Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



ぐだぐだ考える~・・

リュウタは元気になってからは 自分の勝手があるのか あるいはその方向でしか
うまく動けないのかわからないけど いっつも右側を下にしている。(眠るときも)

なので、長時間その体勢でいるとしびれて
いるのか 動くのに(起き上がるのに)
時間がかかったり しばらく動けなかったりする。


反対に左を無理やり下にさせても 自分でクルっと向きをかえてしまったり。

このごろ・・ 2、3歩でも自分で歩けるようになってきたので 以前にもまして這いずり
回るようになってきた。 私がそばにいるときはリハビリも兼ねて ベストの持ち手を
片手で持ってもう片方の手でお尻のほうを支えて 歩かせるようにしているのだが
コルクマットの上にでると 後ろ足はグニャグニャ、前足もイマイチ力が入らないよう。

いつもいる場所はペットシーツの下に敷物、マットレス、ホットカーペットといっぱい物が
敷いてあって フワフワしているので安定感がないように思うけど いざ歩こうと立った
ときに自分の体重でぐっと沈むので支えやすいのではないかと思う。
コルクマットやカーペットの上は硬くはないけど わりとフラットなので自力で立つこと
もあまりできない。 いつも台所を気にしてると思っていたのだけど 自分で這い出て
きて リビングのドアの前で泣くようになった・・ そこでオシッコをもらしてしまうことも
しばしば。 たぶん前より動けるようになったのも自覚していて 外へ行こうとしている
のだと思う。 自分がいつもいる場所で排泄するのはリュウタにとって本当に嫌なこと
なのかもしれない。 玄関先でフンフン泣くようにもなった。

倒れた当初に比べたら 異常なくらい元気に回復したけど 回復したらしたで犬なりに
欲が出て 昔のように自分の足で外を歩きまわりたいんだろうなと思うと せつない。
前足も思っていたより コルクマットの上では踏ん張りもきかず ズズーっとすべって
しまう。  たくさんの人が見守ってくれて応援してくれているんだから もう一度・・
ヨロヨロでもいいから 自分の足で歩いてお散歩へ連れていってあげたい。
毎日抱っこして庭へ出て(ここ数日天気もよく暖かかったので)外の空気を吸わせても
表情は曇っているように思える。 だってもともと抱っこはひどく嫌いな子やから。

いつもゴロゴロしてるマットの上から玄関~洗面所のほうへ 支えながら歩行訓練
2回しただけで疲れるらしく 自分から動くことをやめてしまい そのあとはすぐに
眠ってしまう。  よく食べて、ガウってもいるけど やっぱり体力は老犬、15歳と6ヶ月
それ相当なんだなとあらためて認識したりして~ 

あきらめない! あきらめない! あきらめない~~~!! っていつも思って
はいるけど 現実は厳しいなって思う今日この頃。

歩きたくて歩きたくてドタバタしたり 泣いたりするの仕方ないのに 朝5時に起きて
7時半に家を出るまで 身仕度は15分ですませ、ずっとリュウタにつきっきりの私は
少々キレ気味。 ほんまダメな飼い主やと思う。

夕方帰ってっきて 耳洗浄や晩ゴハン(リュウタの)の用意、歩行訓練 オシッコや
ウンPの世話・・自分もお風呂に入ったりして やっと寝てくれた今、自由な時間・・
でも眠い~(-_-)  父や母といるときは あまり暴れずに寝ていたりおとなしいのに
私が帰ってきたら とたんにフンフン泣いて大暴れする始末。
本当に疲れる・・ってゆーか しんどくてたまらん。
けど リュウタはかわいいし ほうってはおけないし。 両親も60過ぎてるし 甥っ子さん
が週5でくるうえ 整形外科・歯科・耳鼻科・皮膚科・内科を二人して通っているので
動き回るようになったリュウタの世話が相当負担なよう。
だってうまく歩けてるときは中腰で支えながら歩かしてあげないとあかんし~
せっかく自分で頑張ろうとしてるんだから訓練してあげないと、もう二度と立ち上がれ
ないかもしれないから リュウタの意志を尊重するよう以前 話合って決めたんやし。
けど、先週から妹・妹のダンナ・甥っ子さん、父・母が連続で風邪とインフルエンザで
倒れ 元気なのは私とリュウタだけ! これにはまいった・・

寝不足で疲労困憊なのに 朝に夕に晩に夜中に歩きたくて歩けなくて ヒンヒン
泣かれたり 這いずりまわって そこらじゅう ちょびちょびオシッコされた日にゃ~
もう 嫌~~~!! って叫んでしまったり。
体が不自由な子に怒ってもしょうがないのに。

特にお付き合いはないけれど お気に入りにいれてる老犬ブログさんが何件もあって 
毎日こっそり訪問はさせてもらっている。 
そしたら どこの飼い主さんも 私のようにイライラなんて全然してなくって しんどくても
慣れっこ♪ 大好きだよ~♪ 頑張って長生きしようね・・って気持ち バンバン伝わって
きちゃって あーもう 私って一体何をやってるんやろうって自己嫌悪。
どうしてもっとおおらかに どーんと構えることができないんかなぁ。
誰よりも大事で、いなくなったらどうしたらいいかわからんくらい 大好きやのに。

頑固な子やからガウることもあるけど 私が頭をナデナデしたり背中をトントンとしたり
動きにくい後ろ足をマッサージすると お目めを細めてウトウトすることのほうが多く
なってきてるのに なんで もっといたわってあげられないんだろう。

いつもいつも あとで後悔してばかり。

暑いのは嫌じゃ~

まだ梅雨明けしてないから 夏本番、と言うわけでもないが 連日暑い!
何が暑いって職場が暑いのよ~~  
どこの会社も もう冷房いれてるんと違うん?
暑いのにエアコンが入れられないのが ヒジョーに不満なのだっ!
去年あたりから やれエコだの、やれ消エネ・クールビズだの言ってたから 温度を
あまり下げ過ぎないようにするのは 全然OKなんやけど エアコンつけさせへんって
何やねん。  なめとんかー!!
言うとくけど エコ配慮とか節約を会社が大々的にやろうとしてるのとはちゃうのよ。

若干1名 寒がりのおっさんがおるだけ。 
ハイ、想像通り 例の私の直属の上司のおっさん。
このおっさん 冬場は コートを脱がずに仕事したり(マフラーもしたまま)
カイロを貼りまくってたり、暖房が入っているのにもかかわらず ハロゲンヒーターを
買ってきて自分のデスクの真横に置いてあたるほど寒がり。 パジャマもどこに売って
いるのか冬場はタートルネックのものを着ているそう。 でも 夏の暑いのはどんだけ
汗がながれていても冷房や扇風機なしで耐えれると ぬかしやがる。 
事務所で誰かがちょっとエアコンのスイッチを入れようもんなら その人が席はずした
とたんにダッシュしていって切る!
それが 毎日何回も何回も繰り返され続け 挙句に冷房が効きすぎて足腰が痛くなる
から入れてくれるなと。 何眠たいこと言うとんねん、おっさん!
寒かったら 長袖来てこんかいっっ! 設定温度、何度や思てんねん!
寒く感じる 22~23度とちゃうよ、27度やん! 27度は寒ないやろー
狭い事務所に一人一台パソコンがあって コピーとかシュレッターとか置いてあるから
めっちゃ暑いっちゅーねん。

なんでデスクワークやのに みんな 今、営業から戻りました~みたいな汗だくで仕事
せなイカンのよ~ だいたい私はおっさんと正反対。 真冬生まれなので寒いのは好き。
夏は苦手で暑くて暑くて・・ 気分は悪くなるし 化粧はハゲまくるし 体が溶けそうや。
まぁ 太ってるから余計に暑いのかも知れんけど・・  それにしても快適、とまではいか
なくても そこそこの環境にしてくれんと 仕事なんかできんひんがな~

いつも言うてるけど このおっさん犬好き。 なのになのに~~~っ!
マンションで小型犬を飼っとるんやけど 家、閉め切って出てくるらしい。
この時期によ~? エアコンも入れてないって言うし・・ 犬 死ぬやん。
今のところはまだ そこまで猛暑じゃないけどさー 何考えとんねん。 
自分が暑く感じへんからって 犬も同じわけないやろー! 家に帰ったら 洗面所とか
唯一 窓が開けてあるお風呂場で寝てるらしい。 マジ死んでしまうやんか! 
アホ、ボケ、カスー! 話聞いて、腹がたって 犬がかわいそうやと みんなで総口撃
してやったのに 去年もどうもなかったから 大丈夫やとか言い切っとるし!? 
何言うとんねん、うすらハゲっ。

ほんま おっさん 犬が熱中症になってから後悔したって知らんからな~
私らが熱中症で倒れたら どないしてくれんねん アホたれー 
あー くっそ~ 早く梅雨明けろー 暑い夏 早よ終わってくれ~~







ジマンはスカン?

何の話をしていても 途中でげんなりしてきてしまう知り合いがいる。
男性なのだが 普通の会話でも、どうも何かにつけて自慢に聞こえて仕方ないのだ。

あるときは子供がいないので夫婦2人で毎月食費を1万円くらいでおさえることができる!と豪語。
これはまさにスゴイ。 節約することは良いことだし 普通はきりつめようと思っても削れるのは食費
からが一番なのだが まぁそれがなかなかできない人が多いんやし。
OL兼主婦の友人などに どーしてそんなに少なくできるんですか~ などと感嘆されニヤついている。

しかしまたあるときは 魚の話になると スーパーで売っているような魚は食べないとのこと。
特にサバはこだわりがあって関サバを買うらしい。 でも現地へいかないと そこらへんで関サバ
なんて売ってないんよねぇ。 高いし。 タコもスーパーで売っている冷凍ゆでだこはもってのほか。
わざわざ明石まで買いにいくと言う。 ウウム・・そりゃあ スゴイですね~ 金に糸目をつけなけりゃ
どんな高級食材だって手に入るもん。 でもねー アータの家庭は食費月1万円じゃなかったの?
ことごとく こんな感じ。 他愛もない本当にしょーもない話が ウチはあーだのこーだの・・

お米も魚沼産コシヒカリ以外は食べる気がしないそう。
コシヒカリと言ってもピンキリやけど やっぱ5キロ4000円くらいするんちゃう?
そんなの食べてたら月1万でなんて とうてい無理やろ。

あるときは 私と友人が3足1000円の靴下はすぐ破れるね~ せめて2足1000円を買わないとアカン
かな~なんて話してたら 自分は某百貨店で売っている1足1300円のを履いていると言ってくる。
普通にしゃべられへんのかー!? なぜにくだらん自慢をはしばしに折り込むんじゃ~!
うっとーしーなーとか思いつつも 毎回へぇ~なんてわざとらしく言ってやらないと止まらないので
めっちゃ疲れる。 女ならまだしも、男で自慢たれってどうも好かん。

DSCN6002.jpg私だってたまには言うぞ~~

意地汚くて 抱っこもさせてくれなくて ブラッシング
が死ぬほど嫌いで マイペースで頑固で全くもって
フレンドリーでもなく無愛想で よそ様からは可愛げ
がないと言われるジイさん犬なのに Lovely過ぎる~
と異常に過剰に思えるのが自慢なのだっ。


DSCN6029.jpgシャンプーしてもらってフワフワ♪

トリマーさんにも ジイちゃんになったからか
とってもおとなしくなりましたよ~ってほめられたし
獣医さんでも暴れずにお利口に診てもらうことが
できたもんね 本当にカワユイね~♪
フン 激しく自慢じゃ。


・・・・しかし このようなことはよそのワンちゃんなら 当たり前のことだった・・。(ノД`)・゚・。

休みが終わっちまうよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

はぁぁぁ~~~ 明日から仕事が始まるよ~ 嫌やな~ めっちゃ嫌や~!
今、日本全国でこんなん思ってる人 すごいようけおるやろうな~。
どこへも行かずにゴロゴロしてただけで あっとゆー間に8日間過ぎてしまった。

仕事は嫌やな~なんて思っていても いざ出勤して業務をはじめてしまえば たいしたことないん
やけど  リュウタとべったり一緒にいたから 離れるのがさみしいよぅ・・
休みの間は好きなときに 何度もお散歩へ行っていたから ガマンできるかなぁ。
一人ぼっちで留守番しているわけではないけど ウチの母は後ろをリュウタが歩いていても全然
気がつかずに襖をパシっとしめたり リビングのドアを確認せずに後ろ手でバタンっと閉めたり
するので しょっちゅう挟まれそうになっている。 リュウタも若い頃なら機敏によけたり さがったり
できてたけど 今はジジイでかなり動きが鈍いので ケガしたりしないかすごく心配。

レンジでチンするやつがさめて冷たくなっていたら 温めなおしてやってもらわないと。
ちゃんとリュウタのことみててくれるように 注意してから 仕事に出かけないとアカンしー
ああ・・私ってなんて過保護なのかしら。 毎日毎日 ずうっとリュウタと一緒にいたいな~

いやいや しかし働かねば 生きていけんのだ。 
大人なんやからー ガンバレー 自分!

DSCN5834.jpg


目やについてるし。


DSCN5808.jpg


カーテン、うっとおしくないん?


DSCN5802.jpg


寝てるときだけはカワイイのう。

ただのグチ。

あーあー なんだかな~ なんで私ってものごとを素直に受け止められんのやろ~
根性悪いよな~ すぐに勘ぐったりして斜め方向からしか見られへん。
頭おかしい。 嫌なヤツ。 

ヽ(キ`д´)ノまたまた怒ってます・・

昨日の夜の散歩でのこと。

続きを読む »

クッソー! ゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ

どーにもこーにも めっちゃくちゃ腹のたつことがあった。
いい年をして冷静に大人な判断や行動のとれない自分が本当に情けない。

続きを読む »

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
