Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



歳末助け合い運動・・?

今日からやっとお休み~~♪
で、買い物に出かけたら 毎年のことやけどデパートの入り口付近で募金活動。
入り口の右側には災害救助犬育成のための団体が、左側にはボーイスカウトの
子供たちが募金を募っていた。 

リュウタが旅立って2ヶ月以上たち 慢性的に犬不足の私は特に災害救助犬
に興味があるわけでもないのに 触りてぇ~~(犬ですよ、犬)と不埒な
気持ちをいだきフラフラと災害救助犬のほうへ募金を。
おとなしくて賢そうな黒ラブちゃん 可愛かった~!

寒空の中 一生懸命募金活動をしてた子供たちには申し訳ないけど 子供より
ワンコLoveなんやもん しゃあないし。 

そーいえば 前もこういうことあったなぁ~
そんときは飼育放棄された犬の保護団体やったか 災害救助犬やったか忘れた
けど もう片方は障害者の方の団体やって 私が募金のついでにワンコを
なでさせてもらっているのを見た周りの人が 同じようにワンコ触りたさに
ワサワサと犬のほうへ集まりだし 片方の募金活動者は閑古鳥~
今回もまったく同じことが~ 私が募金のために立ちどまって 黒ラブちゃん
をなでたのをきっかけに 私も私もと通行人が足をとめ、反対側の子供たちの
ほうには誰も足をとめず・・。
なんだか悪いなぁと思いつつも子供たちのほうへは募金せずに立ち去った
しみったれの私なのでした~ なんでって・・ ワンコLoveやし(笑)
募金の使い道なんてどうでもよくて ただたんにそこにおったかわいいワンコ
を触りたいだけやなんて 動機不純でけしからん?

☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆・゚:*☆☆

irisさんから とってもかわいらしいお花をいただきました。
そして リュウタの写真を見ながらつくってくださったぬいぐるみ~~!!
めっちゃカワイイ~ 似てるでしょ?
針をチクチクさして・・ 時間をかけてつくってくださったなんてとっても嬉しい☆
irisさんの 魔法のお水でリュウタ、元気になったんだもんね。
亡くなってからも気にかけてくださって本当にありがとう~ (゚ーÅ) ホロリ


そして マミママさん&BONさんからも 綺麗なプリザーブドフラワーを!!
ドライフラワーと違って 管理さえよければ何年もこのまま綺麗なんですよ♪
DSCN2053-2.jpg

クリスマスのお菓子も一緒にいただきました。
DSCN2057-2.jpg
マミママさん BONさんお気遣いありがとうございました~
リュウタも喜んでると思います。 BONさん 1日遅れですけど・・
お誕生日おめでとうございます! 昨日 飲まれましたか? ジュースを(笑)
心温まるクリスマスになりました ありがとうございましたっ!



就活中です~

実は・・ 思い切って 仕事を辞めることにしました。 
ってかもう辞めちゃったんですが(笑)
去年からずうっと どうしようか迷っていて 次に仕事が見つからなかったらどない
しようって心配はあったけど 結局、辞めてしまいました。
前の職場はわりと融通をきかせてくれていて 定時が9時~17時なのに 私の場合
リュウタのことがあるので 朝は7時半とか8時に出勤して、昼休みも取らず働いて 
早ければ15時遅くても16時には帰らせてもらってたけど それって去年のリュウタが
倒れたあたりからだから 9~10ヶ月くらいそんな感じで働いてて・・ 
休むこともとても多くなったし そうすると休日出勤しなきゃならなくなったりと 周りに
気がねで仕方なかったのと自分がしんどいからってのが理由。
実際のところ通勤時間をいれたら 残業なんてしてなくても9~10時間近く家をあける
ことになって リュウタの面倒があまりみれないってのもあるんやけど。

妹もパートに出ないとやっていけないので 週5で甥っ子さんを預かっているし リュウタ
には 本当に手がかかるので両親も思うように病院すらいけないし、せっかく世話して
くれていても いちいちやり方が私の気にいらずケンカすることも多かったので 収入は
減るけど 理想は通勤時間があまりかからない距離のところで1日5~6時間程度働くの
がいいんだけどね~ 
なかなか今の時代そう 希望通りの仕事なんて見つかるわけもなく ネットであれこれ
調べたりハローワーク通いの毎日です。

あ、もちろん 多少のバイトには行ってるんですよ。 最初はネットショップの商品管理
とかHPの管理をするってことで入社したんだけど 数日通うと、どうも最初と話が違って
きて~ 働く時間帯は理想的やったのに とどのつまりは事務所には長くいなくても
いいから自宅に持ち帰ってやってくれだの 私ひとりでやるはずの仕事を社長の知り合
いのリストラされた変なおっさんと一緒にやれだの・・ 
その上 私だって特別な技術なんて持ってないのに そのおっさんにPCの一から十
まで教ろなんて(教えろと言われたおっさんは60代)時給も安いのにいろいろ条件を
つけてきたので 早々にお断りしたのだった・・。

で 今は販売のバイト。 販売は昔 何度かやったことがあるけど今回のような場所は
初めて。 どこかと言うと、デパ地下! これが~驚くことの連続で!!
まぁ ここも時給はよくないし 人の入れ替わりが激しいので次のところを探しながら
働こうかな~って思ってはいるんだけど そう長続きしそうにもありません。 
恐るべし デパ地下の裏側。 あんな風になっているとは思ってもみなかったよー
え? あんな風ってどんな風って? 
フフフ それは長くなるので次回書くことにしまーす(笑)
とりあえず デパ地下でお惣菜とか・・ あんまり買わないほうがいいよ~
私は今後 絶対買わないぞ、と心に決めたのであります!!



前の会社はホントに小さな小さな会社だったけど・・ 
ベトナムや中国相手やとは言え、一応商社やったからな~って ちと辞めるのを
はやまったかな?って気持ちもなきにしもあらず・・(笑)
パートでも なかなか自分が納得できる仕事は見つけられそうにないけど、リュウタと
長い時間一緒にいると めちゃくちゃかわいくて 年とって手がかかるようになって 
ほんとにほんとに投げ出したくなる時もいっぱいあるけど とにかくかわいくてかわいくて 
ぎゅぅ~っと抱いて腰が痛くてもずうっと抱っこして頬ずりしたり(嫌そうにされながらも)
できる時間が増えたのがすごく幸せだと思えるので まぁいいかって感じ。

おりしも ご近所のワンちゃんが1週間前亡くなってしまい、(もうすぐ15歳になるはず
だったシェルティー)これで14歳以上は町内で来月16歳のリュウタを筆頭に3頭だけに。
あとは5~6歳の若い子ばかり。 仲間がいなくなるのは本当にさみしい・・
できるだけ後悔のないよう そばにいたいなと思う今日この頃。

 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

前ほど自分から歩こうとすることが少なくなってきました。
自由がきかなくて ぎゃーぎゃー暴れてワガママやり放題で 疲れて寝る。
これを朝から晩まで繰り返しております~ 来月元気に16歳をむかえられるといいな♪
DSCN0844-2.jpg

好かれる年寄になろう。

最近 通っている整形外科で 若い患者と言えば部活でどこかを痛めたらしい学生を
たま~に見かける程度。 やはりお年寄りがめちゃくちゃ多い。
その整形が入っているビルは病院ばかり(歯科や眼科等)がはいっているので1階で
エレベーターに乗る時点では誰がどこの医者へ行くかはわからない。
整形外科は3階にあるんだけど エレベーターのドアがあくやいなや 人を押しのける
ようにして おじいさんも おばあさんも診察券を手に早足で受付へ。
診察の人もいれば物療だけの人もいるけど~ たいていのお年寄りは杖ついてたり
ひどい人になると(おばあさんが多いけど)手押し車っていうの? 
ああいうの押してるくせに 受付へ行くときだけ妙に素早い! 
そんなんさ~ 一人や二人くらい前後してもそんなに時間かわらんでしょーが。 
私自身 すごくイラちで短気なところがあるけど お年寄りとそんなの競っても仕方が
ないんで、同じエレベーターに数人乗り合わせて同じ階で降りても 一番後に診察券
を出すようにして譲っているけど・・ なんだかなぁ。
足腰悪いのにそんなときだけは早く動けるんか? 我先にって根性、嫌な感じ~
こんなの言うと怒られるかもやけど、自分が年とったときには 若い人に嫌がられへん
年寄になりたいな。

そのくせ、オヤジがリュウタの文句をたまに言うと(もちろんかわいがってくれてるけど 
とにかく手がかかるので) 『リュウタはもうお父さんより ずっと年いってんねんから
言うてもしゃないやん!』 って反論。 犬の年寄には寛容な私なのだ(笑)

━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・。゚.o。━・━・。゚.o。━・

プリンに触手をのばしているのは 甥っ子さん
 DSCN0517.jpg

DSCN0516.jpg

ガン見してます(笑)


DSCN0519.jpg

早くプリンが食べたくてしょうがない・・


この後 ちゃんともらって 『めっちゃ ウマい~!』 なんて言ってました。
妹に 『おいしい、でしょっ!!』 と怒られてましたが 妹の旦那が何を食べてもすぐに
『ウマっっ!』 って言うのが口癖だから まねっこするのは仕方ないね~

妹の旦那も 『このプリン めっちゃ ウマいっすわ~』 って言うてたけど・・
これは 以前 みどりんさんがリュウタに会いに来てくれたときのお土産にいただいた
小山プリンの容器のみ。 中身は100均で買ったハウスプリンの素。
すっかりだまされた無類の甘いもの好きの義弟とその息子(笑)

プリンがもらえなくて ちょっとスネ気味のリュウタです。
クッションに顔を突っ込みながら チラ見してる・・ なんてカワイイの~(親バカ!)
DSCN0801-2.jpg


ハローワークにて・・。

去年から仕事を変えようかどうか悩み中の私、今日の帰りにハローワークをちょこっと
のぞいてみた。 まぁ 結局、自分の条件に合う よさげな仕事はないな~と思ってたら 
ちょうど仕事を紹介してもらっていた若い男の子とハローワークの職員との会話が偶然
耳に入ってきてあ然!( ゚Д゚y)y !??

パッと見 21~2歳くらいの子だったけど 紹介してもらって書類と紹介状をもらって
手ぶらで来ていたのか 『あのー これ入れる袋もらえません?』
職員の人が 『え? 袋?』 と聞き返したら 『ビニール袋ありません?』 と聞き返す。
職員の人はなかば呆れ気味に 『ここは職安(ハローワーク)やで。 スーパーと違う
ねんからビニール袋なんかないよ~・・ 大きな封筒あげるから、それでいい?』 と。

でね、紹介状ってハガキサイズで少し堅い紙なんやけど その男の子、
『これ折っていいんですか?』 とかまた聞き返してる。
書類選考が先にあるらしくハローワークからの書類と紹介状と履歴書を郵送するときに
紹介状を折っていいかどうか聞いたみたい。
折っていいかどうか? 払込用紙じゃあるまいし ええに決まってるやん。
職員の人が ん!?って表情をしながら 『折ってもええよ。』 と答えたらその子、何を
思ったのか紹介状をちっちゃく四つに折りかけて・・ 職員さんは嘱託なのか60歳くらい
のおじさんで 何かを悟ったようにその男の子に 『折ってもいいけどね、そんなに小さく
折りたたんだら 印象悪いよー せめて二つ折にしとき。』 

そしたら その子、またもや質問!『送るとき、どこに切手貼ったらいいんですか?』
もう職員のおじさんは完全に悟りきった優しい表情で まるで幼稚園の子に説明する
ように 『あのね、この書類と この紹介状をこういう風に折って この封筒に入れてね、
家に帰ってから履歴書を書いたら それもこの封筒に入れてね、のりで貼って、裏に
自分の住所と名前を書いてね、ここの部分に80円切手を貼ってポストに投函してな。
そしたら ここの会社の人からまた後日連絡がくると思うから。
ポストに入れるやつ この大きな封筒に入れといたげるからちゃんと持って帰りよ。』 

なにげに通りかかってそのまま会話を聞いていたのだが こんなこといちいち説明
されないとわからんの?と驚いてしまった。
もちろん若くてもしっかりした子はたくさん いるはず・・と思いたい。
果たして彼は書類選考を通過するのかー (-_-;)

:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
DSCN0190.jpg先日 秋奈の母さんが 秋奈ちゃんが使うために
買い置きされていたものを送ってくださいました。
リュウタに必要なものばかり。

本当にありがとうございました。


DSCN0181.jpg気をつかっていただいてお菓子まで・・

このときリュウタはお腹が痛くて泣いていたので 
無関心でした。  いつもならよだれダラダラ~
興味津々なのにねぇ・・。


やっと治ったみたいなので今日、大砂丘のパフ部分をあげたら喜んで食べてました♪

泣かない子供にするには。

昨日、妹が子供を(甥っ子さん)を耳鼻科に連れて行ったら 怖がって大泣きしたそう。
前回診察してもらったときは はじめてだったので何をされるかわからず、キョトンと
していてあまりぐずらなかったらしいけど、今回は2回目だったので どんなことをされ
るか子供なりに覚えていたようで 診察室に入る前からビービー泣いていたらしい。
帰り際、先生にあまり泣かさないようにしてくださいね! とおもいっきり迷惑そうに
注意されたとゆー訳。 
やっぱり小さい子は小児専門のところへ連れて行けってな感じがそこはかとなく
ただよっていたそうやけど~ ( ̄-  ̄ ) ンー 仕方ないかも。 
みんな具合が悪いのに待合室でやかましくギャーギャー騒がれたら迷惑やもん。 
私だって 子供が苦手やから・・ってゆーか嫌いなので 泣きわめく子がいたら 
悪いけど もー!!(-"-) うるさくさせるんやったら連れてくんなーって思ってしまうし。

駅前には普通の小児科(内科)と小児歯科はあるんやけど 小児の耳鼻科というのは
なくて 注意しても、即泣かなくなるわけがないし今度からめっちゃ連れて行きにくいし
どないしょ~~と肩を落としていた。

いやー 甥っ子さんには申し訳なくて・・・ ちょうどリュウタが変な発作を起してたとき
甥っ子さんはインフルエンザで高熱が出て救急病院へ運ばれたりして、大変なことに
なっていたらしい。 普段なら父も母も何かと世話をやいたり 心配して果物を差し入れ
たり、遠くても小児科で有名なところに一緒に連れ行ったりしたんだろうけど~
悲しいかな greendog家では甥っ子さんが生まれる十数年前から家の子であるリュウタ
のほうが順位は上、とゆーかとにかく昔からリュウタが一番っていうような雰囲気で優先
されている。 なので当時は私がオロオロしてブログに書いたりしていたように 様子が
変だということでみんな心配で右往左往しており 甥っ子さんどころではなかったのだ。
父などは獣医さんへ連れて行く足のためだけに兄貴に仕事を休んで家に来るようにと
電話したりして(^-^; ・・・・

リュウタの具合が悪いと、私が仕事を休んだり早退したりしてるんで 兄貴もそうして
くれると思っていたらしい。 私もたいがいヒンシュクかってるのに 兄貴なんていい年で
そこそこのポジションやのに犬のことで急に休めるわけないやん!
自分だって現役のときそんなことで休んだりしなかったくせに。
相当犬バカはいってきてるしー(笑)
で、電話したら 本当にたまたま兄貴が休みだったので連れて行ってもらえたのだ♪

それからも甥っ子さんは高熱に苦しみ やっとマシになったかと思えば中耳炎でまた
熱が出てしまい 悲惨だったらしい。
挙句の果てに耳鼻科でそんな扱いを受けたとメールでグチを言ってきたってワケ。
甥っ子よ~ スマン
リュウタの具合が悪くなければ ジージもバーバもアンタのところへ駆けつけたのにねぇ 

小児科とか小児歯科とか小児とつかない病院の先生ってやっぱ怒るんかねー?
まぁ 先生の性格によるかな・・。
とにかくほかの患者さんに迷惑のかからぬよう、泣かない子にしないとアカンのかな?
私には子供がいないから よくわからんなー

リュウタのかかりつけの獣医さんなんて 子犬のときからお世話になっているとは言え、
ほんっとに昔から、どこを診てもらうにも 吠えまくって牙をむいて暴れてめっちゃ手こず
らせてたのに いっつも リュウタく~ん ちょっとだけ見せてね~ とニコニコ笑顔で頭を
ナデナデしてくれて ちょっとだけ、ちょっとだけお薬入れさせてね~ 怖くないよー 
痛くないよーって連発してなだめすかしてくれるし 先生の手を噛もうとしたりしても
ゴメンな~ お手て(前足)触られるん嫌やもんな~ 爪、ちょっとだけ切らせてな~って
毎っ回毎回、もう十数年来同じことの繰り返しやのに 怒らないですごく優しく接してくれ
てウチの先生って特別なんだろうかー? 
ああ またこんなこと書くと子供と犬と一緒にするなって怒られそう・・。
DSCN0061-2

できるだけ安く買いませう♪

今使ってるデジカメが古くて(4年くらい前に買ったもの)動くのは正常に動くん
やけど バッテリー入れるところのフタが閉まらなくなってしまったので 輪ゴムで
とめたりしている(笑) 何よりXPにしか対応してなくて 最近頻繁に使っている
ノートPCがVISTAなのでSDカードから直に写真や動画を取り込まないといけない。
それがこのごろ カードが悪いのかPCが悪いのか カードを入れても画像を取り込む
ソフトがなかなかうまく起動せず困っていた・・ ので新しいカメラを買うことに!

しかし万年金欠なので高価なものは最初から却下。
本当はデジ一とか欲しいけれど 写真が趣味ってゆーわけでもないし だいたい動きの
少ない老犬くらいしか撮らないのだから 安いデジカメで充分ことたりる。
で 一応下見にソフ●ップへ。
今使っているのが Nikon COOLPIXシリーズなので同じシリーズを買うことに!
ええ、ええ、もちろんまけてもらいましたよ♪
また 関東在住の人にはドン引きされそうやけど・・ もともと安かったのをさらに3000円
値引きしてもらった~(^^ゞ

だいたい電器店・量販店でははいってくる金額がメーカーによってさまざまなのでこの
お店はこのメーカーなら安くなるってのがあるらしい。
私がよく利用してるソフ●ップさんでPCを購入したときに聞いたんやけど あそこは
富●通と東●に強いらしいんですね。 安く入ってくるのでこういった値引き交渉のとき 
富●通や東●の商品が希望ならお安く買えることは明白なのだそう!
現に夏に私がノートPCをさがしていたとき 富●通の17万台のものを14万に、最新式の
東●の23万台のものを19万までにならまけれますって言われたもん。
結局、それらはデザインが気に入らず デスクトップと同じNECのものを買ったけどね~
もちろん それでも1万円まけてさせたけど(笑)

こういうのミ●リ電化でも山●電機でも上●電機でも一緒やと思う。
家電を安く買いたいときは 買う気マンマンの態度を見せつつ 先に店員さんに
色んなことを細かく聞いておくべし!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

新しいのはまだ使いこなせてないので 前のカメラで撮ったものです。

予備がないと・・

なんかねー ついつい何個も同じものを買ってしまう ウチの家族。

 DSCN7846.jpg

DSCN7852.jpg
シャンプーも洗濯用洗剤も柔軟剤も
お風呂洗う洗剤も サランラップとか
ティッシュとか・・ ついつい いる分
だけ買えばいいのに たくさん買って
しまう。


なんか余分にストックがないと 嫌なんよねぇ。 今使わないのになんでこんなにいつも
いっぱい買ってしまうのかねー しかも中途半端な数。
予備がないと不安ならいっそケース買いすればいいのに それはそれで出来ない。

実は日用品だけでなく 食料品も・・ しかも しょうもないもんばっかり。
高野豆腐とか 春雨とか お茶漬けの素とか カップスープとか~ 同じのが何個も
戸棚に入ってて ふと見たら ほとんどが賞味期限切れ。
つくづく不経済なgreendog家なのでした。

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
