいんだろうけど あからさまにこういうの目にしてしまい かなり引いた。 

私も今まで何度も何度も デパ地下なんて利用したことあったけど スーパーのお惣菜
より なんとなく高級感があるように勘違いしていた。
自家製のコロッケやメンチカツを出してるお店もあるんだろうけど ウチの店は業務用の
冷凍のコロッケを揚げて売っている。 特別なこだわりとかもなーんもなし。
普通 スーパーの総菜コーナーで売ってるコロッケとかもそんなんでしょ?
スーパーだと値段は安くて1個80円とか100円くらいやのに デパ地下だと120~210円
くらいする。 同じような冷凍コロッケやのに 正直ぼったくりやなぁって思ったよー
シュウマイとかも冷凍やし 冷凍でコチコチのどこ産かわからん カレイを煮付けて1切れ
500円くらいで売るなんて~ だまされて買うお客さんがかわいそうになってくる。

抜きうちでデパートの人がやってきて 売っている総菜やお弁当から一定基準以上の
菌がついてないか検査されるのだが 昨日がその日で~ 店長、バレないように 厨房
から消毒スプレーを持ってきて検査に出すお弁当に直接かけまくり。
信じられん~って思ったけど ずいぶん前からこういうのまかりとおっている様子。
周りのお店も自分たちが似たようなことをやっているからか 見て見ぬふり。

一緒にはいっているマネキンさんに聞くとデパートってたくさんあるけど 彼女があちこち
デパ地下へ派遣されて 見た範囲内では このデパートが一番どこもかしこも汚いって
言っていたから ちゃんとしているところもあるのはあるらしい・・けど 私は怖くてもう
買えなくなってしまったよ~って話でしたっ。 ちゃんちゃん。

何が常識・非常識?

先日 辞めた人の補充をやっとしてくれることになり 求人をかけ・・
今週、連休明けから続々とたくさんの人が面接に来られたんやけど~ 
面接に行くときの服装ってどう? 今日までに十数人の人がきたけど ほとんどの
人がジーパンにTシャツのような軽装。 夏だから?
黄色いシースルーのチュニックを着て来た子もいるし カバンを斜めがけにしたまんま
入って来た子も、遅刻した子も・・ そして足元はサンダル履き。
その半数は20代だけど 子供もいる主婦さん。

私のバカ上司は(犬好き) ウチの業界に興味があるかとか もっている資格とか
にこだわって・・あと、若くてキレイな子。
そーゆー子が来ると上機嫌で面接してた。 年齢は20~41歳の人が応募してきたの
だが上司は24歳の子をイチオシ。 でも私は38歳の人に好感がもてたのよー
同じ 24歳でも すごく太ってる子には 面接3~4分で終了。
そりゃ 外国では太ってたら自己管理ができんとかなんとかで 厳しいところもあるけど
上司は男として 太ってるのは醜いって常日ごろから口癖のように言ってたし この人が
帰ったとたん 『あれはアカンなぁ。』 やって!
パソコンも たいていのことは出来ますって言うてたのに~
遅刻しないとか はいってきたときの態度・挨拶の仕方・服装・・それから履歴書の字
とか経歴~ まぁ 経歴や学歴よりも 趣味や自分の希望なんかをこちら側にわかる
ように事細かに書いてくる人は より働く意欲を感じられるんやけど、私は。
やっぱ 男と女じゃ見るとこが違うのかねぇ~   いやいや 上司と私が違うだけ!
軽装で面接に来てもええけど できたら 紺・白・黒、ってゆーような地味めでくるのが
普通とちゃうかと思うねんけど、こんな考えって古いのかなぁ?

上司が今日まで 面接に来た人の中でイチオシの子の履歴書を私に見せて
『これでええやろ?』 って聞いてきた。 だいたい 人のことを 『これで』 って言うこと
自体も嫌やし~ 今まで 働いてた会社やバイト先でも 自分より年下の人は何人も
いたけど 私の中での明らかに常識はずれの人なんかいなかった。
百歩譲って仕事がデキル人であっても 面接にハーフパンツをはいてくるような子と
仲良く働ける自信、全くない・・。 話してみれば、いい子なのかも知れんけど~
これって私が今の時代に合ってないの? オバハンやから?

他府県にある倉庫のおっちゃん(バツ1・子供2人)と電話で話すと いつも
あーあー 貧乏でもいいから犬と二人で静かに暮らしたいな~って言われる。
そのおっちゃんの子供さんはもうすでに成人して2人とも東京で働いてて おっちゃんは
小型犬と暮らしてるんやけど  私も今 おんなじ気持ち~ どっこも働きにもいかずに
リュウタと静か~~に ゆっくりと 何も考えずに暮らしたいなー。
(お金なくて 今より貧乏でも 1日1食でも かえって痩せれるとか思ってる・・甘い?)

火事と土産と・・

昨日から うるさい上司どもが出張中で わりとヒマやったし 女子だけでの~んびりダラダラ仕事をしてたら
遠くから 消防車の音が・・ 窓際に並んで 外を見ながら、向かいのマンションとかが火事にやったりしたら
ベランダから人が飛び降りたり、救出されたりするところ ここから丸見えやん~ 
デジカメとかでその様子を撮ったりしてたら 新聞社とかテレビ局とかに売れるでぇ~ 
なんて軽口をたたいていたら なんか消防車の音がものすごく近づいてきて ふと気がつくとウチの会社のビル
の真下に止まってるし~!? あれよあれよという間に 合計7台もの消防車が!
『ちょっとー 火事ってこのビルちゃうん~!』 『え~ なんかキナ臭い~~!』 
『なんで非常ベルならへんの~~!?』 となかば パニック状態に。 事務所の外へ出てみるとちょうど
裏側のビルに消防士さんたちの姿が! 裏のビルの一室で小さなボヤがあっただけだった。
せっかくの 平和な時間を火事騒ぎで無駄に過ごしてしまい・・ 上司が戻ってきてしまった。 

が! 女子全員にお土産を買ってきてくれた♪ 
でも ほかの子には お菓子なのになんで私だけ 青のりと焼酎?

ありがたいんやけど なんか、ことごとくオッサン扱い
されてる気がする・・  私がよく飲むので一応気を
つかったつもりなのか? しかし 買ってきてくれ
たのは米焼酎。 日本酒が苦手な私は米焼酎も
好きちゃうっちゅーねん!

greendogさんはいつも何飲んでるんやー?って何回も何回も同じこと 聞いとったくさにさー
そのたんびに 『ハイ、赤ワインも好きですが たいてい麦か芋焼酎ですぅ~』 って答えとるやんけー
何聞いとんねん 全く。 しかし せっかく好意で買ってきてくれてるものに ケチはつけられるわけもなく
腹の中ではチッと舌打ちをしながらも 満面の笑顔で 『わあ~ めっちゃ嬉しいですぅ~~ 
ありがとうございますぅ。』 とわざとらしい礼を言う 私・・ なんて性悪女なのかしらん。 
DSCN6077.jpg
チッ この酒飲まれへんやんけーとぶちぶち文句を
言う私に 心優しい同僚ちゃんたちがお菓子を2個
ずつわけてくれた。 そんなにお菓子をうらやましそー
にしてるように見えたんかなぁ。
しかしこれで 私の機嫌が治ったのは言うまでもない・・



全員 お土産にだまされホクホクしていると、 明日(土曜日)片付けないかんことあるから 出てきてねー 
などと休日出勤を言わたされた。 くっそー 絶対に昼までで帰ってやるぞー
DSCN6002-2.jpg

  ♡ バレンタイン~? ♡ ♡ ♡

今日 2月14日はバレンタイン 遠~い大昔 若いころは彼氏にチョコレートと一緒にプレゼント
なんかを渡したことはあるけど ここ10年くらいは全く興味がない。
職場でも常日頃から お菓子好きの私はコンビニで買った新製品などを男女問わず、み~んなに
配りまくっているので 特にバレンタインやからと言って義理チョコなんかは渡さない主義。
(他の女子はやっているけど・・) だいたい、私があげてる柿ピーの小袋とチョコレートに一体全体
なんの隔たりがあるのだ。
上司はじめ男共ときたら 義理チョコなのに妙にうやうやしくもらっちゃってさー 
あほちゃう、ホンマ。

とかなんとか ボヤいているとなぜか私までチョコレートをいただいた!

同僚ちゃんと 後輩女子たちからだった。


ええ~っと オバハンですが 一応は女ですよ・・


DSCN5976.jpg

別の女子からもチョコ菓子が・・?


今の小中学生は昔と違って 好きな男の子だけではなく仲良しの女の子同士でチョコの交換を
したりするらしいが(友チョコというらしい) もしかして コレそうなん?

謎だったので とりあえず 『なんでこんなんくれんの~?』 と聞いてみた。
答え  greendogさんは男前やから~♪ だってさー 喜んでええんかのう~
もしかして ホワイトデーには何か返さないといけないのでは・・?
ああ もぅ オバハンならぬ完璧におっさんの気分じゃ。


リュウタは男の子やけど バレンタインだからって特に何もないよー 残念。
犬用せんべいでも パリパリ食べときなさいねン♪

DSCN5801ス

舌が出てると なんかカワイイ

男ってやつぁ~

最近はどこの会社もだいたい一人に一台のPCで仕事をするのが当たり前になって
いると思うのだが 先日から同僚の使っているPCの調子が悪く全く仕事にならず
新しいのを買ってもらうか修理にだすか~などと話していると 親切にも上司が
あまりPCを使うわけではないので自分のを貸してあげるよと申し出てくれた。

みんなは会社のDELLのを使っているのだが、この人は自前のノートPCなのだ。

機嫌よくお借りして仕事をこなす同僚が、今日 上司の外出中に
『greendogさーん 私~見ては行けないもの見てもうた~。』、と。
そのPCにきたメールを注文かなんかと勘違いして開けて読んだら 上司個人あて
だったようで、中身はえらく意味深だったそー。
『おはよ~♪ ・・・云々・・・云々 じゃあ 有馬温泉行くの楽しみにしてるね~♪』

2日ほど前に 上司が私に有馬温泉てどこの駅で降りるの?とかホテルや旅館は
どこが良いん?なんてひつこく聞いていたっけ~
週末行かれるんですかー って聞きかえすと イヤ・・ちょっと聞きたかってん、と
歯切れは悪かったな~確かに。  くそマジメな同僚は不倫の連絡メールを見て
しまった~ どうしよ~なんて言うてたけど メール開けられたことわかっても
内容が内容なだけに 『勝手に見たんか!』 とは突っ込まれへんに決まってるし。
しかし・・あの上司がな~ どうりでここ毎日毎日 ニンニク臭いわけやね。
体力つけなイカンってか? 年くってもお盛んなこってよろしいな~ ヾ(´ε`;)ゝ


オッサンの噂話をしながらコンビニへ行くと
大袋のキャベツ太郎と、もろこし輪太郎を
発見! この小袋のやつ昔よく食べたな~
って買うてるし~ ホントお菓子好きな私・・


外見で判断しては・・

明日 1日働いたらやっとお盆休み~♪ 今週は忙しかった。

続きを読む »

田舎のお土産?

昨日、会社に来たお客さんにお土産もらった。
とある会社の常務さんが来られて上司と話こんだあとに大きいカバンをがさごそ
しながら「つまらないもんですが・・」と言いかけたんで私たちはその地方の
お菓子(まんじゅうとか・・)でも出すんかと思いきや出てくるわ出てくるわ、
そのカバンの中からはみかん、栗、くるみ、じゃがいも!!

来たときから重そうなかばんやなとは思っていたけれど、まさか中身がこれとは!
私たちひとりひとりに田舎もんなんでお土産といってもこんなもんしか思いつか
なくて~ と言いながら配ってくれたのだ! 
確かにその人の会社はちょっと田舎にあるのだけれど、まるで所ジョージの
ダーツの旅に出てくるような気のいいおじさんだった。
DSCN2577.jpg
栗もらったけど、どうしたら・・
栗ごはん?包丁でむくのは手間が
かかるから嫌やし~


DSCN2578.jpg
早生のみかん。形はあまりよくないけど
ものすごく甘いですからって言うてた
のに~~~!すっぱかったやん。


探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
