Happy-Go-Lucky2

犬や猫などのペット話、 日常のヨタ話を気ままに綴っています。

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



なんだかなぁ~

今朝、リュウタとのろのろ歩いてたら 『ギャー』 とすごい猫の声!

続きを読む »


ありがとう。

1週間ほど前 朝出勤する途中に道路沿いの川(といってもドブ川のようなもの)で
猫が死んでいるのを見た。 ガードレールがあり、道路よりはかなり下なので車か
バイクにでも撥ねられて落ちたのかな・・ と心の中で手を合わせつつ通りすぎた。
夕方通ったときも死んだ猫はそのままだったのだが 翌朝にはなくなっていた。
近所の人が片付けたのかもしれないが。

続きを読む »

お魚くわえたドラ猫♪

あまりにも暖かいのでコタツで丸く
ならずに日なたぼっこ。
先週のポカポカ陽気のときに撮った
猫ちゃん。 鈴のついた首輪を
してたので飼い猫だと思うけど2匹
とも同じ模様で同じポーズ。

なんで猫なのかと言うと、この子たちじゃないのだが、今日夕方帰ってくるときに
出会った猫のことを書きたかったから。

最近は少し日が長くなったようで6時前でも以前ほど真っ暗にはならない。
私が帰り道を歩いていると前方から溝の中をタタタタタ・・と  speed_mini.gifspeed_mini.gifspeed_mini.gif
小走りに走ってくる猫を発見! 大人だとは思うが体はそんなに大きくない子
で、何か妙に大きいもんをくわえてる?   私の真横まで来た時に一瞬
立ち止まり溝の中からチラっとこっちを見たが速攻走り去ってしまった。

が!? 私は見た!  ノラ猫ちゃんが口にくわえていたものはデカいアジ。
アジですよ。魚の・・しかも生! 思わずサザエさんの主題歌が頭の中に思い
浮かんだけどさー お店とかないし。 ここは住宅街! めちゃくちゃ住宅街!
家しかないのだぞー? しかも今日は生ゴミの日でもないし。
猫バアさんたちが配っているのはカリカリとネコ缶ばっかりやし~ 謎だ。
もっと小さな小アジとかやったら、猫好きの住人にもらったとか考えられんくは
ないけどなー 一体どこで調達してきたのだろうか??
ハゲシい疑問におそわれたのだ。 
でも、あのデカい魚をくわえてタタタッ・・と走ってきた時の自慢げな顔。 
『どーよ、今日のごちそう。アタクシすごいでしょ。』  とか言うてるように
見えて、思わず吹き出しそうになるやらアジはどこで・・?と頭をひねるやら。

20070209194231.jpg
赤柴は茶色。
茶色い色をキツネ色とも言う。
関西ではキツネをケツネ。
ケツネうどんなどども言うのだ。


おいしい・・の?

DSCN2770.jpg今日の帰りし、久々にノラ猫ちゃんを発見!
しかも必死で何か食べてるし。
最近は猫ちゃんと遭遇する機会があまり
なかったんで早速カメラでパチリ。
食べるのに気をとられるのか逃げなかった
んでも少し近づいて撮ったら・・

DSCN2771.jpgぎゃ~~!!
ネ・・ネズミ食ってるよ~~~~!
怖い~!ド近眼やからパンかなんかを
食べとんかと思ってたやんかぁ~!
超ビックリ。夏にツバメをくわえた子を
見たときよりショックやった・・。

猫と暮らしてる友人にネズミや虫を獲って殺しても、もてあそぶか飼い主
に「ほれ、こんなん獲ったわよ~」ってな感じで見せにくることはあると聞いた
ことがあるけど、この子はマジ食いしてた。まわりに3匹子猫もいたし。

数時間たった今考えると、すごい猫って狩りがうまいんやなぁと感心。
犬よりも猫のほうがそういう能力はたけてるんじゃないかな~。
でも普通はマジ食いせんのにガジガジかじりついてたってことはこの子は
猫ばあさんにエサもらえてないのかなぁ。実はこの子が(全く同じ場所だった
のと黒猫だったんで多分この猫だと思う)トカゲを上手に獲ってるとこも朝の
出勤時に見たことがあるのだ。
それとも猫ばあさんが配るカリカリよりも活きのいい生エサを自分でとった
ほうがおいしいって思っとんか?

ノラ猫ちゃん・・

朝、出勤途中に猫発見!鈴のついた首輪をしてたので飼い猫だろうと
思って口笛で呼んでみたけど警戒して電信柱の後ろに隠れてしまったよ~
DSCN2298.jpg DSCN2297.jpg
DSCN2299.jpg
横から写されているのに気付かず
いつまでも電信柱の陰に隠れて
様子をうかがってるよ~
かわいかった~

ウチの近所ではノラ猫ちゃんを保護しては避妊手術をしてからまた放してる
奇特なおばあさんがいる話は前に書いたけど、ほとんどの猫が避妊はしてる
のでこれ以上は増えない。 とはいえ、ノラちゃんの花壇とかへのイタズラ
にご立腹な住人の方がいるのも事実。 わかるけど~~自分ちの塀のうえ
すらノラ猫に歩かれるのが嫌みたいでそこのお家はいたるところに、というか
家の塀から庭の周りからズラーっとびっしり画鋲と釘が尖ったほうを上に
むけて並べられてある。しかもちゃんと固定してある。
ノラ猫って結構賢いからそんなん踏むことはないと思うけど、こーゆーの
あんまり好きくない。傷つけずに共存できる方法ってなかなかないんかなぁ。
ノラ猫は迷惑やから傷つけたり乱暴にしてもええとか思わんとって欲しい
ねんけど・・子供がマネするやん。


生きるためには獲らねば・・

今日いつも私が写真を撮ってるノラ猫ちゃんたちが住み着いてる駐車場の前を通った
ら(結構広い)ど真ん中に何かをくわえた猫がいるのを発見!

続きを読む »

探しています!

プロフィール

greendog

Author:greendog
遊びに来てくれてありがとう!
ひと言コメントいただければ
嬉しいですぅ~~!♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

RSSフィード
